けいすけ
花言葉が大好きで気が付けば500ほど記事を書いてきました。そんな管理人の「けいすけ」です。

 
老若男女を問わず贈れる『感謝』や『愛』という花言葉とは違い、『恋』や『恋愛』は心のときめく異性に限定された花言葉になるんですよねぇ。うーん…ドキドキします。そこで今回は…
 
恋、恋愛の花言葉を大特集します!
 

 
この記事では、当ブログ厳選の「恋や恋愛の花言葉を持つ花20選」をランキング形式でご紹介します。
 
花言葉のひとつひとつに解説を付けていますので、初恋や片思いのあの人へ「恋のメッセージ」を贈るための参考にして下さいね。
 
また、それぞれにより詳しい記事へのリンクがありますので、気になったらそちらも読んでみてね。
 
けいすけ
ドキドキする恋や恋愛の花言葉って、どんなんやろうね?ここからは先生と一緒にお芝居風にお届けしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

恋の花言葉を持つ花一覧

それでは・・・恋や恋愛の花言葉を持つ花20選をご紹介しますね。

せんせい
20種類の花を当ブログがよりドキドキするなぁ~…と考える順番にお届けします。なので…後半には悲観的な花言葉も登場しますよ。お楽しみに。

 
んでは第一位から発表します。どうぞ!
 
 
 

1位 クロユリ

「恋」
 
開花時期:5月~6月
誕生花 :8月12日
おすすめのポイント:うつむき加減に咲く黒い花
 

  アイヌの言い伝えから「恋」という花言葉が付きました。年頃の女性がそっとクロユリを置き、それを意中の男性が手に取れば、その恋は必ず実ると言われているんですよ。ただしクロユリには「呪い」という花言葉も同居するのでその点だけはご注意下さい。

 
⇒「クロユリの花言葉が怖すぎる!家を滅ぼす恐ろしい黒百合伝説とは?
 
 

2位 ピンクのバラ

「恋の誓い」
 
開花時期:周年(最盛期は6月)
誕生花 :5月16日
おすすめのポイント:美しさは世界一です
 

 ピンク色が持つウブなイメージから付いた花言葉です。初恋の告白にも使えそうなメッセージですよね。そのほかバラには色別で、白「恋の吐息」、紅色「恋焦がれています」、緋色「灼熱の恋」といった恋のメッセージも存在しています。

 
⇒「バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ
 
 

3位 ハイビスカス

「新しい恋」
 
開花時期:3月~9月
誕生花 :8月21日
おすすめのポイント:南国ムード満点の花
 

 ハイビスカスは一日花(いちにちばな)で、咲いた花はその日のうちに萎れてしまうんです。しかし毎日のように新しい花を咲かせるため「新しい恋」の花言葉が付きました。失恋で落ち込んでいる暇なんてありません、新しい恋をどんどん見つけましょう。

 
⇒「ハイビスカス花言葉の意味とは?赤、黄、白など色別にも詳しく解説
 
 

4位 シンビジウム

「華やかな恋」
 
開花時期:周年(最盛期は12月~4月)
誕生花 :12月18日
おすすめのポイント:淡い色合いが素敵です
 

 四大洋らんの一つに数えられるシンビジウムは、気品あふれる美しい花を咲かせます。その咲き姿からこの素敵なメッセージが付きました。パステルがかった淡い花色が人気で、ワンランク上の華やかな恋にピッタリです。

 
⇒「シンビジウムの花言葉!『結婚しない』の意味はあるのかな?
 
 

5位 紫のグラジオラス

「情熱的な恋」
 
開花時期:4月~8月
誕生花 :7月8日
おすすめのポイント:細い茎に花が並んで咲きます
 

 紫色には似使わない情熱というメッセージが付いています。かつて西洋では恋人たちがグラジオラスを暗号に使っていたことからこの花言葉が付きました。花の本数などで時間を決めて密会していたんですよ。こっそり恋愛したい二人にピッタリな花ですよね。

 
⇒「グラジオラスの花言葉を大発表!赤、白、ピンク、紫など色別にも紹介
 
 

6位 黄色いミモザ

「秘密の恋」
 
開花時期:2月~4月
誕生花 :2月26日
おすすめのポイント:フワフワした花が愛らしい
 

 恋の告白が苦手なネイティブアメリカンの若者がミモザを使って告白したことから付いた花言葉です。若者がミモザを差し出して、娘の回答がOKならそれを受け取る、告白の間、会話は一切無いんだとか。とっても素敵な告白ですよね。

