けいすけ
白い清楚な花が好き!そんな管理人「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
カラー
 
しなやかな曲線もつ清楚な花です。その白い花は、穢(けが)れなど微塵も感じさせないピュアな色合いをしています。そう花嫁さんを連想させるような花なのです。美しい。
 
今回はそんな清楚なカラーの花言葉をご紹介します。実はカラーには…
 
『凛とした美しさ』という花言葉が付いているんです!
 

 
この記事を読めば、カラーの花言葉とその「由来」や「意味」を知ることができます。
 
花言葉のひとつに『凛とした美しさ』という意味も付いていますので詳しく解説しますね。また「色別の花言葉」や「花情報」「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
『凛とした美しさ』が付いた由来って、何なんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

カラーの品種全般の花言葉

 まずは・・・カラーの品種全般の花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

凛とした美しさ・素晴らしい美・乙女のしとやかさ・清浄

 

 

けいすけ
むむむ・・・「凛とした美しさ」を筆頭に、どれも清楚な女性を連想させるメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説します。

 
白ユリみたいな花色としなやかな曲線をもつカラー、その姿は清楚な女性のように映ります。まるで花嫁さんみたいですよね。
 

 
またカラーという名前はギリシャ語で『美人、美しい』という意味があります。それほど美しい花だってことなんです。清楚だわ。
 
そんな…カラーの純白で美しい花の姿から「凛とした美しさ、素晴らしい美、乙女のしとやかさ、清浄」の花言葉が付きました。
 
 

 ちなみに・・・

 
6月に最盛期を迎えるカラーは結婚式のブーケとしても大人気なんです。
 

 
ほんと花嫁さんにピッタリの花なのです。
 

 

けいすけ
なるほど・・・「凛とした美しさ」とは、清楚な花の姿に由来するのですね。花嫁さんにぴったりだわ。

 
 
 カラーには白以外の花色もあって、その色別の花言葉も存在しているんですよ。続けてご紹介しますね。
 
 
スポンサーリンク

 
 

カラーの色別の花言葉

ここでは白、黄、紫、ピンクの4色、色別の花言葉をご紹介しますね。
 
それでは順番にどうぞ!

白のカラー

「乙女の清らかさ」
 
白色がもつ潔白や無垢といったイメージにマッチする花言葉です。これまた花嫁さんにピッタリです。でも…品種全般の「乙女のしとやかさ」との違いが微妙かな。
 

黄色のカラー

「壮大な美」
 
黄色い花にはネガティブな花言葉が付きやすいのですが、カラーには美に関するメッセージが付いています。いつも美しいあの人にプレゼントしてみてね。
 

紫のカラー

「夢見る美しさ」
 
落ち着いた大人のイメージがある紫にはミスマッチな花言葉ですね。どちらかといえばピンク色のカラーに似合いそうだ。夢見る年齢のあの人にぴったりです。
 

ピンクのカラー

「情熱」
 
母性をあらわすピンク色にはミスマッチな花言葉ですが、情熱的なあの人へのプレゼントに是非どうぞ。
 
 

以上
 カラーの花言葉でした!

 
ネットではカラーに怖い花言葉が存在する噂もあるようですが、ご覧の通り、カラーには品種全般と色別ともに怖い意味のメッセージは存在しませんので、安心してプレゼントしてくださいね!
 
カラーを楽天市場で探すならこちら>
 
 
怖い花言葉が知りたいなら…


 
 

カラーの花情報

ここではカラーの花をより身近に感じていただけるようにカラーの花情報を2つご紹介しますね。
 

  • カラーの花情報
  • カラーの名前の由来

 
それでは順番にどうぞ!

カラーの花情報

分  類= サトイモ科ザンテデスキア属
学  名= Zantedeschia aethiopica
英  名= Calla lily、Lily of the Nile
和  名= オランダカイウ(阿蘭陀海芋)
原産地 = 南アフリカ
色   = 白、黄、ピンク
開花時期= 3月~7月
最盛期 = 6月
花持ち = 7日程度
誕生花 = 6月24日
 
天白川(名古屋市)の河川敷にて…

自生というより、誰かが育てているのかな?というかカラーなのか?
 
 
なかよしの花屋さんにて…

黄色のカラー1,200円ほどです。欲しい。
 

 
日本にやって来たのは江戸末期の1843年、オランダ船によってもたされました。
 
 

 ところで・・・

 
カラーの花びらに見える部分は、実は…花ではありません。花びらに見えるのは苞(ほう)という部位で、仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれています。
 

 
そして苞の中にある黄色い棒状のものが本当の花なんですよ。
 
※苞とは…蕾を包んで守っていた葉のこと
 
 

スポンサーリンク

 
 

カラーの名前の由来

学名はZantedeschia aethiopicaです。Zantedeschiaとは17世紀のイタリアの植物学者ザンテデスキ氏の名前にちなみます。
 
 
英名でもあるカラー(Calla)とは、ギリシャ語のkallos(美しい、美人)が語源です。
 

せんせい
ただし別説では・・・

苞が修道女の襟(Collar)に似ていることが由来だともいわれています。

 
 
和名はオランダカイウ(阿蘭陀海芋)です。これは…
 

 
オランダから日本に伝わった植物で、芋のような塊茎(かいけい)もつことから名前が付きました。
 
 
カラーを楽天市場で探すならこちら>
 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

カラーの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、カラーの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―カラーの花言葉―
 
 凛とした美しさ
 素晴らしい美
 乙女のしとやかさ
 清浄
 

けいすけ
清楚な花に由来するステキな花言葉ばかりでしたね。是非とも花嫁さんにプレゼントしてみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告