けいすけ
花言葉とそれにまつわるギリシャ神話が大好きな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
キンセンカ(金盞花)
 
太陽の出入り(日の出と日没)に合わせて忠実に咲くため、太陽の花とも呼ばれています。花屋さんでは『金仙花』と書いていることも多いかな。仏花としてお供えする花でもありますよね。
 
今回はそんなキンセンカの花言葉をご紹介します。実はキンセンカには…
 
『絶望』という花言葉も付いているんです!
 
キンセンカのイラスト
 
この記事を読めば、キンセンカの花言葉とその「由来」や「意味」を知ることができます。
 
花言葉には『絶望』という意味もあって、その由来となるギリシャ神話が伝わっていますので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
『絶望』の由来となったギリシャ神話って、どんなんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

キンセンカの花言葉

 それでは早速、キンセンカの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

絶望・悲嘆・別離の悲しみ・寂しさに耐える・初恋

 

 

けいすけ
わちゃー・・・初恋を除き、ネガティブな花言葉がずらりと並んでいますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 これら花言葉の由来とされるギリシャ神話が伝わっています。そのお話をご紹介しますね。

 
 キンセンカにまつわるギリシャ神話
 
太陽神アポロンに一目惚れした水の妖精クリュティエ
 

 
クリュティエが勇気を出して告白すると、アポロンはそれを受け入れ、二人は恋仲になります。
 
 
しかし浮気性のアポロンはすぐに人間の王女レウトコエに心移りします。ギィ~…二人の関係に嫉妬したクリュティエは、レウトコエの父に告げ口をするのでした。
 
 
実はね…ヒソヒソ
なっ、何じゃと!許さん!
 
 
 ふぅ~・・・これでアポロンは私の元へ帰ってくるはずだわ。
 
 
 

ところが・・・

 
このことがキッカケで、アポロンはクリュティエが大嫌いになってしまうんです。
 

 
失恋したクリュティエは、来る日も来る日も外に座って、アポロンのことを眺め続けます。水も食料もまったく口にせず、9日間座り続けた結果…
 
 
 

 
1本の花に姿を変えたのでした。これがキンセンカの誕生だと言われています。
 
おしまい
 

 

けいすけ
なるほど・・・すべての花言葉がピタリと当てはまるギリシャ神話ですね。納得できました。

 
 キンセンカの花は、日の出とともに開き日没とともに閉じます。そんな姿をヒントにこの神話が作られたのでしょうね。
 
 
※とても重要
同じギリシャ神話がヒマワリヘリオトロープの花言葉の由来として語られています。どれも太陽の動き合わせて咲く花だからなのでしょうね。
 


 
 
スポンサーリンク

 
 

キンセンカの花情報

キンセンカの花をより身近に感じていただかるようにキンセンカの花情報を2つご紹介します。
 

  • キンセンカの花情報
  • キンセンカの名前の由来

 
それでは順番にどうぞ!

キンセンカの花情報

分  類= キク科キンセンカ属
学  名= Calendula officinalis
英  名= Common marigold、Pot Marigold
和  名= キンセンカ(金盞花)
別  名= トウキンセン(唐金盞)、カレンデュラ
原産地 = 南ヨーロッパ、地中海沿岸
色   = オレンジ
開花時期= 10月~5月
最盛期 = 3月~4月
花持ち = 3日~7日程度
誕生花 = 2月8日
 
東山植物園にて
キンセンカ
ゴールドラッシュのようです
 

 
日本へは江戸時代末に中国より伝わったと言われています。
 
西洋では古くからスパイスのほか、薬としても活用してきました。キンセンカは殺菌効力に優れ、皮膚の病気に効果があるのだそうです。

そのほかにも・・・
キンセンカを眺めているだけで視力が回復するなんて説もあったそうです。

 
 
スポンサーリンク

 

キンセンカの名前の由来

和名のキンセンカ(金盞花)とは、花が金の盞(さかずき)のような姿をしているため名付けられました。
 
 
学名はCalendula officinalisです。Calendulaとは、ラテン語で毎月一日という意味で、キンセンカの花期が長く、月の初めにいつも咲いていることから名付けられました。
 
 
 

ところで・・・

 

Calendula(カレンデュラ)は、みなさんお馴染みのあるものの語源にもなっているんですよ。わかりますか?

 
あるもの
 
 

そうです。きっと毎日見ているものですよ。「カレンデュラ」って繰り返し言ってみてください。

 
 カレンデュラ、カレンデュラ、カレンデラ、カレンダラ…
 
あっ カレンダー!
 
 

正解です!実は…カレンデュラはカレンダーの語源でもあるんですよ

 
 
キンセンカ(金盞花)を楽天市場で探すならこちら>
 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

キンセンカの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、キンセンカの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

-キンセンカ(金盞花)の花言葉-
 絶望
 悲嘆
 別離の悲しみ
 寂しさに耐える
 初恋
 

 

けいすけ(個人の見解です)
キンセンカは花言葉のほとんどがネガティブで、しかも由来は悲しいギリシャ神話です。加えて仏花のイメージも強いので…うーん…個人で楽しむのがいいかなぁ。

 
わぁ…
記事:けいすけ
 
 
 
広告