けいすけ
甘~い香りのする花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ヘリオトロープ
 
バニラのような甘い香りのする花が咲きます。昔からこの花は香水やポプリの原料として活用されてきたんですよ。やわらかい香りなんですよねぇ。
 
そんなヘリオトロープには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
ギリシャ神話に由来する花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、ヘリオトロープの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。花言葉の由来にはあるギリシャ神話が関係していますので、そのお話をイラストたっぷりにお伝えしますね。
 
また「ヘリオトロープの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
ヘリオトロープにまつわるギリシャ神話って、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ヘリオトロープの花言葉

 それでは早速、ヘリオトロープの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

献身的な愛・崇拝・忠実・私はあなたを見つめる

 

 

けいすけ
むむむ・・・一途に誰かに思いを寄せるようなメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。
 
これらの花言葉はあるギリシャ神話が由来となっています。そのお話をご紹介しますね。

 
 ヘリオトロープにまつわるギリシャ神話
 
むかしむかし・・・
 
 

 
太陽神アポロン水の妖精クリュティエは恋する仲でした。しかし浮気性のアポロンは人間の王女レウトコエに心移りするんです。
 
 
それに怒ったクリュティエは、レウトコエの父である国王に告げ口をして二人の関係を壊します。
 
 ふぅ~これでひと安心だわ…
 
 
 

 ところが・・・

 
これが原因となりクリュティエはアポロンに振られてしまうんです。
 
 

 
失意のクリュティエは、大空を行き交うアポロンを、来る日も来る日も眺めていました。食料や水を一切口にせず9日間が経過し、そして…
 
 

 
クリュティエは1本のヘリオトロープに姿を変えてしまったのです。
 
おしまい
 

 
 このギリシャ神話は、ヒマワリキンセンカの神話としても有名です。太陽に向かって花が咲く(と信じられていた)ため同じ神話が語られたのだと思います。
 
 

けいすけ
悲しい神話が由来なのですね。でも…どれも相手を一途に思う素敵なメッセージだと思います。

 
 そうですよね。
是非、大切なあの人へ素敵な花言葉を贈って下さいね。メッセージカードを添えれば相手の喜びもポイント5倍くらいにアップするのでおススメだよ。
 
―メッセージカード記入例―

 
 

太陽が似合う花の代表ヒマワリの花言葉です。

ひまわりの花言葉は怖いゾォ!悪い意味から良い意味まで網羅するよっ

 

太陽の動きに合わせて咲くキンセンカの花言葉です。

キンセンカ(金盞花)の花言葉!絶望の意味が付いた理由とは?

 
 

スポンサーリンク

 
 

ヘリオトロープの花情報

ここではヘリオトロープの花をより身近に感じていただけるように、ヘリオトロープの花情報を2つご紹介しますね。

  • ヘリオトロープの花情報
  • ヘリオトロープの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ヘリオトロープの花情報

分  類= ムラサキ科ヘリオトロピウム属
学  名= Heliotropium arborescens
英  名= Cherrypie、Heliotrope
和  名= ヘリオトロープ
別  名= ニオイムラサキ(匂紫)、キダチルリソウ(木立瑠璃草)
原産地 = ペルー
色   = 紫、白
開花時期= 5月~7月
花持ち = 3日程度
誕生花 = 6月30日

 

せんせい
日本へは明治時代に伝わりました。

 

ヘリオトロープの名前の由来

学名のHeliotropiumとは、ギリシャ語で『太陽に向く』の意味で、この花がかつて太陽に向かって咲くと思われてきたことに由来しています。

せんせい
実際にはヘリオトロープは太陽に向かって咲かないそうです。うーん…何だかねぇ。

 
 
和名の別名には「ニオイムラサキ(匂紫)」がありますが、これは甘い香りの花が咲くことに由来しています。
せんせい
夏目漱石の『三四郎』で主人公が心惹かれる女性の香水がヘリオトロープなんですよねぇ。ドキドキするなぁ…

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

ヘリオトロープの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ヘリオトロープの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ヘリオトロープの花言葉―
 
 献身的な愛
 崇拝
 忠実
 私はあなたを見つめる
 

けいすけ
どれも素敵なメッセージですが、関係の希薄な相手に贈ったりすると、引かれてしまいそうなのでご注意下さいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告