けいすけ
紫色の花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花です!

 
ギボウシ(擬宝珠)
 
幅広で存在感のある葉のうえに、スマートで、藤のような紫色の花が咲きます。その涼しげな姿が、初夏に清涼感を与えてくれるんですよね。
 
そんな素敵なギボウシには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
紫の花色にピッタリな花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、ギボウシの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ギボウシの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
紫の花色にピッタリの花言葉って何やろうね?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ギボウシの花言葉

 それでは早速、ギボウシの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

冷静・献身・静かな人

 

 

けいすけ
むむむ・・・どれも素敵なメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
ギボウシは、主に藤のような明るい紫色の花を咲かせます。
 

 
紫色といえば、高貴、上品、優雅、大人といったイメージを持つカラーですよね。
 
そんな…ギボウシが藤紫色の花を咲かせることに由来して「冷静、献身、静かな人」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
落ち着いた色合いのギボウシなら、年上の方へ贈っても喜ばれそうですよね。先生、上司、先輩、姑さんetc…へ是非どうぞ!

 
 贈りたい花言葉がしっかりと伝わるようメッセージカードを添えるのがおススメだよ。
 
―メッセージカード記入例―

 

ギボウシと同系色の花が咲くフジの花言葉です。

フジ(藤)の花言葉!その意味は女性のような花の姿が関係していた

 

紫は…悲哀、悲しみ、後悔、不安などを表す色でもあるんです。

紫色の花言葉一覧です!高貴から悲哀のコトバまで詳しく紹介するよッ

 
 

スポンサーリンク

 
 

ギボウシの花情報

ここではギボウシの花をより身近に感じていただけるように、ギボウシの花情報を2つご紹介しますね。

  • ギボウシの花情報
  • ギボウシの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ギボウシの花情報

分  類= ユリ科ギボウシ属
学  名= Hosta spp.
英  名= Day lily、Plantain lily
和  名= ギボウシ(擬宝珠)
別  名= ギボシ、タマノカンザシ(玉の簪)、ホスタ
原産地 = 東アジア
色   = 藤紫、白
開花時期= 5月~9月
最盛期 = 7月
花持ち = ひとつの花は1日、一株は2週間程度
誕生花 = 7月9日

 
東アジア原産のギボウシは、江戸末期に長崎の出島にやってきたシーボルトによってヨーロッパへと紹介されました。
 

 
そしてヨーロッパやアメリカで盛んに品種改良され、多くの品種が生み出されました。
 

シーボルトと言えば…やはり紫陽花ですよね。よろしければご覧くださいね。

紫陽花の花言葉は怖いゾ!その由来はコロコロ変わる冷酷な花色だった

 

ギボウシの名前の由来

学名のHostaとは、オーストラリアの植物学者で、医師でもあるニコラス・ホストにちなんで付けられました。

せんせい
英名のDay lilyとは、ギボウシの花が、朝に咲いて夕方に萎む“一日花”であるところから名付けられています。

 
 
 
和名の「ギボウシ(擬宝珠)」とは・・・
 

 
この花の蕾が、橋の欄干の擬宝珠(ぎぼうし)に似ているところから名付けられています。
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

 
 

あとがき・・・

ギボウシの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ギボウシの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ギボウシの花言葉―
 
 冷静
 献身
 静かな人
 

けいすけ
落ち着いた色合いの花なので、尊敬するあの人へのプレゼントにピッタリですよ。是非どうぞ!

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告