けいすけ
紫色の花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回は紫色の花の花言葉をたくさん紹介するよ!

 
花言葉は、花の姿や咲き方、散り方や果実の姿などに由来して、多種多様なものが付けられていますが、花の色がその役割を果たすことも多いんですよ。そこで今回は…
 
紫色の花の花言葉を大特集します!
 

 
この記事では『紫色の花の花言葉21選』をご紹介します。
 
花言葉のひとつひとつに解説を付けています。誰かにプレゼントするときの参考にしてみてね。
 
けいすけ
紫の花のメッセージって、どんなんやろうね?ここからは先生と一緒にお芝居風にお届けしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

紫色のイメージとは?

 花言葉をご紹介する前に、紫色のイメージをポジティブネガティブに分けてご紹介しますね。
 
紫色のイメージとは・・・

 
―ポジティブ―
高貴、上品、気品、優雅、誇り、不滅、永遠、大人
 
―ネガティブ―
悲哀、悲しみ、後悔、懺悔、不安、不吉
 

 
紫色は『高貴な色』といわれ、かつて西洋では紫の衣を身に付けるのは王族だけとし、王家のシンボルカラーにもなっていました。そのため紫の花には「高貴、上品」といったイメージの花言葉が多く付いています。
 

 ところが・・・

高貴であると同時に紫色は『悲しみをあらわす色』ともされているんです。それはヒアキントスのギリシャ神話が由来なのですが、そのため紫の花には「悲哀、後悔」といったネガティブな花言葉も非常に多いんです。ふぅ。
 

ヒアキントスの神話が関係するヒヤシンスの花言葉です。

ヒヤシンスの花言葉!紫、青、白、赤、黄など色別にも紹介するよッ

 
それでは・・・当ブログが厳選した「紫色の花言葉21選」をご紹介します。
 
 

紫色の花の花言葉

 紫の花を“あいうえお”の順番に21種類ご紹介しますね。
 

アサガオ(朝顔)

「冷静」
 

 色別の花言葉です。大人のイメージがある紫色に「冷静」はぴったりですね。いつも冷静な判断をしてくれるあの人へプレゼントしてみてね。そのほかアサガオの品種全般には「はかない恋、固い絆、私はあなたに絡みつく」の花言葉が付いています。

 
⇒「朝顔の花言葉には怖い意味もあるよ!色別、種類別にも詳しく解説
 

せんせい
ひとつの花にポジティブネガティブ両方のメッセージがある場合には、良い意味が伝わるようにメッセージカードを添えるなど対策しましょうね。

 

 

アスター

「恋の勝利、私の愛はあなたより深い」
 

 色別の花言葉です。うーん…どちらの花言葉もなんだか微妙なメッセージですね。貰っていい気分になるかな?そのほかアスターの品種全般には「変化、多種多様、信じる恋、追想、同感」の花言葉が付いています。

 
⇒「アスター(エゾギク)の花言葉!『結婚しない』の意味はある?
 

 

アネモネ

「あなたを信じて待つ」
 

 色別の花言葉です。結婚を言い出さない彼氏に贈ってみても良いかも知れません。そのほかアネモネの品種全般には「嫉妬のための無実の犠牲、見捨てられた、見放された、はかない恋、恋の苦しみ、薄れゆく希望」といったネガティブな花言葉がずらりと並びますのでご注意を。

 
⇒「アネモネの花言葉は怖い!由来のギリシャ神話を詳しく解説するよ
 

 

カーネーション

「気品、誇り」
 

 色別の花言葉です。紫色がもつ高貴なイメージにぴったりのメッセージですよね。派手な花色を好まないお母さまへのプレゼントにどうぞ。そのほかカーネーションの品種全般には「思いやり、博愛」の花言葉が付いています。

 
⇒「カーネーションの花言葉を色別で!プレゼントNGの花色とは?
 

