けいすけ
言葉にしづらい思いをそっと届けてくれる花言葉。積極的に活用したい習わしですよねぇ。

 
大切なあの人に『幸せ』や『幸福』な気持ちを伝えたいけど照れくさい…そんなときにお役に立つのが花言葉です。心の中の思いを花に託して贈ってみませんか?そこで今回は…
 
幸せ、幸福の花言葉を大特集します!
 

 
この記事では、当ブログ厳選の『幸せ、幸福の花言葉を持つ花20選』をランキング形式でご紹介します。
 
花言葉のひとつひとつに解説を掲載していますので「幸せのメッセージ」を贈るときの参考にして下さいね。
 
またそれぞれの解説の下に、より詳しい花の記事へのリンクを貼っておきますので、気になる花があったら読んでみてね。
 
けいすけ
幸せ、幸福の花言葉って、どんなんやろうね?ここからは先生と一緒にお芝居風にお届けしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

幸せ、幸福の花言葉を持つ花20選

それでは・・・幸せ、幸福の花言葉を持つ花20選をご紹介しますね。

せんせい
20種類の花を当ブログがん~幸せだなぁ~…と考える順番にご紹介しますね。今回は最後までポジティブな意味ばかりです。お楽しみに。

 
んでは第1位の発表です!どうぞ
 
 

1位 カスミソウ

「幸福」
 
開花時期:5月~8月
誕生花 :4月20日
おすすめのシーン:誕生日、結婚記念日、母の日
 

 ほかの花と組み合わせるとカスミソウは最高の引き立て役を買ってくれることから、この花言葉が付きました。いつも陰で支えてくれる人に贈ればピッタリです。カスミソウだけの花束もステキですよ。

 
⇒「かすみ草の花言葉!白、桃、赤、青、紫、黄の色別にも解説するよ
 
 

2位 紫のラナンキュラス

「幸福」
 
開花時期:4月~5月
誕生花 :4月3日
おすすめのシーン:誕生日、結婚記念日
 

 花言葉の由来はハッキリとはしませんが、絹のドレスのような花は見ているだけでも幸せな気分にさせてくれます。気品ある紫のラナンキュラスをプレゼントすれば、相手もきっと幸福感に包まれると思いますよ。

 
⇒「ラナンキュラスの花言葉を色別で!花にまつわる伝説も紹介するよッ
 
  

3位 白いアザレア

「あなたに愛されて幸せ」
 
開花時期:4月~6月
誕生花 :12月8日
おすすめのポイント:結婚記念日、結婚祝い
 

 何色にでも染まる白色のイメージから受け身なメッセージが付きました。瑞々しく色鮮やかな花をプレゼントすれば、満点の幸せムードを演出してくれると思いますよ。結婚記念日や結婚祝いにどうぞ。

 
⇒「アザレアの花言葉!ピンク、赤、白の『色別』にも紹介するよ
 
 

4位 黄色いヒヤシンス

「あなたとなら幸せ」
 
開花時期:12月~5月
誕生花 :12月3日
おすすめのシーン:結婚記念日、誕生日など
 

 明るく元気な花色からポジティブな花言葉が付きました。大切なパートナーへのプレゼントにピッタリです。結婚記念日、誕生日などに贈ってみてね。ただし思いのほか香りは強めです。

 
⇒「ヒヤシンスの花言葉!紫、青、白、赤、黄など色別にも紹介するよッ
 
 

5位 クチナシ

「この上なく幸福です」
 
開花時期:6月~7月
誕生花 :6月17日
おすすめのポイント:結婚記念日、誕生日
 

 アメリカでは男女の出会いのシーンで使われる花だと言われ、幸せな二人の気持ちを表した花言葉なんですよ。ただし日本ではクチナシの語呂合わせから未婚女性へのプレゼントはNGとされていますのでご注意を。

 
⇒「クチナシの花言葉を詳しく!縁起が悪くて怖い語呂合わせとは?
 
