けいすけ
花期の長い花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ペチュニア
 
春から秋にかけて次々に花をつける、とても花期の長い花です。ピンク、オレンジ、黄、紫など…花色も豊富で、見ているだけで楽しい気分にさせてくれるんですよねぇ。
 
そんなペチュニアには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
癒しの花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、ペチュニアの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ペチュニアの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
癒しのメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ペチュニアの花言葉

 それでは早速、ペチュニアの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

心を鎮めてくれる・心の平安・あなたと一緒なら心が和む

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに“癒し”のメッセージが付いていますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
ペチュニアの学名であるPetuniaとは、南アメリカの先住民の言葉で“タバコ”を意味する『ペチュン(petun)』が語源です。
 
なぜタバコかというと・・・
 

 
ペチュニアの花が、タバコの花に似ているからなんです。(※ただし別説では、ペチュニアの葉をタバコに混ぜて吸っていたことが由来だとも言われています)
 
そんな…ペニチュアの姿がタバコの花に似ていることに由来して「心を鎮めてくれる、心の平安、あなたと一緒なら心が和む」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
由来がタバコなのは微妙な感じもしますが、いつも身近で支えてくれる人に贈りたい花言葉だと思います。

 
 ですよね!!
いつもそばで支えてくれるあの人へ・・・感謝の気持ちを込めてプレゼントしてみてね。カードを添えて贈ればキチンとメッセージが伝わるのでおススメだよ。
 
―メッセージカード記入例―

 
 

同じく『心の平安』のメッセージが付いているホオズキの花言葉です。

ホオズキ(鬼灯)の花言葉!プレゼントNGのメッセージが付いたワケ

 
 

スポンサーリンク

 
 

ペチュニアの花情報

ここではペチュニアの花をより身近に感じていただけるように、ペチュニアの花情報を2つご紹介しますね。

  • ペチュニアの花情報
  • ペチュニアの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ペチュニアの花情報

分  類= ナス科ペチュニア属
学  名= Petunia hybrida
英  名= Petunia、Common garden petunia
和  名= ペチュニア
別  名= ツクバネアサガオ(衝羽根朝顔)
原産地 = 南アメリカ
色   = ピンク、赤、オレンジ、黄、紫、白、黒
開花時期= 4月~11月
誕生花 = 5月11日
 
名古屋市のホームセンターにて・・・

色んな色があって気分が晴れやかになります
 
こちらは黒いペチュニア(ブラックチェリー)です。

濃い紫といった感じです・・・色ごとに雰囲気が違うので『色別』の花言葉があってもいいのにねぇ
 

 

ペチュニアの名前の由来

学名や英名にもなっているPetuniaとは、繰り返しになりますが、南アメリカの先住民族の言葉(グアラニ語)でタバコを意味する「ペチュン」が語源となっています。
 
 
和名の「ツクバネアサガオ(衝羽根朝顔)」とは…
 

 
花の姿が羽根付きの“羽根”“アサガオ”に似ているところから名付けられています。
 
 

ペチュニアの姿に似たアサガオの花言葉です。

朝顔の花言葉には怖い意味が!色別、種類別のメッセージも詳しく解説

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

ペチュニアの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ペチュニアの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ペチュニアの花言葉―
 
 心を鎮めてくれる
 心の平安
 あなたと一緒なら心が和む
 

けいすけ
いつもそばで支えてくれる、奥さん、旦那さん、お父さん、お母さんなどへ…是非メッセージカードを添えてプレゼントしてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告