けいすけ
西洋の素敵な風習『花言葉』思いを乗せて届けたいふんが~、ふんが~

 
多種多様なメッセージがある花言葉は、花の姿、花の色、花の咲き方、花にまつわる神話などに由来して付けられています。今回はその中でも…
 
紫色の花の花言葉を取り上げます!
 

 
この記事では、『紫色の花の花言葉』を“一覧”にしてご紹介します。
 
花言葉のひとつひとつに解説を付けています。プレゼンとのほか、サラッと人に説明するときの参考にして下さいね。
 
けいすけ
高貴なものから、悲哀を表すものまで、紫色の花言葉はバラエティに富んでいます。それをご紹介する前に…「紫色のイメージ 」をお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

紫色のイメージとは?

 紫色は『高貴な色』といわれ、かつて西洋では紫色の衣を身に付けるのは王族だけとし、王家のシンボルカラーになっていました。
 
そのため花言葉も「高貴、上品」なイメージのものが多く付いています。ところが…同時に紫はヒアキントスのギリシャ神話から『悲しみをあらわす色』ともされており、「悲哀、後悔」のメッセージも多いんですよ。
 
そのほか紫色のイメージとしては・・・

―ポジティブ―
高貴、上品、気品、優雅、誇り、不滅、永遠、大人
 
―ネガティブ―
悲哀、悲しみ、後悔、懺悔、不安、不吉

・・・などがあります。
 
このイメージを基にして紫色の花の花言葉をご覧ください。それでは・・・当ブログが厳選した「紫色の花言葉一覧」をご紹介します。
 

紫色の花の花言葉

 花言葉は“あいうえお”の順番に“20個”ご紹介しますね。

アサガオ(朝顔)

「冷静」
 

 アサガオの「色別」花言葉です。紫色のイメージとは若干ズレたメッセージですが、いつも冷静な判断をしてくれるあの人へ“鉢植え”をプレゼントするのもgoodですよ。ただし品種全般には「私はあなたにからみつくのメッセージがついているのでご注意下さい。

 
⇒「朝顔の花言葉には怖い意味もある!色別、種類別のコトバも紹介するよ
 

せんせい
ひとつの花にポジティブネガティブ両方のメッセージがある場合は、良い意味が伝わるように、口に出して伝えるカードを添えるなど配慮しましょうね。

 

アスター

「恋の勝利、私の愛はあなたより深い」
 

 アスターの「色別」花言葉です。どちらの花言葉も悪いメッセージではありませんが、貰ってもいい気分にはならないかな…(あくまで個人の感想です)。品種全般には「変化、多種多様、信じる恋、追想、同感」など多くのメッセージが付いてます。

 
⇒「アスター(エゾギク)の花言葉!『結婚しない』の意味はある?
 

アネモネ

「あなたを信じて待つ」
 

 アネモネの「色別」花言葉です。結婚を言い出さない彼氏に贈ってみても良いかも知れません。ただし!品種全般の花言葉はギリシャ神話に由来するネガティブな花言葉がズラリと並んでいますのでご注意ください。

 
⇒「アネモネの花言葉は怖い!由来のギリシャ神話を詳しく解説するよ
 

カーネーション

「気品、誇り」
 

 カーネーションの「色別」花言葉です。紫の高貴なイメージに合うメッセージですよね。派手な花色を好まないお母さまへ、母の日にプレゼントしてみてね。きっと笑顔で受取ってくれるはず。

 
⇒「カーネーションの花言葉を色別で!黄と白がプレゼントNGの理由とは?
 

せんせい
母の日の象徴のようなカーネーションですが、花色によってはプレゼントに向かないネガティブなメッセージが付いています。ご注意下さいね。

 

カトレア

「優美な女性、優美な女心」
 

 カトレアの「色別」花言葉です。紫色のイメージはありませんが、素敵なメッセージですね。これらはカトレアの“格調高い姿”に由来しています。品種全般の花言葉にも、“成熟した女性”への素敵なメッセージが並んでします。

 
⇒「カトレアの花言葉!赤、白、黄、紫、ピンクの色別にもあるのかな?
 