 

6位 青いカーネーション

「永遠の幸福」
 
開花時期:周年(最盛期は3月~5月)
誕生花 :5月10日
おすすめのシーン:母の日、結婚記念日
 

 作り出すことが不可能だと言われた青いカーネーションですが、遺伝子組み換え技術を使って誕生しました。ちょっぴり商業的な匂いのする花言葉ですが、青いカーネーションをプレゼントすれば特別感を演出してくれますよ。幸せ。

 
⇒「カーネーションの花言葉!黄色にはプレゼントNGの意味が付いていた
 
 

7位 四つ葉のクローバー

「幸運」
 
開花時期:5月~9月
誕生花 :7月27日
おすすめのシーン:何気ない日のプレゼント
 

 四つ葉のクローバーと言えばまさに『幸運の象徴』のような存在ですよね。ただしラッキーなだけに、発生する確率は10万分の1だそうです。四つ葉のクローバーは生長点が傷付くことで発生しますので、人がよく歩くところを探してみてね。

 
⇒「クローバーの花言葉が怖いゾォ!三つ葉、四つ葉も詳しく紹介するよ
 
 

8位 コチョウラン(胡蝶蘭)

「幸福が飛んでくる」
 
開花時期:周年
誕生花 :1月18日
おすすめのシーン:結婚○○周年など
 

 蝶が飛ぶような花の姿からこの花言葉が付きました。高価な鉢植えの代表なだけに、プレゼントすれば特別感を演出してくれますよ。あの人に幸せな気持ちを伝えたい…ここ一番の時にプレゼントしてみてね。

 
⇒「胡蝶蘭の花言葉を詳しく!白、ピンクなど色別にも解説するよッ
 
 

9位 スズラン

「再び幸せが訪れる」
 
開花時期:2月~7月
誕生花 :5月1日
おすすめのシーン:ミュゲの日に彼女、奥さんへ
 

 春の訪れを知らせるスズランは、ヨーロッパでは『春の喜びの象徴』とされています。そのためこの花言葉が付きました。フランスでは5月1日をスズラン(ミュゲ)の日として、親しい女性にスズランをプレゼントする習わしがあるんですよ。花を受け取った女性には幸福が訪れるそうです。

 
⇒「スズランの花言葉は怖い?ウワサの真相を徹底的に調べてみたよ
 
  

10位 フクジュソウ(福寿草)

「幸せを招く」
 
開花時期:1月~3月
誕生花 :1月1日
おすすめのシーン:家のお正月飾りとして
 

 日本では縁起がいい花とされるフクジュソウ。漢字では『福寿草』と書くところからも分かりますが、花の名前に幸福長寿のメッセージが込められているんです。そのほかフクジュソウには「永久の幸福」という花言葉も付いています。

 
⇒「福寿草の花言葉には怖い意味もある!由来になったギリシャ神話とは?
 
 
 

スポンサーリンク

 
 

11位 ルピナス

「いつも幸せ」
 
開花時期:4月~6月
誕生花 :5月29日
おすすめのシーン:母の日、誕生日
 

 かつてヨーロッパでこの花は食用にされていました。花を食べると“心を明るくする”といった薬効が信じられていたんですよ。そのため「いつも幸せ」のメッセージが付きました。可愛らしい鉢植えも売っているので身近な人へのプレゼントにどうぞ。

 
⇒「ルピナスの花言葉!その由来はかつて食用だったことにも関係するよッ
 
 

12位 赤いゼラニウム

「君がいて幸福」
 
開花時期:周年(最盛期は5月~9月)
誕生花 :8月16日
おすすめのシーン:何気ない日のプレゼントとして
 

 ゼラニウムは花期の長い花で、色鮮やかな赤い花が長く咲き続けます。そんな花が咲き続ける幸せからこの花言葉が付きました。いつもソバにいてくれるパートナーへ贈って下さいね。ただし葉に独特な匂いを持ちますのでご注意を。

 
⇒「ゼラニウムの花言葉!赤、白、ピンクなどの色別にも解説するよッ
 
 

13位 白いシャクヤク

「幸せな結婚」
 
開花時期:3月~6月
誕生花 :5月25日
おすすめのシーン:結婚祝い、結婚記念日
 

 花嫁さんをイメージする白色にピッタリの花言葉です。白いシャクヤクは、結婚式のブーケや花嫁の髪飾りとしても大人気ですよね。幸せになってね…と新郎新婦にプレゼントすれば喜ばれると思いますよ。

 
⇒「芍薬の花言葉を白、ピンク、赤の色別で!花にまつわる神話も紹介するよ
 
 

14位 イチゴ

「幸せな家庭」
 
開花時期:4月~6月
誕生花 :5月4日
おすすめのポイント:結婚祝い、出産祝い
 

 イチゴはひとつの株からたくさんの果実がぶら下がって実ります。その姿がまるで家族のようだ…とこの花言葉が付きました。結婚祝いや出産祝いとして、たっぷりのイチゴに花言葉を添えて贈るのも一興ですね。

 
⇒「イチゴ(苺)の花言葉!甘~い果実に由来する意味を詳しく解説するよ
 
  

15位 アヤメ(菖蒲)

