けいすけ
5月の第2日曜日は『母の日』です。普段は恥ずかしくて口にできない母への感謝の気持ちを花言葉に込めて贈ってみませんか?

 
母の日に贈る花の定番と言えばカーネーションですよね。でも…毎年、同じ花ばかりだとマンネリだし、贈る花言葉も変化が付けにくいですよね。そこで…
 
母の日に贈りたい花言葉を大特集します!
 

 
この記事では、当ブログ厳選の「母の日に贈りたい花言葉を持つ花10選」をランキング形式でご紹介します。
 
花言葉のひとつひとつに『解説』『メッセージカードの例文』を掲載していますので、お母さんへ感謝の気持ちを伝えるための参考にしてくださいね。
 
さらに、それぞれの解説の下に、より詳しい花の記事へのリンクを設置しています。もしも気になる花があったら読んでみてね。
 
けいすけ
母の日にピッタリの花言葉って、どんなんやろうね?ここからは先生と一緒にお芝居風にお届けしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

母の日に贈りたい花言葉

それでは・・・母の日に贈りたい花言葉を持つ花10選をお届けします。

せんせい
10種の花を当ブログが母の日にぴったりだなぁ~…と思う順番にお伝えしますね。

んでは第1位から発表します。どうぞ!
 
 

1位 カーネーション

「無垢で深い愛」
 
開花時期:周年(最盛期3月~5月)
おすすめポイント:母の日を象徴する花です。フリルが可愛い。
 

 母の日の象徴なだけに、母親へのプレゼントにピッタリな花言葉が付いています。そのほかに「色別」の花言葉も存在しますのでご紹介しますね。
 
色別
「母への愛、真実の愛、情熱」
「温かい心、美しい仕草、気品、感謝」
「気品、誇り」
「純粋な愛、情熱、清らかな慕情」
「純粋な愛、癒し」
「永遠の幸福」
濃赤「心のかなしみ、欲望」
「嫉妬、軽蔑」
「純粋な愛、尊敬、私の愛は生きています」
「愛の拒絶」
 
青文字の花言葉はプレゼントには向きません。白いカーネーションは亡き母へ贈る色だと言われています。
 
―メッセージカード記入例―

中学生の息子より

 
⇒「カーネーションの花言葉を色別で!黄と白がプレゼントNGの理由とは?
 
 

2位 アジサイ(紫陽花)

「辛抱強い愛情」
 
開花時期:5月~7月(最盛期は6月)
おすすめのポイント:豪華な咲き姿で見栄えがします。
 

 すでに母の日のプレゼントとして定着していますよね。アジサイには「辛抱強い愛情」以外にも、母親へのプレゼントに合う花言葉がありますのでご紹介しますね。
 
品種全般
「家族団らん、団結、謙虚」
色別
ピンク色「元気な女性」白色「寛容」
 
―メッセージカード記入例―

高校生の娘より

 
⇒「紫陽花の花言葉は怖いゾ!その由来はコロコロ変わる冷酷な花色だった
 
 

3位 チューリップ

「思いやり、博愛」
 
開花時期:3月~5月(最盛期は4月)
おすすめのポイント:花色、咲き方が豊富です。
 

 人を傷つけたく無い…そんな優しい心を持った少女の伝説が花言葉の由来です。いつも優しいお母さんへ贈りたいメッセージですよね。
 
そのほか色別の花言葉には紫色「不滅の愛」があります。これも母の日に使えそうなメッセージですよ
 
―メッセージカード記入例―

大学生の娘より

 
⇒「チューリップの花言葉を色別で!基本色~レアな色までを大特集!
 
 

4位 コチョウラン(胡蝶蘭)

「純粋な愛」
 
開花時期:周年
おすすめのポイント:豪華で、特別感を演出してくれます。
 

 ゴージャスで高級感のある花なので、プレゼントすれば母の日に特別感を演出してくれます。節目の際には是非どうぞ。
 
花言葉「純粋な愛」はコチョウランの白い花色から付きました。母親が注いでくれる愛情ってまさにそれですよね。
 
―メッセージカード記入例―

社会人の息子より

 
⇒「胡蝶蘭の花言葉を詳しく!白、ピンクなど色別にも解説するよッ
 
 

5位 紫のバラ

「気品、上品、誇り」
 
開花時期:周年(最盛期は6月)
おすすめのポイント:花色が豊富で香りも良いですよ。
 

 紫色は落ち着いた大人の色合いなので、上品なお義母さまへのプレゼントにもピッタリだと思います。
 
そのほか色別の花言葉には、ピンク色「上品、気品」、白色「尊敬」、青色「神の祝福」など母の日のプレゼントに向きそうなメッセージが存在しています。

 
―メッセージカード記入例―

お嫁さんから

 
⇒「バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ
 
 
 
