秋の七草のひとつ…萩(ハギ)
 
十五夜には、萩をススキと一緒に飾って、お月見をした…なんて方も多いのではないでしょうか?
 
そんな秋の代名詞のような萩には「はて?一体どんな花言葉がついているのかな」と調べてみました。すると…
 
少しネガティブな花言葉が付いていたんです。
 

 
この記事では「萩の花言葉」とその「意味」や「由来」をご紹介します。
 
あわせて「萩の花情報」「萩の名前の由来」「萩は秋の七草」「歌に詠まれる萩」も解説いたします。オリジナルイラストたっぷりで楽しくお届けしますので是非ご覧ください。

けいすけ
少しネガティブな花言葉とは果たして?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

萩(ハギ)の花言葉

 それでは早速、萩の花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

思案・内気・想い

 

 
 うーん、なにか思い悩んでいるような…少しネガティブは花言葉ですね。どうしてこんな花言葉が付いたのですか?
 
 
 これらは萩の花が咲く姿に由来していると言われています。

 
萩の花は、どこか頼りなげで、控えめな姿をしています。
 

ゆら…ゆら…
 
そんな萩の花が、秋の風に吹かれて“ゆらゆら”と揺れている姿は、人が物思いにふけるようにも映りますよね。
 
そんな姿に由来してこれらの花言葉は付けられたと言われています。
 

 

けいすけ
「想い」の花言葉なら意中の人への贈っても良さそうですね。ただし「思案、内気」はネガティブに取られそうなのでご注意くださいね。

 
 
 ところで・・・
紫~ピンクの花が咲く萩ですが、その仲間に白い花が咲く「白萩(シラハギ)」なんて種類もありますよね。その白萩の花言葉も調べてみました。

白萩(シラハギ)の花言葉

 
独自の花言葉はありませんでした

白い萩の花言葉に独自のものはありません、なので品種全体の言葉「思案、内気、想い」のいずれかを用いてくださいね。

 
 

スポンサーリンク

 
 

萩(ハギ)の花情報

ここでは萩の花をより身近に感じていただけるように「萩の花情報」をご紹介します。お届けするのは以下の4つです。

  • 萩の花情報
  • 萩の名前の由来
  • 萩は秋の七草
  • 歌に詠まれる萩

それでは順番にどうぞ。

萩の花情報

科・属名= マメ科ハギ属
学  名= Lespendeza bicolor var.japonica
英  名= Bush clover
和  名= 萩(ハギ)
原産地 = 日本、朝鮮半島、中国
色   = 紫、ピンク、白

 
 学名のLespendeza(レスペデーザ)は、ある人物の名前に由来するそうです。
 

萩の名前の由来

 “萩”にはどんな意味があるのでしょうか?萩の名前の由来には諸説ありますが、そのなかでもっとも有力な説をご紹介しますね。
 

萩は花が終わると地上部分は枯れてしまいますが、残った株から翌春には新しい芽を出します。

このことを「生芽(はえき)」といいますが、これが変化して「萩(ハギ)」になったと言われています

 

けいすけ
「萩」という漢字は“草かんむり”に“秋”と書きます。なので萩の意味は“秋を代表する草花”というコトなんでしょうねぇ

 

萩は秋の七草

 夏から秋にかけて可憐な花を咲かせる萩は「秋の七草」のひとつに数えられます。
 
その「秋の七草」をご紹介しますが…漢字でどう書くかお分かりになりますか?
 
それでは…スタートです。
 ハギ
 ススキ
 クズ
 ナデシコ
 オミナエシ
 フジバカマ
 キキョウ
以上が「秋の七草」です。
 
そして漢字の正解はこちら…

ハギ=萩、ススキ=薄または芒、クズ=葛、ナデシコ=撫子、オミナエシ=女郎花、フジバカマ=藤袴、キキョウ=桔梗

 
 
ムムム…パソコンに頼り過ぎの生活のためか?私の正解は「萩」だけでした。
 

「秋の七草」は『山上憶良』の歌が起源なんですよ。詳細はこちらの記事をどうぞ。

ススキの花言葉!その由来はどんな苦境にも負けない生命力にあった

 

歌に詠まれる萩

むかしから日本に自生していて、人々に親しまれてきた萩は、歌人たちにも愛され、たくさんの歌が詠まれています。そんな歌のいくつかをご紹介しますね。
 
 

作者不明「万葉集」
高円(たかまと)の 野辺の秋萩 いたづらに 咲きか散るらむ 見る人無しに
(訳)高円山の野には、見る人(志貴皇子)がいなくなった今も、秋萩はむなしく咲いているのだろうか?

 
 
松尾芭蕉
白露も こぼさぬ萩の うねり哉(かな)
(訳)萩の花に露があふれるように付いているが、風が吹いても、それをこぼさないように萩が揺れている。

 
 
河合曽良
行き行きて たふれ伏すとも 萩の原
(訳)行けるところまで歩き続けて、倒れて死ぬとしたら、そこには萩の花が咲いていてほしい

 
 
 萩を詠った歌には、何だか心をうつものが多いです。
 

秋の七草の覚え方はこちら。チョットしたコツで簡単に記憶できますよ。

秋の七草の覚え方!語呂合わせで楽らく暗記できるよッ

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

萩(ハギ)の花言葉をご紹介しました。
 
それではもう一度、花言葉を繰り返してご紹介しますね。

―萩(ハギ)の花言葉―
 思案
 内気
 想い

 

けいすけ
「思案、内気」の花言葉はネガティブに受け取る人もいると思われますので、プレゼントの際はご注意くださいね。

 
それでは・・・
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91
記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告