「信じるものの幸福」
 
開花時期:5月~6月
誕生花 :6月3日
おすすめのシーン:受験生に励ましのメッセージとして
 

 ギリシャ神話に登場する虹の女神イリスに由来する花言葉です。イリスは天上と地上を結ぶメッセンジャーなんですよ。ちなみに…アヤメは花弁に網目があるのが特徴です。期待と不安が入り乱れている人への励ましのメッセージとなりそうですよね。

 
⇒「アイリスの花言葉!アヤメの仲間の種類別メッセージを一挙公開するよ
 
 

16位 カキツバタ(杜若)

「幸せは必ず帰ってくる」
 
開花時期:5月
誕生花 :5月14日
おすすめのシーン:落ち込んでいる人へのメッセージとして
 

 日本に古来からあるカキツバタは和歌にもよく登場しますが、恋人を待つような歌が多いんです。どこかこの花言葉と結び付きますよね。恋や夢に破れた人への励ましのメッセージとしていかがでしょうか。

 
⇒「アイリスの花言葉!アヤメの仲間の種類別メッセージを一挙公開するよ
 
 

17位 黄色いパンジー

「慎ましい幸せ」
 
開花時期:10月~6月
誕生花 :12月5日
おすすめのシーン:何気ない日のプレゼントとして
 

 黄色が持つ明るいイメージから付いた花言葉です。恋人、パートナー、家族へ感謝の意を込めて、何気の無い日にプレゼントしてみてね。

 
⇒「パンジーの花言葉を色別で!紫、黄、白、橙など詳しく解説するよッ
 
  

18位 ナノハナ(菜の花)

「小さな幸せ」
 
開花時期:12月~5月
誕生花 :2月20日
おすすめのシーン:ナノハナのパスタを振る舞うなんていかが?
 

 ナノハナには派手さはありませんが、身近なところで咲いて私たちの心を明るくしてくれます。そのため「小さな幸せ」が付きました。ナノハナを使ったパスタ料理を振る舞ってみるのもステキですよ。

 
⇒「菜の花の花言葉とその意味!赤ちゃんに付けたい名前で人気だよ
 
  

19位 黄色いスミレ

「田園の幸福」
 
開花時期:3月~5月
誕生花 :2月21日
おすすめのシーン:何気ない日のプレゼント
 

 黄色い花色が収穫期の畑を連想させるためでしょうか?素敵なメッセージが付いています。むむむ…この花言葉をどんな場面で使えばいいのか悩みますね。でも…愛らしい花なので何気の無い日のプレゼントにどうぞ。

 
⇒「スミレの花言葉!紫、白、黄、ピンクなど色別にも詳しく紹介するよッ
 
 

20位 ポインセチア

「幸運を祈る」
 
開花時期:11月~3月
誕生花 :12月9日
おすすめのシーン:クリスマスプレゼント
 

 赤と緑のカラーからポインセチアはクリスマスに飾られます。そのため聖なる夜に似合う「幸運を祈る」が付きました。クリスマスの日には部屋に飾ってムードを盛り上げて下さいね。

 
⇒「ポインセチアの花言葉を色別で!愛の告白にピッタリな花だった
 
 
  

以上
 
幸せ、幸福の花言葉20選でした
最後まで幸せいっぱいでしたね。

 
 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 

『誕生花』と『花言葉』を一覧でどうぞ!
365日の誕生花と花言葉のイラスト
365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

幸せの花言葉を持つ花をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、花言葉をまとめておきますね。

―幸せの花言葉20選―
 
カスミソウ
「幸福」
紫のラナンキュラス
「幸福」
黄色いヒヤシンス
「あなたとなら幸せ」
クチナシ
「この上なく幸福です」
青いカーネーション
「永遠の幸福」
四つ葉のクローバー
「幸運」
コチョウラン
「幸福が飛んでくる」
スズラン
「再び幸せが訪れる」
フクジュソウ
「幸せを招く」
ルピナス
「いつも幸せ」
赤いゼラニウム
「君がいて幸福」
白いシャクヤク
「幸せな結婚」
イチゴ
「幸せな家庭」
アヤメ
「信じるものの幸福」
カキツバタ
「幸せは必ず帰ってくる」
黄色いパンジー
「慎ましい幸せ」
ナノハナ
「小さな幸せ」
黄色いスミレ
「田園の幸福」
ポインセチア
「幸運を祈る」
 

  

けいすけ
これだけ「幸せ」や「幸福」の文字が並ぶとHappyな気分になりますよね。大切なあの人にもこの気持ちを伝えてくださいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告