秋の七草のひとつ…クズ(葛)
 
私が生まれ育った大阪の淀川河川敷の土手には、夏から秋にかけて、辺り一面にクズが繁殖していました。クズの花がふんわりと甘い香りを放っていたのが懐かしいですね。
 
そんな身近に自生するクズには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
生命力溢れる花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、クズの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「クズの花情報」や「名前の由来」に加えて、「クズは秋の七草」と「歌に詠まれるクズ」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 

けいすけ
生命力溢れる花言葉って、どんなんやろうね?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

クズの花言葉とその由来とは?

 それでは早速、クズの花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

芯の強さ・活力・治療・恋のため息

 

 

けいすけ
むむむ・・・素敵なメッセージが並んでいますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 これらの花言葉はクズの生命力溢れる姿から付けられました。その由来を以下の“3章”に分けて解説しますね。

  • 生命力溢れる姿に由来する花言葉
  • 効能に由来する花言葉
  • 甘い香りに由来する花言葉

生命力溢れる姿に由来する花言葉

まずは「芯の強さ、活力」とは…
 

 
クズはとても強い繁殖力を持ちます。ツルを這わして、短期間のうちに、辺り一面を覆い尽くすほどの勢いで繁殖するんですよ。
 
そんな…クズの生命力溢れる姿に由来して「芯の強さ、活力」の花言葉は付けられました。
 
 

 ところで・・・

クズの繁殖力の凄さを証明するようなお話がありますのでご紹介しますね。

外来種の異常繁殖と言えば、ブラックバスやブルーギル、セイタカアワダチソウなど、海外から日本へやってきて猛威を振るうイメージがあると思います。ところが…
 
日本の在来種もまた、海外で猛威をふるっているんです。その代表格が「クズ」です。
 

 
元々は、1876年にフィラデルフィアで催された博覧会の際に日本から持ち込まれました。その後、一気に繁殖して、現在アメリカでは侵略的外来種に指定され、駆除の対象となっているんです。
 

 
 物凄い生命力ですね…花言葉「芯の強さ、活力」がピッタリだ。
 

効能に由来する花言葉

続いて「治療」とは…
 

 
クズの根は乾燥させると「葛根(かっこん)」という生薬になり、解熱や鎮痛の効用があります。現在でも、風邪のひき始めなどに服用される方も多いですよね。
 
そんな…クズの効能に由来して「治療」の花言葉が付いたと言われています。
 
 
 葛根の効能はそれだけではありません。

そのほかにも葛根には以下のような効能があります。

  • 鼻炎
  • 肩こり
  • 皮膚の腫れ、かゆみ
  • 筋肉痛

 
 なるほど花言葉「治療」がピッタリの効能ですね。
 

甘い香りに由来する花言葉

最後に「恋のため息」とは…
 

 
小さな花が集まって、ブドウの房のように咲くクズは、その香りもまた甘いブドウのようなんですよ。
 
そんな…クズのほんのりと甘い香りに由来して「恋のため息」の花言葉が付けられました
 
 

けいすけ
うーん・・・いくら何でも、甘い香りがするからって“恋のため息”なんて強引過ぎませんか?

 
 いいえ、そんなことはありませんよ。“恋と甘さ”の関係を調べた研究結果がありますのでご紹介します。

―シンガポール大学での実験―
 
被験者を「恋をしている人たち」「恋をしてない人たち」のグループに分けて、普通の水を飲んでもらったところ、恋をしている人たちは、恋をしていない人よりも、水を甘いと感じていたんですあまーいい
 
このことから・・・人間の脳は恋を甘いと感じているんだそうですよ。
 

 
 なるほど…恋は“甘ーい”のですね、「恋のため息」とは納得の花言葉です。
 
 

スポンサーリンク

 
 

