けいすけ
春に咲く花が大好きな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
春に咲くのに・・・ユキヤナギ(雪柳)
 
真っ白な花の姿から“雪(ゆき)”と名付けられていますが、春を彩るとっても愛らしい花なんです。
 
見た目によらず、生命力が強いので、公園や校庭、道路沿いなど、身近なところで咲いているので、春になったら探してみてね。
 
そんなユキヤナギには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
花の姿にぴったりな素敵な花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、ユキヤナギ(雪柳)の花言葉とその「由来」や「意味」を解説します。
 
また「花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
愛らしいユキヤナギにピッタリの花言葉だよ。乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ユキヤナギ(雪柳)の花言葉

 それでは早速、ユキヤナギの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

愛情・愛嬌・愛らしさ・殊勝・懸命・静かな思い・気まま

 

 

けいすけ
むむむ・・・良い意味の花言葉が並んでいますね。どうしてこの花言葉が付けられたのですか?

 
 
 これらの花言葉はユキヤナギの姿に由来しています。

 
1㎝ほどの花が咲くユキヤナギ・・・
 

 
小さな花が力いっぱい咲く姿は、とても健気で、愛らしいですよね。
 
そんな…ユキヤナギの小さな花の健気さ、愛らしさに由来して「愛情、愛嬌、愛らしさ、殊勝、懸命」の花言葉が付けられています。
 
殊勝(しゅしょう)って
 殊勝とは「行いなどが健気なこと」だよ。
 
 
 
 
そして・・・
 
ユキヤナギの枝は、長く伸びてカーブを描き、その枝垂れた先に、たくさんの花を咲かせます。
 
 ゆーら、ゆーら
 
花の重みでしなった枝が、そよ風に揺られる姿を見ていると‥‥ほんと心が安らぎますよね。
 
そんな…ユキヤナギの“枝の姿”や“風に揺れるさま”が由来となって「静かな思い、気まま」の花言葉が付いたと考えられます。
 

 

けいすけ
「気まま」の花言葉は、人によってネガティブな意味となりますね。うーん、注意が必要だ。

 
 そうですね。誤ったメッセージが伝わらないように、カードを添える口に出して伝えるなど対策が必要だと思います。
 

バラの花言葉です。春になったら愛を告白しよう

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

 
 

ユキヤナギ(雪柳)の花情報

ここではユキヤナギの花をより身近に感じていただけるように、ユキヤナギの花情報を2つご紹介します。

  • ユキヤナギ(雪柳)の花情報
  • ユキヤナギ(雪柳)の名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ユキヤナギ(雪柳)の花情報

科・属名= バラ科シモツケ属
学  名= Spiraea thunbergii
英  名= Thunberg spirea
和  名= ユキヤナギ(雪柳)
別  名= コゴメバナ(小米花)、イワヤナギ(岩柳)
原産地 = 日本、中国
色   = 白
開花時期= 3月~4月
最盛期 = 4月
花持ち = 7日程度
誕生花 = 1月19日、1月21日、2月26日

 
 名前にヤナギと入りますが、“ヤナギ(柳)”の仲間ではありません。
 

ユキヤナギ(雪柳)の名前の由来

学名はSpiraea thunbergiiです。Spiraeaとは、ギリシャ語で「輪、螺旋」を意味します。これは枝が良く“しなる”ので、容易に「花冠(はなかんむり)」が作れることに由来するそうです。
 

せんせい
thunbergiiとは、人の名前が由来となっています。その人物とはスウェーデンの植物学者ツンベルグさんです。

 
 
 
和名の「ユキヤナギ(雪柳)」とは、柳のように枝垂れる枝を持ち、そして枝の先に、雪が積もったように花が咲くところから命名されています。
 
和名の別名「イワヤナギ(岩柳)」は、この花が岩場を好んで生息してるため名づけられています。
 
せんせい
コゴメバナ(小米花)」とは、花の姿、または地面に散った花びらが、米粒のように見えるため命名されています。

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

ユキヤナギ(雪柳)の花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ユキヤナギ(雪柳)の花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ユキヤナギ(雪柳)の花言葉―
 
 愛情
 愛嬌
 愛らしさ
 殊勝
 懸命
 静かな思い
 気まま
 

 

けいすけ
繰り返しになりますが、「気まま」の花言葉は受け取る人によっては、ネガティブに感じると思いますので、それ以外の良い花言葉を贈ってくださいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告