けいすけ
“花にまつわる伝説”が大好物。そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
どこか寂し気なクロユリ(黒百合)
 
高原や高い山などに咲く素朴な花です。うつむき加減に咲く姿、黒い花色から、どことなく不気味な花なんですよねゾゾゾ
 
そんなクロユリには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
とても怖い花言葉が付けられていたんです!
 

 
この記事では、クロユリの花言葉とその「由来」や「意味」を解説します。怖い花言葉の由来だといわれる「黒百合伝説」も詳しくご紹介しますね。
 
そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
黒百合伝説」は“イラスト満載”で楽しくご紹介しますね。乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

クロユリの花言葉

 それでは早速、クロユリの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

 恋・呪い 

 

 

けいすけ
あちゃ~・・・両極端な花言葉が付けられているんですね。「呪い」なんて怖すぎです!どうしてこの花言葉が付けられたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
 まずは素敵な花言葉「恋」とは…
 
アイヌ民族にはこのような伝説が伝わっています。年頃の女性が、好きな男性の近くにクロユリをそっと置きます。そして…
 
       ドキドキ
 
男性がそれに気付き、クロユリを手にすると、二人は必ず結ばれると言われているんです。とっても素敵な伝説ですよね。
 
そんな…クロユリにまつわるアイヌの伝説に由来して「恋」の花言葉が付いたと言われています。
 
 
 
 
 一方・・・とっても怖い花言葉「呪い」とは…
 
黒い花びらを持ち、うつむき加減に咲くクロユリは、どこか寂し気で、不気味な雰囲気を持っています。うむむ…イラストにしてみても少し怖いです。
 

 
またクロユリは花の香りも強烈で、別名“魔性の花”とも呼ばれるんです。
 
そんな…クロユリの花色、咲き方、香りに由来して「呪い」の花言葉が付けられています。
 

 
 素敵な「恋」の花言葉に対して、「呪い」は怖すぎます。
 
 その「呪い」の花言葉ですが、由来には“ある伝説”が関係しているとも言われているんですよ。
 
 
そのクロユリにまつわる伝説を詳しくご紹介しますね

 
黒百合伝説
 
 
時は戦国時代・・・
 
 
 
 

 
富山城主の佐々成政(さっさなりまさ)は、太閤秀吉に取り入ろうと、正室の寧々(ねね)にクロユリをプレゼントします。寧々は、クロユリが珍しい花だと訊き、大喜びです。
 
 
 

 
すぐさま寧々は、確執のある相手、側室の淀君(よどぎみ)の家まで足を運び、これは珍しい花だからと、たいそうクロユリを自慢して見せます。ところが…
 
 
 

そのことを事前に知っていた淀君は、加賀の白山まで使者を走らせて、クロユリを取り寄せていたのでした。
 
 
 
寧々が気分よく家へ帰ろうとすると、なにやら、厠(かわや)の前に花が乱雑に活けられています。
 

 
よく見ると、なんとそれは寧々が珍しいと自慢していたクロユリだったのです。
 
 
 
       ヒヒヒ
 
恥をかかされた寧々は「こんなありふれた花を贈るなんて」と佐々成政をお家断絶にしました。それ以来、クロユリは人間関係を壊し、人々を不仲にさせる花だと言われるようになりました。
 
おしまい
 

 
 この「黒百合伝説」が由来となってクロユリの花言葉「呪い」が付けられたとも言われているんですよ。
 

けいすけ
とても怖いです。しかし、ポジティブネガティブの両方の花言葉が付いていると、人にはプレゼントしにくいですよねぇ。

 
 そうですね。なので“間違ったメッセージ”が伝わらないように、メッセージカードを添える、口に出して伝えるなど、しっかりと対策しましょうね。
 

花言葉の起源とは?花言葉がどのように誕生したのかをご紹介しています

花言葉の由来は?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 

スポンサーリンク

 
 

クロユリの花情報

ここではクロユリの花をより身近に感じていただけるように、クロユリの花情報を2つご紹介しますね。

  • クロユリの花情報
  • クロユリの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

クロユリの花情報

科・属名= ユリ科フリティラリア属
学  名= Fritillaria camtschatcensis
英  名= Fritillary、Kamchatka、Black sarena
和  名= クロユリ(黒百合)
別  名= ミヤマクロユリ(深山黒百合)、エゾクロユリ(蝦夷黒百合)
原産地 = 日本、カムチャッカ、中国、北米
色   = 黒紫
開花時期= 5月~6月
最盛期 = 5月
花持ち = 3日~5日程度
誕生花 = 8月12日

 
ユリという名前が付きますが、一般に呼ばれるユリとは属が違い、別の植物になります。
 
 ところで・・・クロユリは独特な匂いを放ちます。
 

 
人によっては悪臭だと言われますが、この匂いで虫をおびき寄せるのだそうです。
 
 残念ながら嗅いだことがありません、どんな匂いか?誰か教えてください。
 

ユリの花言葉です。同じようにうつむき加減に咲くユリの花言葉とは?

百合の花言葉を白・黄・ピンク・赤・橙・青の色や種類ごとに解説!

 

クロユリの名前の由来

学名はFritillaria camtschatcensisです。Fritillariaとは、ラテン語で「サイコロを入れる筒」が語源となっているそうです。
 

イメージ的には“サイコロ壺”って感じかな
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

クロユリの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、クロユリの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―クロユリ(黒百合)の花言葉―
 
 
 呪い
 

けいすけ
間違っても「呪い」の花言葉を贈ったりしないようにね。キチンと「恋」のメッセージが伝わるように対策をしましょうね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告