クズの花情報と豆知識

ここではクズの花をより身近に感じていただけるように、クズの花情報を4つご紹介しますね。

  • クズの花情報
  • クズの名前の由来
  • クズは秋の七草
  • 歌に詠まれるクズ

それでは順番に解説しますね。

クズの花情報

分  類= マメ科クズ属
学  名= Pueraria lobata
英  名= Kudzu
和  名= クズ(葛)
別  名= ウラミグサ(裏見草)
原産地 = 日本、朝鮮半島、中国
色   = 紫、赤
開花時期= 8月~9月
最盛期 = 9月
誕生花 = 9月12日

 

クズの名前の由来

学名のPuerariaとは、スイスの植物学者プエラリ氏の名前から命名されました。
 
 
和名の「クズ(葛)」とは、漢名がそのまま使用されています。
 

せんせい
「クズ」という読みは、かつて葛粉の産地であった奈良県の「国栖(くず)」という地名が由来していると言われています。

 
 
和名では別名「ウラミグサ(裏見草)」とも呼ばれます。これは…

 

 
クズの葉が風でそよぐと、裏面の白さが際立つために名付けられました。

せんせい
クズはその大きな葉が特徴のひとつですが、その裏面は細かい産毛が密集していて白いんですよ。

 

クズは秋の七草

夏から秋にかけて繁殖するクズは、秋に咲く美しい花のひとつだと言われています。そして万葉集で『山上憶良』が詠んだ歌が起源となって、「秋の七草」のひとつにも選ばれているんですよ。
 
秋の七草をイラストでご紹介しますね。
 
すべて名前を答えられるかな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 それでは回答です。

①萩(ハギ)、②薄(ススキ)、③葛(クズ)、④撫子(ナデシコ)、⑤女郎花(オミナエシ)、⑥藤袴(フジバカマ)、⑦桔梗(キキョウ)

 
秋の七草は、その美しさを愛でて楽しむものだと言われています。秋の野原へお出かけの際は7種類探してみてね。
 

秋の七草のひとつ「桔梗の花言葉」はこちら。平将門のチョット怖い話もあるよ。

桔梗(キキョウ)の花言葉って怖いの?その由来や歴史を調べてみたよ

 

秋の七草のひとつ「藤袴の花言葉」です。チョット切ない藤袴の伝説も紹介しています。

藤袴(フジバカマ)の花言葉!その由来は花の咲き方にあった

歌に詠まれるクズ

 昔から私たちの身近にあるクズは、歌人たちによって和歌にも詠まれてきました。そのいくつかをご紹介しますね。
 
 

作者不明「万葉集」
ま葛原 なびく秋風 吹くごとに 阿太(あだ)の大野の 萩の花散る
(訳)葛の原をなびかせる秋風が吹くごとに、阿太の大原の、萩の花が散ってゆきます

 
 
折口信夫「釈迢空」
葛の花 踏みしだかれて 色あたらし この山道を 行きし人あり
(訳)クズの花が踏みしだかれ、かえって色鮮やかになっている、この道を通る人が私以外にもいたんだなぁ

 
 
 

 ところで・・・

 
別名「ウラミグサ(裏見草)」の“裏見”“恨み”と掛けて、恋敗れた和歌も詠まれています。そんな和歌を一句ご紹介しますね。
 
 

平貞文「古今和歌集」
秋風の 吹きうらがへす 葛の葉の うらみてもなほ うらめしきかな
(訳)秋風が吹いて、クズの葉が裏返るのをみると、さらに、あなたのことが恨めしくなる

 

秋の七草の覚え方はこちら。チョットしたコツで簡単に記憶できますよ。

秋の七草の覚え方!語呂合わせで楽らく暗記できるよッ

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

クズの花言葉をご紹介しました。
 
それではもう一度、クズの花言葉を繰り返してご紹介しますね。

―クズの花言葉―
 
 芯の強さ
 活力
 治療
 恋のため息

 
どれも生命力あふれる素敵な花言葉で、誰に贈っても喜ばれそうですよね。
 
しかし!

けいすけ
素敵な花だと思って近づくと、葉っぱの裏にカメムシが大量繁殖していたりします。花に近づく時には十分にご注意くださいね。

 
 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告