けいすけ
“幸せな気分”を誰かに伝えたいなら、是非とも使いたいのが花言葉です

 
“愛”“恋”の告白から、“感謝”を伝えたり、少し怖いところでは“恨み”を晴らすようなメッセージもあったりして…多種多様な気持ちを伝えてくれるのが花言葉の面白いところなんですよね。今回はその中でも…
 
幸せ(幸福)花言葉を持つ花“20選”を大発表します!
 

 
この記事では、当ブログ厳選の『幸せの花言葉を持つ花20個』“ランキング形式”でご紹介します。
 
花言葉のひとつひとつに“解説”を付けていますので、「幸せのメッセージ」を大切なあの人へ贈るための参考にして下さいね。
 
さらに、それぞれの解説の下に、より詳しい花の記事へのリンクを設置しています。もしも気になる花があったら読んでみてね。
 
けいすけ
リンクは赤丸の箇所だよ。

「意味」や「由来」を詳しく解説しているので、よかったら読んでみてね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

幸せの花言葉を持つ花20選

けいすけ
幸せの花言葉を持つ花20個を、私が“ん~幸せだなぁ”と感じる順番に我儘ランキングにしました。

それでは第1位の発表です・・・

1位 アザレア

(白)「あなたに愛されて幸せ」
 

 どこか受け身なメッセージが、何色にでも染まれる白い花色にピッタリだと思います。そのほか色別の花言葉には、ピンク色に「青春の喜び」という素敵なメッセージも付いています。

 
⇒「アザレアの花言葉!ピンク、赤、白の『色別』にも紹介するよ
 

せんせい
ただし!アザレアの品種全般には、「禁酒、節制、自制心」といったプレゼントに向かない花言葉も付いているのでご注意下さいね。

 

2位 ヒヤシンス

(黄)「あなたとなら幸せ」
 

 ネガティブな花言葉の付くことが多い黄色ですが、ヒヤシンスには素敵なメッセージが付いています。恋人へのプレゼントにピッタリなこの花言葉は、あるギリシャ神話が由来だと言われているんですよ。

 
⇒「ヒヤシンスの花言葉!紫、青、白、赤、黄など色別にも紹介するよッ
 

けいすけ
そのギリシャ神話が理不尽なんですよねぇ。

ヒヤシンスの記事で詳しく紹介しているので、是非ご覧ください。

 
 こちらもどうぞ!
⇒「黄色い花の花言葉一覧!明るい色なのにネガティブな意味が多いワケ
 

3位 クチナシ(梔子)

「この上なく幸福です」
 

 アメリカでこの花は『男女の出会いの場』で使われるそうで…、出会った二人の喜びを表したような花言葉ですよね。甘い香りを放つ花なので、“思い出”が香りとともに記憶される筈ですよ。

 
⇒「クチナシの花言葉を詳しく!白い花の姿や香りに由来するコトバとは?
 

せんせい
クチナシは、ジンチョウゲ(沈丁花)キンモクセイ(金木犀)と並んで三大香木のひとつです。その香りは“夏のビーチ”を連想させます。(あくまで個人的意見です)

 

4位 カーネーション

(青)「永遠の幸福」
 

 かつては作ることが不可能だと言われた青いカーネーションですが、遺伝子組み換え技術を使って誕生しました。紫がかった青色が、高貴な雰囲気を醸し出しています。まさに幸せが永遠に続くようです。

 
⇒「カーネーションの花言葉を色別で!黄と白がプレゼントNGの理由とは?
 

けいすけ
青いカーネーションは“豪華さ”“特別感”を演出してくれます。ここぞってときのプレゼントにバッチリですよね。

 

5位 クローバー

(四つ葉)「幸運」
 

 四つ葉のクローバーと言えば「幸運」の象徴ですよね。ラッキーな分、発生する確率は10万分の1だそうです。探すなら公園の入り口付近など、人がよく歩くところを探してみてね。

 
⇒「クローバーの花言葉が怖いゾォ!三つ葉、四つ葉も詳しく紹介するよ
 

けいすけ
四つ葉を何としても手に入れたい!そんな方は…

キーホルダーも販売されていますよ。ちなみに私は神戸の布引ハーブ園で買いました。

 

6位 コチョウラン(胡蝶蘭)

「幸福が飛んでくる」
 

 蝶が飛ぶような花の姿から、この花言葉が付きました。コチョウランは、高級感があって、特別感を演出してくれる花ですよね。ここぞって場面のプレゼントに是非どうぞ!

