けいすけ
ビタミンたっぷりのナッツが好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれです¡

 
クルミ(胡桃)
 
ビタミンB1、B2やミネラルが豊富で、若返りやアンチエイジングが期待できる果実です。お酒のおつまみにも最高なんですよね。
 
そんなクルミには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
受験生にピッタリの花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、クルミの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「クルミの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
受験生にピッタリの花言葉って何かいな?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

クルミの花言葉

 それでは早速、クルミの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

知性・戦略・あなたは優れた能力を持っている

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに受験生にピッタリなメッセージに思えます。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
中世ヨーロッパでは、クルミの実を食べると脳の働きが良くなったり、脳の病気が治ると信じられていたそうです。

確かに…クルミの実はどこか人間の脳髄のような形をしていて、食べれば脳を活性化してくれそうですよね。
 
そんな…クルミが頭の働きを良くして、病気を治すと信じられていたことに由来して「知性、戦略、あなたは優れた能力を持っている」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
どの花言葉も受験生にとって勇気が沸くメッセージですよね。しかもナッツだから栄養価も高くてgoodです。

 

 ところで・・・

 
クルミが脳に良いなんて…迷信のように思えますが、実はこれを裏付ける研究結果もあるんですよ。

アメリカの大学で、毎日クルミを食べるグループと食べないグループに分けて実験を行ったところ、食べたグループの記憶力、集中力、情報処理能力が向上したんだそうです。

 
 なので・・・是非、受験生のみなさんへクルミと花言葉をプレゼントしてみてね。メッセージカードを添えれば勇気100倍ですよ!
 
―メッセージカード記入例―

 

こちらも受験生にピッタリの花言葉が付いているカモミールです。

カモミールの花言葉を詳しく!頑張る人へ贈りたいメッセージだよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

クルミの花情報

ここではクルミの花をより身近に感じていただけるように、クルミの花情報を2つご紹介しますね。

  • クルミの花情報
  • クルミの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

クルミの花情報

分  類= クルミ科クルミ属
学  名= Juglans mandshurica var. sachalinensis
英  名= Walnut
和  名= クルミ(胡桃)
別  名= ヤマグルミ(山胡桃)
原産地 = 北半球の温帯~熱帯
色   = (雄花)緑、(雌花)黄、紅
開花時期= 5月
誕生花 = 5月19日

 
クルミの花は5月頃に咲きます。花には雄花と雌花があり、少し時期をズラして咲くんですよ。
 
雄花は…

葉の付け根から緑色の花穂が垂れ下がるように咲きます。
 
雌花は…

伸びた枝の先端に赤や黄の花を咲かせます。
 

クルミの名前の由来

和名の「クルミ(胡桃)」の語源には諸説ありますが…

  • クルクル回る実からクルミになった
  • 呉から伝わった実(呉実)からクルミになった

 

花言葉ではありませんが受験生に人気のクリスマスローズです。その理由とは?

クリスマスローズの花言葉!『結婚しない』『合格』の意味はあるの?

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

 
 

あとがき・・・

クルミの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、クルミの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―クルミの花言葉―
 
 知性
 戦略
 あなたは優れた能力を持っている
 

けいすけ
目標に向かって勉強している人へ…タップリのクルミと花言葉を贈ってみてね。きっと喜んで貰えるよ。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告