けいすけ
種類豊富な花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ベゴニア
 
世界の熱帯~亜熱帯に分布していて、園芸品種を合わせるとその数は10,000ちかくになります。お散歩をしているとご近所さんの庭先で色んなベゴニアが咲いていて楽しいんですよね。
 
今回はそんな種類が豊富なベゴニアの花言葉をご紹介します。実はベゴニアには…
 
ポジティブネガティブ両方の花言葉が付いていたんです!
 
ベゴニアのイラスト
 
この記事を読めば、ベゴニアの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この花にはポジティブとネガティブ両方の花言葉が付いているので詳しく解説しますね。そのほか「色別の花言葉」や「花情報」「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
ポジティブとネガティブ両方の花言葉って、どんなんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ベゴニアの品種全般の花言葉

 まずは・・・ベゴニアの品種全般の花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

真心・親切・愛の告白・片思い・不格好・奇形

 

 

けいすけ
むむむ・・・ポジティブとネガティブのメッセージが同居していますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説します。

 
種類豊富で色んな姿に成長するベゴニアですが、その葉っぱは総じてハートのかたちをしています。ツヤツヤとしたハートが愛らしいですよね。
 
ところが・・・
 
ベゴニア左右非対称の葉のイラスト
 
そのハートの葉をよく見ると…左右が非対称で歪んだ形をしているんです!うーん…何だか一方通行の恋のようなのだ。
 
 
ポジティブな花言葉「真心、親切、愛の告白」とは…ベゴニアの葉がハート型をしていることに由来しています。
 
ネガティブな花言葉「片思い、不格好、奇形」は葉が左右非対称で歪んでいることに由来しています。
 

 

けいすけ
なるほど・・・どちらも葉っぱが由来なのですね。しかし…同じ葉っぱなのに捉え方で意味が変わってしまうものですね。

 
 
同じく葉っぱがアンバランスな植物です…

  ベゴニアには花の色別にも花言葉が存在していますので続いて紹介しますね。
 
 
スポンサーリンク

 
 

ベゴニアの色別の花言葉

ここでは・・・赤いベゴニアと白いベゴニアの2色、色別の花言葉を紹介します。それでは順番にどうぞ。
 

赤いベゴニア

赤いベゴニアのイラスト「公平」
 
はっきりとした由来はわかりませんでしたが、おそらく、花色とは無関係で、葉が左右非対称なのが関係しているのでは無いかと思います。
 

白いベゴニア

白いベゴニアのイラスト「真実」
 
白色がもつ潔白や誠実さといったイメージにピッタリの花言葉ですね。真摯な対応をするあの人へプレゼントしてみてね。
 
 
 

以上
ベゴニアの花言葉でした!

 

けいすけ
うーん…ひとつの花にポジティブとネガティブ両方の花言葉が付いているのでプレゼントする場合には注意が必要ですね。

 
 そう…注意が必要です。
 
なので…ポジティブな花言葉がキチンと伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えれば安心だし、相手の喜びポイントも5倍くらいにアップしますよ。
 
―メッセージカード記入例―
メッセージカード記入例
「真心」という花言葉なら母の日にもピッタリです!
 
 

 ところで・・・

 
ネットではベゴニアに怖い花言葉が存在する噂もあるようですが、ご覧の通り、品種全般と色別ともに怖いメッセージは付いていません。
 
ただし「不格好、奇形」というネガティブな花言葉が付いているのでプレゼントするときはご注意下さい。
 

 
 

スポンサーリンク

 
 

ベゴニアの花情報

ここではベゴニアの花をより身近に感じていただけるようにベゴニアの花情報を2つご紹介しますね。

  • ベゴニアの花情報
  • ベゴニアの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ベゴニアの花情報

分  類= シュウカイドウ科ベゴニア属
学  名= Begonia
英  名= Begonia
和  名= ベゴニア
原産地 = 世界の熱帯~亜熱帯
色   = 赤、ピンク、黄、オレンジ、青、紫、白など…
開花時期= 周年
誕生花 = 7月1日
 
東山動植物園(名古屋市)にて

ベゴニアに歓迎されているみたい…
 

 
たくさんの種類があるベゴニアは大きく3つのグループに分けることができます。

  • 木立性ベゴニア
  • 根茎性ベゴニア
  • 球根性ベゴニア

それぞれを詳しく解説しますね…

木立性ベゴニア

木立(きだち)とよみます。根茎や球根が無く、茎が直立して成長します。ベゴニアの代表的な品種センパフローレンスは木立性の仲間です。
 
ベゴニア・センパフローレンス
センパフローレンスの写真
実家のべゴニア・センパフローレンスです。12月頃、寒いなかでも元気に咲いていました。育てやすいので好き。
 

根茎性ベゴニア

根茎が地を這うように成長する観葉ベゴニアです。花ではなく、美しい葉っぱを楽しみます。
 
レックス・ベゴニア
レックスベゴニアの写真
ベゴニア・レックス(B. rex)という原種に、ほかの種類を掛け合わせて誕生した品種です。夏になると淡いピンクの花が咲きます。
 
ベゴニア・マソニアナ
ベゴニア・マソニアナの写真
緑の葉に黒い模様が入りますが、この模様が鉄十字のように映るためアイアンクロス・ベゴニアとも呼ばれます。
 

球根性ベゴニア

アンデス地方に分布する球根ベゴニアを掛け合わせて誕生した園芸品種です。豪華な大輪を咲かせる品種が多いんですよ。
 
球根ベゴニア
球根ベゴニア
見事な大輪ですよね!この花に「真心」や「親切」の花言葉を添えて母の日に贈ればバッチリだ。
 
 

スポンサーリンク

 
 

ベゴニアの名前の由来

学名でもあるベゴニア(Begonia)とは…フランス領サントドミンゴ島の総督で、植物学にも精通するべゴンさんの名前にちなみます。
 
 

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

ベゴニアの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ベゴニアの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ベゴニアの花言葉―
 
全般
「真心、親切、愛の告白、片思い、不格好、奇形」
 
色別
赤…「公平」
白…「真実」
 

けいすけ
「真心、親切」という母の日にピッタリの花言葉が付いていますが、ネガティブな「不格好、奇形」が同居していますのでご注意下さい。

 
 メッセージカードを添えて贈ってね!
 
 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告