けいすけ
南の島に咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ハイビスカス
 
太陽と海がよく似合う南国の花です。情熱的な赤い大輪が印象的ですよね。私は夏にこの花を見ると、心が南の島に飛んで行ってしまうのです。沖縄にいきたいなぁ。
 
今回はそんなハイビスカスの花言葉をご紹介します。ところで…この花にはこんな噂が囁かれているのをご存じですか?それは…
 
ハイビスカスには怖い花言葉が存在する!
 
ハイビスカスのイラスト
 
この記事を読めば、ハイビスカスの花言葉とその「由来」や「意味」を知ることができます。
 
果たしてハイビスカスに怖い花言葉は存在するのでしょうか?赤、黄、ピンク、白の色別にも詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
ハイビスカスに怖い花言葉って存在するのかな?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ハイビスカスの品種全般の花言葉

 まずは・・・ハイビスカスの品種全般の花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

優美・デリケートな美・常に新しい美・新しい恋

 

 

けいすけ
ありゃ?ポジティブな意味がずらりと並びますね。怖いメッセージは見当たらない。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「優美、デリケートな美」とは…
 
素晴らしい大輪を咲かせるハイビスカス…西洋ではその美しさからChina rose(中国のバラ)と呼ばれています。
 

 
夏の日差しをいっぱいに浴びて咲く大輪は、どこか繊細な印象も持ち合わせているんですよねぇ。きらきらとしていて可憐な女性みたい。
 
そんな…ハイビスカスの美しい花の姿から「優美、デリケートな美」の花言葉が付いています。
 
 
 
 
 続いて「常に新しい美、新しい恋」とは…
 
ハイビスカスは、朝顔などと同じ、一日花(いちにちばな)です。朝に咲いた花が夕方には萎れてしまいます。
 

 
しかし・・・次から次へと新しい蕾(つぼみ)を付けて、毎日新しい花を咲かせるんですよ。
 
そんな…ハイビスカスが毎日新しい花を咲かせることから「常に新しい美、新しい恋」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
ハイビスカスは花言葉の由来もステキなのですね。でも怖い花言葉はどこへいった?

 
 ハイビスカスには色別の花言葉も存在します。そちらに怖い花言葉が付いているかも知れませんので確認してみましょう。
 
 
スポンサーリンク

 
 

ハイビスカスの色別の花言葉

ここでは赤、黄、ピンク、白の4色、色別の花言葉をご紹介しますね。
 
それでは順番にどうぞ!
 

赤のハイビスカス

「勇敢」
 
情熱的な赤色にぴったりのメッセージが付いています。真夏の太陽のもと、顔を上げるように咲くハイビスカスはどこか勇ましい姿をしていますよね。
 

黄色のハイビスカス

「輝き」
 
夏の日差しを反射して光り輝く黄色いハイビスカスにぴったりの花言葉です。いつも輝いているあの人へのプレゼントに是非どうぞ。
 

ピンクのハイビスカス

「華やか」
 
ピンク色のイメージとは少し違う気がしますが「華やか」とは素敵なメッセージですよね。ウブなあの人へプレゼントしてみてね。
 

白のハイビスカス

「艶美」
 
白のイメージとは真逆に思える「艶美」の花言葉が付いています。なんでやろ?でも大人の女性へのプレゼントにはうってつけですよ。
 
 
 

以上
 ハイビスカスの花言葉でした!

 
ご覧のようにハイビスカスには品種全般、色別ともに怖い花言葉は存在しません。なので安心してプレゼントしてくださいね。
 
 
ハイビスカスを楽天市場で探すならこちら>
 
 

ハイビスカスの花情報

ここではハイビスカスの花をより身近に感じていただけるようにハイビスカスの花情報を2つご紹介しますね。
 

  • ハイビスカスの花情報
  • ハイビスカスの名前の由来

 
それでは順番にどうぞ!

ハイビスカスの花情報

分  類= アオイ科フヨウ属
学  名= Hibisucus rosa-senensis
英  名= China rose、Chinese hibiscus
和  名= ブッソウゲ(仏桑花または仏桑華)
別  名= リュウキュウムクゲ(琉球木槿)
原産地 = 世界の熱帯~温帯地域
色   = 赤、ピンク、黄、白
開花時期= 3月~9月
最盛期 = 7月~8月
花持ち = 1日
誕生花 = 8月21日
 
名古屋市の東山植物園にて
ハイビスカス
冬でも温室で咲いているのです
 

 
タヒチ、スーダン、マレーシアでは国花です。またハワイの州花でもあります。1923年、ハワイ上下両院の連邦決議第1号でハワイの花に決まったんです。

せんせい
ひとつめの法律が花のことだなんて、やっぱりハワイは素敵ですよねぇ。行ったこと無いけど。

 

ちなみ・・・

ハワイで女性がハイビスカスを髪に飾るとき、右側と左側で意味が変わります。
 

右側・・・パートナーを探している人
左側・・・既婚者、恋人がいる人

 
ハワイに行ったら観察してみてね。
 
 

スポンサーリンク

 
 

ハイビスカスの名前の由来

学名はHibisucus rosa-senensisです。ハイビスカス(Hibisucus)とはイビスに似たという意味です。
 
イビスとは・・・
イビスのイラスト
トキの顔を持つエジプトの神様なんですよ。
 
 
 
和名はブッソウゲ(仏桑花または仏桑華)です。仏桑花とは漢名がそのまま付いたもので、クワ(桑)のような花という意味です。
 

せんせい
沖縄では琉球ムクゲとも呼びます。ムクゲ~

 
 
ハイビスカスを楽天市場で探すならこちら>
 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

ハイビスカスの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ハイビスカスの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

-ハイビスカスの花言葉-
全般の花言葉
「優美、デリケートな美、常に新しい美、新しい恋」
 
色別の花言葉
赤・・・「勇敢」
黄・・・「輝き」
桃・・・「華やか」
白・・・「艶美」
 

けいすけ
ハイビスカスには怖い花言葉は存在しませんので、安心してプレゼントしてくださいね。

 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告