けいすけ
20年夜勤をしてきたので、睡眠には少しこだわりのある管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
ハーブの女王ラベンダー
 
ラベンダーの香りにはリラックス効果があって、夜勤中の眠れないときに(エッセンシャルオイルの)香りをかぐと、心がスーッと落ち着いて、眠り易くなるんですよグガー
 
そんなラベンダーには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
“沈黙”“疑惑”といった花言葉も付いていたんです!
 

 
この記事では、ラベンダーの花言葉とその「由来」や「意味」を解説します。
 
また「ラベンダーの花情報」や「名前の由来」もご紹介していますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
“沈黙”や“疑惑”の花言葉には、一体どんな意味があるのでしょうか?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ラベンダーの花言葉

 それでは早速、ラベンダーの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

沈黙・疑惑・繊細・優美・私に答えてください

 

 

けいすけ
むむむ・・・なんだか良い意味悪い意味が混在しているゾ。どうしてこの花言葉が付けられたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「沈黙」とは…
 
ラベンダーは昔から“香り高いハーブ”として重宝されてきました。
 

 
ラベンダーの香りには“人の心を落ち着かせる効果”があり、眠りに誘(いざな)うハーブとしても有名なんですよ。
 
そんな…ラベンダーの香りにリラックス効果があることに由来して「沈黙」の花言葉が付けられています。
 
 
 
 
 
 次に「疑惑」とは…
 
ラベンダーはその小粒の花に似合わない“とても強い香り”を放ちます。なので…
 

 
何でこんなにも香るんだろう?」と不思議に思いますよね。
 
そんな…ラベンダーの不思議なほど強い香りに由来して「疑惑」の花言葉が付けられています。
 
 
 
 
 
 続いて「繊細、優美」の二つの花言葉について…
 
ラベンダーは“ハーブの女王”とも呼ばれます。
 

 
ラベンダーはとても女性的でデリケートな姿をしていますよね。
 
そんな…ラベンダーの女性的な姿に由来して「繊細、優美」の花言葉が付けられています。
 
 別説では、この花言葉はラベンダーの“葉”の姿に由来するとも言われます。綿毛の生えた葉が“繊細”で“優美”だと考えるそうです。
 
 
 
 
 
 最後に「私に答えてください」について…
 
うーん・・・この花言葉の由来はわかりませんでしたゴメンネ
 
ただ・・・イギリスでは「卒倒した女性もラベンダーの香りで意識を取り戻す」なんて言われるそうなので、やはりラベンダーの香りによる鎮静効果に由来するのでは無いかと思います。
 
 みなさんはどう考えますか?
 

 

けいすけ
プレゼント向きな花言葉は「優美」ぐらいでしょうか。誤解を招かないよう注意しなければ。

 
 ひとつの花にポジティブネガティブの両方の花言葉が付いている場合は、誤ったメッセージが伝わらないよう対策しましょうね。メッセージカードを添えると安心ですよ。
 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

ラベンダーの花情報

ここではラベンダーの花をより身近に感じていただけるように、ラベンダーの花情報を2つご紹介しますね。

  • ラベンダーの花情報
  • ラベンダーの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ラベンダーの花情報

科・属名= シソ科ラヴァンドラ属
学  名= Lavandula angustifolia
英  名= Lavender、English lavender
和  名= ランベンダー
別  名= クンイソウ(薫衣草)
原産地 = 地中海沿岸、インド、カナリア諸島
色   = 紫、青、白
開花時期= 6月~7月
最盛期 = 6月
花持ち = 3日程度
誕生花 = 6月24日

 
 ラベンダーと人間との関係はとても古く、ローマ時代から香り高いハーブとして利用されてきました。
 

 
ギリシャ人やローマ人は、お風呂に入れてお湯に香り付けしたり、寝具や下着と一緒に置いたりしていたそうです。
 

せんせい
ラベンダーが眠りに有効だったんでしょうね。ZZZ

 
ちなみにポルトガルの国花ですzzz
 

ラベンダーの名前の由来

学名はLavandula angustifoliaです。Lavandulaとは、ラテン語の「洗う(lavo)」が語源となっています。

せんせい
入浴の時に利用されていたことが関係しているのでしょうね。

 
 
 
和名はラベンダーですが、別名に「クンイソウ(薫衣草)」とあります。これもやはりラベンダーの“香り”に由来して命名されています
 

沈丁花の花言葉です。香りと言えば沈丁花も負けていませんよ

沈丁花の花言葉が面白い!由来のギリシャ神話を詳しく解説するよッ

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

ラベンダーの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ラベンダーの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ラベンダーの花言葉―
 
 沈黙
 疑惑
 繊細
 優美
 私に答えてください
 
けいすけ
ラベンダーの花言葉と“良い香り”を一緒にプレゼントしてみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 

おすすめ記事と広告