けいすけ
光沢のある花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
アンスリウム
 
ワックスしたような光沢のある花が咲きます。緑の葉と赤いメタリックのハートがクリスマスカラーになって素敵なんですよねぇ。部屋に飾ればムードを盛り上げてくれますよ。
 
今回はそんなアンスリウムの花言葉をご紹介します。実はアンスリウムには…
 
『戯れの恋』という花言葉も付いていたんです!
 

 
この記事を読めば、アンスリウムの花言葉とその「由来」や「意味」を知ることができます。
 
花言葉には『戯れの恋』という意味もありますので詳しく解説しますね。また赤、桃、白、緑の「色別花言葉」や「花情報」「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
『戯れの恋』の由来って、何なんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

アンスリウムの品種全般の花言葉

 まずは・・・アンスリウムの品種全般の花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

情熱・煩悩・戯れの恋

 

 

けいすけ
むむむ・・・「煩悩」と「戯れの恋」というネガティブな意味もありますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説します。

 
アンスリウムといえば、光沢ある赤いハートの形が特徴的ですよね。
 

 
赤は愛情や情熱をあらわす色で、ハートは心の内をあらわす形なので、その姿はまるでメラメラと燃える恋の炎のように映るんです。
 
そんな…アンスリウムの赤色のハート形から「情熱、煩悩、戯れの恋」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
うーん・・・プレゼントする場合は「煩悩、戯れの恋」といったネガティブな花言葉に要注意ですね。誤解されたら大変だわ。

 
 そうですね。プレゼントした相手に「情熱」の花言葉がしっかりと伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおすすめだよ。
 
 

ところで・・・

 

花言葉からは外れますが・・・アンスリウムは風水でも人気が高いんですよ。風水の効果は…なんと『恋愛運アップ』だそうです。西側に置くのが良いそうなので、鉢植えを育てるのも良いですよね。

 
 

スポンサーリンク

 
 

アンスリウムの色別の花言葉

アンスリウムにはたくさんの花色があって、その色別にも花言葉が存在します。ここでは赤、白、ピンク、緑…4色の花言葉をご紹介しますね。
 
それでは順番にどうぞ!

赤のアンスリウム

「情熱」
 
品種全般の花言葉がそのまま付いています。赤色は活動的で元気をくれる色合いなので「情熱」という花言葉がピッタリですよね。
 

白のアンスリウム

「熱心」
 
白は誠実さや正義感をあらわす色合いなので「熱心」という花言葉がマッチしますよね。いつも誠実なあの人へプレゼントしてみてね。
 

ピンクのアンスリウム

「飾らない美しさ」
 
女性らしさや母性をあらわすピンク色にぴったりの花言葉です。いつも身近にいてくれる恋人やパートナーにプレゼントしてみてね。