けいすけ
真夏に咲く花にパワーをもらっている管理人…「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花です!

 
夏に咲き誇る花サルスベリ(百日紅)
 
冗談めいたネーミングですが、夏の盛りにとても長い間 咲き続ける元気いっぱいの花なんですよ。私は、このピンク色の花を見ているだけでパワーがもらえるんですよねぇ。
 
そんなサルスベリには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
プレゼントには少し不向きな花言葉が付けられていたんです!
 

 
この記事では、サルスベリの花言葉とその「由来」や「意味」を解説します。
 
また「サルスベリの花情報」や「名前の由来」もご紹介していますので、是非ご覧ください。

 

けいすけ
プレゼントに不向きな花言葉とは何だろうね?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

サルスベリ(百日紅)の花言葉

 それでは早速、サルスベリ(百日紅)の花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

饒舌・雄弁・不用意

 

 

けいすけ
むむむ・・・おしゃべりさんに贈ればピッタリな花言葉ですね。どうしてこの花言葉が付けられたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
 まずは「饒舌、雄弁」とは…
 
暑い夏のさなかに咲くサルスベリ、花が咲く期間はおおよそ100日間と言われ、
 

 
その間じゅう、次から次へと花を咲かせます。また、その咲きっぷりも見事なんです。
 
そんな…サルスベリの次々に花を咲かせる姿に由来して「饒舌、雄弁」の花言葉が付けられています。
 
 
 
 
 
続いて「不用意」とは…
 
サルスベリの樹皮はスベスベで、ツルツルしています。そのため…
 

 
木登りが上手な猿でさえ滑り落ちてしまうようだと名前が命名されています。
 
そんな…サルスベリが猿でも滑るような樹皮をしていることに由来して「不用意」の花言葉が付いています。
 

 

けいすけ
饒舌、雄弁、不用意」の花言葉は、どれも受け取る人によってはネガティブな意味になりそうですね。注意が必要だ。

 
 そうですね。確かに「饒舌、雄弁」は、お喋りな方へ皮肉を言っているようにも思えますね。また「不用意」も相手をいい気分にする言葉とは思えませんよね。
 
うーん・・・プレゼントには少し不向きな花言葉だと私は考えます
 

バラの花言葉です。贈る花に悩んだらやっぱこの花ですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

サルスベリ(百日紅)の花情報

ここではサルスベリ(百日紅)の花をより身近に感じていただけるように、サルスベリ(百日紅)の花情報を2つご紹介しますね。

  • サルスベリ(百日紅)の花情報
  • サルスベリ(百日紅)の名前の由来

それでは順番にどうぞ!

サルスベリ(百日紅)の花情報

科・属名= ミソハギ科サルスベリ属
学  名= Lagerstroemia indica
英  名= Crape myrtle
和  名= サルスベリ(百日紅または猿滑)
別  名= ヒャクジツコウ(百日紅)
原産地 = 中国南部
色   = 紅、白、桃、紫
開花時期= 6月~10月
最盛期 = 7月~8月
花持ち = 3日~4日
誕生花 = 8月29日

 
日本への渡来時期はハッキリとはしていませんが、1709年に貝原益軒が編纂した『大和本草(やまとほんぞう』にはすでに登場しています。
 
 そんなサルスベリの詠まれた俳句をご紹介しますね。
 

与謝野蕪村
百日紅 ややちりがての 小野寺

 
加賀千代女(かがのちよじょ)
散れば咲き 散らば咲きして 百日紅

 
高浜虚子
炎天の 地上花あり 百日紅

 

サルスベリ(百日紅)の名前の由来

 学名のLagerstroemiaとは、このサルスベリ属を命名したスウェーデンの植物学者Lagerstroumさんの名前にちなんでいます。
 
 
 
繰り返しになりますが・・・
和名の「サルスベリ(百日紅または猿滑)」とは、樹皮がツルツル、スベスベしていて猿でも滑り落ちてしまいそうだと命名されています。
 

せんせい
しかし実際は・・・

猿はサルスベリで滑ったりはしません。かつてテレビで実験していましたが、猿は楽々と登っていました。
 
そう・・・登っていたんだ

 
 
 
和名の別名に「ヒャクジツコウ(百日紅)」がありますが、これは長い期間、紅色の花が咲き続けることから名付けられています。
 
 そのほかに・・・ヒャクジツコウ(百日紅)という名前は“ある伝説”が由来となっている、とも言われているんですよ。

ヒャクジツコウ(百日紅)にまつわる神話
 
100日後に帰ると誓って旅立った王子が、約束を守って帰ると、恋人はすでに亡くなっていました。王子が恋人のお墓を参ると、お墓の横に一本の木が生えていました。それが百日紅だったと言われています。
 

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

花言葉の起源とは?花言葉がどのように誕生したのかをご紹介しています

花言葉の由来は?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

サルスベリ(百日紅)の花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、サルスベリ(百日紅)の花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―サルスベリ(百日紅)の花言葉―
 饒舌
 雄弁
 不用意
 

けいすけ
サルスベリの花言葉をどれもプレゼントには不向きだと思います。花をプレゼントする場合は気心の知れた相手限定で。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告