 
⇒「ミモザの花言葉!アカシア、ニセアカシアとの複雑な関係も解説するよ
 
 

7位 アイリス

「恋のメッセージ」
 
開花時期:5月~6月
誕生花 :6月3日(アヤメ)
おすすめのポイント:水辺に咲く凛とした花です
 

 ギリシャ神話に登場する虹の女神イリスが花言葉の由来です。イリスは天上と地上とを結ぶメッセンジャーなんですよ。アイリスの仲間には、アヤメのほか、カキツバタ、ハナショウブ、ジャーマンアイリス、ダッチアイリスなどがあります。

 
⇒「アイリスの花言葉!アヤメの仲間の種類別メッセージを一挙公開するよ
 
 

8位 白いスミレ

「無邪気な恋」
 
開花時期:3月~5月
誕生花 :2月21日
おすすめのポイント:身近なところで人知れず咲きます
 

 白色がもつ無垢なイメージから付いた花言葉です。初恋の告白にもピッタリなメッセージだと思います。スミレはキリスト教で「誠実と謙虚」のシンボルでもあるので、真っ直ぐな気持ちを誠実に伝えてみましょう!

 
⇒「スミレの花言葉!紫、白、黄、ピンクなど色別にも詳しく紹介するよッ
 
 

9位 スノードロップ

「恋の最初のまなざし」
 
開花時期:2月~3月
誕生花 :2月7日
おすすめのポイント:早春に咲く花
 

 ヨーロッパでは春の訪れをいち早く知らせる花だと言われています。春といえば…そう恋ですよね。花が咲き始める季節、恋する気持ちに気付いたら、いち早く告白してしまうのが楽ですよ。わずらうと苦しいのです。

 
⇒「スノードロップの花言葉って怖いの?その由来や意味を調べたよ
 
 

10位 アスター

「信じる恋」
 
開花時期:6月~9月
誕生花 :8月29日
おすすめのポイント:咲き方と花色が豊富です
 

 アスターが花占いに利用されることが花言葉の由来です。好き、嫌い、と恋の行方を占うのも一興ですよ。アスターにはそのほか色別で、紫「恋の勝利」の花言葉が付いています。紫色のアスターで占えば、恋愛成就の確立がアップするかも?

 
⇒「アスター(エゾギク)の花言葉!『結婚しない』の意味はある?
 
 
 

スポンサーリンク

 
 

11位 ケイトウ

「色あせぬ恋」
 
開花時期:5月~11月
誕生花 :10月12日
おすすめのポイント:モコモコした愛らしい花
 

 豊富な花色と燃え盛る炎のような姿から「色あせぬ恋」が付きました。ずっと思い続けてきた相手に意を決して告白するならこの花言葉がピッタリです。しっかりと思いを伝えましょうね。

 
⇒「ケイトウの花言葉!その由来はトサカに似た花の姿にあった
 
 

12位 キンセンカ

「初恋」
 
開花時期:10月~5月
誕生花 :2月8日
おすすめのポイント:太陽の花と呼ばれています
 

 「初恋」という素敵な花言葉ですが、その由来は悲しいギリシャ神話なんです。太陽神アポロンに恋をした水の妖精クリュティエが、失恋をして最後は花に姿を変えてしまうお話なんですよ。初々しい「初恋」のメッセージとは裏腹に告白には向かない花言葉のような気もします。うーん…

 
⇒「キンセンカ(金盞花)の花言葉!絶望の意味が付いた理由とは?
 
 

13位 ストック

「永遠の恋」
 
開花時期:11月~5月
誕生花 :1月17日
おすすめのポイント:プロポーズ定番の花
 

 花もちが良く、香りがずっと続くことから永遠というメッセージが付いています。でも…永遠に恋のままでいいのかな?ストックにはそのほか色別で、黄色に「寂しい恋」という恋の花言葉が付いています。

 
⇒「ストックの花言葉!白、ピンク、紫など色別と由来も詳しく解説するよ
 
 
 

せんせい
ポジティブな恋の花言葉はここまでです。素敵な恋のときめきを抱き続けたいならここで離脱してくださいね。さて…ネガティブな花言葉を紹介していきますよ~

 
 
 

14位 ストレリチア

「恋の伊達者、気取った恋」
 
開花時期:周年(最盛期は10月~2月)
誕生花 :1月3日
おすすめのポイント:鳥のような姿の花
 

 南国の鳥のような花が、飾りをいっぱい付けた帽子を被る人物のようだ…という意味で付いた花言葉です。うーん…かなり皮肉めいていて、プレゼントには向かないメッセージだと思います。

