けいすけ
爽やかに香る花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
フリージア
 
甘い香りが漂う花です。しなった弓のような茎の先にたくさんの蕾(つぼみ)を付けて、それを順番に咲かせます。咲き姿がとってもゴージャスなんですよ。そして花色も豊富なのです。
 
今回はそんなフリージアの花言葉をご紹介します。ところで…ネットでこんなウワサがあるのをご存じですか?フリージアには…
 
「希望」や「怖い」意味の花言葉が付いている!
 
フリージアのイラスト
 
この記事を読めば、フリージアの花言葉とその「由来」や「意味」を知ることができます。
 
果たして「希望」や「怖い」意味の花言葉は存在するのでしょうか?スッキリとしてくださいね。そのほか「色別の花言葉」や「花情報」「名前の由来」もご紹介しますのでお楽しみに。
 
けいすけ
「希望」や「怖い」意味の花言葉って存在するのかな?それでは…ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

フリージアの品種全般の花言葉

 まずは・・・フリージアの品種全般の花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

純白・潔白・無邪気・優雅・天真爛漫・清い香り・親愛の情・感謝・友情

 

 

けいすけ
むむむ・・・ポジティブなメッセージがずらりですね。でも「希望」や「怖い」意味のものは見当たりません。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「純白、潔白、無邪気、優雅、天真爛漫」とは…
 
今では色んな花色が揃うフリージアですが、かつてはこれほど多くの花色は存在せず、白い花しかなかったんです。
 
白いフリージアのイラスト
 
これらはそんな白い花全盛の時代に付いた花言葉なんです。白色がもつイメージと言えば…誠実、潔白、無垢などがありますよね。
 
ポイントGIFかつて主流だった白いフリージアの色のイメージから「純白、潔白、無邪気、優雅、天真爛漫」が付きました。
 
 
 
 
 
 続いて「清い香り」とは…
 
フリージアの人気の秘密と言えば、花から漂う爽やかな香りです。
 
フリージアの匂いのイラストくんくん
 
香りを言葉で伝えるのは難しいですが、この花の香りは芳醇(ほうじゅん)で高貴なのです。
 
ポイントGIFフリージアの花の香りに由来して「清い香り」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 最後に「親愛の情、感謝、友情」とは…
 
18世紀の南アフリカ…デンマークの植物学者エクロンはとても良い香りのする花を発見します。
 
開拓者のイラスト
 
彼はその花を敬愛するドイツ人医師フリーゼの名前からフリージアと命名したのでした。
 
ポイントGIFフリージア命名のエピソードから「親愛の情、感謝、友情」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
花言葉の由来にも「希望」や「怖い」に関連するようなものはありませんね。

 
 
 フリージアには花の色別にも花言葉が存在しています。そちらに「希望」や「怖い」意味のメッセージが存在しているかも知れません。続いてご紹介しますね…
 
 
スポンサーリンク

 
 

フリージア色別の花言葉

ここでは、白、黄、赤、紫の「色別」の花言葉をご紹介します。それでは順番にどうぞ。
 

白のフリージア

白いフリージアのイラスト「あどけなさ」
 
無垢なイメージのある白色にマッチする花言葉だと思います。白いフリージアは香りもしっかりしているのでインパクトのあるプレゼントになりそうです。
 

黄のフリージア

黄色いフリージアのイラスト「無邪気」
 
黄色にはミスマッチに思える「無邪気」の花言葉が付いています。でも天真爛漫なあの人へのプレゼントにならピッタリかも?
 

赤のフリージア

赤いフリージアのイラスト「純潔」
 
これまた赤い花色にはミスマッチに思える「純潔」の花言葉が付いています。白やピンクが持つイメージだと思うのですけど…なんで?
 

紫のフリージア

紫のフリージアのイラスト「あこがれ」
 
落ち着いた大人の色合いの紫にマッチした花言葉だと思います。あこがれの先輩にプレゼントしてみてね。
 
 
 

以上
フリージアの花言葉でした!

 
 
 それではまとめます。

 
フリージアにはネットでウワサされるような「希望」や「怖い」意味は存在しません!
 

 

けいすけ
うーん・・・フリージアに「希望」の花言葉が無いのはちょっぴり残念ですが、「怖い」意味が無くて何よりですね。

 
 
希望の花言葉ならこちらを…

怖い花言葉ならこちらを…

 
 
スポンサーリンク

 
 

フリージアの花情報

ここではフリージアの花をより身近に感じていただけるようにフリージアの花情報を2つご紹介しますね。
 

  • フリージアの花情報
  • フリージアの名前の由来

 
それでは順番にどうぞ!

フリージアの花情報

分  類= アヤメ科フリージア属
学  名= Freesia x Hybrida
英  名= Freesia
和  名= アサギスイセン(浅黄水仙)
原産地 = 南アフリカ
色   = 赤、ピンク、黄、オレンジ、青、紫、白
開花時期= 12月~6月
最盛期 = 3月
花持ち = 7日程度
誕生花 = 2月11日
 
近所の散歩道にて・・・
黄色いフリージアの写真
連なるように咲く黄色い花が美しいですね
 
 
同じ場所にて…
紫のフリージアの写真
紫と白いフリージアです…桜の季節と重なるので見逃してしまうところでした…
 

 
日本へは、明治時代にオランダから伝わりました。
 
 

 ところで・・・

 
フリージアにはたくさんの蕾が付きますが、これらをすべて咲かせる方法をご紹介しますね。
 
蕾は先端に向かって順番に咲いていきますので、終わった花をこまめに摘んでしまいましょう。すると最後まで綺麗に咲くんですよ。
  
 

スポンサーリンク

 
 

フリージアの名前の由来

繰り返しになりますが・・・・学名でもあるフリージア(Freesia)とは、ドイツ人医師のフリーゼ氏の名前に由来します。
 
 

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

フリージアの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、フリージアの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

-フリージアの花言葉-
 
全般
「純白、潔白、無邪気、優雅、天真爛漫、清い香り、親愛の情、感謝、友情」
 
色別
白・・・「あどけなさ」
黄・・・「無邪気」
赤・・・「純潔」
紫・・・「あこがれ」
 
※フリージアに「希望」や「怖い」意味の花言葉は付いていません!
 

 

けいすけ
フリージアにはポジティブな花言葉がずらりです。大好きなあの人へのプレゼントに活用してみてね。

 

記事:けいすけ
 
 
 
広告