けいすけ
スタイリッシュな花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
スターチス
 
ブラシのような愛らしい花が咲きます。細く枝分かれした茎の先にたくさんの花を咲かせる、スタイリッシュでキュートな花ですよね。花持ちも良いので夏場にはもってこいの花なんです。
 
そんなスターチスの花には「はて?どんな花言葉が付けられているのかな」と調べてみました。すると…
 
『永遠』をイメージする花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、スターチスの花言葉とその「由来」や「意味」を解説します。またスターチスには「色別」の花言葉もありますので併せてご紹介します。
 
そのほか「スターチスの花情報」や「名前の由来」もお届けしますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
白いスターチスの色別の花言葉って存在したっけな?ここからは先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 

 
 

スターチスの花言葉 全般

 それでは早速、スターチス“全般”の花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

変わらぬ心・永久不変・途絶えない記憶・驚き・いたずら心

 

 

けいすけ
むむむ・・・永遠をイメージするメッセージが並びますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説いたしますね。

 
細い茎が枝分かれして、その先にたくさんの花をつけるスターチス。
 

 
ブラシのような姿がスタイリッシュですよね。素敵だぁ。
 
 
 
ところで・・・スターチスの花や茎を触ってみると分かるのですが…
 
“カサカサ”だぞ!
 
そう・・・スターチスは水分が無く乾いたような質感をしています。これは全草に“ケイ酸質”という成分を持っているからで、この質感により色落ちや痩せもなく簡単にドライフラワーが楽しめるんですよ。
 
 
そんな…スターチスがドイフラワーに加工され、美しさを保ち続けることから「変わらぬ心、永久不変、途絶えない記憶、驚き、いたずら心」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
なるほど・・・簡単にドライフラワーになるのですね。これらの花言葉が付いたのも納得です。

 
 ずっと変わらない気持ちをドライフラワーに込めてプレゼントするのもアリだと思いますよ。是非どうぞ。
 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

スターチスの花言葉 色別

スターチスは花の「色別」にも花言葉が存在しています。ここでは紫、ピンク、黄色、白の花言葉をご紹介いたしますね。
 

紫のスターチス

「上品、しとやか」

 落ち着いた、大人のイメージがある紫色にピッタリの花言葉が付いています。目上の人へも安心して贈ることができるコトバですよね。

 

ピンクのスターチス

「永久不変」

 スターチス全般に付けられた花言葉と同じものです。わざわざ使い分ける必要は無いかと思います。

 

黄色のスターチス

「愛の喜び、誠実」

 ネガティブな花言葉が付くことが多い黄色ですが、黄色いスターチスにはとっても素敵な花言葉が付いています。

 

白のスターチス

色別花言葉はありません

 残念ながら白色独自の花言葉は見当たりませんでした。スターチス全般の花言葉から気に入ったものを選んで下さいね。

 
 

スポンサーリンク

 
 

スターチスの花情報

ここではスターチスの花をより身近に感じていただけるように、スターチスの花情報を2つご紹介します。

  • スターチスの花情報
  • スターチスの名前の由来

スターチスの花情報

分  類= イソマツ科リモニウム属
学  名= Limonium sinuatum
英  名= Sea labender、Marsh rosemary
和  名= ハナハマサジ(花浜匙)
別  名= チース、リモニウム
原産地 = ヨーロッパ、地中海沿岸
色   = 紫、白、黄、ピンク
開花時期= 周年
最盛期 = 5月~6月
花持ち = 7日程度
誕生花 = 4月25日

 
 日本へは昭和の初めに渡来してきました。ところで・・・
 
スターチスの花に見える部分、実は…
 

 
花では無くて「萼(がく)」という部位なんです。本当の花は、萼の先に“白くて小さい粒”のように咲きます。

せんせい
花はいずれ落ちてしまいますが、萼はずっと茎から落ちずに残り続けます。そのこともドライフラー人気の要因なんでしょうね。

 

スターチスの名前の由来

スターチスという名前は、ギリシャ語の「止める(statizo)」が語源です。これはスターチスに“下痢を止める効能”があることに由来しています。
 
 
和名「ハナハマサジ(花浜匙)」です。これは・・・
 

 
スターチスの“葉が匙の形に似ている”ことが由来となっています。
 

けいすけ
スターチスの葉は、こんな感じだそうです。うーん…知らなんだ。

 

花言葉の一覧です!そのほかにも永遠を意味する花があるよ

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

スターチスの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、スターチスの花言葉を繰り返しご紹介します。

―スターチスの花言葉―
 
全般の花言葉
「変わらぬ心、永久不変、途絶えない記憶、驚き、いたずら心」
 
色別の花言葉
紫・・・「上品、しとやか」
ピンク・・・「永久不変」
黄色・・・「愛の喜び、誠実」
白・・・色別花言葉はありません
 

 

けいすけ
愛らしい姿をしたスターチスですが、独特な匂いがあります。病院へのお見舞い、狭い事務所への持ち込みなど、ご注意下さいね。

 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告