けいすけ
ビタミンたっぷりのナッツが好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
クルミ(胡桃)
 
ビタミンB1、B2やミネラルが豊富で、若返りやアンチエイジングが期待できる果実です。ローストしたクルミはお酒のおつまみにも最高なんですよね。食べだすと止まらんわ。
 
今回はそんなクルミの花言葉をご紹介します。実はクルミには…
 
受験生にピッタリの花言葉が付いているんです!
 
クルミのイラスト
 
この記事を読めば、クルミの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この果実には受験生にピッタリの花言葉が付いているので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
受験生にピッタリの花言葉って、何なんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

クルミの花言葉

 それでは早速、クルミの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

知性・戦略・あなたは優れた能力を持っている

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに受験生にピッタリなメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説します。

 
中世ヨーロッパでは、クルミの実を食べると脳の働きが良くなったり、脳の病気が治ると信じられていました。
クルミのイラスト
確かに…クルミの実はどこか人間の脳髄のような形をしていて、食べれば脳を活性化してくれそうですよね。
 
そんな…クルミが頭の働きを良くして、病気を治すと信じられていたことに由来して「知性、戦略、あなたは優れた能力を持っている」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
どの花言葉も受験生にとって勇気が沸くメッセージですよね。しかもナッツだから栄養価も高くてgoodです。

 

 ところで・・・

 
クルミが脳に良いなんて…迷信のように思えますが、これを裏付ける研究結果もあるんですよ。
 

アメリカの大学で、毎日クルミを食べるグループと食べないグループに分けて実験を行ったところ、食べたグループの記憶力、集中力、情報処理能力が向上したんです。

 
なので・・・受験に向けて頑張るあの人へクルミと花言葉をプレゼントしてみてね。メッセージカードを添えれば勇気100倍ですよ!
 
 
―メッセージカード記入例―
メッセージカード記入例
 
 

クルミ(胡桃)は女の子の名前でも人気です!
女の子の赤ちゃんイラスト
女の子の名前は花言葉をヒントに命名しよう!可愛いのをたくさん紹介

 
 

スポンサーリンク

 
 

クルミの花情報

ここではクルミの花をより身近に感じていただけるようにクルミの花情報を2つご紹介しますね。

  • クルミの花情報
  • クルミの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

クルミの花情報

分  類= クルミ科クルミ属
学  名= Juglans mandshurica var. sachalinensis
英  名= Walnut
和  名= クルミ(胡桃)
別  名= ヤマグルミ(山胡桃)
原産地 = 北半球の温帯~熱帯
色   = (雄花)緑、(雌花)黄、紅
開花時期= 5月
誕生花 = 5月19日
 
堅い、堅い、クルミの果実です…
クルミ
子供の頃、ジャッキーチェンが映画で親指と人差し指の二本でクルミを割っていたのに憧れました…結局できひんかった…
 

 
クルミの花は5月頃に咲きます。花には雄花と雌花がありますが、すこし時期をズラして咲くんですよ。
 
雄花は…

葉の付け根から緑色の花穂が垂れ下がるように咲きます。
 
雌花は…

伸びた枝の先端に赤や黄の花を咲かせます。
 
 
ヤツデもまた近親で受粉しないように賢く咲きます…


 

クルミの名前の由来

和名のクルミ(胡桃)の語源には諸説あります。

  • クルクル回る実からクルミになった
  • 呉から伝わった実(呉実)からクルミになった

 
 

スポンサーリンク

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

クルミの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、クルミの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―クルミの花言葉―
 
 知性
 戦略
 あなたは優れた能力を持っている
 

けいすけ
目標に向かって勉強している人へ…タップリのクルミと花言葉を贈ってみてね。きっと喜んでもらえるよ。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告