けいすけ
初恋や片思い…誰かに恋をしたら一度は贈ってみたい花言葉うーん…後世にまで残したい風習ですよね。

 
“感謝”や“愛”など、老若男女を問わずにプレゼントできる花言葉も良いのですが…やはり花言葉は“恋愛対象”へ向けたメッセージが素敵ですよねぇ。そこで今回は…
 
“恋”花言葉を持つ花をご紹介します!
 

 
この記事では、当ブログ厳選の「恋の花言葉を持つ花20選」ランキング形式でご紹介します。
 
花言葉のひとつひとつに解説を付けていますので、初恋や片思いのあの人へ「恋のメッセージ」を贈るための参考にしてね。
 
また、それぞれにより詳しい記事へのリンクがありますので、気になったらそちらも読んでみてね。
 
けいすけ
記事のリンクは赤丸のところだよ。

花言葉の「由来」や「意味」をより詳しく解説しているよ。

 
 
スポンサーリンク

 
 

恋の花言葉を持つ花一覧

けいすけ
“恋”という文字の入った花言葉を、当ブログが考える“ときめきが止まらない順”に、勝手にランキングしました。

 
それでは順番に発表します。

1位 クロユリ(黒百合)

「恋」
 

  「呪いというメッセージで、怖い花言葉ランキング(当ブログ調べ)で堂々1位のクロユリですが、それとは真逆の「恋」というメッセージも付いているんですよ。「恋」とはアイヌの言い伝えに由来しています。

 
⇒「クロユリの花言葉が怖すぎる!家を滅ぼす恐ろしい黒百合伝説とは?
 

アイヌの言い伝えとは?
年頃の女性が、思いを寄せる男の近くにクロユリを置いて…
  
…男性が手にすると、必ず恋が実るんだそうです。詳しくはクロユリの記事を読んでね。

 
 こちらもどうぞ
⇒「怖い花言葉一覧です!ゾゾゾと背筋も凍るメッセージを選りすぐり

 

2位 キンセンカ(金盞花)

「初恋」
 

 この花言葉は、あるギリシャ神話に由来しています。それは太陽神アポロンと水の妖精クリュティエが登場する、悲しくて少し怖い神話なんです。そのためキンセンカには「初恋」を除き、ネガティブな花言葉がずらりと並びます。

 
⇒「キンセンカ(金盞花)の花言葉!絶望の意味が付いた理由とは?
 

せんせい
太陽の動きに合わせて、花を開いたり、閉じたりする花の神話には…

太陽神アポロンが良く登場するんです。詳しくは記事↑を読んでね。

 

3位 スノードロップ

「恋の最初のまなざし」
 

 ヨーロッパで、スノードロップは“春をいち早く知らせる花”だと言われています。春と言えば…そう“恋”ですよね。そのほか、この花には「希望、慰め、たのしい予告」のメッセージが並び、どれも春を待つ心境を表しているそうです。

 
⇒「スノードロップの花言葉って怖いの?その由来や意味を調べたよ
 

せんせい
スノードロップには怖い花言葉が存在する!そんな噂をよく聞きますが…

何故なのか?その原因を調べてみました。詳しくは記事↑を読んでみて。

 

4位 アイリス

「恋のメッセージ」
 

 この花言葉は、ギリシャ神話に登場する虹の女神イリスに由来して付けられました。イリスとは、天上と地上とを結ぶメッセンジャーなんですよ。そのため、この花には「吉報、雄弁、消息」の花言葉も存在しています。

 
⇒「アイリスの花言葉!アヤメの仲間の種類別メッセージを一挙公開するよ
 

けいすけ
アイリスと言えば、アヤメ、カキツバタ、ハナショウブなど、その違いが分かり難いですよね。この記事↑に見分け方も載っています。

 

5位 バラ(薔薇)

(ピンク)「恋の誓い」
 

 ウブな花色にピッタリな花言葉ですよね。初恋の告白にも使えそうなメッセージだと思います。そのほか、白いバラには「恋の吐息」という花言葉も付いています。バラには、恋や愛がよく似合います。

 
⇒「バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ
 

せんせい
バラには、色別、種類別、本数別、部位別にも花言葉が付いています。中にはネガティブな花言葉もありますのでご注意下さいね。

 

6位 シンビジウム

「華やかな恋」
 

 四大洋らんの一つに数えられるシンビジウムは、気品あふれる、美しい花を咲かせます。その咲き姿からこの素敵なメッセージが付きました。パステルがかった淡い花色が人気で、この花には、そのほか「素朴、飾らない心、高貴な美人」の花言葉も存在しています。

 
⇒「シンビジウムの花言葉!『結婚しない』の意味はあるのかな?
 