 
⇒「胡蝶蘭の花言葉を詳しく!白、ピンクなど色別にも解説するよッ
 

せんせい
結婚式にもピッタリなコチョウランには、そのほか色別に、白色に「清純」、ピンク色に「あなたを愛します」のメッセージが付いています。幸せ絶頂の二人にとても良く似合いますよね。

 

7位 スズラン

「再び幸せが訪れる」
 

 春の訪れを知らせるスズランは、ヨーロッパで“春の喜びの象徴”とされています。花言葉の由来もそこから。またフランスでは5月1日を「スズラン(ミュゲ)の日」としていて、この日スズランをプレゼントされた人は幸福になれると言われています。

 
⇒「スズランの花言葉は怖い?噂の真相を徹底的に調べてみたゾ~
 

せんせい
「スズランの日」のルーツは16世紀のこと…

フランス国王のシャルル9世が始めたんですよ。詳しくはスズランの記事をどうぞ。

  

8位 フクジュソウ(福寿草)

「幸せを招く、永久の幸福」
 

 日本では縁起がいい花とされるフクジュソウ。漢字では『福寿草』と書くところからも分かりますが、花の名前に幸福長寿のメッセージが込められているんです。お正月に飾りたい花ですよね。

 
⇒「福寿草の花言葉には怖い意味もある!由来になったギリシャ神話とは?
 

せんせい
ところが・・・西洋ではギリシャ神話に由来して「悲しき思い出」というネガティブなメッセージが付いています。

詳しくはフクジュソウの記事を読んでね。

 

9位 ルピナス

「いつも幸せ」
 

 古代ヨーロッパでこの花は食用にされていました。そして花を食べると“心を明るくする”といった薬効が信じられていたんです。そのため「いつも幸せ」のメッセージが付きました。

 
⇒「ルピナスの花言葉!その由来はかつて食用だったことにも関係するよッ
 

けいすけ
現在ではルピナスを食べたりはしません。

でも・・・ルピナスの雄大な姿を見てるだけでも“明るい気分”になりますよ。

 

10位 カスミソウ(霞草)

「幸福」
 

 ほかの花にとって、カスミソウは最高の引き立て役になってくれますよね。まさに…ほかの花にとっては「幸福」を与えてくれる存在なんです。いつも陰で支えてくれるあの人へ贈りたいメッセージですよね。

 
⇒「かすみ草の花言葉!白、ピンク、赤、青、紫、黄など色別にも紹介!
 

せんせい
清らかで透明感のある花なので、カスミソウだけの花束も素敵だと思います。

 
 
スポンサーリンク

 
 

11位 ラナンキュラス

(紫)「幸福」
 

 絹のような肌触りの花びらを幾重に羽織るように咲くラナンキュラス…まるでドレスのような花ですよね。この花をプレゼントされた人は、きっと幸せな気分になるはずですよ。

 
⇒「ラナンキュラスの花言葉を色別で!花にまつわる伝説も紹介するよッ
 

せんせい
そのほか、ラナンキュラスには“品種全般”や“色別”にたくさんの花言葉が付いています。

なかにはネガティブなメッセージもあるのでご注意下さいね。

  

12位 ゼラニウム

(赤)「君がいて幸福」
 

 ゼラニウムは花期の長い花です。色鮮やかな赤い花がずっと咲き続けることが“幸せ”なんでしょうね。いつもソバにいてくれるパートナーへ贈って下さいね。

 
⇒「ゼラニウムの花言葉!赤、白、ピンクなどの色別にも解説するよッ
 

せんせい
ところが・・・ゼラニウムの葉には、独特な青臭さがあるんです。なので…

室内へ持ち込むのは控えた方が良いかも知れませぬ。

 

13位 シャクヤク(芍薬)

(白)「幸せな結婚」
 

 花嫁や結婚を連想させる白色にピッタリの花言葉です。白いシャクヤクは、結婚式のブーケや花嫁の髪飾りとしても人気なんですよ。“幸せになってください”と新郎新婦にプレゼントするのもOKですよね。

 
⇒「芍薬の花言葉の由来とは?花にまつわる小野小町の伝説も紹介するよ
 

けいすけ
品種全般には「恥じらい、内気、はにかみ」の花言葉も存在しています。個人的にはネガティブなメッセージだと思います。ご注意下さい。

 

14位 イチゴ(苺)

「幸せな家庭」
 

 イチゴはひとつの株からたくさんの果実がぶら下がって実ります。その姿がまるで家族のようだ…とこの花言葉が付きました。たっぷりのイチゴに花言葉を添えて贈るのも一興ですね。

 
⇒「イチゴ(苺)の花言葉!甘~い果実に由来する意味を詳しく解説するよ
 

せんせい
そのほかイチゴには「尊重と愛情、誘惑、あなたは私を喜ばせる」なんて花言葉も存在します。あの人と二人で食べればムード満点ですねぇ。

  

