けいすけ
恥ずかしくて口に出せない気持ちをそっと伝えてくれる花言葉!とっても素敵な習わしですよね。

 
ありがとう」や「感謝しています」って言葉は、照れくさいためでしょうか、なかなか口に出しては言いづらいですよね。
 
ところが・・・照れくさいメッセージも花言葉に託せば、とても素直に伝えることが出来るんですよ。そこで今回は…
 
感謝、ありがとうの花言葉を大特集します!
 
感謝の花言葉イラスト
 

この記事では、当ブログ厳選の「感謝やありがとうの花言葉を持つ花10選」をランキング形式でご紹介します。
 
花言葉のひとつひとつに『解説』『メッセージの例文』を載せていますので、両親や先生、上司や先輩などへ「感謝やありがとうのメッセージ」を贈るための参考にして下さいね。
 
また、それぞれの解説の下に、より詳しい花の記事へのリンクを置いておきます。気になる花があったら読んでみてね。
 

けいすけ
感謝、ありがとうを伝える花言葉って、どんなんやろうね?ここからは先生と一緒にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

感謝、ありがとうの花言葉

それでは・・・感謝、ありがとうの花言葉を持つ花をご紹介します。

せんせい
10種類の花を当ブログがより感謝、ありがとうの気持ちが伝わるなぁ~…と思う順にランキングしました。

 
んでは1位から発表するよ!
 
 

1位 ピンク色のカーネーション

「感謝」
 
開花時期:周年(最盛期3月~5月)
おすすめの場面:卒業、引越し、送迎会、母の日
 

 母の日の象徴のようなカーネーションですが、ピンク色には「感謝」の花言葉が付いています。母の日以外でも活用できそうなメッセージですよね。一年を通して出回まり、しかも安価なのもGODDですよ!
 
―メッセージカード記入例―

(卒業生から先生へ) 

 
⇒「カーネーションの花言葉!黄色にはプレゼントNGの意味が付いていた
 
 

2位 ダリア

「感謝」
 
開花時期:5月~7月、9月~11月(最盛期は5月~6月)
おすすめの場面:結婚式、引越し、送迎会、母の日
 

 フランス革命後、国内情勢が不安定の中でもダリアは人気だったそうです。苦労の中でも愛されたことが由来となり「感謝」の花言葉が付きました。苦労を分かち合った方へ…ありがとうを伝えて下さいね。
 
―メッセージカード記入例―

(退職する上司へ)

 
⇒「ダリアの花言葉は怖い!『裏切り』というメッセージも付いていたよ
 
 

3位 フリージア

「感謝」
 
開花時期:12月~6月(最盛期は3月)
おすすめの場面:卒業、引越し、送迎会
 

 弓なりに花を付ける姿が可憐なフリージア。この「感謝」という花言葉は、花の発見者が敬愛する人物の名前を花に付けたことに由来しています。尊敬する人へ贈りたいメッセージですよね。
 
―メッセージカード記入例―

(卒業する先輩へ)

 
⇒「フリージアの花言葉!白、黄、赤、紫の色別にも紹介するよ
 
 

4位 スイートピー

「門出、別離、優しい思い出」
 
開花時期:12月~5月(最盛期は3月~4月)
おすすめの場面:卒業、引越し、送迎会
 

 花の形が“蝶”のようだとして、旅立ちをイメージするようなメッセージが付いています。新しいスタートを切る場面で使いたい花言葉ですよね。最盛期が3月~4月なので新生活が始まるタイミングにもピッタリです。
 
―メッセージカード記入例―

(両親から旅立つ子供へ)

 
⇒「スイートピーの花言葉!花の姿に由来する儚いコトバを紹介します
 
 

5位 白いアジサイ

「寛容」
 
開花時期:5月~7月(最盛期は6月)
おすすめの場面:母の日、結婚式、誕生日
 

 母の日のプレゼントにも大人気のアジサイ。カーネーションにマンネリを感じたら試してみてね。アジサイには白色の「寛容」以外にも、品種全般に「辛抱強い愛情」、ピンク色に「元気な女性」といった母の日にピッタリなメッセージが揃っています。
 
―メッセージカード記入例―

(母の日のプレゼント)

 
⇒「紫陽花の花言葉は怖いゾ!その由来はコロコロ変わる冷たい花色だった
 
 
 
 

スポンサーリンク

 
 

6位 カスミソウ

「親切」
 
開花時期:5月~8月(最盛期は6月)
おすすめの場面:結婚記念日、誕生日、送迎会
 

 ほかの花と組み合わせると最高の引き立て役になってくれることから「親切」の花言葉が付きました。いつも傍にいて陰から支えてくれる人へ贈りたいメッセージですよね。カスミソウだけの花束もステキですよ!
 
