けいすけ
長~いあいだ咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ペチュニア
 
春から秋にかけて咲く花期の長い花です。別名ツクバネアサガオ(衝羽根朝顔)とも呼ばれ、その名の通り、アサガオに似た花を次々に咲かせます。この花を見ているだけでハッピーな気分になるんですよ。
 
今回はそんなペチュニアの花言葉をご紹介します。実はペチュニアには…
 
ずらりと癒しの花言葉が付いているんです!
 
ペチュニアのイラスト
 
この記事を読めば、ペチュニアの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この花にはずらりと癒しの花言葉が並びますので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
癒しのメッセージって、どんなんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ペチュニアの花言葉

 それでは早速、ペチュニアの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

心を鎮めてくれる・心の平安・あなたと一緒なら心が和む

 

 

けいすけ
むむむ・・・癒しのメッセージが並んでいますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説します。

 
ペチュニアの学名であるPetuniaとは、南アメリカの先住民の言葉でタバコを意味するペチュン(petun)が語源です。
 
なぜタバコかというと・・・
 
ペチュニアとタバコの花のイラスト
 
ペチュニアの花がタバコの花に似ているからなんです。うん、確かに似てますね。
 
そんな…ペニチュアの姿がタバコの花に似ていることから「心を鎮めてくれる、心の平安、あなたと一緒なら心が和む」の花言葉が付きました。
 
※ただし別説では、ペチュニアの葉をタバコに混ぜて吸っていたことが由来だともいわれています
 

 

けいすけ
由来がタバコなのは微妙な感じもしますが、いつも身近で支えてくれる人に贈りたい花言葉だと思います。

 
 ですよね!!
いつもそばで支えてくれるあの人へ・・・感謝の気持ちを込めてプレゼントしてみてね。カードを添えて贈ればキチンとメッセージが伝わるのでおススメだよ。
 
―メッセージカード記入例―
メッセージカード記入例
 
 
「心の平安」という花言葉をもつ…

 
 
スポンサーリンク

 
 

ペチュニアの花情報

ここではペチュニアの花をより身近に感じていただけるようにペチュニアの花情報を2つご紹介しますね。

  • ペチュニアの花情報
  • ペチュニアの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ペチュニアの花情報

分  類= ナス科ペチュニア属
学  名= Petunia hybrida
英  名= Petunia、Common garden petunia
和  名= ペチュニア
別  名= ツクバネアサガオ(衝羽根朝顔)
原産地 = 南アメリカ
色   = ピンク、赤、オレンジ、黄、紫、白、黒
開花時期= 4月~11月
誕生花 = 5月11日
 
植木市にて・・・

色んな色があって気分が晴れやかになります…
 
こちらは黒いペチュニアで…

ブラックチェリーといいます、濃い紫といった感じかな…
 
これだけ花色が豊富で、色ごとに雰囲気も違うので『色別の花言葉』があってもいいのにねぇ
 

 
ペチュニアは花色や花のサイズが豊富で、しかも害虫などにも強く育てやすいんです。色とりどりの花を庭で育てたら幸せな気分になりますよ。
 
 夏場の花壇の一角に是非どうぞ!
 
 

スポンサーリンク

 
 

ペチュニアの名前の由来

学名でもあるペチュニア(Petunia)とは、繰り返しになりますが、南アメリカの先住民族の言葉(グアラニ語)でタバコを意味する「ペチュン」が語源となっています。
 
 
和名のツクバネアサガオ(衝羽根朝顔)とは…
 
ペチュニアと羽根つきのイラスト
 
花の姿が羽根付きの羽根アサガオ(朝顔)に似ているところから名前が付きました。む、む、合わせ技なのです。
 
 

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

ペチュニアの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ペチュニアの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ペチュニアの花言葉―
 
 心を鎮めてくれる
 心の平安
 あなたと一緒なら心が和む
 

けいすけ
いつもそばで支えてくれる、パートナー、恋人、お父さん、お母さんなどへ…是非メッセージカードを添えてプレゼントしてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告