けいすけ
口にできない心の中の思いをそっと伝える花言葉!とっても素敵な習わしですよね。

 
初恋のあの子への告白をしたり、いつも献身的に尽くしてくれる両親へ愛情のお返しをしたりと、やはり花言葉にはというメッセージが非常にマッチします。そこで今回は…
 
愛の花言葉を大特集します!
 

 
この記事では、当ブログが厳選した「愛の花言葉を持つ花20選」をランキング形式でご紹介します。
 
花言葉のひとつひとつに解説を付けていますので、大切なあの人へ『愛のメッセージ』を伝えるための参考にして下さいね。
 
また、それぞれの花の解説の下には、その花のより詳しい記事へのリンクがありますので、気になったら読んでみてね。
 
けいすけ
愛の花言葉って、どんなんやろうね?ここからは先生と一緒にお芝居風にお届けしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

愛の花言葉をもつ花20選

それでは・・・愛の花言葉を持つ花20選をご紹介しますね。

せんせい
20種類の花を当ブログがより愛情が深いなぁ~…と考える順番にご紹介します。なので…最後の方にはネガティブな意味もありますのでお楽しみに。

では1位から発表するよ!
 

1位 バラ

「愛」
 
開花時期:周年(最盛期は6月)
誕生花 :5月16日
おすすめのポイント:世界で一番美しい花
 

 美しい姿に芳醇な香り。バラほど愛の告白に似合う花はありませんよね。バラには、色別、本数別、部位別に非常にたくさん花言葉が存在しています。ちなみに…108本のバラだと「結婚してください」の意味でプロポーズにピッタリですよ。

 
⇒「バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ
 
 

2位 赤いチューリップ

「愛の告白」
 
開花時期:3月~5月
誕生花 :4月16日
おすすめのポイント:春の花壇をカラフルに彩ります
 

 情熱をあらわす赤い色に「愛の告白」はマッチしていますよね。意中の人への告白にご活用下さいね。そのほかチューリップには、品種全般「博愛」、色部ではピンク色「愛の芽生え」、紫色「不滅の愛」という愛のメッセージが並んでいます。

 
⇒「チューリップの花言葉を詳しく!黄色がプレゼントに向かない理由とは
 
 

3位 赤いキク

「愛しています」
 
開花時期:周年(最盛期は9月~10月)
誕生花 :9月2日
おすすめのポイント:日本を代表する花
 

 サクラと並んで日本を代表する花です。仏花のイメージが強いキクですが、赤いキクには直球ストレートな愛のメッセージが付いています。オシャレなアレンジにして愛しいあの人への告白にご利用ください。

 
⇒「菊の花言葉を色別で!日本を代表する花にピッタリのメッセージだった
 
 

4位 赤いアネモネ

「君を愛す」
 
開花時期:3月~5月
誕生花 :2月19日
おすすめのポイント:春の訪れを告げる花
 

 品種全般ではネガティブな花言葉が並ぶアネモネですが、赤いアネモネには「君を愛す」という愛のメッセージが付いています。真っ直ぐな愛の気持ちをの花言葉に込めて贈ってみてね。

 
⇒「アネモネの花言葉は怖い意味ばかり!由来のギリシャ神話も詳しく解説
 
 

5位 コチョウラン(胡蝶蘭)

「純粋な愛」
 
開花時期:周年
誕生花 :1月18日
おすすめのポイント:特別感のあるゴージャスな鉢植です
 

 たくさんの蝶が舞うような花がとてもゴージャスで特別感を演出してくれます。豪華な花に「純粋な愛」はミスマッチに思えますが、逆にグッとくるプレゼントになりそうですよ。そのほかコチョウランにはピンクに「あなたを愛します」の花言葉も存在します。

 
⇒「胡蝶蘭の花言葉を詳しく!白、ピンクなど色別にも解説するよッ
 
 

6位 ストック

「豊かな愛、愛の絆、愛の結合、求愛」
 
開花時期:11月~5月
誕生花 :1月17日
おすすめのポイント:騎士が持つ剣のような花
 

 西洋ではプロポーズの定番の花です。ストックを手にした男性が告白する姿は『剣を手に忠誠を誓う騎士』のようですよね。そのほかストックには色別で、ピンク「ふくよかな愛情」、白「密やかな愛」、紫「おおらかな愛情」など愛にまつわる花言葉が存在します。

 
⇒「ストックの花言葉!白、ピンク、紫など色別と由来も詳しく解説するよ
 
 

