けいすけ
一年を通して咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ベゴニア
 
私の住む名古屋市では、屋外でも寒さに負けずに、一年を通して咲いています。花の中心に黄色いボッチのような雄しべが付いていて、とっても愛らしい姿をした花なんですよ。
 
そんな愛らしいベゴニアには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
ポジティブネガティブ両方の花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、ベゴニアの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。また、ベゴニアには「色別」の花言葉も存在しますので併せてご紹介しますね。
 
そのほか「ベゴニアの花情報」や「名前の由来」もお届けしますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
ポジティブネガティブ両方の花言葉って、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ベゴニアの花言葉

 まずは・・・ベゴニア“全般”に付けられた花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

真心・親切・愛の告白・片思い・不格好・奇形

 

 

けいすけ
むむむ・・・ポジティブネガティブのメッセージが同居していますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
これらの花言葉はすべてベゴニアの葉の姿に由来しています。ベゴニアには“ハート型”の葉が生えるのですが…
 

 
その葉すべてが“左右非対称”“歪んだ形”をしているんです。
 
 
 なので・・・
ポジティブな花言葉「真心、親切、愛の告白」はベゴニアの葉がハート型をしていることに由来しています。
 
 
 反対に・・・
ネガティブな花言葉「片思い、不格好、奇形」は葉が左右非対称で歪んでいることに由来しているんです。
 

 

けいすけ
なるほど・・・同じ葉が由来でも、捉え方で随分と花言葉が変わってしまうものですね。

 
 

ベゴニア色別の花言葉

 ベゴニアには花の“色別”にも花言葉が存在します。ここでは赤と白、2色の花言葉をご紹介しますね。それでは順番にどうぞ。
 

赤いベゴニア

「公平」

 はっきりとした由来はわかりませんでしたが、おそらく、花色は関係が無くて、葉が左右非対称なのが関係しているのでは無いかと思います。

 

白いベゴニア

「真実」

 こちらは白い花色にピッタリのメッセージですね。白色は潔白や誠実さをあらわすので「真実」の花言葉がマッチします。

 
 

以上、ベゴニアの花言葉でした

 

けいすけ
うーん…ひとつの花にポジティブとネガティブ両方の花言葉が付いているのでプレゼントする場合には注意が必要ですね。

 
 そう…注意が必要です。
 
なので…ポジティブな花言葉がキチンと伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えれば安心だし、相手の喜びポイントも5倍くらいにアップしますよ。
 
―メッセージカード記入例―

 
 

同じく「親切」の花言葉をもつカスミソウです。良かったら読んでみてね。

かすみ草の花言葉!白、ピンク、赤、青、紫、黄など色別にも紹介!

 
 

スポンサーリンク

 
 

ベゴニアの花情報

ここではベゴニアの花をより身近に感じていただけるように、ベゴニアの花情報を2つご紹介しますね。

  • ベゴニアの花情報
  • ベゴニアの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ベゴニアの花情報

分  類= シュウカイドウ科ベゴニア属
学  名= Begonia semperflorens
英  名= Christmas begonia、Winter-flowering begonia、Perpetual begonia
和  名= ベゴニア
別  名= シキサキベゴニア(四季咲きベゴニア)
原産地 = ブラジル
色   = 赤、ピンク、黄、オレンジ、青、紫、白など…
開花時期= 周年
誕生花 = 7月1日
 
実家のベゴニアです。

赤、ピンク、白の3色咲いていました
 
こちらは東山動植物園(名古屋市)にて

ピンク、赤、白の部分がベゴニアです。素晴らしい
 

 
 

ベゴニアの名前の由来

学名はBegonia semperflorensです。Begoniaとは…フランス領サントドミンゴ島の総督で、植物学にも精通する『べゴン』さんの名前に由来しています。
 

せんせい
semperflorensとは…『絶えず咲く』という意味で、この花が四季を通して咲くことに由来しています。

 
和名の「四季咲きベゴニア」もまたベゴニアが一年を通して咲くことが語源となっています。
 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 

あとがき・・・

ベゴニアの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ベゴニアの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ベゴニアの花言葉―
 
全般
「真心、親切、愛の告白、片思い、不格好、奇形」
 
色別
赤…「公平」
白…「真実」
 

けいすけ
「不格好、奇形」はプレゼントには向きませんが、「片思い」の花言葉なら喜んでもらえるかも知れません。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告