けいすけ
身近なところで咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
カタバミ(酢漿草)
 
公園や道端など…どこにでも繁殖する身近な植物ですよね。3枚の葉を持つ姿から、クローバーと混同されることも多いのですが、カタバミには黄色の愛らしい花が咲くんですよ。
 
そんなカタバミには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
お母さんへ贈りたい花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、カタバミの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「カタバミの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
花情報では、混同されやすい『カタバミとクローバーの見分け方』も解説しています。乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

カタバミの花言葉

 それでは早速、カタバミの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

喜び・母親の優しさ

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに「母親の優しさ」ならお母さんへのプレゼントにピッタリですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。
 

 
 実は…カタバミはキリスト教ととても深い関係があります。
 
カタバミやクローバーといった3枚の葉を持つ植物は“シャムロック”と呼ばれ、キリスト教の教え『三位一体(さんみいったい)』の象徴だとされているんです。
 

 
またカタバミは『復活祭(ふっかつさい)』の頃に咲くため、スペイン、フランス、イタリアなどでは“ハレルヤ”と呼ばれているんですよ。
 
 

 なので・・・

 
カタバミの花言葉「喜び」とはイエス復活の喜びのこと、「母親の優しさ」とは聖母マリアの優しさのことだと言われているんですよ。
 
 
※復活祭…キリストの復活を祝う祭
※ハレルヤ…キリスト教で歓喜や感謝をあらわす言葉

 

けいすけ
なるほど・・・宗教と結びついたメッセージなのですね。ところで…三位一体って何?

アセアセ
父なる神、子なる神、精霊の3つが…モゴモゴ…本質的にはひとつで…モゴモゴ…要するに、難解すぎて説明できません。
 
 
けいすけ
まぁ・・・三位一体の意味が分からなくても、花言葉「母親の優しさ」ならお母さんへプレゼントにピッタリですよね。葉がハート形なのも素敵です。

 身近に咲く花なので、何げない日常にプレゼントするのがおススメです。一輪挿しにしてメッセージカードを添えて贈ってみてね。
 
―メッセージカード記入例―

 
 

同じくシャムロックのひとつ、クローバーの花言葉です!

クローバーの花言葉が怖いゾォ!三つ葉、四つ葉も詳しく紹介するよ

 

『母の日』のカーネーションにマンネリを感じたら読んでみて

母の日に贈りたい花言葉の花10選!すぐ使えるメッセージ例文も公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

カタバミの花情報

ここではカタバミの花をより身近に感じていただけるように、カタバミの花情報を2つご紹介しますね。

  • カタバミの花情報
  • カタバミの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

カタバミの花情報

分  類= カタバミ科カタバミ属
学  名= Oxalis corniculata
英  名= Wood sorrel
和  名= カタバミ(酢漿草、または片喰、傍喰)
別  名= スズメノハカマ(雀の袴)
原産地 = 世界各地
色   = 黄、ピンク、紫、白
開花時期= 4月~10月
誕生花 = 5月20日
 
名古屋市の天白川遊歩道にて

 
432年のアイルランド。聖パトリックがキリスト教の布教に訪れ、足元に生えていたシャムロックを取って『三位一体』を説明し、王族や貴族を従わせたと言われています。
 

せんせい
この時のシャムロックが何の植物だったのか?論争となっているそうですが、クローバーがヨーロッパに伝わったのは中世以降であり、カタバミ説が有力なんだそうです。

 

 ところで・・・

3枚の葉、身近なところで繁殖するといった共通点から混同されやすい『カタバミとクローバーの簡単な見分け方』をご紹介します。


葉の形は、カタバミはハート形、クローバーは楕円形をしています。そしてクローバーの葉には“白い模様”が入っています。
 
 

共に夜になると葉を閉じますが、カタバミは葉の裏側を、クローバーを葉の表側を合わせるように閉じます。
 

 

カタバミの名前の由来

学名のOxalisとは、ギリシャ語の「酸っぱい」が語源です。これは…カタバミの葉や茎に“シュウ酸”が含まれていて、口にすると酸味があることが由来になっています。

せんせい
このシュウ酸を活用して、昔は真鍮の仏具や鏡を磨いていたそうですよ。

 
 
 
和名の「カタバミ」は、漢字表記では『片喰』または『傍喰』と書きますが…
 
ウマウマ
 
葉の片側が食べられて、欠けているように映るため名付けられました。
 
せんせい
別名の「スズメノハカマ(雀の袴)」とは、葉を閉じる姿から名付けられています。

カタバミが葉を閉じる姿は、まるで傘をたたむように見えますよね。

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

カタバミの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、カタバミの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―カタバミの花言葉―
 
 喜び
 母親の優しさ
 

けいすけ
日本では、繁殖力の強さから子孫繁栄の象徴とされ、縁起が良い花なんですよ。是非お母さんへプレゼントしてみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告