けいすけ
ゴージャスな花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
シャクヤク(芍薬)
 
長く伸びた茎のさきに大輪を咲かせます。そのゴージャスな姿から花の宰相(さいしょう)なんて呼び方もされているんですよ。※宰相とは総理大臣のこと
 
今回はそんなシャクヤクの花言葉をご紹介します。実はシャクヤクには…
 
ゴージャスな花なのに恥じらいの花言葉が付いているんです!
 
シャクヤクのイラスト
 
この記事を読めば、シャクヤクの花言葉とその「由来」や「意味」を知ることができます。この花にはその豪華な姿にミスマッチな花言葉が付いていますので詳しく解説しますね。
 
また白、ピンク、赤の「色別の花言葉」のほか、「花情報」や「名前の由来」、「シャクヤクにまつわる伝説」や「ボタンとシャクヤクの違い」についてもご紹介しますのでお楽しみに。
 
けいすけ
ゴージャスな花がもつ恥じらいの花言葉って、どんなんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

シャクヤクの品種全般の花言葉

 まずは・・・シャクヤクの品種全般の花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

恥じらい・内気・はにかみ・謙遜・慎ましやか

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに、恥じらうようなメッセージが並びますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
ゴージャスな大輪が咲くシャクヤクですが…
 

 
花が開くのは太陽が出ている昼の明るい時間だけで、
 
 

 
夕方になり陽が沈むと、花は閉じてしまうんです。そう…まるで照れ屋さんのようなのです。
 
 
シャクヤクの花が夕方になると閉じてしまうことから「恥じらい、内気、はにかみ、謙遜、慎ましやか」の花言葉が付きました。
 
 

 ただし別説では・・・

はにかみやの妖精がシャクヤクの花に隠れたら、花も一緒に赤くなった…というイギリスの民話が由来だともいわれています。
 

 
ちなみに英語で顔を赤らめることをBlush like a poeny(シャクヤクのように顔を赤らめる)と言います。
 

 

けいすけ
なるほどね。でもプレゼントする場合はネガティブなメッセージが伝わらないように注意が必要ですね。

 
 ですよね。
 
なので…ポジティブな花言葉が伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えれば安心だし、相手の喜びもポイント5倍くらいアップしますよ。
 
―メッセージカードの記入例―
メッセージカードの記入例
 
 
シャクヤク(芍薬)を楽天市場で探すならこちら>
 
 

シャクヤクの色別の花言葉

シャクヤクは「色別」にも花言葉が存在します。ここでは白、ピンク、赤の3色をご紹介しますね。
 
それでは順番にどうぞ!
 

白いシャクヤク

「幸せな結婚」
 
白色がもつ『純潔』や『スタート』といったイメージにマッチした花言葉です。ゴージャスなシャクヤクは結婚式でも大人気ですよね。
 

ピンクのシャクヤク

「はにかみ」
 
ピンク色には品種全般と同じ「はにかみ」の花言葉が付いています。人によってはネガティブに受け取るかも知れませんので、プレゼントするときにはご注意を。
 

赤いシャクヤク

「誠実」
 
情熱的な赤色にはミスマッチな花言葉が付いています。いつも誠実な対応をしてくれるあの人へプレゼントしてみてね。