キキョウ(桔梗)

「清楚、誠実、変わらぬ愛、従順」
 

 品種全般に付けられた花言葉です。「清楚、誠実」はキキョウの気品溢れる姿から、「変わらぬ愛、従順」は愛する人を待ち続けた女性の物語から付けられました。どれも素敵なメッセージなので贈られると嬉しいですよね。

 
⇒「桔梗(キキョウ)の花言葉って怖いの?その由来や歴史を調べてみたよ
 

せんせい
「キキョウには怖い花言葉が存在する」そんな噂をご存知ですか?その噂が本当なのか、キキョウの記事で検証しています。

 

グラジオラス

「情熱的な恋」
 

 グラジオラスの「色別」花言葉ですが…うーん…紫のイメージと花言葉が合っていませんよね。赤い花に付けるべきメッセージに思えます。ちなみに赤色のグラジオラスには「用心深い」が付いています。

 
⇒「グラジオラスの花言葉を大発表!赤、白、ピンク、紫など色別にも紹介
 

クロッカス

「愛の後悔」
 

 クロッカスの「色別」花言葉です。悲しみをあらわす紫のイメージにぴったりですよね。プレゼントには向かないネガティブな花言葉ですが、恋人へ過ちを懺悔したいなら、ピッタリな花言葉かも知れませんね。

 
⇒「クロックスの花言葉を大特集!紫、黄、白など色別も詳しく解説するよ
 

サフラン

「歓喜、濫用するな、調子に乗らないで」
 

 品種全般の花言葉です。赤い3本の雌しべはスパイスとして有名ですが、薬用としても利用されます。この一風変わったメッセージは、サフランを過剰に摂取すると、心が高揚して、興奮状態になることが由来だと言われています。

 
⇒「サフランの花言葉は怖いの?その由来や意味を詳しく解説するよ
 

せんせい
お酒を飲み過ぎる旦那さまへ戒めのメッセージとして贈っても良いですよ。

 

スターチス

「上品、しとやか」
 

 スターチスの「色別」花言葉です。大人のイメージがある紫色にマッチする花言葉ですよね。年上の方へのプレゼントにも良いと思います。そのほか品種全般には“永遠”を意味するうなメッセージが多く付けられています。

 
⇒「スターチスの花言葉!紫、ピンク、黄色、白など色別も調べてみたよ
 
 

スポンサーリンク

 
 

ストック

「大らかな愛情」
 

 ストックの「色別」花言葉です。落ち着いた花色にピッタリのメッセージだと思います。そのほか品種全般には“愛を誓う”ようなコトバも多く付けられています。西洋では結婚式の定番なんですよ。

 
⇒「ストックの花言葉!白、ピンク、紫など色別と由来も詳しく解説するよ
 

せんせい
ストックの花言葉は、悲しいお姫さまの伝説に由来するとも言われているんですよ。ストックの記事で詳しくお伝えしていすので読んでみてね。

 

スミレ(菫)

「貞節、誠実、愛」
 

 スミレの「色別」花言葉です。西洋では『バラ、ユリ、スミレ』をセットで考えていて、それぞれが『美、威厳、誠実と謙虚』をあらわすと言われています。“誠実と謙虚”の意味を持つスミレにピッタリの花言葉だといえますよね。

 
⇒「スミレの花言葉!紫、白、黄、ピンクなど色別にも詳しく紹介するよッ
 

チューリップ

「不滅の愛」
 

 チューリップの「色別」花言葉です。紫が持つ“不滅や永遠のイメージ”にピッタリな花言葉です。紫のチューリップだけを花束して奥さまへプレゼント!なんてのも素敵ですよ。品種全般には「思いやり、博愛」のメッセージが付いています。

 
⇒「チューリップの花言葉を色別で!基本色~レアな色まで網羅するよ
 

バラ(薔薇)

「気品、上品、誇り」
 

 バラの「色別」花言葉です。紫色が持つ“高貴なイメージ”にマッチするメッセージですよね。花言葉も良く、花色も落ち着いているので、年上の方へプレゼントしてもGOODだと思います。

 
⇒「バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ
 

せんせい
品種全般に「愛、美」のメッセージが付くほか、バラは「色別」「本数別」「部位別」にもメッセージが付いています。バラの記事で詳しく解説しているので読んでみてね。

 

