けいすけ
中学生の頃、クラスの女子の半数くらいが“聖子ちゃんカット”をしていた、そんな世代の管理人「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ヒット曲でも有名なスイートピー
 
フリルのような花びらが風に舞うように咲く、とっても豪華な花ですよね。香りも良く花束にしても映える花なので、プレゼント向きの花だと思います。
 
そんなスイートピーには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
儚(はかな)さを表したような花言葉が付けられていたんです!
 

 
この記事では、スイートピーの花言葉とその「由来」や「意味」を解説します。
 
また「花情報」や「名前の由来」に加え、「スイートピーの日」についてもご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
「スイートピーの日」には、あのヒット曲も関係するとか、しないとか、乞うご期待あーれ。

 
 
スポンサーリンク

 
 

スイートピーの花言葉

 それでは早速、スイートピーの花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

門出・別離・デリケートな青春の喜び・優しい思い出・束の間の喜び・わずかな楽しみ

 

 

けいすけ
むむむ・・・なんだか“儚(はかな)さ”を表現したような花言葉ですね。どうしてこの花言葉が付けられたのですか?

 
 
 これらの花言葉にはスイートピーの花の姿が関係しています。

 
“ひらひら”とフリルのような花が咲くスイートピー
 

 
その花の姿は、今にも飛び立ちそうな“蝶”のように映りますよね。
 
そんなスイートピーの姿から“儚さ”をイメージするような「門出、別離、デリケートな青春の喜び、優しい思い出、束の間の喜び、わずかな楽しみ」の花言葉が付けられています。
 

 

けいすけ
若者の旅立ちを連想させるような花言葉ですね。“卒業”“就職”を迎える人へのプレゼントにもピッタリだと思います。

 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

スイートピーの花情報

 ここではスイートピーの花をより身近に感じていただけるように、スイートピーの花情報を3つご紹介します。

  • スイートピーの花情報
  • スイートピーの名前の由来
  • 1月21日は「スイートピーの日」

それでは順番にご紹介しますね。

スイートピーの花情報

科・属名= マメ科タティルス属
学  名= Lathyrus odoratus
英  名= Sweet pea
和  名= スイートピー
別  名= ジャコウレンリソウ(麝香連理草)、ニオイエンドウ(匂い豌豆)
原産地 = イタリア、シチリア島
色   = 赤、ピンク、青、紫、白など
開花時期= 12月~5月
最盛期 = 3月~4月
花持ち = 4~5日程度
誕生花 = 1月14日、2月15日  

 
シチリア島で自生していたスイートピーをイタリア人僧侶フランシス・クパーニーが発見し、1695年に出版した書物で発表したのが最初だと言われています。
 
日本へは江戸時代末期に伝わりました。
 

スイートピーの名前の由来

英名のsweet pea(スイートピー)とは、「甘い豆=香りのよい豆」という意味です。
 

けいすけ
香りの良い花が咲き、

花後に豆サヤが実ることが語源です。

 
学名はLathyrus odoratusです。Lathyrusとは、ギリシャ語で「非常に(la)+刺激的な(thouros)」の意味で、かつて薬用に利用されていたことに由来するそうです。
 
 
 
和名の別名に「ジャコウレンリソウ(麝香連理草)」、「ニオイエンドウ(匂い豌豆)」がありますが、どちらも花がもつ良い香りに由来しています。
 

1月21日は「スイートピーの日」

 1月21日は「スイートピーの日」です。
 
花の生産者や生花店などがメンバーとなって構成される“日本スイートピーの会”が、1月21日を「スイートピーの日」に制定し、日本記念日協会にも認定されています。
 
でも・・・なんで?1月21日になったの
 
 
それは・・・

スイートピーの花びらが

旗弁(きべん)×1枚、翼弁(よくべん)×2枚、舟弁(しゅうべん)×1枚からなっているところから、
 
1枚・2枚・1枚」→「121」→「1月21日」となったそうです
 

 

しかーし!

 
この説には異論があるんだそうです。
 
?異論とは何かって?
 
実は・・・あの有名な松田聖子さんの「赤いスイートピー」が1982年の1月21日の発売なんです。無関係とは思えないですよね。
 

こぼれ話
ちなみに・・・曲がヒットしていた当時、スイートピーの赤色は存在していませんでした。赤いスイートピーが登場したのは2000年頃、園芸家さんたちの努力によって、歌に遅れること20年近く経って登場したんです。

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

スイートピーの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、スイートピーの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―スイートピーの花言葉―
 
 門出
 別離
 デリケートな青春の喜び
 優しい思い出
 束の間の喜び
 わずかな楽しみ
 

 

けいすけ
スイートピーの花言葉は“出会い”と“別れ”にとてもマッチすると思います。大事な場面でプレゼントしてみてね。

 
それでは・・・

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告