 

カトレア

「優美な女性、優美な女心」
 

 色別の花言葉です。花言葉の由来に花色は関係なく、カトレアのゴージャスな花姿から付きました。そのほかカトレアの品種全般には「あなたは美しい、優美な貴婦人、成熟した年配の人の魅力、品格の備わった既婚女性の優美、魔力、魅惑的」の花言葉が付いています。

 
⇒「カトレアの花言葉!女性にプレゼントしたいメッセージが付いていたよ
 

 

キキョウ(桔梗)

「清楚、誠実、変わらぬ愛、従順」
 

 品種全般の花言葉です。「清楚、誠実」はキキョウの気品溢れる姿から、「変わらぬ愛、従順」は愛する人を待ち続けた女性の物語から付きました。どれも素敵なメッセージなので贈られると嬉しいですよね。

 
⇒「桔梗(キキョウ)の花言葉って怖いの?その由来や歴史を調べてみたよ
 

 

グラジオラス

「情熱的な恋」
 

 色別の花言葉です。うーん…紫の花に情熱的とはミスマッチですね。誰かが間違って付けたのかな?そのほかグラジオラスの品種全般には「挑発、勝利、忘却、密会、用心」の花言葉が付いています。

 
⇒「グラジオラスの花言葉を大発表!赤、白、ピンク、紫など色別にも紹介
 

 

クロッカス

「愛の後悔」
 

 色別の花言葉です。悲しみをあらわす紫のイメージにぴったりのメッセージですよね。プレゼントには向きませんが、恋人への懺悔にならマッチしそうです。そのほかクロッカスの品種全般には「じれったい、あなたを待っています、切望、私を裏切らないで、青春の喜び」の花言葉が付いています。

 
⇒「クロッカスの花言葉を色別で!春の訪れを知らせる花のメッセージとは?
 

 

サフラン

「歓喜、濫用するな、調子に乗らないで」
 

 品種全般の花言葉です。赤い3本の雌しべはスパイスとして有名ですが、薬用としても利用されるんですよ。この一風変わった花言葉は、サフランを過剰に摂取すると、心が高揚して、興奮状態になることが由来だと言われています。飲みすぎる旦那さんへ「調子に乗らないで」を贈ってみると良いかもね。

 
⇒「サフランの花言葉!ポジティブとネガティブ両方の意味が付いていた!
 

 

スカビオサ

「叶わぬ恋、私はすべてを失った、不幸な愛情、失恋の痛手、悲しい花嫁、未亡人」
 

 品種全般の花言葉です。主に紫~青色の花を咲かせるこの花には、ヒアキントスのギリシャ神話に由来してネガティブな花言葉がずらりと並びます。和名では「マツムシソウ(松虫草)」とも呼ばれます。

 
⇒「スカビオサの花言葉を詳しく!プレゼントNGのメッセージに要注意
 

 

スターチス

「上品、しとやか」
 

 色別の花言葉です。大人のイメージがある紫色にマッチする花言葉ですよね。年上の方へのプレゼントにも良いと思います。そのほかスターチスの品種全般には「変わらぬ心、永久不変、途絶えない記憶、驚き、いたずら心」の花言葉が付いています。

 
⇒「スターチスの花言葉!紫、ピンク、黄色、白など色別も調べてみたよ
 

 
 
 

スポンサーリンク

 
 

ストック

「大らかな愛情」
 

 色別の花言葉です。落ち着いた紫色のイメージにぴったりの花言葉ですよね。そのほかストックの品種全般には「永遠の恋、永遠の美、豊かな愛、愛の絆、愛の結合、求愛」といった愛を誓うような花言葉が付いています。西洋では結婚式の定番の花なんですよ。

 
⇒「ストックの花言葉!白、ピンク、紫など色別と由来も詳しく解説するよ
 

 

スミレ(菫)

「貞節、誠実、愛」
 

 色別の花言葉です。西洋では、バラ、白ユリ、スミレをセットで考えていて、それぞれが『美、威厳、誠実と謙虚』をあらわすと言われるんですよ。『誠実と謙虚』の意味を持つスミレにピッタリの花言葉ですよね。そのほかスミレの品種全般には「誠実、謙虚、控え目」の花言葉が付いています。

 
⇒「スミレの花言葉!紫、白、黄、ピンクなど色別にも詳しく紹介するよッ
 

 

チューリップ

「不滅の愛」
 

 色別の花言葉です。紫が持つ“不滅”や“永遠”のイメージにぴったりのメッセージですよね。長年連れ添ったパートナーへのプレゼントに是非どうぞ。そのほかチューリップの品種全般には「思いやり、博愛」の花言葉が付いています。

 
⇒「チューリップの花言葉を色別で!黄、白、黒、斑はプレゼントNGだよ
 

 

バラ(薔薇)

「気品、上品、誇り」
 

 色別の花言葉です。紫色が持つ“高貴”なイメージにぴったりの花言葉ですよね。年上の方へのプレゼントに是非どうぞ。きっと喜んでもらえますよ。そのほかバラの品種全般には「愛、美」の花言葉が付いています。

