けいすけ
白い清楚な花に憧れる、無い物ねだりな管理人「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
凛とした姿をしたカラー
 
白い花色と茎のグリーンがとっても素敵な花ですよね。スラリと背が高く、しなやか曲線を持つカラーは、私には清楚な女性のように映ります。
 
そんなカラーには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
花嫁にピッタリな花言葉がズラリと付いていたんです!
 

 
この記事では、カラーの花言葉とその「由来」や「意味」を解説します。
 
また「カラーの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
花嫁さんにピッタリな花言葉って何やろね?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

カラー全般の花言葉

 それでは早速、カラーの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

素晴らしい美・凛とした美しさ・乙女のしとやかさ・清浄

 

 

けいすけ
むむむ・・・清楚な女性をイメージするような花言葉ですねどうして

 
 
 それでは解説しますね。

 
ユリを思わせる純白で上品な姿をしたカラー。そして・・・
 

 
カラーという名前もギリシャ語の「kallos(美しい、美人)」が語源となっています。そう…それほど見た目が美しい花なんです。
 
そんな…カラーの純白で美しい姿に由来して「素晴らしい美、凛とした美しさ、乙女のしとやかさ、清浄」の花言葉が付けられています。
 

 

けいすけ
 

6月に最盛期を迎えるカラーは、結婚式のブーケとして大人気ですよね。どの花言葉も花嫁さんにとても似合います。

 

オレンジの花言葉です。ヨーロッパでは花嫁の髪飾りとしても人気です。

オレンジの花言葉!花嫁にピッタリな良いコトバがずらり

 

ユリの花言葉です。ユリにまつわるギリシャ神話もご紹介しています。

百合の花言葉を白・黄・ピンク・赤・橙・青の色や種類ごとに解説!

 
 

カラー色別の花言葉

 カラーには色別の花言葉も存在しています。ここでは、白、黄色、紫、ピンクの「色別」花言葉をご紹介します。
 
それでは順番にどうぞ!

白のカラー

「乙女の清らかさ」

 白い花色にピッタリの花言葉です。カラー全般の花言葉「乙女のしとやかさ」との違いは微妙ですが、これもまた結婚式の花嫁さんに似合う意味ですよね。

 

黄色のカラー

「壮大な美」

 ガティブな花言葉が付くことが多い黄色ですが、カラーには「壮大な美」という“美”に関連する素敵な花言葉が付いています。

 

紫のカラー

「夢見る美しさ」

 落ち着いた大人のイメージがある紫色ですが、それとはギャップのある“乙女”のような花言葉が付いています。ピンクと紫の線引きは微妙だからかな?

 

ピンクのカラー

「情熱」

 乙女のような花色のピンクですが、これまたギャップを感じる「情熱」の花言葉が付いています。赤っぽいピンク色ならマッチしそうですよね。

 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

カラーの花情報

ここではカラーの花をより身近に感じていただけるように、カラーの花情報を2つご紹介しますね。

  • カラーの花情報
  • カラーの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

カラーの花情報

科・属名= サトイモ科ザンテデスキア属
学  名= Zantedeschia aethiopica
英  名= Calla lily、Lily of the Nile
和  名= オランダカイウ(阿蘭陀海芋)
原産地 = 南アフリカ
色   = 白・黄・ピンク
開花時期= 3月~7月
最盛期 = 6月
花持ち = 7日程度
誕生花 = 6月24日

 
日本にやって来たのは江戸末期の1843年、オランダ船によってもたされました。当時はオランダ海芋(かいう)と呼んでいたそうです。
 

 
これはカラーの“塊茎(かいけい)”が芋のように見えたため名付けられたそうです。
 
 
 
 

 ところで・・・

 
カラーの花びらに見える部分は、実は…花ではありません。花びらに見えるのは「仏炎苞(ぶつえんほう)」という“苞(ほう)”なんです。
 

 
そして苞の中にある“黄色い棒状のもの”が花なんですよ。
 
※苞とは…蕾を包んでいた葉のこと
 

カラーの名前の由来

学名はZantedeschia aethiopicaです。Zantedeschiaとは、17世紀のイタリアの植物学者ザンテデスキさんの名前から付けられています
 
 
英名のCalla lilyはカラーのユリのような姿から、Lily of the Nileとはカラーがナイル川に多く自生することから名付けられています
 
 
その英名にもなっている「カラー(calla)」とは、繰り返しになりますが、ギリシャ語の「kallos(美しい、美人)」が語源になっていると言われています。
 

せんせい
別の説では・・・

苞の部分が“修道女の襟(Collar)”に似ているためにカラーになったとも言われています。

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

カラーの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、カラーの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―カラーの花言葉―
 
 素晴らしい美
 凛とした美しさ
 乙女のしとやかさ
 清浄
 

けいすけ
カラーの花言葉はどれも女性へ贈るのにピッタリな意味ばかりです。大切なパートナーにプレゼントしてみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告