 
⇒「ストレリチアの花言葉!その由来は鳥のような花の姿にあった
 
 

15位 アンスリウム

「戯れの恋」
 
開花時期:周年(最盛期は6月~8月)
誕生花 :8月8日
おすすめのポイント:光沢のあるハート形の苞
 

 この花言葉はハート形をした赤い苞(ほう)の姿から付きました。うーん…戯れの恋(お遊びの恋)という意味ではプレゼントには向きませんよね。

 
⇒「アンスリウムの花言葉を詳しく!赤、ピンク、白、緑の色別にも紹介
 
 

16位 クズ(葛)

「恋のため息」
 
開花時期:8月~9月
誕生花 :9月12日
おすすめのポイント:秋の七草のひとつ
 

 クズの花が放つグレープのような甘い香りに由来する花言葉です。恋が成就せずに思い悩むようなメッセージなのでプレゼントには向きません。それと葉の裏にカメムシが潜むのでご注意下さい。

 
⇒「葛の花言葉!その由来はどこにでも繁殖する生命力の強さにあった
 
 

17位 オミナエシ(女郎花)

「はかない恋」
 
開花時期:6月~10月
誕生花 :10月2日
おすすめのポイント:秋の七草のひとつ
 

 ナイーブな女性のような姿をしたオミナエシ。その花が頼りなげに揺れている様子から花言葉が付きました。ネガティブなメッセージなのでプレゼントには向きません。それと花に独特な香りがありますので使い過ぎにはご注意を。

 
⇒「女郎花(オミナエシ)の花言葉!その由来は女性のような花の姿だった
 
 

18位 アネモネ

「恋の苦しみ」
 
開花時期:3月~5月
誕生花 :2月19日
おすすめのポイント:春の訪れを告げる花
 

 このネガティブな花言葉はある理不尽なギリシャ神話に由来しています。そのほかアネモネには「はかない恋」という恋の花言葉も存在しますが、どちらもプレゼントには向きませんよね。

 
⇒「アネモネの花言葉は怖い!由来のギリシャ神話を詳しく解説するよ
 
 

19位 ラッパズイセン

「報われぬ恋」
 
開花時期:10月~4月
誕生花 :1月2日
おすすめのポイント:水辺に咲く凛々しい花
 

 このネガティブな花言葉はナルキッソスのギリシャ神話に由来しています。報われない恋ほどしんどいものはありませんよね。この花言葉を使う場面なんてあるのかな?

 
⇒「水仙の花言葉は怖い!ゾ~っとする由来のギリシャ神話を紹介するよッ
 
 

20位 黒いコスモス

「恋の終わり」
 
開花時期:4月~11月
誕生花 :9月18日
おすすめのポイント:チョコレートのような花色です
 

 黒色が持つ絶望のイメージから付いた花言葉です。恋の終わりがすべてバッドエンドとは限りませんが、やはりプレゼントには向かないメッセージだと思います。そのほかにも色別で、黒「恋の思い出」、黄とオレンジ「幼い恋心」の花言葉が存在します。

 
⇒「コスモスの花言葉を色別で!由来となった悲しい少女の伝説も紹介するよ
 
 
 

以上
 恋、恋愛の花言葉でした!

 
 


 
 
スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

恋の花言葉を持つ花20個をランキング形式でご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、花言葉をまとめてご紹介しますね。

―恋の花言葉を持つ花―
 
クロユリ
「恋」
ピンクのバラ
「恋の誓い」
ハイビスカス
「新しい恋」
シンビジウム
「華やかな恋」
紫のグラジオラス
「情熱的な恋」
黄色いミモザ
「秘密の恋」
アイリス
「恋のメッセージ」
白いスミレ
「無邪気な恋」
スノードロップ
「恋の最初のまなざし」
アスター
「信じる恋」
ケイトウ
「色あせぬ恋」
キンセンカ
「初恋」
ストック
「永遠の恋」
ストレリチア
「恋の伊達者、気取った恋」
アンスリウム
「戯れの恋」
クズ
「恋のため息」
オミナエシ
「はかない恋」
アネモネ
「恋の苦しみ」
ラッパズイセン
「報われぬ恋」
黒いコスモス
「恋の終わり」
 

 

けいすけ
初恋や片思いのあの人へ、素敵な花言葉を贈って見てね。

 
それでは・・・

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告