15位 アヤメ(菖蒲)

「信じるものの幸福」
 

 ギリシャ神話に登場する「虹の女神イリス」に由来する花言葉です。イリスは天上と地上を結ぶメッセンジャーなんですよ。ちなみに…アヤメは花弁に網目があるのが特徴です。

 
⇒「アイリスの花言葉!アヤメの仲間の種類別メッセージを一挙公開するよ
 

けいすけ
漢字では「菖蒲(アヤメ)」と書きますが、これを「菖蒲(ショウブ)」と読むと全く別のサトイモ科の植物になるのでややこしいんです。
 

16位 カキツバタ(杜若)

「幸せは必ず帰ってくる」
 

 日本に古来からあるカキツバタは和歌にもよく登場しますが、恋人を待つような歌が多いんです。どこかこの花言葉と結び付きますよね。 

 
⇒「アイリスの花言葉!アヤメの仲間の種類別メッセージを一挙公開するよ
 

せんせい
花弁に白い斑があるのが特徴です。そして浅い池や沼に自生しています。

 

17位 パンジー

(黄)「慎ましい幸せ」
 

 ネガティブなメッセージが付き易い黄色い花ですが、パンジーにはちょっぴり良い花言葉が付いています。家族へ感謝の意を込めて贈っても良いと思います。

 
⇒「パンジーの花言葉を色別で!紫、黄、白、橙など詳しく解説するよッ
 

せんせい
パンジーにそっくりなビオラという花があります。このふたつ、園芸の世界では花のサイズで区別しています。詳しくはパンジーの記事を読んでみて。

  

18位 ナノハナ(菜の花)

「小さな幸せ」
 

 ナノハナにも黄色特有のネガティブなメッセージはありません。春の訪れを知らせてくれるその姿から、素敵な花言葉がずらり並んでいます。うーん…春が待ち遠しい。

 
⇒「菜の花の花言葉とその意味!赤ちゃんに付けたい名前で人気だよ
 

けいすけ
食材としても人気のナノハナ。

男性がさらっと「菜の花のパスタ」を作って花言葉を伝える…そんなのはいかがでしょうか?私のキャラでは無理ですけどね。

  

19位 スミレ(菫)

(黄)「田園の幸福」
 

 黄色い花色が収穫期の畑を連想させるためでしょうか?素敵なメッセージが付いています。むむむ…でも、この花言葉をどんな場面で使えばいいのでしょうね。

 
⇒「スミレの花言葉!紫、白、黄、ピンクなど色別にも詳しく紹介するよッ
 

せんせい
黄色いスミレの花言葉は使う場面がなかなか見当たりませんよね。しかし品種全般には「誠実、謙虚、控え目」といった誰に贈っても喜ばれそうなメッセージが並びます。そちらをどうぞ。

 

20位 ポインセチア

「幸運を祈る」
 

 クリスマスカラーをしたポインセチアは、その色からクリスマスに飾られます。そのため聖なる夜にマッチする「幸運を祈る」の花言葉が付きました。そのほか「祝福する、清純」というメッセージも存在します。

 
⇒「ポインセチアの花言葉を色別で!愛の告白にピッタリな花だった
 

せんせい
キリスト教では、

赤を「キリストが流した血」、緑を「永遠の生命力」、白(樹液)を「純潔」と考えるんですよ。

 
  

以上
 
幸せの花言葉を持つ花20選でした
幸せいっぱいでしたね。

 
 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

幸せの花言葉を持つ花をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、花言葉をまとめておきますね。

―幸せの花言葉20選―
 
アザレア(白)「あなたに愛されて幸せ」
ヒヤシンス(黄)「あなたとなら幸せ」
クチナシ「この上なく幸福です」
カーネーション(青)「永遠の幸福」
クローバー(四つ葉)「幸運」
コチョウラン「幸福が飛んでくる」
スズラン「再び幸せが訪れる」
フクジュソウ「幸せを招く、永久の幸福」
ルピナス「いつも幸せ」
カスミソウ「幸福」
ラナンキュラス(紫)「幸福」
ゼラニウム(赤)「君がいて幸福」
シャクヤク(白)「幸せな結婚」
イチゴ「幸せな家庭」
アヤメ「信じるものの幸福」
カキツバタ「幸せは必ず帰ってくる」
パンジー(黄)「慎ましい幸せ」
ナノハナ「小さな幸せ」
スミレ(黄)「田園の幸福」
ポインセチア「幸運を祈る」

  

けいすけ
これだけ「幸せ」や「幸福」の文字が並ぶとHappyな気分になりますよね。大切なあの人にもこの気持ちを伝えてくださいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告