けいすけ
愛らしい姿の果実が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
ホオズキ(鬼灯)
 
オレンジ色のランタンのような実が、ふわふわと宙に浮くように生る姿が、とっても愛らしいですよね。関東の方々にとっては、浅草寺で7月9日~10日に催されるホオズキ市でお馴染みだと思います。
 
そんな愛らしいホオズキには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
プレゼントには向かないネガティブな花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、ホオズキの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ホオズキの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
プレゼントに向かないメッセージとは、どんなんかいな?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 

 
 

ホオズキの花言葉

 それでは早速、ホオズキの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

偽り・欺瞞・ごまかし・半信半疑・自然美・心の平安

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに、前の4つはネガティブなメッセージでプレゼントには向きませんね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
まずは「偽り、欺瞞、ごまかし、半信半疑」とは…
 
オレンジ色の大きな実がなるホオズキですが・・・その中身は空っぽで、空気とタネしか入っていません。
 

 
西洋ではこの果実のことを『サクランボに似て非なるモノ』と言うのだそうです。
 
そんな…ホオズキの果実が空っぽなことに由来して「偽り、欺瞞、ごまかし、半信半疑」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
続いて「自然の美、心の平安」とは…
 
 うーん・・・
 
色いろと調べたのですが・・・ハッキリとした由来はわかりませんでした
 
なので・・・あくまでも個人的意見ですが、この花言葉はホオズキの実の美しさに由来するのだと思います。ホオズキの実は、オレンジ色のランタンのようで、とても美しいですもんね。
 

そのほか・・・私が住む東海地方では(ご先祖様が道に迷わないようにと)お盆のお墓参りにはホオズキが定番です。「心の平安」はその辺りにも関係するのかも知れませんね。
 
みなさんはどのように考えますか?
 

 

けいすけ
誰かに贈る場合は、誤ってネガティブなメッセージが伝わったりしないように注意が必要ですね。

 
 しっかりと良い花言葉が伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えれば安心だし、相手の喜びもポイント5倍くらいにアップしますよ。
 
―メッセージカード記入例―

 
 

こちらも花よりも果実が有名なリンゴの花言葉です。

リンゴの花言葉の意味とは?旧約聖書とギリシャ神話に由来があった

 

こちらも果実ばかりが目立つイチゴの花言葉です。

イチゴ(苺)の花言葉!甘~い果実に由来する意味を詳しく解説するよ

 
 

 
 

ホオズキの花情報

ここではホオズキの花をより身近に感じていただけるように、ホオズキの花情報を2つご紹介しますね。

  • ホオズキの花情報
  • ホオズキの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ホオズキの花情報

分  類= ナス科ホオズキ属
学  名= Physalis alkekengi
英  名= Chinese lantern plant
和  名= ホオズキ(鬼灯、または酸漿)
別  名= カガチ(輝血)、ヌカヅキ(奴加豆支)
原産地 = 東南アジア
色   = 白、淡黄
開花時期= 6月~7月(果実は7月~8月)
花持ち = 花は3日程度、実は10日程度
誕生花 = 7月7日

 
実ばかりがクローズアップされるホオズキですが、もちろん花も咲きます。
 

 
花期は6月~7月頃で、白または淡黄のナスに似た花を咲かせるんですよ。うーん…素敵。
 

ホオズキの名前の由来

学名はPhysalis alkekengiです。Physalisとは、ギリシャ語で『膨れたもの、気泡、膀胱』などの意味があります。すべて実の姿から付いたと考えられます。

せんせい
alkekengiとは、アラビア語でホオズキを意味するそうです。ただ…その語源はわかりませんでした。

 
 
和名の「ホオズキ(鬼灯、または酸漿)」の語源には諸説あります。

  • 葉にホオ(カメムシの方言)が付き易いため“ホオ付き”から転じた
  • 子供が口に入れて鳴らして遊んだので“頬付き”から転じた
けいすけ
ホオズキの漢字『鬼灯』とは…

こんな感じかな?ん、違う?

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

ホオズキの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ホオズキの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ホオズキの花言葉―
 
 偽り
 欺瞞
 ごまかし
 半信半疑
 自然美
 心の平安
 

けいすけ
誤ってネガティブなメッセージが伝わらないように、しっかりと対策して贈ってちょうだいね。ぷん、ぷん、

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告