7位 白いアザレア

「あなたに愛されて幸せ」
 
開花時期:4月~6月
誕生花 :12月8日
おすすめのポイント:瑞々しい花
 

 白い色にはミスマッチなメッセージですが、恋人へ感謝の気持ちを伝えるのにはピッタリの花言葉ですよね。アザレアは瑞々しく鮮やかな花なので、あなたの幸せな気持ちをしっかりと伝えてくれる筈です。

 
⇒「アザレアの花言葉!ピンク、赤、白の『色別』にも紹介するよ
 
 

8位 ワスレナグサ(勿忘草)

「真実の愛」
 
開花時期:3月~5月
誕生花 :4月5日
おすすめのポイント:メルヘンチックな青い花
 

 青い花色に「真実の愛」というメッセージが似合います。この花言葉はドイツに伝わるある悲しい伝説が由来なんですよ。そのほかワスレナグサには「私を忘れないで」という花言葉も付いていますので、しばらく会えなくなる恋人にセットで贈るのも良いですよ。

 
⇒「勿忘草の花言葉!由来となったドイツの伝説も詳しく紹介しますッ
 
 

9位 マーガレット

「真実の愛」
 
開花時期:1月~5月
誕生花 :1月26日
おすすめのポイント:マーガレットといえば花占い
 

 この花言葉はギリシャ神話に登場する女神アルテミスが由来だと言われています。でも、でも…マーガレットといえば、やはり花占いですよね。愛しいあの人を思いながら「好き、嫌い」と真実の愛を探求してみてね。

 
⇒「マーガレットの花言葉!白、黄、ピンクの色別や由来も紹介するよッ
 
 

10位 タンポポ

「愛の託宣」
 
開花時期:2月~5月
誕生花 :3月27日
おすすめのポイント:身近なところで育ちます
 

 託宣(たくせん)とは神のお告げのことです。タンポポの綿毛が花占いに用いられるところからメッセージが付きました。フワフワの綿毛を一気に吹き飛ばすことができたら恋が叶うかも知れませんよ。お試しあーれ。

 
⇒「タンポポの綿毛の花言葉!別れを意味するメッセージが付いたワケ
 
 
 
 

スポンサーリンク

 
 

11位 ピンクのグラジオラス

「ひたむきな愛」
 
開花時期:4月~8月
誕生花 :7月8日
おすすめのポイント:剣のような葉を持ちます
 

 愛情、優しさ、母性など…ピンク色がもつイメージから付いた花言葉です。いつもひたむきに愛情を注いでくれる人へのプレゼントにピッタリですよ。母の日のプレゼントにもうってつけだと思います。是非どうぞ!

 
⇒「グラジオラスの花言葉を大発表!赤、白、ピンク、紫など色別にも紹介
 
 

12位 カーネーション

「無垢で深い愛」
 
開花時期:周年(最盛期は3月~5月)
誕生花 :5月10日
おすすめのポイント:フリルたっぷりの花が愛らしい
 

 母の日を象徴する花なので、お母さんへのプレゼントにピッタリなメッセージが付いています。そのほか色別では、赤「母への愛、真実の愛」、緑「純粋な愛」、オレンジ「純粋な愛」という愛の花言葉が存在します。お母さんへのプレゼントに是非どうぞ。

 
⇒「カーネーションの花言葉!黄色にはプレゼントNGの意味が付いていた
 
 

13位 アジサイ(紫陽花)

「辛抱強い愛情」
 
開花時期:6月~7月
誕生花 :6月19日
おすすめのポイント:集まって咲く花姿がゴージャスです
 

 アジサイの花期は6月~7月でその間ずっと花を咲かせ続けます。梅雨のジメジメした中をじっと耐えるように咲く様子から「辛抱強い愛情」が付きました。いつも愛情を注いでくれる人へ贈ってみてね。母の日のプレゼントとしても人気ですよ。

 
⇒「紫陽花の花言葉は怖いゾ!その由来はコロコロ変わる冷酷な花色だった
 
 

14位 ムスカリ

「寛大な愛」
 
開花時期:3月~5月
誕生花 :3月7日
おすすめのポイント:青い花色がクールです
 

 花言葉のハッキリした由来は分かりませんでした。なので私見ですが、たくさんの花が集まって咲く様子が、大家族のように映ることから付いたのでは無いでしょうか?いつも大きな心で見守ってくれる人へのプレゼントに是非どうぞ!

 
⇒「ムスカリの花言葉!青紫色に由来するプレゼントに不向きな意味とは?
 
