名前も姿も愛らしい金魚草(キンギョソウ)
 
私が通う花屋さんではスナップという名前で店頭に並んでいます。金魚のお腹のようにプックリと咲く花の姿が何とも愛らしいですよね。
 
そんな金魚草の花には「はて?どんな花言葉が付けられているのかな」と調べてみました。すると…
 
花の姿に由来した花言葉がたくさん付けられていたんです!
 
 

 あくまでイメージです。地上で咲く花ですよ。
 
 
この記事では、金魚草の花言葉とその「由来」や「意味」を解説します。また「金魚草の花情報」と「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 

けいすけ
由来のドクロ(髑髏)って何やろね?乞うご期待くださいね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

金魚草(キンギョソウ)の花言葉

 それでは早速、金魚草の花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

推定ではやはり無理・仮定・推測・うぬぼれ・でしゃばり・おせっかい・純真な心

 

 

けいすけ
むむむ・・・ネガティブな花言葉がたくさん付いているんですね。どうしてこの花言葉が付けられたのですか?

 
 
 これらの花言葉は“金魚草の姿”に由来しています。

 
 まずは「推定ではやはり無理、仮定、推測」について…
 
 
金魚のような愛らしい花が咲く金魚草ですが、花が枯れたあと、その姿は一変します。
 
それは・・・
 
キャー
 
果皮(サヤ、種子を包んでいる殻)がまるでドクロのような形をしているんです。
 
 
このドクロのような果皮を“人がお面を被っている姿”に見立てて、花言葉「推定ではやはり無理、仮定、推測」が付けられています。
 
 
 
 
 続いて「うぬぼれ、でしゃばり、おせっかい」とは…
 
金魚草という名前は、花の姿がさかなの金魚に似ていることが由来となっています。
 
さかなの金魚と言えば・・・
 

 
いつもパクパクと口を動かしていて、まるで人が話をしているようです。しかも、かなりお喋りな方のように映りますよね。
 
 
この金魚のような花を“人が話をしている姿(お喋りな人)”に見立てて、花言葉「うぬぼれ、でしゃばり、おせっかい」が付けられています。
 
 
 
 
 それでは最後に「純真な心」とは…
 
うーん・・・色々と調べてみたのですが、
 
ハッキリとした由来はわかりませんでしたゴメンネ
 
あくまで推測ですが・・・やはりストレートに考えれば、「純真な心」とは金魚草の“花の姿”が由来なのでは無いでしょうか?
 
金魚草の花は、私には“可憐な少女”のようにも映るんですよね・・・皆さんはどう思われますか?
 
 

 

けいすけ
むむむ・・・「純真な心」は良い意味ですが、それ以外はどれもネガティブな花言葉だと思います。

 
 そうですね。なのでプレゼントする場合はメッセージカードを添えるなど対策をしましょうね。
 

バラの花言葉です。大事な人へのプレゼントなら、やっぱバラですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

金魚草(キンギョソウ)の花情報

ここでは金魚草の花をより身近に感じていただけるように、金魚草の花情報を2つご紹介します。

  • 金魚草の花情報
  • 金魚草の名前の由来

金魚草の花情報

科・属名= ゴマノハグサ科キンギョソウ属
学  名= Antirrhinum majus
英  名= Common snapdragon
和  名= 金魚草(キンギョソウ)
別  名= スナップドラゴン、アンテリナム
原産地 = 地中海沿岸
色   = 白、黄、オレンジ、紫
誕生花 = 1月8日、12月2日

 
日本へは江戸時代の末期に伝わったと言われています。
 
 
ところで・・・
 
金魚草には独特の強い匂いがあります。ドイツでは・・・

この金魚草の匂いが“悪魔を追い払う”と信じられていたんですよ。
 

金魚草の名前の由来

学名はAntirrhinum majusです。Antirrhinumとは「鼻に似た」というギリシャ語が語源になっています。
 
これは…
 

 
前述の果皮が動物の鼻のようにも見えるため名付けられています。
 
 
 
英名や日本の別名にある「スナップドラゴン(snapdragon)」とは・・・
 

 
金魚草の花がドラゴンの顔のように見えるために名付けられました。
 

せんせい
スナップには“噛みつく”という意味がありますが、これは蜜を吸う蜂の姿がまるでドラゴンに噛みつかれているようだと名付けられています。

 

花言葉の一覧です!良い意味の花言葉を探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

金魚草の花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、金魚草の花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―金魚草(キンギョソウ)の花言葉―
 推定ではやはり無理
 仮定
 推測
 うぬぼれ
 でしゃばり
 おせっかい
 純真な心
 

 

けいすけ
金魚草の花言葉はネガティブな意味が多いので、誤ったメッセージが伝わらないように対策しましょうね。

 
ほいでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告