けいすけ
南国ムード漂う花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ブーゲンビリア
 
ブラジルなど中南米が原産の花で、赤みを帯びたピンク色の花が南国ムードを漂わせています。枝いっぱいに溢れるように咲く花が情熱的に映るんですよねぇ。
 
今回はそんなブーゲンビリアの花言葉をご紹介します。実はブーゲンビリアには…
 
『あなたしか見えない』という花言葉も付いているんです!
 
ブーゲンビリアのイラスト
 
この記事を読めば、ブーゲンビリアの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この花には『あなたしか見えない』という情熱的な花言葉が付いているので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
『あなたしか見えない』の由来って、何なんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ブーゲンビリアの花言葉

 それでは早速、ブーゲンビリアの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

情熱・熱狂・溢れる魅力・あなたしか見えない

 

 

けいすけ
むむむ・・・情熱たっぷりのメッセージが並んでいますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説します。

 
ブーゲンビリアは中央アメリカ~南アメリカの原産です。そのためこの花には南国の雰囲気が漂っています。
 
ブーゲンビリアのイラスト
 
花色には、ピンク、赤、黄、白、紫、オレンジなどがありますがどれも色鮮やかで、情熱的に映るんですよねぇ。
 
そんな…ブーゲンビリアの情熱的な花の姿から「情熱、熱狂、溢れる魅力、あなたしか見えない」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
なるほど・・・南国の花だけに花言葉も情熱的なのですね。でも『あなたしか見えない』はプレゼントにはイマイチかも。

 
 確かに・・・
なので・・・おかしな誤解を招かないよう、意図する花言葉が伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメですよ。
 
―メッセージカード記入例―
メッセージカード記入例
 
 

 ところで・・・

 
ネットではブーゲンビリアに怖い花言葉が存在する噂もあるようですが、ご覧の通り、この花には怖い意味のメッセージは存在しませんので、安心してプレゼントしてくださいね!
 
ただし・・・恋愛関係でも無いのに『あなたしか見えない』を一方的に贈ったら、それこそ怖いのでご注意を。
 

 
 

スポンサーリンク

 
 

ブーゲンビリアの花情報

ここではブーゲンビリアの花をより身近に感じていただけるようにブーゲンビリアの花情報を2つご紹介しますね。

  • ブーゲンビリアの花情報
  • ブーゲンビリアの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ブーゲンビリアの花情報

分  類= オシロイバナ科ブーゲンビレア属
学  名= Bougainvillea glabra
英  名= Bougainvillea
和  名= イカダカズラ(筏葛)
別  名= ココノエカズラ(九重葛)
原産地 = 中南米
色   = ピンク、赤、オレンジ、黄、紫、白など
開花時期= 6月~11月
誕生花 = 8月4日
 
東山動植物園(名古屋市)にて

花の中にまるで歯車が入っているようです
 

 
南国を思わせる鮮やかな色合いがステキなブーゲンビリア。でも実は…この色鮮やかなところは花びらでは無いんです。苞(ほう)と呼ばれる部分なんですよ。
 
ブーゲンビリアの花と苞のイラスト
 
本当の花は中心部分にある白いところです。何だか地味なのだ。
 
 

スポンサーリンク

 
 

ブーゲンビリアの名前の由来

学名でもあるブーゲンビリア(Bougainvillea)とは、フランスの探検家で、科学者でもあるブーガンヴィル氏の名前にちなみます。
 

せんせい
新大陸の調査にやってきたブーガンヴィルが、最初にこの花を発見したんだそうです。

 
 

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

ブーゲンビリアの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ブーゲンビリアの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ブーゲンビリアの花言葉―
 
 情熱
 熱狂
 溢れる魅力
 あなたしか見えない
 

けいすけ
大切なあの人へ・・・情熱がいっぱいのメッセージを贈って下さいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告