 
⇒「バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ
 

 

パンジー

「思慮深い」
 

 色別の花言葉です。この花言葉は、パンジーの蕾が俯くように付くこと、または花びらの模様が悩む人の顔に見えることに由来しています。そのほかパンジーの品種全般には「思い、考え、私を想って」の花言葉が付いています。

 
⇒「パンジーの花言葉を色別で!紫、黄、白、橙など詳しく解説するよッ
 

 

ヒマワリ(向日葵)

「悲哀」
 

 色別の花言葉です。うなだれたような紫のヒマワリにとても似合う花言葉です。でもプレゼントには向きませんよね。そのほかヒマワリの品種全般には「いつわりの富、にせ金貨、あなたを見つめる、崇拝、あなたは素晴らしい、愛慕、光輝、憧れ」の花言葉が付いています。

 
⇒「ひまわりの花言葉!太陽のような花なのに怖いメッセージが付いたワケ
 

 

ヒヤシンス

「私は悲しい、悲哀」
 

 色別の花言葉です。ヒアキントスのギリシャ神話に由来して付きました。そのほかヒヤシンスの品種全般には「スポーツ、ゲーム、勝負、控えめな愛」の花言葉が付いています。この一風変わったメッセージも同じギリシャ神話に由来しているんですよ。

 
⇒「ヒヤシンスの花言葉!紫、青、白、赤、黄など色別にも紹介するよッ
 

 

フジ(藤)

「あなたを歓迎します、やさしさ、恋に酔う、決して離れない」
 

 品種全般の花言葉です。「あなたを歓迎します」は花穂が垂れる様子が、人がお辞儀をしているようだと付けられました。「やさしさ、恋に酔う」は女性的な姿から、「決して離れない」はツタを這わして成長することから付きました。

 
⇒「フジ(藤)の花言葉!その意味は女性のような花の姿が関係していた
 

 

フリージア

「あこがれ」
 

 色別の花言葉です。大人のイメージがある紫のフリージアを先輩や上司にプレゼントしてみるのもGOODですよね。そのほかフリージアの品種全般には「純白、潔白、無邪気、優雅、天真爛漫、清い香り、親愛の情、感謝、友情」の花言葉が付いています。多い~

 
⇒「フリージアの花言葉!白、黄、赤、紫の色別にも紹介するよッ
 

 

ライラック

「初恋の感激、恋の芽生え」
 

 色別の花言葉です。紫のイメージにはミスマッチですが、ヨーロッパではこの花を“青春のシンボル”と考えるためこの花言葉が付きました。初恋の告白にも使えそうです。そのほかライラックの品種全般には「思い出、友情、謙虚」の花言葉が付いています。

 
⇒「ライラックの花言葉!紫や白の色別とすこし怖い意味も紹介するよッ
 

 
 

『誕生花』『花言葉』を一覧でどうぞ!
365日の誕生花と花言葉のイラスト
365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 

花言葉の起源とは?花言葉がどのように誕生したのかをご紹介しています

花言葉の由来は?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

紫色の花言葉一覧をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、花言葉をまとめてご紹介しますね。

―紫色の花言葉一覧―
 
アサガオ
「冷静」
アスター
「恋の勝利、私の愛はあなたより深い」
アネモネ
「あなたを信じて待つ」
カーネーション
「気品、誇り」
カトレア
「優美な女性、優美な女心」
キキョウ
「清楚、誠実、変わらぬ愛、従順」
グラジオラス
「情熱的な恋」
クロッカス
「愛の後悔」
サフラン
「歓喜、濫用するな、調子に乗らないで」
スカビオサ
「叶わぬ恋、私はすべてを失った、不幸な愛情、失恋の痛手、悲しい花嫁、未亡人」
スターチス
「上品、しとやか」
ストック
「大らかな愛情」
スミレ
「貞節、誠実、愛」
チューリップ
「不滅の愛」
バラ
「気品、上品、誇り」
パンジー
「思慮深い」
ヒマワリ
「悲哀」
ヒヤシンス
「私は悲しい、悲哀」
フジ
「あなたを歓迎します、やさしさ、恋に酔う、決して離れない」
フリージア
「あこがれ」
ライラック
「初恋の感激、恋の芽生え」
 

 

けいすけ
紫色の花には、“高貴な意味”から“悲しい意味”までバラエティに富んだ花言葉がありましたね。是非、良いメッセージを選んで、大切なあの人へ贈って下さいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告