けいすけ
花言葉とそれにまつわる昔話が大好きな管理人「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花です!

 
剣のような姿のストック
 
ストックの太い茎には、香りが良くて、優しい色合いの花がたくさん咲きます。そのためストックの花束は見た目がとてもゴージャスで、プレゼントにうってつけなんですよ。
 
そんなストックには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
永遠といった花言葉がたくさん付いていたんです!
 

 
この記事では、ストックの花言葉とその「由来」や「意味」を解説します。またストックには「色別」の花言葉も存在しますので併せてご紹介します。
 
そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
花言葉の由来となった「悲しいお姫さまのお話」もあるよ。乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ストック全般の花言葉

 それでは早速、ストック“全般”の花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

永遠の恋・永遠の美・豊かな愛・愛の絆・愛の結合・求愛

 

 

けいすけ
むむむ・・・“永遠”“愛”なんて素敵な花言葉が並びますね。どうしてこの花言葉が付けられたのですか?

 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「永遠の恋、永遠の美」とは…
 
良い香りを放ち、優しい色合いの花が咲くストック。
 

 
この花は“花持ちが良い”ので、香りが長く続き、美しさも長く続きます。
 
そんな…ストックの花持ちの良さに由来して「永遠の恋、永遠の美」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「豊かな愛、愛の絆、愛の結合、求愛」とは…
 
西洋でストックは花の姿や香りから“プロポーズ”や“結婚式”での定番なんですよ。
 
確かに・・・
 

 
男性が女性へストックを捧げる姿は絵になりますよね。私には「剣を持って忠誠を誓う騎士」のように映ります
 
そんな…ストックがプロポーズや結婚式での定番であることに由来して「豊かな愛、愛の絆、愛の結合、求愛」の花言葉が付いています。
 
 

 

けいすけ
忠誠を誓う(愛を誓う)“騎士の剣”ような姿、さらには花持ちが良い(長く続く)なんて、結婚する二人にもってこいです。

 
 ところが・・・
これら愛を誓うような花言葉が、実は悲しいお姫さまのお話に由来するなんて説もあるんですよ。
 
そのお話をご紹介しますね。

 
ストックにまつわるお話
 
むかしむかし・・・
 
とある国に美しいお姫さまがいました。
 

 
お姫さまは、ある若者と恋に落ち結婚を約束します。しかしこの若者には一つだけ問題がありました。実は…彼は“敵国の王子”だったのです。
 
 
 
 
お姫さまは、王さまに二人の仲を許しほしいと訴えますが…オネガイ
 
 なにっ!敵国の王子だと、絶対に許さん!
 
なにぶん敵国の王子…王さまが許すはずもありません…ムッ
 
 
 
 
王さまは、二度と王子に会えないよう、お姫さまをお城の最上階にある部屋へ閉じ込めます。
ホッ…これで大丈夫じゃ
 
 
 
ところが・・・
 

 
お姫さまは自分の愛を貫くため、こっそり窓から抜け出し、吊るしたロープを伝ってお城からの脱出を図ったのです。
 
 
 
そのとき・・・
 

 
吊るしたロープが切れて、お姫さまは亡くなってしまったのです。
 
 
 
 
神さまは、お姫さまのことを不憫に思い、
 

 
その亡き骸を花の姿に変えてやりました。それがストックの始まりだと言われています。
 
おしまい。
 

 
 健気に愛を貫くお姫さまと、真っ直ぐに成長するストックの姿がピタリと合うお話でしょ?
 

けいすけ
“愛”や“永遠”の花言葉の由来にピッタリだと思います。

 
 

ストックの色別花言葉

 ストックには多くの花色がありますが、その色別の花言葉も存在します。赤、黄、ピンク、白、紫の順にご紹介しますね。

赤のストック

「私を信じて」

 情熱的な赤色にピッタリの強いメッセージが付いています。愛する恋人へ「絶対に浮気はしないよ」の意味を込めて、赤いストックを贈るのアリだと思います。

裏切らないでね  私を信じて
 

黄色のストック

「寂しい恋」

 西洋ではネガティブな色とされる黄色・・・なのでストックにも「寂しい恋」という少しネガティブな意味が付いています。色んな花色を織り交ぜて贈ると安心ですよ。

僕もさびしい~
 

ピンクのストック

「ふくよかな愛情」

 ピンク色は母性を感じる色ですよね。ストックにも母の愛情を思わせるような素敵な花言葉が付いています。お母さまへのプレゼントに是非どうぞ。

 

