けいすけ
南国ムード漂う花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ブーゲンビリア
 
赤みを帯びたピンクの色合いが南国の雰囲気を醸し出しますよね。幾重にも重なるように咲くその姿が、燃え盛る炎のようでとても情熱的に映ります。
 
そんなブーゲンビリアには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
南国ムード漂う花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、ブーゲンビリアの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ブーゲンビリアの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
南国の雰囲気が漂うメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ブーゲンビリアの花言葉

 それでは早速、ブーゲンビリアの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

情熱・熱狂・溢れる魅力・あなたしか見えない

 

 

けいすけ
むむむ・・・情熱たっぷりのメッセージが並んでいますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
ブーゲンビリアは中央アメリカ~南アメリカが原産で、その姿には南国の雰囲気が漂っています。
 

 
花色には、ピンク、赤、黄、白、紫、オレンジなどがありますが、どの花色もとても色鮮やかで情熱的な姿に映るんですよねぇ。
 
そんな…ブーゲンビリアの南国を思わせる花の姿に由来して「情熱、熱狂、溢れる魅力、あなたしか見えない」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
南国の花だけに、花言葉も情熱的なのですね。どれをプレゼントしても喜ばれそうです。

 
 そうですね。
 
でも・・・「あなたしか見えない」の花言葉を贈るのは、相思相愛の相手限定がいいと思います。愛情の一方通行は嫌われそうです
 
おかしな誤解を招かないように、メッセージカードを添えるなどして、自分が意図する花言葉を伝えてくださいね
 
―メッセージカード記入例―

 
 

南国の花代表のようなハイビスカスの花言葉です。

ハイビスカス花言葉の意味とは?赤、黄、白など色別にも詳しく解説

 
 

スポンサーリンク

 
 

ブーゲンビリアの花情報

ここではブーゲンビリアの花をより身近に感じていただけるように、ブーゲンビリアの花情報を2つご紹介しますね。

  • ブーゲンビリアの花情報
  • ブーゲンビリアの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ブーゲンビリアの花情報

分  類= オシロイバナ科ブーゲンビレア属
学  名= Bougainvillea glabra
英  名= Bougainvillea
和  名= イカダカズラ(筏葛)
別  名= ココノエカズラ(九重葛)
原産地 = 中南米
色   = ピンク、赤、オレンジ、黄、紫、白など
開花時期= 6月~11月
誕生花 = 8月4日
 
東山動植物園(名古屋市)にて

花の中にまるで歯車が入っているようです
 

 
南国を思わせる鮮やかな花色のブーゲンビリア…でも実は…この色鮮やかな部分は花びらでは無くて、苞(ほう)と呼ばれる部位なんです。
 

 
本当の花は中心部分にある白いところです。何だか地味でしょ
 

ブーゲンビリアの名前の由来

学名のBougainvilleaとは、フランスの探検家で、科学者でもあるブーガンヴィル氏の名前に由来しています。

せんせい
新大陸の調査にやってきたブーガンヴィルが、最初にこの花を発見したんだそうです。

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

情熱を伝えるならやっぱりバラの花言葉ですよね。

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

あとがき・・・

ブーゲンビリアの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ブーゲンビリアの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ブーゲンビリアの花言葉―
 
 情熱
 熱狂
 溢れる魅力
 あなたしか見えない
 

けいすけ
大切なあの人へ・・・情熱がいっぱいのメッセージを贈って下さいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告