―メッセージカード記入例―

(結婚記念日のプレゼント)

 
⇒「かすみ草の花言葉!白、ピンク、赤、青、紫、黄など色別にも紹介!
 
 

7位 チューリップ

「思いやり、博愛」
 
開花時期:3月~5月(最盛期は4月)
おすすめの場面:母の日、結婚式、結婚記念日
 

 オランダに伝わる心優しい少女のお話が由来となっています。3人の騎士からプロポーズされた少女が「誰も傷付けたく無い」とチューリップに姿を変えてしまうんです。心優しいあの人へ贈りたい花言葉ですよね。
 
―メッセージカード記入例―

(子供から両親へ)

 
⇒「チューリップの花言葉を詳しく!黄色がプレゼントに向かない理由とは
 
 

8位 クレマチス

「精神の美、高潔、心の美しさ」
 
開花時期:3月~12月(最盛期は5月)
おすすめの場面:母の日、結婚記念日、誕生日
 

 『ツル性植物の女王』と呼ばれるその花の美しさから付いた花言葉です。いつもお手本になってくれる方へのプレゼントに向きそうですよね。5月に最盛期を迎えるクレマチスは、母の日のプレゼントとしても大人気です。
 
―メッセージカード記入例―

(母の日のプレゼント)

 
⇒「クレマチスの花言葉です!母の日にピッタリな意味も紹介するよ
 
 

9位 ユキヤナギ(雪柳)

「懸命」
 
開花時期:3月~4月(最盛期は4月)
おすすめの場面:卒業、送別会、誕生日
 

 小さい花が健気に咲く様子から「懸命」が付きました。いつも人一倍の努力をしているあの人へ贈ってみてね。そのほかユキヤナギには「愛情、愛嬌、愛らしさ、殊勝、静かな思い」というプレゼントに向く花言葉も並んでいます。
 
―メッセージカード記入例―

(卒業する子供から両親へ)

 
⇒「ユキヤナギ(雪柳)の花言葉は素敵だよ!その意味や由来を詳しく解説
 
 

10位 ムスカリ

「寛大な愛」
 
開花時期:3月~5月(最盛期は4月)
おすすめの場面:母の日、結婚式、結婚記念日、誕生日
 

 花言葉の由来はハッキリしませんが、ムスカリの花が大家族のように集まって咲く様子から付いたのかな?と推測します。いつも愛情を注いでくれる人へ感謝を込めて贈りたい花です。
 
―メッセージカード記入例―

(母親の誕生日に家族から)

 
⇒「ムスカリの花言葉!青紫色に由来するプレゼントに不向きな意味とは
 
 
 

以上
 
 感謝、ありがとうの花言葉でした!

 
 
 
 ご紹介した10種類以外にも、感謝を伝えるのに使えそうな花言葉がありますので、いくつかをご紹介しますね。

ツバキ「控え目なやさしさ、誇り」・ハナミズキ「返礼」・白いバラ「尊敬、誇り」・マーガレット「誠実、信頼」・ゼラニウム「尊敬、信頼」・タンポポ「別離」・サザンカ「ひたむきさ、困難に打ち克つ

メッセージカードにタンポポのイラスト描いて贈っても素敵だと思いますよ
 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

花言葉の起源とは?花言葉がどのように誕生したのかをご紹介しています

花言葉の由来は?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

感謝、ありがとうの花言葉を持つ花をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、花言葉をまとめておきますね。

―感謝、ありがとうの花言葉10選―
 
カーネーション(ピンク)「感謝」
ダリア「感謝」
フリージア「感謝」
スイートピー「門出、別離、優しい思い出」
アジサイ(白)「寛容」
カスミソウ「親切」
チューリップ「思いやり、博愛」
クレマチス「精神の美、高潔、心の美しさ」
ユキヤナギ「懸命」
ムスカリ「寛大な愛」
 

 

けいすけ
照れくさい「感謝」のメッセージですが、その思いを花言葉に込めて贈ってみてね。絶対に喜んでもらえる筈だよっ!

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告