けいすけ
変わった名前の花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
キンギョソウ(金魚草)
 
名前も姿も愛らしい花ですよね。私が通う花屋さんでは『スナップ』という名前で並んでいます。金魚のお腹のようにプックリと咲く花の姿が何とも可愛いのです。
 
そんなキンギョソウの花には「はて?どんな花言葉が付けられているのかな」と調べてみました。すると…
 
果皮の姿に由来した花言葉が付いていたんです!
 
 

※イメージです
 
 
この記事では、キンギョソウの花言葉とその「由来」や「意味」を解説します。
 
また「キンギョソウの花情報」と「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
花言葉の由来となった果皮って、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

キンギョソウの花言葉

 それでは早速、キンギョソウの花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

推定ではやはり無理・仮定・推測・うぬぼれ・でしゃばり・おせっかい・純真な心

 

 

けいすけ
むむむ・・・ネガティブなメッセージがたくさん並んでいますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「推定ではやはり無理、仮定、推測」とは…
 
 
金魚のような愛らしい花が咲くキンギョソウですが、花が枯れたあと、その姿は一変します。それは…
 
キャー
 
果皮(種子を包んでいる殻)がまるでドクロのような形をしているんです。
 
 
そんな…キンギョソウのドクロのような果皮を人がお面を被っている姿に見立て「推定ではやはり無理、仮定、推測」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 続いて「うぬぼれ、でしゃばり、おせっかい」とは…
 
キンギョソウという名前は、花の姿がさかなの金魚に似ていることが由来となっています。さかなの金魚と言えば…
 

 
いつもパクパクと口を動かして人が話をしているようですよね。うーん…しかもかなりお喋りな人のようだ。
 
 
そんな…キンギョソウの花を人が話をしている姿に見立て「うぬぼれ、でしゃばり、おせっかい」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 それでは最後に「純真な心」とは…
 
 あせあせ・・・色々と調べてみたのですが、ハッキリとした由来はわかりませんでした。
 
なので・・・あくまで私見なのですが、やはりストレートに考えればキンギョソウの“花の姿”に由来して花言葉が付いたのでは無いでしょうか?
 
キンギョソウの花をずっと眺めていると、ドレスを着たかわいい少女のようにも映るんですよねぇ・・・皆さんはどう思われますか?
 
 

 

けいすけ
むむむ・・・「純真な心」を除いては、ネガティブな花言葉が多いのでプレゼントするときは要注意ですね。

 
 確かに…
 
なので・・・誰かにプレゼントする場合はステキな花言葉が伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えれば安心だい相手の喜びもアップしますよ。
 
-メッセージカード記入例-

 

大好きなあの人へ贈るならバラの花言葉です。

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

キンギョソウの花情報

ここではキンギョソウの花をより身近に感じていただけるように、キンギョソウの花情報を2つご紹介します。

  • キンギョソウの花情報
  • キンギョソウの名前の由来

キンギョソウの花情報

分  類= ゴマノハグサ科キンギョソウ属
学  名= Antirrhinum majus
英  名= Common snapdragon
和  名= キンギョソウ(金魚草)
別  名= スナップドラゴン、アンテリナム
原産地 = 地中海沿岸
色   = 白、黄、オレンジ、紫
開花時期= 4月~6月、10月~11月
最盛期 = 5月
花持ち = 5日程度
誕生花 = 12月21日

 
日本へは江戸時代の末期に伝わったと言われています。
 
 
ところで・・・
 
キンギョソウには独特の強い匂いがあります。ドイツでは・・・

このキンギョソウの匂いが悪魔を追い払うと信じられていたんですよ。
 

キンギョソウの名前の由来

学名はAntirrhinum majusです。Antirrhinumとは鼻に似たというギリシャ語が語源になっています。
 
これは…
 

 
前述の果皮が動物の鼻のようにも見えるため名付けられています。
 
 
 
英名や日本の別名にある「スナップドラゴン(snapdragon)」とは・・・
 

 
キンギョソウの花がドラゴンの顔のように見えるために名付けられました。
 

せんせい
スナップには“噛みつく”という意味がありますが、これは蜜を吸う蜂の姿がまるでドラゴンに噛みつかれているようだと名付けられています。

 

花言葉の一覧です!良い意味の花言葉を探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

キンギョソウの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、キンギョソウの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―キンギョソウの花言葉―
 推定ではやはり無理
 仮定
 推測
 うぬぼれ
 でしゃばり
 おせっかい
 純真な心
 

 

けいすけ
キンギョソウの花言葉はネガティブな意味が多いので、誤ったメッセージが伝わらないように対策しましょうね。

 
ほいでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告