けいすけ
変わった名前の花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
キンギョソウ(金魚草)
 
金魚のような花が咲くことからこの名前が付きました。花屋さんではスナップという名前でも並んでいますよね。プックリと咲く花が金魚のお腹のようで愛らしいのです。
 
今回はそんなキンギョソウの花言葉をご紹介します。実はキンギョソウには…
 
果皮(かひ)の姿に由来した花言葉が付いているんです!
 
キンギョソウのイラスト
※イメージです
 
この記事を読めば、キンギョソウの花言葉とその「由来」や「意味」を知ることができます。
 
キンギョソウには果皮(種子を包んでいる殻)に由来した花言葉が付いていますので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もご紹介しますのでお楽しみに。
 
けいすけ
キンギョソウの果皮って、どんな姿をしているんだろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

キンギョソウの花言葉

 それでは早速、キンギョソウの花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

推定ではやはり無理・仮定・推測・うぬぼれ・でしゃばり・おせっかい・純真な心

 

 

けいすけ
むむむ・・・ネガティブなメッセージが多いんですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「推定ではやはり無理、仮定、推測」とは…
 
愛らしい花が咲くキンギョソウですが、花が枯れたあと、その様子は一変します。
 
キンギョソウ果皮のイラスト
 
花のあとにできる果皮がまるでドクロのような形をしているんですキャー
 
そんな…キンギョソウのドクロのような果皮から「推定ではやはり無理、仮定、推測」の花言葉が付きました。
 
※この果皮をお面を付けた人に見立てているのだとか
 
 
 
 
 
 続いて「うぬぼれ、でしゃばり、おせっかい」とは…
 
繰り返しになりますが…キンギョソウとは、金魚に似た花の姿から名付けられています。さかなの金魚と言えば…
 
金魚のイラスト
 
いつもパクパクと口を動かしていて、まるで人が話しているみたいですよね。うーん…かなりのお喋りさんだ。
 
 
そんな…キンギョソウの花を人が話をしている姿に見立て「うぬぼれ、でしゃばり、おせっかい」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 それでは最後に「純真な心」とは…
 
 あせあせ・・・色々と調べてみたのですが、ハッキリとした由来はわかりませんでした。なので個人的な意見をご紹介しますね。
 
この花言葉はキンギョソウの花の姿に由来していると思います。だって、キンギョソウの花ってドレスを着たかわいい少女のように見えるんですもん。
 
皆さんはどう思いますか?
 
 

 

けいすけ
むむむ・・・「純真な心」を除いては、ネガティブな花言葉が多いのでプレゼントするときは要注意ですね。

 
 確かに…
 
なので・・・誰かにプレゼントする場合はステキな花言葉が伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えれば安心だい相手の喜びもアップしますよ。
 
-メッセージカード記入例-
メッセージカード記入例
 
 
スポンサーリンク

 
 

キンギョソウの花情報

ここではキンギョソウの花をより身近に感じていただけるようにキンギョソウの花情報を2つご紹介します。
 

  • キンギョソウの花情報
  • キンギョソウの名前の由来

 
それでは順番にどうぞ!

キンギョソウの花情報

分  類= ゴマノハグサ科キンギョソウ属
学  名= Antirrhinum majus
英  名= Common snapdragon
和  名= キンギョソウ(金魚草)
別  名= スナップドラゴン、アンテリナム
原産地 = 地中海沿岸
色   = 白、黄、オレンジ、紫
開花時期= 4月~6月、10月~11月
最盛期 = 5月
花持ち = 5日程度
誕生花 = 12月21日
 
キンギョソウの花です…
キンギョソウの花
見ているだけで心が晴れ晴れします…
 
 
そしてこれが果皮…
キンギョソウ果皮
見ているだけで心がゾワゾワします…
 

 
日本へは江戸時代の末期に伝わったと言われています。
 
 
ところで・・・
 
キンギョソウには独特の強い匂いがあります。
 
キンギョソウが悪魔を払うイラスト
 
ドイツではこの匂いが悪魔を追い払うと考えるんですよ。
 
 

スポンサーリンク

 
 

キンギョソウの名前の由来

学名はAntirrhinum majusです。Antirrhinumとは、ギリシャ語で鼻に似たという意味です。
 
キンギョソウの果皮と豚のイラスト
 
これはキンギョソウの果皮が動物の鼻みたいに見えることから名付けられました。
 
 
 
英名でもあるスナップドラゴン(snapdragon)とは…
 
キンギョソウとドラゴンのイラスト
 
この花がドラゴンの顔のように見えることから名前が付きました。
 

せんせい
スナップには噛みつくという意味があります。これは、この花の蜜を吸う虫が、ドラゴンに噛みつかれているように映ることから。

 

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

キンギョソウの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、キンギョソウの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

-キンギョソウの花言葉-
 推定ではやはり無理
 仮定
 推測
 うぬぼれ
 でしゃばり
 おせっかい
 純真な心
 

 

けいすけ
キンギョソウの花言葉はネガティブな意味が多いので、誤ったメッセージが伝わらないように対策しましょうね。

 
ほいでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告