せんせい
冬の鉢植えの代表格シンビジウムは、その豪華な咲き姿が“特別感”を演出してくれます。ここぞのプレゼントに是非どうぞ!

 

7位 ハイビスカス

「新しい恋」
 

 ハイビスカスは、朝顔と同じ“一日花(いちにちばな)”で、花が咲いたその日に枯れてしまいます。しかし次々に新しい花を毎日咲かせるんです。それが由来となりこの花言葉が付きました。

 
⇒「ハイビスカス花言葉の意味とは?赤、黄、白など色別にも詳しく解説
 

けいすけ
女性がハイビスカスを髪飾りにする場合、右側と左側で意味が変わるんだそうです。

むむむ・・・ハイビスカスの記事を読んで勉強します。

 

8位 スミレ(菫)

(白)「無邪気な恋」
 

 何色にも染まっていないピュアな花色にマッチする花言葉ですよね。そのほか、白いスミレには「純潔、清浄」のメッセージも付いています。どのメッセージを贈っても喜ばれそうですよね。

 
⇒「スミレの花言葉!紫、白、黄、ピンクなど色別にも詳しく紹介するよッ
 

せんせい
西洋で、バラ、ユリ、スミレは3つセットで考えられています。それぞれどういう意味を持っているのか?スミレの記事で詳しく解説しています。

 

9位 グラジオラス

(紫)「情熱的な恋」
 

 かつて西洋で、この花は恋人たちの暗号に使われていました。そのことが、紫色にはミスマッチに思える「情熱的な恋」を付けたのだと思います。むむむ…秘めた恋に似合うのかも知れませんね。

 
⇒「グラジオラスの花言葉を大発表!赤、白、ピンク、紫など色別にも紹介
 

せんせい
グラジオラスには、そのほか品種全般に「挑発、勝利、忘却、密会、用心」の花言葉が付いています。どれもプレゼントには向かないんですよねぇ。

 

10位 ミモザ

(黄)「秘密の恋」
 

 恋の告白が苦手なインディアンの若者たちが、ミモザを使って恋の告白をしたことに由来して付いた花言葉です。ウブな恋の告白にいかがでしょうか?

 
⇒「ミモザの花言葉!アカシア、ニセアカシアとの複雑な関係も解説するよ
 

せんせい
関係性がとてもややこしい、ミモザとアカシア、そしてニセアカシアについても解説しています。良かったら読んでみてね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

11位 アスター

「信じる恋」
 

 この花言葉は、アスターが花占いに利用されるところから付けられました。そのほか、紫色のアスターには「恋の勝利」の花言葉が付いています。紫色のアスターで花占いをすれば、恋愛成就の確立がアップするかも!?

 
⇒「アスター(エゾギク)の花言葉!「結婚しない」の意味はある?
 

けいすけ
スキ・・・キライ・・・

 

12位 ケイトウ

「色あせぬ恋」
 

 ケイトウには、赤、黄、白、ピンクなどたくさんの花色があります。そして花の姿は燃える炎のようですよね。そんな、カラフルで燃えるようなケイトウの姿から、この花言葉が付きました。

 
⇒「ケイトウの花言葉!その由来はトサカに似た花の姿にあった
 

せんせい
鉢植えをキャンドル風にアレンジした商品が人気なんですよ。

素敵なメッセージを添えてプレゼントしてね。

 

13位 ストック

「永遠の恋」
 

 ストックは花持ちが長くて、良い香りがずっと続くところから、このメッセージが付きました。うーん…でも永遠に恋してるだけでいいのかな?そのほか、黄色いストックには「寂しい恋」というネガティブなメッセージが付いていますのでご注意を。

 
⇒「ストックの花言葉!白、ピンク、紫など色別と由来も詳しく解説するよ
 

せんせい
ストックの花言葉は、ある悲しいお姫さまのお話に由来するとも言われています。

このお話はストックの記事で詳しく解説しています。

 

14位 ストレリチア

「恋の伊達者、気取った恋」
 

 この花言葉は、ストレリチアの姿が、飾りをいっぱい付けた帽子を被る人物のようだ…という意味で付けられています。プレゼントには向かないメッセージなのでご注意下さい。

 
⇒「ストレリチアの花言葉!その由来は鳥のような花の姿にあった
 

せんせい
和名は「ゴウラクチョウカ(極楽鳥花)」です。

これはパプアニューギニアに生息する“フウチョウ”から付いたと言われています。

 

15位 アンスリウム

「戯れの恋」
 

 アンスリウムの赤い苞(ほう)がハート形をしているため、このメッセージが付きました。うーん…「戯れの恋」だとネガティブなメッセージだと思います。アンスリウムには、そのほかポジティブなものも多いので、そちらを使ってね。