白のストック

「思いやり、密やかな愛」

 誰に贈っても喜ばれそうな「思いやり」、片思いや秘めた恋愛にマッチする「密やかな愛」、相反する2つのメッセージが同居しています。誤解を招かないよう、メッセージカードなどで意思を伝えましょうね。

密やかに愛されているのかな?
          思いやりの意味やっちゅうねん
 

紫のストック

「大らかな愛情」

 大人の落ち着いたイメージがある紫にマッチする花言葉ですね。両親や会社の先輩などに贈っても喜ばれそうです。

 
 

「結婚しない」の花言葉はあるの?

Googleなどで検索窓に「ストック 花言葉」を入力すると、続く候補に『結婚しない』が出現しまよね。
 
なので人によっては・・・

けいすけ
あれ?ストックには「結婚しない」の花言葉があるのかな?

・・・なんて思われている方も多いと思います。実はこれは花言葉ではなくて、2012年に放送されていたフジテレビの「結婚しない」というドラマのタイトルなんです。

ドラマ「結婚しない」は、各話ごとに“花”“花言葉”が登場する素敵なドラマだったんですよ。DVDも販売されているので是非ご覧くださいね。

 
 ストックはドラマの第7話に登場します。ドラマ内でのストックの花言葉は「見つめる未来」でした。ドラマ用に少しアレンジしているのかな?
 
 

バラの花言葉です。愛の告白にはうってつけですよ

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

ストックの花情報

ここではストックの花をより身近に感じていただけるように、ストックの花情報を2つご紹介します。

  • ストックの花情報
  • ストックの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ストックの花情報

科・属名= アブラナ科マッティオラ属
学  名= Matthiola incana
英  名= Stock、Comon stock、Gilly flower
和  名= アラセイトウ(紫羅欄花)
原産地 = 南ヨーロッパ
色   = 赤、紫、白、青、黄、ピンク、オレンジ
開花時期= 11月~5月
最盛期 = 3月
花持ち = 5~10日
誕生花 = 1月25日、2月24日、12月21日

 
人との関係はとても古くて、古代ギリシャ時代には薬草として栽培されていたと言われています。
 

せんせい
日本へは江戸時代に伝わりました。

 

ストックの名前の由来

学名はMatthiola incanaです。Matthiolaとはイタリアの植物学者で医師のマッティオーリ氏の名前にちなみます。
 
incanaは「灰白色の~」という意味です。これはストックの茎や葉に生える産毛にちなみます。
 

せんせい
英名のStockとは「茎・幹」という意味です。Gilly flowerとは「チョウジ(丁子)のように香りの良い草」という意味だそうです。

 
 
和名の「アラセイトウ(紫羅欄花)」は、この花が江戸時代に伝わったときに…

江戸時代のひと
おお・・・この花は“茎”や“葉”の産毛が、ラセイタ(ポルトガルの布地)の肌触りにそっくりだ。なので「葉ラセイタ」と命名しよう。

 
その「葉ラセイタ」が徐々に転訛して・・・

ハラセイタアラセイタアラセイトウ

「アラセイトウ(紫羅欄花)」になったんです。
 
 漢字「紫羅欄花」が何故あてられているのかは不明だそうです。外来語の勘違いかも?
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

ストックの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ストックの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ストックの花言葉―
 
全般の花言葉
「永遠の恋、永遠の美、豊かな愛、愛の絆、愛の結合、求愛」
 
色別の花言葉
赤・・・「私を信じて」
黄・・・「寂しい恋」
ピンク・・・「ふくよかな愛情」
白・・・「思いやり、密やかな愛」
紫・・・「大らかな愛情」
 

 

けいすけ
ストックの花言葉には愛のメッセージがたくさん付いています。愛するパートナーへ是非プレゼントしてくださいね。

 
ほいでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告