けいすけ
愛らしい果実が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
ホオズキ(鬼灯)
 
オレンジのランタンみたいな果実がなります。ふわふわと宙に浮くような姿がとっても愛らしいですよね。関東の方々にとっては、浅草寺で7月9日~10日に催されるホオズキ市でお馴染みだと思います。
 
今回はそんな愛らしいホオズキの花言葉をご紹介します。実はホオズキには…
 
プレゼントNGな怖~い花言葉が付いているんです!
 
ホオズキのイラスト
 
この記事を読めば、ホオズキの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この植物にはプレゼントには向かない怖い花言葉が付いているので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
プレゼントに向かないメッセージって、どんなんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ホオズキの花言葉

 それでは早速、ホオズキの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

偽り・欺瞞・ごまかし・半信半疑・自然美・心の平安

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに、プレゼントには向かないメッセージが紛れていますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずはプレゼントには向かない「偽り、欺瞞、ごまかし、半信半疑」とは…
 
オレンジ色の大きな実がなるホオズキですが・・・その中身は空っぽで、空気とタネしか入っていません。こんな感じ…
 
ホオズキ花言葉の由来GIF
 
西洋ではこの果実のことを『サクランボに似て非なるモノ』と言うのだそうです。うーん…なんだかなぁ。
 
そんな…ホオズキの果実が空っぽなことに由来して「偽り、欺瞞、ごまかし、半信半疑」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 続いて「自然の美、心の平安」とは…
 
 うーん・・・
 
色いろと調べたのですが・・・ハッキリとした由来はわかりませんでした
 
なので・・・あくまでも個人的意見ですが、この花言葉はホオズキの実の美しさに由来するのだと思います。ホオズキの実は、オレンジ色のランタンのようで、とても美しいですもんね。
 
ホオズキ花言葉の由来イラスト
そのほか・・・私が住む東海地方では(ご先祖様が道に迷わないようにと)お盆のお墓参りにはホオズキが定番です。「心の平安」はその辺りにも関係するのかも知れませんね。
 
みなさんはどのように考えますか?
 

 
 ご覧の通り・・・
 
ホオズキにはプレゼントNGの怖い花言葉が付いていますので、誰かに贈るときは「自然の美、心の平安」といった良い意味が伝わるように対策しましょうね。
 
メッセージカードを添えるのがおススメです…きっと相手の喜びもポイント5倍くらいにアップしますよ。
 
―メッセージカード記入例―
メッセージカード記入例
 
 

けいすけ
ホオズキの花言葉は確かにネガティブだけど、怖いってほどでもなかったなぁ…

 
 な、なんだと?

 
 

スポンサーリンク

 
 

ホオズキの花情報

ここではホオズキの花をより身近に感じていただけるようにホオズキの花情報を2つご紹介しますね。

  • ホオズキの花情報
  • ホオズキの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ホオズキの花情報

分  類= ナス科ホオズキ属
学  名= Physalis alkekengi
英  名= Chinese lantern plant
和  名= ホオズキ(鬼灯、または酸漿)
別  名= カガチ(輝血)、ヌカヅキ(奴加豆支)
原産地 = 東南アジア
色   = 白、淡黄
開花時期= 6月~7月(果実は7月~8月)
花持ち = 花は3日程度、実は10日程度
誕生花 = 7月7日
 
ホオズキの鉢植えです…
ホオズキ鉢植え
これを見るとお盆が来たって感じです
 

 
実ばかりがクローズアップされるホオズキですが、もちろん花も咲きます。
 
ホオズキの花のイラスト
 
花期は6月~7月頃で、白または淡黄のナスに似た花を咲かせるんですよ。うーん…素敵。
 
 

スポンサーリンク

 
 

ホオズキの名前の由来

学名はPhysalis alkekengiです。Physalisとは、ギリシャ語で膨れたもの、気泡、膀胱などの意味で、すべて果実の姿が由来となっています。
 

せんせい
alkekengiとは、アラビア語でホオズキを意味するそうです。ただ…その語源はわかりませんでした。

 
 
和名のホオズキ(鬼灯、または酸漿)の語源には諸説あります。

  • 葉にホオ(カメムシの方言)が付き易いためホオ付きから転じた
  • 子供が口に入れて鳴らして遊んだので頬付きから転じた

 

けいすけ
ホオズキの漢字『鬼灯』とは…
ホオズキ名前の由来イラスト
こんな感じかな?ん、違う?

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

ホオズキの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ホオズキの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ホオズキの花言葉―
 
 偽り
 欺瞞
 ごまかし
 半信半疑
 自然美
 心の平安
 

けいすけ
誤ってネガティブなメッセージが伝わらないように、しっかりと対策して贈ってちょうだいね。ぷん、ぷん、

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告