 

スポンサーリンク

 
 

6位 クレマチス

「精神の美、高潔、心の美しさ」
 
開花時期:3月~12月(最盛期は5月)
おすすめのポイント:豪華な花が特別感を演出してくれます。
 

 クレマチスは“ツル性植物の女王”と呼ばれ、とても美しい花を咲かせるんですよ。その花の姿から母の日にマッチする素敵なメッセージが付いています。
 
多年草なので、鉢植えでプレゼントすれば毎年花を咲かせてくれますよ
 
―メッセージカード記入例―

嫁いだ娘から

 
⇒「クレマチスの花言葉です!母の日にピッタリな意味も紹介するよ
 
 

7位 ダリア

「感謝」
 
開花時期:5月~7月、9月~11月(最盛期は5月~6月)
おすすめのポイント:花色や咲き方が豊富ですよ。
 

 ダリアはフランス革命後の情勢不安定な中でも愛されていました。そのことが「感謝」の花言葉の由来です。どんな状況下でも愛情を注いでくれる母親へのプレゼントにピッタリな由来ですよね。
 
そのほか、白いダリアの花言葉に「豊かな愛情」が存在します。これも母の日にピッタリな花言葉ですよ。
 
―メッセージカード記入例―

成人した娘から

 
⇒「ダリアの花言葉には怖い意味もあるゾ!贈るときに注意すべきコトとは?
 
 

8位 フリージア

「感謝」
 
開花時期:12月~6月(最盛期は3月)
おすすめのポイント:香りを届けたいなら黄色系統がおススメ。
 

 花言葉「感謝」は、この花を発見した人物が、敬愛する医師の名前からフリージアと命名したことに由来しています。敬愛するお義母さんへ贈りたいメッセージですよね。
 
そのほか色別の花言葉には、紫色に「あこがれ」のメッセージも存在しています。お義母さまに贈ったら喜ばれそうですよね。
 
―メッセージカード記入例―

お嫁さんから

 
⇒「フリージアの花言葉!白、黄、赤、紫の色別にも紹介するよッ
 
 

9位 ピンクのグラジオラス

「ひたむきな愛」
 
開花時期:4月~8月(最盛期は7月)
おすすめのポイント:連なるように咲く花が素敵です。
 

 愛情や母性をあらわすピンク色のイメージから付いた花言葉です。連なるように咲く花の姿がまるで“仲良しの家族”のように映りますよね。
 
剣のようにシャープな葉が特徴的です。カーネーションにマンネリを感じたら候補に挙げてみてね。
 
―メッセージカード記入例―

家族一同から

 
⇒「グラジオラスの花言葉を大発表!赤、白、ピンク、紫など色別にも紹介
 
 

10位 カスミソウ

「無垢の愛」
 
開花時期:5月~8月(最盛期は6月)
おすすめのポイント:愛らしい白い花が可憐です。
 

 この素敵な花言葉は清楚で可憐な花の姿から付きました。清らかなカスミソウは母の日のプレゼントにピッタリです。カスミソウだけの花束もステキですよ。
 
またカスミソウはほかの花と組み合わせると最高の引き立て役を演じてくれます。人知れず頑張ってくれているお母さんの姿と重なりますよね。
 
―メッセージカード記入例―

 
⇒「かすみ草の花言葉!白、ピンク、赤、青、紫、黄など色別にも紹介!
 
 
 

以上
 
母の日に贈りたい花言葉でした
お母さんへの愛情がいっぱいでしたね。

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

花言葉の起源とは?花言葉がどのように誕生したのかをご紹介しています

花言葉の由来は?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

母の日に贈りたい花言葉を持つ花をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、花とその花言葉をまとめておきますね。

―母の日に贈りたい花と花言葉10選―
 
カーネーション「無垢で深い愛」
アジサイ「辛抱強い愛情」
チューリップ「思いやり、博愛」
コチョウラン「純粋な愛」
紫のバラ「気品、上品、誇り」
クレマチス「精神の美、高潔、心の美しさ」
ダリア「感謝」
フリージア「感謝」
ピンクのグラジオラス「ひたむきな愛」
カスミソウ「無垢の愛」
 

 

けいすけ
フリルたっぷりのカーネーションも愛らしい花ですが、マンネリを感じたり、違う花言葉を贈りたくなったら、今回ご紹介した花を検討してみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告