けいすけ
スタイリッシュな花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
スターチス
 
枝分かれした茎の先にたくさんの花を咲かせます。ブラシのような花がスタイリッシュでキュートなんですよね。花持ちが良いのもポイントが高いです。
 
今回はそんなスターチスの花言葉をご紹介します。実はスターチスには…
 
『驚き』という花言葉も付いているんです!
 

 
この記事を読めば、スターチスの花言葉とその「由来」や「意味」を知ることができます。
 
スターチスには『驚き』という意味も付いていますので詳しく解説しますね。そのほか「色別の花言葉」や「花情報」「名前の由来」もご紹介しますのでお楽しみに。
 
けいすけ
「驚き」というメッセージが付いたワケって、何なんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 

 
 

スターチスの品種全般の花言葉

 それでは早速、スターチスの品種全般の花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

変わらぬ心・永久不変・途絶えない記憶・驚き・いたずら心

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに「驚き」というメッセージも存在しますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説します。

 
ブラシのような姿がスタイリッシュなスターチスですが…
 

 
その質感は少し変わっています。ちょっと触ってみてくれますか?
 
 
 驚いた、カサカサだ!
 
 
そう、スターチスは水分が無くて乾いたような質感をしているんです。
 
これは全草にケイ酸質という成分をもつからで、この質感により花もちが良いんです。また、色落ちや痩(や)せもなく簡単にドライフラワーが楽しめるんですよ。
 
 
そんな…スターチスが花もちが良く(またドイフラワーに加工され)美しさが続くことから「変わらぬ心、永久不変、途絶えない記憶、驚き、いたずら心」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
なるほど・・・このカサカサした質感から「驚き」が付いたのですね。納得です。

 
 
スターチスを楽天市場で探すならこちら>
 
 
 ずっと変わらない気持ちをドライフラワーに込めてプレゼントするのもアリだと思いますよ。是非どうぞ。
 

 
 

スターチスの色別の花言葉

スターチスは花色が豊富でその色ごとにも花言葉が存在しています。ここでは紫、ピンク、黄色、白色別の花言葉をご紹介いたしますね。
 
それでは順番にどうぞ!
 

紫のスターチス

「上品、しとやか」
 
落ち着いた大人のイメージがある紫色にマッチした花言葉ですよね。目上の人へも安心して贈ることができるメッセージだと思います。
 

ピンクのスターチス

「永久不変」
 
スターチスの品種全般に付けられた花言葉と同じものです。わざわざ使い分ける必要は無いかな。
 

黄色のスターチス

「愛の喜び、誠実」
 
黄色の花にはネガティブな意味が付くことが多いのですが、スターチスにはとっても素敵なメッセージが付いていますね。大切なパートナーへプレゼントしてみてね。
 

白のスターチス

色別花言葉はありません
 
残念ながら白色独自の花言葉は見当たりませんでした。スターチス全般の花言葉から気に入ったものを使ってね。
 
 

スポンサーリンク

 
 

スターチスの花情報

ここではスターチスの花をより身近に感じていただけるようにスターチスの花情報を2つご紹介します。
 

  • スターチスの花情報
  • スターチスの名前の由来

 
それでは順番にどうぞ!

スターチスの花情報

分  類= イソマツ科リモニウム属
学  名= Limonium sinuatum
英  名= Sea labender、Marsh rosemary
和  名= ハナハマサジ(花浜匙)
別  名= チース、リモニウム
原産地 = ヨーロッパ、地中海沿岸
色   = 紫、白、黄、ピンク
開花時期= 周年
最盛期 = 5月~6月
花持ち = 7日程度
誕生花 = 4月25日

 
日本へは昭和の初めに渡来してきました。
 
 
ところで・・・スターチスの花に見える部分ですが、実は…
 

 
花では無くて萼(がく)という部位なんです。萼のさきに付いている白くて小さい粒が本当の花なんですよ。
 

せんせい
花はいずれ落ちてしまいますが萼は茎に残り続けます。なのでドライフラーにはうってつけなんですよね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

スターチスの名前の由来

スターチスとは、ギリシャ語の止める(statizo)が語源です。これはスターチスの薬効(下痢をとめる)に由来しています。
 
 
和名はハナハマサジ(花浜匙)といいます。これは…
 

 
スターチスの葉が匙(さじ)に似ていることが由来となっています。
 

けいすけ
スターチスの葉っぱって、こんな感じだそうです。うーん…知らなんだ。

 
スターチスを楽天市場で探すならこちら>
 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

スターチスの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、スターチスの花言葉を繰り返しご紹介します。

―スターチスの花言葉―
 
全般の花言葉
「変わらぬ心、永久不変、途絶えない記憶、驚き、いたずら心」
 
色別の花言葉
紫・・・「上品、しとやか」
ピンク・・・「永久不変」
黄色・・・「愛の喜び、誠実」
白・・・色別花言葉はありません
 

 

最後のさいごに
スターチスは独特な匂いをもちますので、病院へのお見舞いなどにはご注意下さいね。

 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告