けいすけ
大切な人へ届けたい『花言葉』、こんな素敵な風習を使わない手はないですよ

 
花言葉は、花の咲き方や姿、花の色などに由来して、色んな意味のコトバが付けられています。たくさんある花言葉の中でも今回は…
 
黒い花 の花言葉を取り上げます!
 

 
この記事では「黒い花の花言葉」をご紹介します。
 
それぞれの花に解説を付けていますので、大切なあの人へ贈るときの参考としてくださいね。
 
けいすけ
負のイメージが強い“黒い花”には悪い意味が多いんです。それをご紹介する前に…まずは「黒色のイメージ」を解説しますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

黒色のイメージとは?

 すべてを閉ざす色・・・黒。
 
黒色は“負”のイメージが強いため、どうしても花言葉はネガティブな意味が多くなってしまうんです。
 
もちろん黒色にもポジティブなイメージもあります。それぞれをご紹介すると…

―ポジティブ―
威厳、高級、格調高い、玄人
 
―ネガティブ―
負け、陰気、暗い、悪、絶望

・・・などがあります。
 
これらのイメージを意識して花言葉をご覧いただければと思います。それでは、当ブログが厳選した「黒い花の花言葉」を“8個”ご紹介しますね。
 

黒い花の花言葉

花言葉は、当ブログが決めた“怖い順番”に並べました。なので…

せんせい
後半にはポジティブなメッセージも登場するのでお楽しみにね。それでは順番にどうぞ!

クロユリ(黒百合)

クロユリ「呪い」「恋」
 

 品種全般にネガティブポジティブの両極端なメッセージが付いています。「呪い」は花色やうつむいて咲く姿から、「恋」はアイヌ民族に伝わる伝説から付けられています。クロユリは香りも独特なのでプレゼントの際はご注意下さい。

 
⇒「クロユリの花言葉が怖すぎる!家を滅ぼす恐ろしい黒百合伝説とは?
 

せんせい
「呪い」の花言葉は「黒百合伝説」が由来だとも言われています。クロユリの記事で詳しく解説していますので是非ご覧ください。

 

 ひとつの花にポジティブネガティブ両方の花言葉が付いている場合は、口に出して伝えるカードを添えるなど、しっかりと良いメッセージが届くよう配慮して贈りましょうね。

 

バラ(薔薇)

バラ「恨み、憎しみ、あなたは私のもの」
 

 黒いバラに付けられた花言葉です。非常にネガティブな花言葉が並びますので、黒色だけを単色で贈るのは控えましょうね。ちなみに…バラの品種全般には「愛、美」のメッセージが付いています。

 
⇒「バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ
 

せんせい
「色別」のほか・・・バラには「本数別」「部位別」の花言葉も存在しています。バラの記事で詳しく解説しているので読んでみてね。

 

チューリップ

「私を忘れてください」
 

 黒いチューリップの花言葉です。恋の終わりを知らせるようなネガティブなメッセージが付いています。誤解を生む恐れがあるので、単色で贈らず、ほかの花色と合わせて贈ることをお勧めします。

 
⇒「チューリップの花言葉を色別で!基本色~レアな色まで網羅するよ
 

せんせい
クィンオブナイト、ブラックヒーロー、ジャックポットなどの品種があります。真っ黒というよりは、濃い赤紫や濃いチョコレート色をしていて愛らしいのですよ。

 

コスモス

「恋の終わり、恋の思い出、移り変わらぬ気持ち」
 

 黒いコスモスに付けられた「色別」の花言葉です。恋に終止符を打つようなメッセージが並びますので、プレゼントには向かないと思います。品種全般に「乙女の真心、謙虚、調和」が付いていますので、プレゼントにはこちらの良い意味をどうぞ。

 
⇒「コスモスの花言葉を色別で!赤、白、ピンク、黒、橙など網羅するよ
 
 

スポンサーリンク

 
 

パンジー

「思い、考え、私を想って」
 

 黒いパンジーには「色別」の花言葉はありません。そのため品種全般の花言葉「思い、考え、私を想って」を用いてくださいね。これらのメッセージは、パンジーの蕾が下向きに付くことが由来となっています。

 
⇒「パンジーの花言葉を色別で!紫、黄、白、橙など詳しく解説するよッ
 

けいすけ
むむむ・・・どの花言葉も貰う立場だと、少し重荷に感じますね。でも黒い花色にピッタリだと思います。

 

カラー

「素晴らしい美、凛とした美しさ、乙女のしとやかさ、清浄」
 

 『ホットチョコ』と呼ばれるチョコレートのような色をした品種です。黒いカラーには「色別」のメッセージはありませんので、品種全般の花言葉のいずれかを用いて下さいね。

 
⇒「カラーの花言葉を詳しく!白い花の姿に由来するコトバとは?
 

けいすけ
黒色には「凛とした~、乙女の~、清浄~」のどれも似合いませんよね。人へ贈るなら「素晴らしい美」を使うべきでしょうね。

 

アンスリウム

「情熱、煩悩、戯れの恋」
 

 『ブラッククイーン』という品種です。「色別」のメッセージはありませんので、品種全般の花言葉を使って下さいね。これらのメッセージは、ハート形の苞(ほう)赤い花色が由来になっています。

 
⇒「アンスリウムの花言葉を詳しく!赤、ピンク、白、緑の色別にも紹介
 

ペチュニア

「心を鎮めてくれる」
 

 「色別」の花言葉はありません。ペチュニアとは、原産地ブラジルの言葉でタバコを意味するpetumが語源となっています。そのため品種全般の花言葉に「心を鎮めてくれる」が付いたんだとか。

 
⇒「関連記事は現在作成中です」
 

けいすけ
頑張ってますので、ちょっと待っててね。

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

黒い花の花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、花言葉をまとめておきますね。

―黒い花の花言葉―
 
クロユリ
「呪い」「恋」
バラ
「恨み、憎しみ、あなたは私のもの」
チューリップ
「私を忘れてください」
コスモス
「恋の終わり、恋の思い出、移り変わらぬ気持ち」
パンジー
「思い、考え、私を想って」
カラー
「素晴らしい美、凛とした美しさ、乙女のしとやかさ、清浄」
アンスリウム
「情熱、煩悩、戯れの恋」
ペチュニア
「心を鎮めてくれる」
 

 

けいすけ
ぞぞぞ・・・とすようなネガティブな花言葉がいっぱいでした。誤って悪いメッセージを贈ったりしないよう十分にご注意下さいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告