けいすけ
春を彩る花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ユキヤナギ(雪柳)
 
春に咲くのにユキヤナギです。これは真っ白な花を雪に見立てて名付けられています。ゆーら、ゆーらと揺れながら春を彩る花なんです。
 
今回はそんなユキヤナギの花言葉をご紹介します。実はユキヤナギには…
 
『気まま』という花言葉も付いているんです!
 

 
この記事を読めば、ユキヤナギの花言葉とその「由来」や「意味」を知ることができます。
 
人によってはネガティブに感じる「気まま」という意味も付いていますので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
『気まま』という花言葉の由来って、何なんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ユキヤナギの花言葉

 それでは早速、ユキヤナギの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

愛情・愛嬌・愛らしさ・殊勝・懸命・静かな思い・気まま

 

 

けいすけ
むむむ・・・ポジティブなメッセージに並んで「気まま」という意味もありますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説します。

 
 まずは「愛情、愛嬌、愛らしさ、殊勝、懸命」とは…
 
雪のようなユキヤナギ。その花をよーく見てみると1㎝ほどの小さな花が集まって咲いています。
 

 
力いっぱいに小さな花が咲いている姿は、とっても愛らしく、そして健気ですよね。
 
そんな…ユキヤナギの花が愛らしく健気に咲くところから「愛情、愛嬌、愛らしさ、殊勝、懸命」の花言葉が付きました。
 
※殊勝(しゅしょう)とは、行いなどが健気なこと
 
 
 
 
 つづいて「静かな思い、気まま」とは…
 
ユキヤナギの枝は長く伸びてカーブを描き、そのさきに花をたくさん咲かせます。
 
 ゆーら、ゆーら
 
花の重さでしなった枝が、風にゆーら、ゆーらと揺れる姿って、見ていると心が安らぐんですよねぇ。
 
そんな…ユキヤナギの枝が風に揺れるさまから「静かな思い、気まま」の花言葉が付いたと考えられます。
 

 

以上
 ユキヤナギの花言葉でした

 
ネットではユキヤナギに怖い花言葉が存在する噂もあるようですが、ご覧の通り、この花に怖い意味のメッセージは存在しませんので、安心してプレゼントしてくださいね!
 
 

スポンサーリンク

 
 
けいすけ
怖い花言葉はありませんでしたが、「気まま」はネガティブに受け取る人も多いと思うので、プレゼントするときには要注意ですね。

 
 そうですね。
誤ったメッセージが伝わらないよう、しっかりと対策しましょう。メッセージカードを添えれば安心だし、相手の喜びもポイント5倍くらいにアップしますよ。
 
―メッセージカード記入例―
メッセージカード記入例
 
 
ユキヤナギ)を楽天市場で探すならこちら>
 
 

ユキヤナギの花情報

ここではユキヤナギの花をより身近に感じていただけるようにユキヤナギの花情報を2つご紹介します。
 

  • ユキヤナギの花情報
  • ユキヤナギの名前の由来

 
それでは順番にどうぞ!

ユキヤナギの花情報

分  類= バラ科シモツケ属
学  名= Spiraea thunbergii
英  名= Thunberg spirea
和  名= ユキヤナギ(雪柳)
別  名= コゴメバナ(小米花)、イワヤナギ(岩柳)
原産地 = 日本、中国
色   = 白
開花時期= 3月~4月
最盛期 = 4月
花持ち = 7日程度
誕生花 = 3月22日
 
天白川の遊歩道(植田辺り)

もわん、もわん、としているのです
 

 
 名前にヤナギ(柳)が入りますがヤナギ(柳)の仲間ではありません。
 
 

スポンサーリンク

 
 

ユキヤナギの名前の由来

学名はSpiraea thunbergiiです。Spiraeaとは、ギリシャ語で輪や螺旋(らせん)を意味します。これは枝がしなって簡単に花冠(はなかんむり)が作れることから名付けられました。
 

せんせい
そしてthunbergiiとは、スウェーデンの植物学者ツンベルグの名前にちなみます。

 
 
 
和名のユキヤナギ(雪柳)とは、柳のように枝垂れる枝を持ち、雪が積もったように花が咲く様子から名付けられました。
 
また、この花が岩場を好んで自生するところから、別名でイワヤナギ(岩柳)とも呼ばれます。
 
そのほかにも・・・
コゴメバナ(小米花)とも呼ばれます。これはこの花が米粒のような姿をしていることから名付けられました。

 
 
ユキヤナギ(雪柳)を楽天市場で探すならこちら>
 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

ユキヤナギの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ユキヤナギの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ユキヤナギ(雪柳)の花言葉―
 
 愛情
 愛嬌
 愛らしさ
 殊勝
 懸命
 静かな思い
 気まま
 

 

けいすけ
繰り返しになりますが、「気まま」はネガティブに受け取る人もいると思いますので、それ以外のステキな花言葉を贈ってくださいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告