 

15位 ミモザ

「プラトニックな愛」
 
開花時期:2月~4月
誕生花 :2月26日
おすすめのポイント:黄色いフワフワとした花
 

 このピュアな花言葉は、告白が苦手だと言われるネイティブアメリカンの若者たちが、ミモザを使って愛の告白をしていたことに由来しています。若者は黙ってミモザを差し出し、娘の回答がOKなら黙ってそれを受け取ります。うーん…とってもステキ。

 
⇒「ミモザの花言葉!アカシア、ニセアカシアとの複雑な関係も解説するよ
 
 

16位 ピンクのツバキ

「控えめな愛」
 
開花時期:12月~4月
誕生花 :1月14日
おすすめのポイント:寒い季節に咲きます
 

 西洋で「日本のバラ」と称されるツバキですが、その美しさとは対照的に、花にはほとんど香りがしないんです。そのため“控えめ”というメッセージが付いています。こっそりと愛情を伝えたいときに活用してみてね。

 
⇒「椿の花言葉って怖いの?ウワサの真相を色んな角度から追及したよ
 
 
 

せんせい
ポジティブな愛の花言葉はここまでです!これより先はネガティブな意味ばかりなので、このままいい気分に浸りたい方は離脱してくださいね。それでは…いきますよ。

 
 

17位 紫のアスター

「私の愛はあなたより深い」
 
開花時期:6月~9月
誕生花 :8月29日
おすすめのポイント:咲き方や花色が豊富です
 

 紫色がもつ悲しみや不安といったイメージから付いた花言葉です。追えば追うほど相手の心は逃げて行くと思います。プレゼントにはお勧めできない花言葉ですね。

 
⇒「アスター(エゾギク)の花言葉!「結婚しない」の意味はある?
 
 

18位 白いヒマワリ

「ほどよき恋愛」
 
開花時期:周年(最盛期は6月~8月)
誕生花 :8月17日
おすすめのポイント:太陽のような花
 

 「ほどよき恋愛」には思いの強すぎる恋人へ冷静さを促す意味が込められています。身勝手で一方通行な愛情を注ぐ相手に贈ってみるのも一興かも知れません。バランスよく生きるって大変です。

 
⇒「ひまわりの花言葉は怖いゾ!悪い意味から良い意味まで網羅するよッ
 
 

19位 白いサザンカ

「あなたは私の愛を退ける」
 
開花時期:10月~2月
誕生花 :10月30日
おすすめのポイント:厳しい寒さの中を健気に咲きます
 

 白色が持つ喪失感や別れのイメージから付いた花言葉です。プレゼントには向かないメッセージなので、贈るなら同じく白いサザンカに付いた「愛嬌」をどうぞ。

 
⇒「サザンカ(山茶花)の花言葉!その由来は健気に咲く花の姿にあったよ
 
 

20位 黄色いスイセン

「もう一度愛してほしい」
 
開花時期:10月~4月
誕生花 :1月2日
おすすめのポイント:凛々しい花
 

 この花言葉はあるギリシャ神話に由来しています。加えて、西洋で黄色は裏切りや異端をイメージする色なので、黄色い花にはネガティブな意味が付きやすいんです。一度離れた心は二度と戻ってこないと思います。

 
⇒「水仙の花言葉は怖い!ゾ~っとする由来のギリシャ神話を紹介するよッ
 
 
 

以上
愛の花言葉20選でした

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 
 

花言葉の起源とは?花言葉がどのように誕生したのかをご紹介しています

花言葉の由来は?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

愛の花言葉一覧をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、愛の花言葉をまとめておきますね。

―愛の花言葉―
 
バラ
「愛」
赤いチューリップ
「愛の告白」
赤いキク
「愛しています」
赤いアネモネ
「君を愛す」
コチョウラン
「純粋な愛」
ストック
「豊かな愛、愛の絆、愛の結合、求愛」
白いアザレア
「あなたに愛されて幸せ」
ワスレナグサ
「真実の愛」
マーガレット
「真実の愛」
タンポポ
「愛の託宣」
ピンクのグラジオラス
「ひたむきな愛」
カーネーション
「無垢で深い愛」
アジサイ
「辛抱強い愛情」
ムスカリ
「寛大な愛」
ミモザ
「プラトニックな愛」
ピンクのツバキ
「控えめな愛」
紫のアスター
「私の愛はあなたより深い」
白いヒマワリ
「ほどよき恋愛」
白いサザンカ
「あなたは私の愛を退ける」
黄色いスイセン
「もう一度愛してほしい」
 

 

けいすけ
秘かに思いを寄せるあの人や、いつも献身的に支えてくれるあの人へ、是非、愛のメッセージを贈って下さいね。

 
それでは・・・

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告