けいすけ
黄色い花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ハナビシソウ(花菱草)
 
黄色からオレンジ色の可憐な花を咲かせます。アメリカ西海岸の春を彩る花で、季節になると見渡す限りの大地を黄色く染めるんだそうです。一度は黄色い大地を見てみたいなぁ。
 
そんなハナビシソウには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
黄色い花に由来する花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、ハナビシソウの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ハナビシソウの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
黄色い花に由来するメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ハナビシソウの花言葉

 それでは早速、ハナビシソウの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

富・成功・希望・私を拒絶しないで

 

 

けいすけ
むむむ・・・素敵な花言葉が並ぶなか「私を拒絶しないで」は少しネガティブに映りますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずはポジティブ花言葉な「富、成功、希望」とは…
 
ハナビシソウを州花に指定しているカリフォルニア州では、春になると、この花が見渡すかぎりの大地を埋め尽くします。
 

 
かつての開拓者たちは、黄色に染まった景色を見て『黄金(おうごん)の西部』と呼んだそうです。きっと…黄金を連想して心躍ったのでしょうねぇ。
 
そんな…ハナビシソウが黄金を連想させることに由来して「富、成功、希望」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 一方、少しネガティブに思える「私を拒絶しないで」とは…
 
ハナビシソウには黄色い花が咲きますが、西洋で黄色は『異端』や『裏切り』をイメージするため、黄色い花にはネガティブな花言葉が多いんです。
 

 
でも・・・これって、黄色い花にとっては理不尽ですよね?きっと、ハナビシソウは「黄色い花だからって嫌いにならないでよ」と思っている筈です。
 
そんな…黄色い花にネガティブなメッセージが付くことに反発する意味で「私を拒絶しないで」のメッセージが付いたと言われています。
 

 

けいすけ
なるほど…納得しました。でも…プレゼントする場合は「私を拒絶しないで」のメッセージに受け取られないように注意が必要ですね。

 
 そうですね。
しっかりとポジティブな花言葉が伝わるように対策しましょうね。メッセージを添えれば安心だし、相手の喜びもポイント5倍くらいにアップしますよ。
 
―メッセージカード記入例―

  
 

同じ“富”ですが…ヒマワリには『いつわりの富』の花言葉が付いています。

ひまわりの花言葉は怖いゾォ!悪い意味から良い意味まで網羅するよっ

 
 

スポンサーリンク

 
 

ハナビシソウの花情報

ここではハナビシソウの花をより身近に感じていただけるように、ハナビシソウの花情報を2つご紹介しますね。

  • ハナビシソウの花情報
  • ハナビシソウの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ハナビシソウの花情報

分  類= ケシ科エッショルチア属
学  名= Escholzia calfornica
英  名= California poppy
和  名= ハナビシソウ(花菱草)
別  名= キンエイカ(金英花)
原産地 = 北アメリカ
色   = 黄、白、赤
開花時期= 5月~6月
誕生花 = 4月17日

 

せんせい
日本へは明治時代に伝わりました。

 

ハナビシソウの名前の由来

学名のEscholziaとは、ロシア人医師のエッショルチア氏に由来しています。

せんせい
英名のCalifornia poppyとは、カリフォルニア原産の“ポピー”に似た花…という意味から名付けられました。

 
 
和名の「ハナビシソウ(花菱草)」とは、

花の形が日本の花菱紋(はなびしもん)に似ていることから名付けられました。
せんせい
花菱紋は“武田信玄”の家紋としても有名ですよね。

 
 

California poppyの語源となったポピーの花言葉です。

ポピーの花言葉を色別に!ギリシャ神話に由来するメッセージとは?

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

ハナビシソウの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ハナビシソウの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ハナビシソウの花言葉―
 
 
 成功
 希望
 私を拒絶しないで
 

けいすけ
誤って「私を拒絶しないで」を贈ったりしないでね。追えば追うほど、相手は逃げていくと思いますので…

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告