けいすけ
食物繊維タップリの根菜が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
ゴボウ(牛蒡)
 
きんぴらや天ぷら、サラダにしても美味しい根菜ですよね。食物繊維たっぷりでお腹の中をお掃除してくれる頼もしい存在でもあります。
 
ゴボウにも花が咲き花言葉も存在するそうなのですが…「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
強い警戒心をもつ花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、ゴボウの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ゴボウの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
花情報では「きんぴらゴボウと金太郎の関係」についてもご紹介しますので乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ゴボウの花言葉

 それでは早速、ゴボウの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

私に触らないで・用心・いじめないで・しつこくせがむ

 

 

けいすけ
むむむ・・・なんだか警戒心でいっぱいのメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
ゴボウは6月~7月にかけて紫色の花を咲かせます。ところが、その姿が何とも特徴的で…
 

 
花の総苞部分にトゲがいっぱい生えているんです。うーん…痛そう。
 
そんな…ゴボウの花がトゲに守られている様子から「私に触らないで、用心、いじめないで、しつこくせがむ」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
うーん・・・「トゲ」と「しつこくせがむ」が今一つ結びつきません。

 
 手にトゲが刺さると、しつこく痛みが続くという意味だそうです。
 

 ところが・・・

実際にはゴボウのトゲはやんわりしていて、刺さってもまったく痛くないんだそうです。痛そうに見えるトゲのイメージから付いた花言葉なのでしょうね。
 

こちらは刺さると本当に痛いトゲを持つアザミの花言葉です。

アザミの花言葉を徹底解説!怖いと噂されるその真相とは?

 
 

スポンサーリンク

 
 

ゴボウの花情報

ここではゴボウの花をより身近に感じていただけるように、ゴボウの花情報を2つご紹介しますね。

  • ゴボウの花情報
  • ゴボウの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ゴボウの花情報

分  類= キク科ゴボウ属
学  名= Arctium lappa
英  名= Great burdock
和  名= ゴボウ(牛蒡)
原産地 = ユーラシア大陸
色   = 紫
開花時期= 6月~7月
誕生花 = 3月29日

 
ゴボウと言えば・・・やっぱり『きんぴらゴボウ』ですよね。
 

 
ところで・・・『きんぴらゴボウ』という名前には、あの“金太郎”が関係しているんですよ。
 
江戸時代の浄瑠璃に坂田金平(さかたきんぴら)という、悪人をバッタ、バッタとやっつける正義の味方がいるのですが、金平は金太郎の息子という設定なんです。
 
当時、『きんぴらゴボウ』は精力をつける食べ物とされていて、父親譲りの強力をもつ金平にあやかって名付けられたそうです。

名前は知っていても物語は知らないのではありませんか?

金太郎の昔話のあらすじが簡単にわかる!7枚のイラストだよッ

 

ゴボウの名前の由来

学名のArctiumとは、ギリシャ語で「熊」を意味します。
 

せんせい
和名の「ゴボウ(牛蒡)」とは、根の姿が牛の尻尾に似ているところから名付けられています。

 

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

贈る花に悩んだら、やっぱりバラですよね。愛の告白にピッタリですよ

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

あとがき・・・

ゴボウの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ゴボウの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ゴボウの花言葉―
 
 私に触らないで
 用心
 いじめないで
 しつこくせがむ
 

けいすけ
娘さん、息子さんへゴボウ料理を出しながら、大人たちには「用心」しなさいよ、と伝えてみるのもいいかもね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告