けいすけ
南の島に咲く花が好き、そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花です!

 
南国の花・・・ハイビスカス
 
太陽と海がとても良く似合う大輪の花で、情熱的な赤い色が印象的ですよね。私は沖縄の離島が大好きで、いつも旅先の浜辺でボケーっとハイビスカスや朝顔を眺めて癒されています。
 
そんなハイビスカスには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
花の姿にぴったりで素敵な花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、ハイビスカスの花言葉とその「由来」や「意味」を解説します。またハイビスカスには「色別」の花言葉も存在しますので併せてご紹介します。
 
そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
ハイビスカスの「色別」花言葉も詳しくご紹介します。乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ハイビスカス“全般”の花言葉

 それでは早速、ハイビスカスの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

優美・デリケートな美・常に新しい美・新しい恋

 

 

けいすけ
むむむ・・・ズラリと素敵な花言葉が並びますね。どうしてこの花言葉が付けられたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
 まずは「優美、デリケートな美」の花言葉とは…
 
とても美しい大輪の花を咲かせるハイビスカス。
 

 
西洋ではその美しさからChina rose(中国のバラ)とも呼ばれているんですよ。
 
そんな…ハイビスカスの美しさに由来して「優美、デリケートな美」の花言葉が付いています。
 
?デリケートとはどういうこと?
 
 
 
 
 続いて「常に新しい美、新しい恋」とは…
 
ハイビスカスは、朝顔などと同じ“一日花(いちにちばな)”で、その日のうちに枯れてしまいます。しかし…
 

 
次々に新しい蕾(つぼみ)を付けて、毎日、花を咲かせ続けるんです。
 
そんな…ハイビスカスが毎日新しい花を咲かせることに由来して「常に新しい美、新しい恋」の花言葉が付けられています。
 
 んで・・・先ほどの“デリケート”とは、ハイビスカスが一日花であることに由来しています。
 

 

けいすけ
どれも素敵な花言葉なので老若男女問わずにプレゼントできそうです。

 
 そのほかにも・・・ハイビスカスには色別の花言葉も存在しますので、続いてご紹介しますね。
 
 

アサガオの花言葉です。この花も朝に咲いて、夕方にはしぼむ、“一日花”です。

朝顔の花言葉には怖い意味もある!色別、種類別のコトバも紹介するよ

 

椿の花言葉です。この花は西洋で“日本のバラ”と呼ばれています。

椿の花言葉を徹底追及!怖いという噂を色んな角度から追いかけてみた

 
 

ハイビスカス“色別”の花言葉

ここではハイビスカスの色別花言葉をピンクの順にご紹介しますね。それでは順番にどうぞ。
 

赤のハイビスカス

「勇敢」

 情熱の赤色には「勇敢」の花言葉が付いています。真夏の太陽のもと、顔を上げて咲いている姿がとても勇ましいですよね。

 

黄色のハイビスカス

「輝き」

 黄色いハイビスカスが咲く姿は、まるで光り輝く太陽のようにも見えますよね。ピッタリな花言葉だと思います。

 

ピンクのハイビスカス

「華やか」

 ウブなイメージのあるピンク色・・・赤色に比べてと、やわらかい印象になるので、確かに華やいで映りますね。

 

白のハイビスカス

「艶美」

 何色にも染まらない、純潔のイメージがある白色・・・しかし、白いハイビスカスには真逆の意味に思える「艶美」の花言葉が付いています。大人の女性へのプレゼントにどうぞ。

 

けいすけ
黄色とピンク色は若い女性へ、白色は大人の女性へ、赤色は目標へ向かっている人へ、そんな感じに贈ってみてね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ハイビスカスの花情報

ここではハイビスカスの花をより身近に感じていただけるように、ハイビスカスの花情報を2つご紹介しますね。

  • ハイビスカスの花情報
  • ハイビスカスの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ハイビスカスの花情報

科・属名= アオイ科フヨウ属
学  名= Hibisucus rosa-senensis
英  名= China rose、Chinese hibiscus
和  名= ブッソウゲ(仏桑花または仏桑華)
別  名= リュウキュウムクゲ(琉球木槿)
原産地 = 世界の熱帯~温帯地域
色   = 赤、ピンク、黄
開花時期= 3月~9月
最盛期 = 7月~8月
花持ち = 1日
誕生花 = 7月11日、9月22日

 
 ハワイの州花です。1923年、ハワイ上下両院の連邦決議“第1号”でハワイの花に決まったそうです。

けいすけ
ひとつめの法律が花のことだなんて・・・やっぱりハワイは素敵ですよねぇ。

 
ちなみ・・・ハワイで女性がハイビスカスを髪飾りにするとき、右側と左側でその意味が違います。

右側・・・パートナーを探している人
左側・・・既婚者、恋人がいる人

ハワイに行った際にはよーく観察してみてね。
 
 
 
 ハワイでは州花ですが、タヒチ、スーダン、マレーシアでは国花でもあります。
 

ハイビスカスの名前の由来

学名はHibisucus rosa-senensisです。Hibisucusとは、「イビスに似た」という意味です。
 
イビスとは・・・

トキの顔を持つエジプトの神様だそうです。
 
 
 
和名は「ブッソウゲ(仏桑花)」と言い、「仏桑華」とも表記します。仏桑花とは漢名で、“クワ(桑)のような花”という意味です。
 

せんせい
沖縄では「琉球ムクゲ」とも呼びます。ムクゲ~

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

ハイビスカスの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ハイビスカスの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ハイビスカスの花言葉―
全般の花言葉
「優美、デリケートな美、常に新しい美、新しい恋」
 
色別の花言葉
赤・・・「勇敢」
黄・・・「輝き」
ピンク・・・「華やか」
白・・・「艶美」
 

けいすけ
南国へ行ったなら、パートナーの左耳にハイビスカスをそっと挿してあげましょうね。ほいでは・・・

 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告