春の霞のような姿をした かすみ草 
 
とても奥ゆかしい花で、主役には滅多になりませんが、花束のわき役として絶対に外せない花ですよね。ドライフラワーなんかでも大活躍しています。
 
そんな・・・かすみ草の花には「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
とても素敵な花言葉いっぱい付けられていたんです!
 

 
この記事では、かすみ草(カスミソウ)の花言葉とその「由来」や「意味」をご紹介します。
 
また花言葉は白、ピンク、赤、青、紫、黄色などの色別にもご紹介します。併せて、かすみ草の「花情報」や「名前の由来」も解説しますので是非ご覧ください。
 

けいすけ
ネットで調べると色んな花色がありますが、「色別」にも花言葉は付いているのかな?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

かすみ草(カスミソウ)の花言葉

 それでは早速、かすみ草(カスミソウ)全般に付けられた花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

清らかな心・無垢の愛・無邪気・親切・幸福

 

 

けいすけ
むむむ・・・どれも素敵な花言葉ですね。どうしてこの花言葉が付けられたのですか?

 
 
 これらの花言葉はかすみ草の姿から付けられたと言われています。

 
かすみ草(カスミソウ)は、細く枝分かれしたその先に、無数の白い花を咲かせます。
 

 
そのため・・・かすみ草といえば、透明感があり、可憐で清楚なイメージの花ですよね。
 
そんなかすみ草の姿から「清らかな心、無垢の愛、無邪気」の花言葉は付けられました。
 
 
 
また、かすみ草は、花束にして他の花と組み合わせると最高の引き立て役を買って出ます。
 

 
まさに名わき役のかすみ草は、他の花からすれば、親切であり、幸福感を与えてくれる存在でもありますよね。
 
そんな・・・でしゃばらない、奥ゆかしい姿から「親切、幸福感」の花言葉が付いたと言われています。
 

 
 かすみ草は花言葉も由来も素敵ですよね。結婚式などにもピッタリな花言葉だと思います。
 
 

かすみ草『色別』の花言葉

けいすけ
ネットで調べてみると、かすみ草には白以外にも、ピンク、赤、青、紫、黄色などの花色があるんですね。その色別にも花言葉は付いているのでしょうか?

 
 それでは順番に見ていきましょう。

白のかすみ草

「清い心」

 白色は、ピュアで純真な色合いですよね。そのイメージにぴったりな花言葉が付いています。

 

ピンクのかすみ草

「切なる願い、感激」

 名わき役の切なる願いとは、やはり主役になることなのかも知れませんね。ピンク色に染まり、願いを叶えた感激という意味なのかな?

 

赤のかすみ草

「切なる願い、感激」

 赤いかすみ草には、ピンク色と同じ花言葉が付いています。色合いの線引きが微妙なのでしょうね。

 

青のかすみ草

独自の花言葉はありません

 青いかすみ草は自然界には存在せず、白いかすみ草を染料で着色したものになります。花言葉はかすみ草全般のものを用いてくださいね。

 

紫のかすみ草

独自の花言葉はありません

 紫も染料で着色したものなんだそうです。花言葉はかすみ草全般のものをどうぞ。プリンターのインクなどでも染めることができるそうです。でも…ピンクとの線引きが微妙ですね。

 

黄色のかすみ草

独自の花言葉はありません

 黄色のかすみ草も自然には存在しません。花言葉はかすみ草全般のものをどうぞ。ネットでレインボーカラーの商品も売っていますので興味のある方は是非。

 

せんせい
かすみ草の花言葉を活かすなら、かすみ草だけの花束がおススメです。白とピンクで花束にして「清い心&切なる願い」で、恋の告白なんていかがでしょうか?

 

こちらはドーンと大きなひまわりの花言葉です。怖い花言葉がいっぱいです

ひまわりの花言葉は怖いゾ~!悪い意味から良い意味まで網羅するよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

かすみ草(カスミソウ)の花情報

ここでは・・・かすみ草の花をより身近に感じていただけるように、かすみ草の花情報をご紹介しますね。

かすみ草の花情報

科・属名= ナデシコ科ギプソフィラ属
学  名= Gypsoghila elegans
英  名= Baby’s breath
和  名= カスミソウ(霞草)、シュッコンカスミソウ(宿根霞草)
原産地 = ウクライナ南部、コーカサス、イラン北部
色   = 白、ピンク、赤

 
日本へは大正時代に渡来してきました。
 

かすみ草の名前の由来

和名のカスミソウ(霞草)は、空に霞がかかったような姿をしていることが由来となっています。
 
学名のGypsoghilaは、ギリシャ語で「石灰を好む」と言う意味があります。これはかすみ草が石灰質の土壌を好んで生えることに由来しています。
 
 
そして英名はBaby’s breathです。

説明は不要かもしれませんが・・・冬場に吐いた息が白くなるような花の姿という意味なんでしょう。とっても素敵なネーミングですよね。
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

かすみ草(カスミソウ)の花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、かすみ草の花言葉を繰り返してご紹介しますね。

―かすみ草(カスミソウ)の花言葉―
 
全般の花言葉
「清らかな心、無垢の愛、無邪気、親切、幸福」
 
色別の花言葉
白・・・「清い心」
ピンク・・・「切なる願い、感激」
赤・・・「切なる願い、感激」
青・・・独自の花言葉はありません
紫・・・独自の花言葉はありません
黄色・・・独自の花言葉はありません
 
青、紫、黄色のかすみ草は、白いかすみ草を染料で着色したものになります。
 

 

けいすけ
名わき役のかすみ草ですが、かすみ草だけの花束もなかなか味わいがありますよ。大事な方へのプレゼントに是非どうぞ。

 
それでは・・・
 
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91
記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告