けいすけ
燃え盛るような赤い花が好き、そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
アンスリウム
 
光沢のある刺激的な赤色と、やんわりとしたハート形の花が、独特な雰囲気を醸し出す花ですよね。わたしとしては、クリスマスカラーなのがポイント高しです。
 
そんなアンスリウムには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
赤いハートにぴったりな花言葉が付けられていたんです!
 

 
この記事では、アンスリウムの花言葉とその「由来」や「意味」を解説します。また「色別」の花言葉も存在しますので併せてご紹介しますね。
 
そのほか「アンスリウムの花情報」や「名前の由来」もお届けしますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
アンスリウムは風水でも人気なんですよ!その辺りもご紹介しますね。乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

アンスリウム“全般”の花言葉

 それでは早速、アンスリウム“全般”の花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

情熱・煩悩・戯れの恋

 

 

けいすけ
むむむ・・・「情熱」を除けば、少しネガティブな意味にも思えますね。どうしてこの花言葉が付けられたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
赤い色が印象的なアンスリウム・・・ワックスをかけた車のような光沢があり、刺激的な色合いをしていますよね。
 

 
また、ハート型なのも愛らしいです。アンスリウムが咲く姿は、まるで恋する人の心の内をあらわしているようにも思えます。
 
そんな…アンスリウムの花色や姿に由来して「情熱、煩悩、戯れの恋」の花言葉が付けられました。
 

 

けいすけ
うーん・・・“煩悩”“戯れ”はあまり良い意味には思えません。プレゼントするならストレートに「情熱」を選ぶのが良いでしょうね。

 
 そうですね。プレゼントした相手に「情熱」の花言葉が伝わるように、メッセージカードを添える、口で伝えるなど対策をしましょうね。
 
 

 ところで・・・

 

花言葉からは外れますが・・・アンスリウムは“風水”でも人気が高いんですよ。風水の効果は…なんと『恋愛運アップ』だそうです。西側に置くのが良いそうなので、鉢植えを育てるのも良いですよね。

 
 

アンスリウム“色別”の花言葉

 アンスリウムには「色別」の花言葉も存在します。ここでは…赤、白、ピンク、緑の花言葉をご紹介しますね。
 
それでは順番にどうぞ!

赤のアンスリウム

「情熱」

 エネルギッシュで活動的な赤色にピッタリな花言葉です。赤のアンスリウムは、葉の緑と合わせ、クリスマスカラーになるのでプレゼントにもってこいですよね。

 

白のアンスリウム

「熱心」

 清潔で、透明感がある白いアンスリウムには「熱心」の花言葉が付いています。何かに打ち込んでいる方へのプレゼントにいかがでしょうか?

 

ピンクのアンスリウム

「飾らない美しさ」

 女性らしい、優しい色合いのピンク色にマッチする花言葉です。いつも身近にいる彼女や奥さんへプレゼントしてみてね。

 花言葉と風水をミックスさせれば完璧よね?
 

緑のアンスリウム

「無垢な心」

 癒しを与えてくれる緑色には「無垢な心」の花言葉が付いています。やさしい緑色がリフレッシュさせてくれそうですよね。疲れ気味のあの人へプレゼントしてみてね。

 

花言葉の起源とは?花言葉がどのように誕生したのかをご紹介しています

花言葉の由来は?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 

スポンサーリンク

 
 

アンスリウムの花情報

ここではアンスリウムの花をより身近に感じていただけるように、アンスリウムの花情報を2つご紹介しますね。

  • アンスリウムの花情報
  • アンスリウムの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

アンスリウムの花情報

分  類= サトイモ科アンスリウム属
学  名= Anthurium andreanum
英  名= Flamingo lily、Tail flower、Oilcloth flower
和  名= オオベニウチワ(大紅団扇)
別  名= ベニウチワ(紅団扇)、オオウチワ(大団扇)、ウシノシタ(牛の舌)
原産地 = コロンビア、エクアドル、西インド諸島
色   = 赤、ピンク、白、オレンジ、黄、緑など
開花時期= 周年
最盛期 = 6月~8月
花持ち = 14日程度
誕生花 = 1月22日、3月17日、6月14日

 
日本へは明治の中頃に伝わりました。
 
 

 ところで・・・

 
アンスリウムの花に見える部分は、実は…花ではありません。花びらに見えるのはサトイモ科特有の「仏炎苞(ぶつえんほう)」という“苞(ほう)”なんです。
 

 
そして苞の中にある“黄色い棒状のもの”が花になります。ちなみに…苞とは蕾を包んでいた葉のことです。
 

カラーの花言葉です。同じくサトイモ科で“仏炎苞”が花びらのように見えます。

カラーの花言葉を詳しく!白い花の姿に由来するコトバとは?

 

アンスリウムの名前の由来

学名はAnthurium andreanumです。これはギリシャ語で「尻尾のような花」という意味です。英名のTail flowerも同じ意味です。
 
そのほかに・・・フラミンゴの立ち姿のようだとFlamingo lily、苞に光沢があるためOilcloth flowerの名前が付けられています。
 
 

せんせい
和名では“大紅団扇”など、団扇(うちわ)と名付けられますが、これは“苞”の姿が団扇に似ているため名付けられました。“牛の舌”も苞の姿から。

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

アンスリウムの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、アンスリウムの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―アンスリウムの花言葉―
 
全般の花言葉
「情熱、煩悩、戯れの恋」
 
色別の花言葉
赤・・・「情熱」
白・・・「熱心」
ピンク・・・「飾らない美しさ」
緑・・・「無垢な心」
 

けいすけ
プレゼントもいいですが、風水の恋愛運アップを兼ねて、ピンクのアンスリウムを部屋で育ててみませんか?女子力が上昇するかも?

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告