けいすけ
夏に咲く健気な花たちが大好きな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花です!

 
初夏から晩秋にかけて咲くジニア
 
私的にはヒャクニチソウ(百日草)という名前の方が馴染みがあります。
 
かつては仏花としてのイメージが強かったのですが、現在では“咲き方”“花色”も増えて、とってもオシャレな花になりましたよね。ジニアという名前がピッタリです。
 
そんなジニアには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
花の咲く長さに由来した花言葉が付けられていたんです!
 

 
この記事では、ジニアの花言葉とその「由来」や「意味」を解説します。
 
また「ジニアの花情報」や「名前の由来」も詳しくご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
花の咲く長さに由来するってどういうことかいな?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ジニア(百日草)の花言葉

 それでは早速、ジニアの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

不在の友を思う・注意を怠るな

 

 

けいすけ
むむむ・・・なんだか関連の無さそうな2つの花言葉が付いていますね。どうしてこの花言葉が付けられたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
ジニアは初夏から晩秋にかけて非常に長い期間 花が咲きます。
 

 
ひとつひとつの花は2週間程度で散りますが、次から次へと新しい花が咲き、私たちを楽しませてくれます。
 
そんな…ジニアの“花期の長さ”に由来して「不在の友を思う、注意を怠るな」の花言葉が付けられています。
 

 

けいすけ
うーん・・・花期の長さが由来だと言われても、いまひとつ納得できません。

 
 失礼・・・もう少し詳しく解説しますね。

花言葉「不在の友を思う」とは、(ジニアの花期のような)長い時間が、会えなくなった友達のことをふと思い出させる…として付けられています。
 
そして・・・
花言葉「注意を怠るな」とは、(ジニアの花期のような)長い時間による慣れが不注意を生む…として付けられています。

 
ちなみに・・・「不在の友を思う」は“イギリス”、「注意を怠るな」は“フランス”で付けられた花言葉です。お国柄でしょうねぇ
 

けいすけ
納得できました!無関係に思えた「不在の友を思う、注意を怠る」の花言葉でしたが、しっかりと結びつきました。

 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 

花言葉の起源とは?花言葉がどのように誕生したのかをご紹介しています

花言葉の由来は?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 

スポンサーリンク

 
 

ジニア(百日草)の花情報

ここではジニア(百日草)の花をより身近に感じていただけるように、ジニア(百日草)の花情報を2つご紹介しますね。

  • ジニア(百日草)の花情報
  • ジニア(百日草)の名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ジニア(百日草)の花情報

科・属名= キク科ジニア(ヒャクニチソウ)属
学  名= Zinnia eleans
英  名= Common zinia、Youth and old age
和  名= ヒャクニチソウ(百日草)
別  名= チョウキュウソウ(長久草)
原産地 = メキシコ
色   = 赤、ピンク、オレンジ、黄、白、緑
開花時期= 5月~10月
最盛期 = 7月~10月
花持ち = 5日~10日
誕生花 = 8月6日

 
日本へは江戸時代末頃にやってきました。
 
 今ではダリアのような派手な品種も多いジニアですが、日本へやってきた当時は一重咲きのものばかりで、仏花として供えられるだけの地味な存在だったそうです。
 

ジニア(百日草)の名前の由来

属名の「ジニア(Zinnia)」とは、ドイツの植物学者Johann Gottfried Zinn氏に由来します。
 
英名のYouth and old age(若者と老人)とは、花のひとつひとつは2週間程度で散るが、次々に花が咲き、ずっと美しさや若々しさを保つところから名付けられています。
 
 
 
和名の「ヒャクニチソウ(百日草)」や「チョウキュウソウ(長久草)」は花期の長さに由来して付けられています。

けいすけ
そのほかにも「ウラシマソウ(浦島草)」なんて名前でも呼ばれているんですよ。

 

花言葉とは関係ありませんが、“浦島草”の語源となった浦島太郎のお話です。

浦島太郎の教訓の意味とは?省略された結末に真実があった!!

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

ジニア(百日草)の花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ジニア(百日草)の花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ジニア(百日草)の花言葉―
 
 不在の友を思う
 注意を怠るな
 

けいすけ
久しく会えていない友人に「不在の友を思う」の花言葉を贈って、再会を果たせたら素敵でしょうね。私もずっと会ってない友達にプレゼントしてみようかな?

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告