 
⇒「アンスリウムの花言葉を詳しく!赤、ピンク、白、緑の色別にも紹介
 

せんせい
ひとつの花にポジティブネガティブ両方の花言葉が付いている場合は、キチンと良いメッセージが伝わるよう、カードを添えるなど対策をしましょうね。

 

16位 クズ(葛)

「恋のため息」
 

 クズの花が放つ“甘い香り”に由来して付きました。プレゼントには向かないネガティブな花言葉だと思います。花言葉とは関係ありませんが、葉っぱの裏によくカメムシが潜んでいるのでご注意下さい。

 
⇒「葛の花言葉!その由来はどこにでも繁殖する生命力の強さにあった
 

せんせい
ちなみに…クズは“秋の七草”のひとつなんですよ。

 
 こちらもどうぞ
⇒「秋の七草の覚え方!“語呂合わせ”と“GIFアニメ”で楽らく暗記
 

17位 オミナエシ(女郎花)

「はかない恋」
 

 ナイーブな女性のような姿をしたオミナエシ…その花が頼りなげに揺れている姿から、この花言葉が付きました。ネガティブなメッセージなのでプレゼントには使わないでね。ちなみに…クズと並んで秋の七草のひとつです。

 
⇒「女郎花(オミナエシ)の花言葉!その由来は女性のような花の姿だった
 

せんせい
そのほか・・・オミナエシには「美人、親切、優しさ」と言った、女性にピッタリのポジティブな花言葉もあるんですよ。詳しくは記事↑を読んでみてね。

 

18位 アネモネ

「はかない恋、恋の苦しみ」
 

 これらの花言葉は、ある二つのギリシャ神話に由来しています。そのほか、アネモネには「嫉妬のための無実の犠牲、見捨てられた、見放された、薄れゆく希望」などネガティブなメッセージがズラリと並びます。

 
⇒「アネモネの花言葉は怖い!由来のギリシャ神話を詳しく解説するよ
 

せんせい
ネガティブな花言葉の由来となったギリシャ神話を詳しく解説しています。

アネモネの記事も読んでみてね。

 

19位 スイセン(水仙)

(ラッパズイセン)「報われぬ恋」
 

 このネガティブな花言葉は、あるギリシャ神話に由来して付けられています。そのほか、スイセンには「自己愛、うぬぼれ、自尊心、気高さ」など…ネガティブな花言葉のオンパレードです。

 
⇒「水仙の花言葉は怖い!ゾ~っとする由来のギリシャ神話を紹介するよッ
 

せんせい
花言葉の由来となったナルキッソスのギリシャ神話は、

スイセンの記事で詳しく解説しています。是非ご覧くださいね。

 

20位 コスモス(秋桜)

(黒)「恋の終わり、恋の思い出」
 

 すべてを閉ざす黒色のイメージから付いた花言葉です。解釈次第ではポジティブなメッセージにも思えますが、プレゼントには使わない方が無難でしょうね。そのほか、黄とオレンジのコスモスには「幼い恋心」の花言葉も付いています。

 
⇒「コスモスの花言葉を色別で!赤、白、ピンク、黒、橙など網羅するよ
 

せんせい
コスモスには、品種全般と色別にたくさんの花言葉が付いています。ポジティブなメッセージも多いので、是非、コスモスの記事を読んでみてね。

 
 

以上
恋の花言葉を持つ花20個でした
 
ホントときめきましたね。

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

花言葉の起源とは?花言葉がどのように誕生したのかをご紹介しています

花言葉の由来は?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 

 
 

あとがき・・・

恋の花言葉を持つ花20個をランキング形式でご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、花言葉をまとめてご紹介しますね。

―恋の花言葉を持つ花―
 
クロユリ「恋」
キンセンカ「初恋」
スノードロップ「恋の最初のまなざし」
アイリス「恋のメッセージ」
バラ(ピンク)「恋の誓い」
シンビジウム「華やかな恋」
ハイビスカス「新しい恋」
スミレ(白)「無邪気な恋」
グラジオラス(紫)「情熱的な恋」
ミモザ(黄)「秘密の恋」
アスター「信じる恋」
ケイトウ「色あせぬ恋」
ストック「永遠の恋」
ストレリチア「恋の伊達者、気取った恋」
アンスリウム「戯れの恋」
クズ「恋のため息」
オミナエシ「はかない恋」
アネモネ「はかない恋、恋の苦しみ」
スイセン(ラッパズイセン)「報われぬ恋」
コスモス(黒)「恋の終わり、恋の思い出」
 

 

けいすけ
初恋や片思いのあの人へ、素敵な花言葉を贈って見てね。

 
それでは・・・

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告