けいすけ
コンビニではジャスミンティーばかりを買っている管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介する花はこれです!

 
神さまからの贈り物ジャスミン
 
清楚な姿をした小さな花から、とても強い香りを放ちますよね。私はジャスミンの香りをかぐと、沖縄の離島が脳裏に浮かびます。うーん…本当にクセになる香りなんですよね。
 
そんなジャスミンには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
たくさんの花言葉のなかに「私はあなたについていく」なんてコトバも付いていたんです!
 

 
この記事では、ジャスミンの花言葉とその「由来」や「意味」を解説します。ジャスミンには「色別」の花言葉も存在しているので併せてご紹介します。
 
また、ジャスミンの花言葉には「私はあなたについていく」という少し怖いともいえる意味もありますので注意点なども解説しますね。
 
そのほか「花情報」や「名前の由来」にくわえ「ジャスミンにまつわる言い伝え」もお届けしますので是非ご覧下さい。
 
けいすけ
ジャスミンにまつわる言い伝え」とはイエスキリストにまつわるお話だよ。乞うご期待くださいね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ジャスミン“全般”の花言葉

 それでは早速、ジャスミンの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

温和・愛嬌・愛想のよい・官能的・私はあなたについていく

 

 
 

けいすけ
むむむ・・・「私はあなたについていく」なんて、少し怖く意味に感じますね。どうしてこれらの花言葉が付けられたのですか?

 
 
 これらの花言葉はすべてジャスミンが放つ香りに由来しています。

 
純粋と貞節のシンボルのような、白い花が咲くジャスミン・・・清楚な花が美しいですよね。しかしジャスミンの魅力は、やはり…
 

 
なんといっても花から放たれる“強い芳香”です。
 
 
ジャスミンの芳香には「麻酔性の香りリナトール」と「官能的な香りインドール」の両方が含まれています。
 
清楚でありながら、麻酔と官能の香りを持つ、そのギャップがジャスミンをより魅力的にしていると言われています。
 
 
 
 そんな…ジャスミンの花の“姿”“香り”に由来して「温和、愛嬌、愛想のよい、官能的」の花言葉が付けられています。
そして「私はあなたについていく」は、その香りが人にくっついて、ずっと匂い続けるところから付けられました。
 

 

けいすけ
私はあなたについていく」の花言葉は使い方を間違えると嫌われるような感じがしますね。

 
 そうですね・・・花言葉「私はあなたについていく」は、相手がこちらに好意を抱いて無い場合には贈るべきではありません。例を挙げると…

おすすめだよ
・長年連れ添ったパートナーへ
・相思相愛の恋人へ
 
おすすめできません
・片思いの告白

 
こんな感じかと思います。自分が貰う立場だったら?と考えたら分かり易いですよね。
 
 そして「温和、愛嬌、愛想のよい、官能的」の花言葉を贈る場合にも「私はあなたについていく」だと誤解されないように、メッセージカードを添えるなど対策しましょうね。
 
 

バラの花言葉です。片思いの告白ならバラが良いと思います

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

ジャスミン“色別”の花言葉

 ジャスミンには花の色別にも花言葉が存在しますでご紹介しますね。
 

白いジャスミン

「柔和、温順」
 

黄色のジャスミン

「優美、優雅」
 

けいすけ
ジャスミン“全般”の花言葉とそれほど変わり映えしませんね。色独自のメッセージはまったく感じません。

 
 私もそのように思います。わざわざ使い分ける必要は無いと思いますよ。
 
 
スポンサーリンク

 
 

ジャスミンの花情報

ここではジャスミンの花をより身近に感じていただけるように、ジャスミンの花情報を3つご紹介しますね。

  • ジャスミンの花情報
  • ジャスミンの名前の由来
  • ジャスミンにまつわる言い伝え

それでは順番にどうぞ!

ジャスミンの花情報

科・属名= モクセイ科ヤスミヌム属
学  名= Jasminum polyanthum
英  名= Jasmine、Jessamine
和  名= ジャスミン
別  名= ソケイ(素馨)、マツリカ(茉莉花)
原産地 = アジアおよびアフリカの熱帯
色   = 白、黄、ピンク
開花時期= 4月~5月
最盛期 = 5月
花持ち = 3日~5日程度
誕生花 = 6月8日

 
 繰り返しになりますが、ジャスミンの香りには、リトナール(麻酔性)インナール(官能性)の両方の香りが含まれています。
 
これは、白く清楚で、花びらが放射状に広がる花に共通する現象なんですよ。同じようなものに、ユリ、ゲッカビジン、ライラック、オレンジなどがあります。
 

けいすけ
清楚で、官能的かぁ・・・いわゆるギャップ萌えというやつですかね。

 

 

ジャスミンの名前の由来

学名はJasminum polyanthumです。Jasminumとはアラビア語の「Yasmine(ヤースミーン)」から。
 

せんせい
Yasmine(ヤースミーン)」には、“神さまからの贈り物”という意味があるそうです。香りに由来して付けられているのでしょうねぇ。素敵なネーミングです。

 
 
 
 
 和名の別名にある「マツリカ(茉莉花)」と「ソケイ(素馨)」とは世界に300種以上あるといわれるジャスミンの種類のひとつです。
 
マツリカ(茉莉花)とは・・・

熱帯アジアが原産です。アラビアジャスミンとも呼ばれ、高い香りを持つため、ジャスミン茶や香水、オイルなどの材料として利用されています。

 
 
ソケイ(素馨)とは・・・

インドやパキスタンが原産です。ソケイには「白い香り」と言う意味があります。インドでは若い女性が意中の男性からジャスミンを貰うと、それを髪に編み込んで“愛の証”にするそうです。

 うーん・・・・これこそ花言葉「私はあなたについていく」の究極のスタイルかも知れませんね。
 

ジャスミンにまつわる言い伝え

白い花として知られるジャスミンですが、「元々はピンク色をしていた」、そんな言い伝えもあるんですよ。
 
そのお話をご紹介しますね。

 
ジャスミンにまつわる言い伝え
 
むかしむかし・・・
 
ジャスミンはピンク色の花を咲かせていました。ところが・・・
 

 
イエスキリストが磔(はりつけ)の刑にされた夜のことです。
 
 
 
  
 
多くの花たちが、うつむいて悲しむなか、ジャスミンもまたじっと悲しみに耐えていました。
 
 
 
やがて朝がやってきました。
 

ジャスミンの花びらからピンク色は消えて、真っ白な花になっていたということです。
 
 

 

けいすけ
なるほど・・・だからジャスミンは、白くて清楚な花を咲かせるのですね。

 
 イエスキリストにまつわるお話は、ユリやハナミズキなどにもありますので是非ご覧くださいね。
 

ユリの花言葉です。ピンク、赤のユリの誕生にキリストが関係しています。

百合の花言葉を白・黄・ピンク・赤・橙・青の色や種類ごとに解説!

 

ハナミズキの花言葉です。ハナミズキとイエスキリストの関係とは?

ハナミズキの花言葉!その意味から英語名まで詳しく解説するよッ

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

ジャスミンの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ジャスミンの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ジャスミンの花言葉―
 温和
 愛嬌
 愛想のよい
 官能的
 私はあなたについていく
 

 

けいすけ
花言葉「私はあなたについていく」を贈るのは、相手がこちらに好意を抱いているときだけにしましょうね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告