けいすけ
黒い花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回は黒い花の花言葉をたくさん紹介するよ!

 
花言葉は、花の姿や咲き方、花にまつわる昔話や神話などによって様々なものが存在しますが、花の色がその役割を果たすことも多いんですよ。そこで今回は…
 
黒い花の花言葉を大特集します!
 

 
この記事では「黒い花の花言葉8選」をご紹介します。
 
それぞれの花に由来など解説を設けていますので、プレゼントするときの参考にしてくださいね。
 
けいすけ
黒い花のメッセージって、どんなんやろうね?ここからは先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

黒色のイメージとは?

 花言葉をご紹介する前に、黒色のイメージをポジティブネガティブに分けてご紹介しますね。
 
黒色のイメージとは・・・

 
―ポジティブ―
威厳、高級、格調高い、玄人
 
―ネガティブ―
負け、陰気、暗い、悪、絶望
 

 
これらのイメージをもとにして花言葉が付くことが多いんですよ。それでは当ブログが厳選した「黒い花の花言葉8選」をご紹介しますね。
 

黒い花の花言葉

花言葉は、当ブログが勝手に決めた“怖~い順番”に並べました。

せんせい
後半にはポジティブなメッセージも登場するのでお楽しみにね。それでは順番にどうぞ!

 

クロユリ(黒百合)

クロユリ「呪い」「恋」
 

 品種全般にネガティブポジティブの両極端なメッセージが付いています。「呪い」は花色やうつむいて咲く姿から、「恋」はアイヌ民族に伝わる伝説から付けられています。クロユリは香りも独特なのでプレゼントの際はご注意下さい。

 
⇒「クロユリの花言葉が怖すぎる!家を滅ぼす恐ろしい黒百合伝説とは?
 

せんせい
ひとつの花にポジティブネガティブ両方の花言葉が存在する場合は、良い意味がしっかりと伝わるようにメッセージカードを添えるなど対策しましょうね。

 

 

バラ(薔薇)

バラ「恨み、憎しみ、あなたは私のもの」
 

 色別の花言葉です。非常にネガティブな花言葉が並びますので、黒色だけを単色で贈るのは控えましょうね。そのほかバラの品種全般には「愛、美」の花言葉が付いています。

 
⇒「バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ
 

 

チューリップ

「私を忘れてください」
 

 色別の花言葉です。恋の終わりを知らせるようなメッセージが付いていますね。誤解を生む恐れがあるので、黒一色ではなく、ほかの花色と合わせて贈ることをお勧めします。そのほかチューリップの品種全般には「思いやり、博愛」の花言葉が付いています。

 
⇒「チューリップの花言葉を色別で!黄、白、黒、斑はプレゼントNGだよ
 

 

コスモス

「恋の終わり、恋の思い出、移り変わらぬ気持ち」
 

 色別の花言葉です。恋に終止符を打つようなメッセージが並んでいて、プレゼントには向きません。そのほかコスモスの品種全般には「乙女の真心、謙虚、調和」の花言葉が付いています。プレゼントにはこちらをどうぞ。

 
⇒「コスモスの花言葉を色別で!由来となった悲しい少女の伝説も紹介するよ
 

 
 
 

スポンサーリンク

 
 

パンジー

「思い、考え、私を想って」
 

 黒いパンジーには「色別」の花言葉はありません。なのでパンジーの品種全般に付いた「思い、考え、私を想って」を使ってくださいね。ちなみに…これら花言葉はパンジーの蕾が下向きに付くことに由来しています。

 
⇒「パンジーの花言葉を色別で!紫、黄、白、橙など詳しく解説するよッ
 

 

カラー

「素晴らしい美、凛とした美しさ、乙女のしとやかさ、清浄」
 

 『ホットチョコ』と呼ばれるチョコレートのような色をした品種です。黒いカラーには「色別」のメッセージはありませんので、品種全般の花言葉いずれかを用いて下さいね。

 
⇒「カラーの花言葉を詳しく!白い花の姿に由来するコトバとは?
 

 

アンスリウム

「情熱、煩悩、戯れの恋」
 

 『ブラッククイーン』という品種です。「色別」の花言葉はありませんので、品種全般のものを使って下さいね。この花言葉はハート形の苞(ほう)や赤い花色などが由来となっています。

 
⇒「アンスリウムの花言葉を詳しく!赤、ピンク、白、緑の色別にも紹介
 

 

ペチュニア

「心を鎮めてくれる、心の平安、あなたと一緒なら心が和む」
 

 「色別」の花言葉はありません。ペチュニアとは、原産地ブラジルの言葉でタバコを意味するpetumが語源となっています。そのため品種全般の花言葉に「心を鎮めてくれる」が付いたんだとか。

 
⇒「ペチュニアの花言葉を詳しく!癒しのメッセージが付いたそのワケとは?
 

 
 
 

『誕生花』『花言葉』を一覧でどうぞ!
365日の誕生花と花言葉のイラスト
365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね。

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

黒い花の花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、花言葉をまとめておきますね。

―黒い花の花言葉―
 
クロユリ
「呪い」「恋」
バラ
「恨み、憎しみ、あなたは私のもの」
チューリップ
「私を忘れてください」
コスモス
「恋の終わり、恋の思い出、移り変わらぬ気持ち」
パンジー
「思い、考え、私を想って」
カラー
「素晴らしい美、凛とした美しさ、乙女のしとやかさ、清浄」
アンスリウム
「情熱、煩悩、戯れの恋」
ペチュニア
「心を鎮めてくれる、心の平安、あなたと一緒なら心が和む」
 

 

けいすけ
ぞぞぞ・・・とすようなネガティブな花言葉がいっぱいでした。誤って悪いメッセージを贈ったりしないよう十分にご注意下さいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告