素敵な香りを持つフリージア
 
しなった弓のような茎の先に、たくさんの蕾を付け順番に花を咲かせる姿が、私にはなんともゴージャスに映るんですよね。
 
そんなフリージアには「はて?どんな花言葉が付けられているのかな」と調べてみました。すると…
 
良い意味の花言葉がいっぱいだったんです!
 

 
この記事では、フリージアの花言葉とその「由来」や「意味」を解説します。
フリージアには豊富な花色があり、その色別にも花言葉が付けられていますので、あわせてご紹介しますね。
 

けいすけ
たくさんの良い花言葉とはどんなんでしょうね?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

フリージアの花言葉 全般

 それでは早速、フリージア全般の花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

純白・潔白・無邪気・優雅・天真爛漫・清い香り・親愛の情・感謝・友情

 

 

けいすけ
むむむ・・・良い意味の花言葉がたくさん付けられているんですね。どうしてこの花言葉が付けられたのですか?

 
 
 これらの花言葉を3章に分けて解説しますね。

  • 色に由来する花言葉
  • 香りに由来する花言葉
  • 名前に由来する花言葉

それでは順番にどうぞ!

色に由来する花言葉

現在では、白、黄、赤、紫など豊富な花色があるフリージアですが、
 

 
カラフルな色が出回り始めたのは昭和30年代頃からで、それまでは香りの強い“白色”が主流だったそうです。
 
そのため白色のイメージに合う「純白、潔白、無邪気、優雅、天真爛漫」の花言葉が付けられたんです。
 

香りに由来する花言葉

フリージアの特徴のひとつに“爽やかな香り”があります。
 

 
ほんの少し甘酸っぱくてフルーツのような、とても素敵な香りなんですよ。
 
そのフリージアの香りに由来して「清い香り」の花言葉が付けられています。
 

ポイント

香りを楽しみたいなら・・・“白”や“黄”のフリージアがおススメです。色によってはほとんど香りがしないフリージアもあるので、お店で確かめてね。

 

名前に由来する花言葉

18世紀の南アフリカでフリージアは発見され、ヨーロッパへと渡りました。
 

 
その最初の発見者はデンマークの植物学者でしたが、彼は敬愛するドイツ人医師フリーゼの名前を取って、フリージアと名付けたと言われています。
 
このフリージア命名のエピソードに由来して「親愛の情、感謝、友情」の花言葉が付けられています。
 
 

けいすけ
フリージア全般の花言葉は、どれも良い意味なので安心してプレゼントできそうですね。

 
 

こちらも南アフリカ原産のサンダーソニアの花言葉です。みてね

サンダーソニアの花言葉!怖い由来もあるので詳しく解説するよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

フリージアの花言葉 色別

 かつては白や黄色が主流だったフリージアですが、現在では、海外からカラフルな品種が輸入されたり、国内でも品種改良が盛んに行われ、花色も豊富になりました。
 
そんな豊富な色別にも花言葉が付けられていますのでご紹介しますね。

白のフリージア

「あどけなさ」
 

 まっさらなイメージのある白色にピッタリな花言葉です。白いフリージアは香りもしっかりしているのでプレゼントにも喜ばれそうですね。

 

黄色のフリージア

「無邪気」
 

 ネガティブな花言葉が付くことの多い黄色ですが、フリージアでは「無邪気」の花言葉が付いています。天真爛漫な方へのプレゼントにどうぞ。

 

赤のフリージア

「純潔」

 通常「純潔」といえば、白やピンクの花言葉になりそうですが、フリージアでは赤色の花言葉になっています。若い方へのプレゼントにピッタリなコトバですね。

 

紫のフリージア

「あこがれ」

 落ち着いた大人の色合いの紫にピッタリな花言葉です。先輩や目上の方へのプレゼントにどうぞ。

 

けいすけ
色別の花言葉も良い意味ばかりですね。フリージアは安心してプレゼントできるので、大事な人へ贈ってみてね。

 
 

 
 

フリージアの花情報

ここではフリージアの花をより身近に感じていただけるように、フリージアの花情報を2つご紹介しますね。

  • フリージアの花情報
  • フリージアの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

フリージアの花情報

科・属名= アヤメ科フリージア属
学  名= Freesia x Hybrida
英  名= Freesia
和  名= アサギスイセン(浅黄水仙)
原産地 = 南アフリカ
色   = 赤、ピンク、黄、オレンジ、青、紫、白

 
日本へは、明治時代にオランダから伝わりました。
 

 プチ情報

たくさんの蕾をすべてキレイに咲かせる方法です。
 
蕾は先端に向かって順番に咲いていきますので、終わった花をこまめに摘んでしまいましょう。すると最後まで綺麗に咲くんですよ。

 

フリージアの名前の由来

繰り返しになりますが・・・・学名のFreesiaとは、ドイツ人医師のフリーゼ氏の名前に由来します。

 

花言葉の一覧です!素敵な花言葉を探してね

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

フリージアの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、フリージアの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―フリージアの花言葉―
 
全般の花言葉
「純白、潔白、無邪気、優雅、天真爛漫、清い香り、親愛の情、感謝、友情」
 
色別の花言葉
白・・・「あどけなさ」
黄・・・「無邪気」
赤・・・「純潔」
紫・・・「あこがれ」
 

 

けいすけ
フリージアの花言葉は、全般も、色別も、素敵な花言葉がズラリの並んでいます。是非、大事なあの人へプレゼントしてみてね。