パンジー

「思慮深い」
 

 パンジーの「色別」花言葉です。このメッセージは、パンジーの蕾が俯くように付くところ、または花びらの模様が悩む人の顔に見えるところから付いたと言われます。でも…紫色に「思慮深い」はとてもマッチしますよね。

 
⇒「パンジーの花言葉を色別で!紫、黄、白、橙など詳しく解説するよッ
 

ヒマワリ(向日葵)

「悲哀」
 

 ヒマワリの「色別」花言葉です。紫色が持つネガティブなイメージに合う花言葉ですよね。確かに…紫のヒマワリはうなだれているようにも映ります。プレゼントには向かないメッセージなのでご注意下さい。

 
⇒「ひまわりの花言葉は怖いゾ~!悪い意味から良い意味まで網羅するよ
 

せんせい
ヒマワリは品種全般にもネガティブな花言葉が存在します。プレゼンとする場合には十分に気を付けてね。詳しくはヒマワリの記事をどうぞ!

 

ヒヤシンス

「私は悲しい、悲哀」
 

 ヒヤシンスの「色別」花言葉です。このネガティブなメッセージは、ヒアキントス太陽神アポロン西風の神ゼヒュルスの3人にまつわる“ギリシャ神話”が由来となっています。プレゼントに向かない花言葉なのでご注意下さい。

 
⇒「ヒヤシンスの花言葉!紫、青、白、赤、黄など色別にも紹介するよッ
 

せんせい
品種全般には一風変わった「スポーツ、ゲーム、勝負、控えめな愛」が付いています。これも同じギリシャ神話が由来なんですよ。詳しくはヒヤシンスの記事を読んでね。

 

フジ(藤)

「あなたを歓迎します、やさしさ、恋に酔う、決して離れない」
 

 品種全般の花言葉です。「あなたを歓迎します」は花穂が垂れて咲く姿が、人を歓迎しているようだと付けられました。「やさしさ、恋に酔う」は女性的なフジの姿から、「決して離れない」はツタを這わして成長するところから。藤棚へお出かけの際は、さらっと解説してあげてね。

 
⇒「フジ(藤)の花言葉!その意味は女性のような花の姿が関係していた
 

フリージア

「あこがれ」
 

 フリージアの「色別」花言葉です。大人のイメージがある紫にはピッタリです。落ち着いた花色なので、憧れの先輩お世話になっている上司などへプレゼントしてみるのもGOODです。ゴージャスな花なのできっと喜んでもらえますよ。

 
⇒「フリージアの花言葉!白、黄、赤、紫の色別にも紹介するよッ
 

ライラック

「初恋の感激、恋の芽生え」
 

 ライラックの「色別」花言葉です。「初恋の~」や「~芽生え」が紫のイメージには合いませんが、ヨーロッパではこの花を『青春のシンボル』とするためこのメッセージが付きました。爽やかな花なので“初恋の告白”にはピッタリですよ。

 
⇒「ライラックの花言葉!紫や白の色別とすこし怖い意味も紹介するよッ
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

花言葉の起源とは?花言葉がどのように誕生したのかをご紹介しています

花言葉の由来は?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

紫色の花言葉一覧をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、花言葉をまとめてご紹介しますね。

―紫色の花言葉一覧―
 
アサガオ
「冷静」
アスター
「恋の勝利、私の愛はあなたより深い」
アネモネ
「あなたを信じて待つ」
カーネーション
「気品、誇り」
カトレア
「優美な女性、優美な女心」
キキョウ
「清楚、誠実、変わらぬ愛、従順」
グラジオラス
「情熱的な恋」
クロッカス
「愛の後悔」
サフラン
「歓喜、濫用するな、調子に乗らないで」
スターチス
「上品、しとやか」
ストック
「大らかな愛情」
スミレ
「貞節、誠実、愛」
チューリップ
「不滅の愛」
バラ
「気品、上品、誇り」
パンジー
「思慮深い」
ヒマワリ
「悲哀」
ヒヤシンス
「私は悲しい、悲哀」
フジ
「あなたを歓迎します、やさしさ、恋に酔う、決して離れない」
フリージア
「あこがれ」
ライラック
「初恋の感激、恋の芽生え」
 

 

けいすけ
紫色の花には、“高貴な意味”から“悲しい意味”までバラエティに富んだ花言葉がありましたね。是非、良いメッセージを選んで、大切なあの人へ贈って下さいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告