けいすけ
爽やかに香る花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
フリージア
 
甘く爽やかな香りが漂う花です。しなった弓のような茎の先にたくさんの蕾を付けて、小さな花を順番に咲かてゆきます。その咲き姿がゴージャスなんですよねぇ。花色が豊富なのもGOODです。
 
そんなフリージアには「はて?どんな花言葉が付けられているのかな」と調べてみました。すると…
 
白、黄、赤、紫の色別にも花言葉が付いていたんです!
 
フリージアのイラスト
 
この記事では、フリージアの花言葉とその「由来」や「意味」を解説します。フリージアは花色が豊富で、その「色別」にも花言葉が存在していますので詳しくご紹介しますね。
 
そのほか「フリージアの花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
フリージアの色別のメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

フリージア全般の花言葉

 まずは・・・フリージアの『品種全般』に付けられた花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

純白・潔白・無邪気・優雅・天真爛漫・清い香り・親愛の情・感謝・友情

 

 

けいすけ
むむむ・・・ポジティブなメッセージがずらり並んでいますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「純白、潔白、無邪気、優雅、天真爛漫」とは…
 
豊富な花色が揃うフリージアですが、かつてはこれほど多くの花色は存在せず、主流は白い花だったんですよ。
 

 
そんな白い花全盛の時代に花言葉が付いたと言われています。白い花といえば…誠実、潔白、無垢などのイメージがありますよね。
 
そんな…かつて主流だったフリージアの白い花色に由来して「純白、潔白、無邪気、優雅、天真爛漫」が付きました。
 
 
 
 
 
 続いて「清い香り」とは…
 
フリージアの人気の秘密と言えば、花から漂う爽やかな香りですよね。
 

 
フリージアの花の香りは芳醇で高貴な香りなんですよ。うーん…香りを言葉で伝えるのは難しい。
 
そんな…フリージアの花の香りに由来して「清い香り」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 最後に「親愛の情、感謝、友情」とは…
 
18世紀の南アフリカ…デンマークの植物学者エクロンはとても良い香りのする花を発見します。
 

 
彼はその花を敬愛するドイツ人医師フリーゼの名前からフリージアと命名したのでした。
 
そんな…フリージア命名のエピソードから「親愛の情、感謝、友情」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
フリージア全般の花言葉は、どれもポジティブなメッセージなので安心してプレゼントできそうですね。

 
 
 豊富な花色が揃うフリージアには、その花の「色別」にも花言葉が存在していますのでご紹介しますね。
 

フリージア色別の花言葉

ここでは、白、黄、赤、紫の「色別」をご紹介しますね。それでは順番にどうぞ。
 

白のフリージア

「あどけなさ」
 

 ウブなイメージのある白色にピッタリな花言葉です。白いフリージアは香りもしっかりしているのでインパクトのあるプレゼントになりそうです。

 

黄のフリージア

「無邪気」
 

 黄色にはミスマッチに思える「無邪気」の花言葉が付いています。でも天真爛漫なあの人へのプレゼントにならピッタリかも?

 

赤のフリージア

「純潔」

 これまた赤い花色にはミスマッチに思える「純潔」の花言葉が付いています。白やピンクが持つイメージだと思うのですけど…なんで?

 

紫のフリージア

「あこがれ」

 落ち着いた大人の色合いの紫にマッチした花言葉だと思います。あこがれの先輩にプレゼントしてみてね。

 
 

以上
 
フリージアの花言葉でした!

 

せんせい
ネットで検索している方も多いみたいですが、フリージアには怖い花言葉は存在しませんので安心してプレゼントしてくださいね。

 
 
ん?怖い花言葉が知りたいだって?

 
 

スポンサーリンク

 
 

フリージアの花情報

ここではフリージアの花をより身近に感じていただけるように、フリージアの花情報を2つご紹介しますね。

  • フリージアの花情報
  • フリージアの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

フリージアの花情報

分  類= アヤメ科フリージア属
学  名= Freesia x Hybrida
英  名= Freesia
和  名= アサギスイセン(浅黄水仙)
原産地 = 南アフリカ
色   = 赤、ピンク、黄、オレンジ、青、紫、白
開花時期= 12月~6月
最盛期 = 3月
花持ち = 7日程度
誕生花 = 2月11日

 
日本へは、明治時代にオランダから伝わりました。
 

 プチ情報

たくさんの蕾をすべてキレイに咲かせる方法です。
 
蕾は先端に向かって順番に咲いていきますので、終わった花をこまめに摘んでしまいましょう。すると最後まで綺麗に咲くんですよ。

 
 

こちらは名前まで怖いオトギリソウの花言葉です。

弟切草の花言葉を詳しく!花にまつわる怖い伝説もおしえるよ

 
 

フリージアの名前の由来

繰り返しになりますが・・・・学名のFreesiaとは、ドイツ人医師のフリーゼ氏の名前に由来します。

 

怖い花言葉がずらりと並ぶアネモネの花言葉です。

アネモネの花言葉は怖い!由来のギリシャ神話を詳しく解説するよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

フリージアの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、フリージアの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―フリージアの花言葉―
 
全般
「純白、潔白、無邪気、優雅、天真爛漫、清い香り、親愛の情、感謝、友情」
 
色別
白・・・「あどけなさ」
黄・・・「無邪気」
赤・・・「純潔」
紫・・・「あこがれ」
 

 

けいすけ
フリージアの花言葉は、全般も、色別も、素敵な花言葉がズラリの並んでいます。大事なあの人へプレゼントしてみてね。

 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告