けいすけ
口にできない心の中の思いをそっと伝える花言葉 なんとも素敵な風習ですよね。

 
初恋のあの子へ「愛」の告白をしたり、いつも献身的に尽くしてくれる両親へ「愛情」のお返しをしたり、やはり「愛」というメッセージは花言葉にとてもマッチしますよね。そこで今回は…
 
“愛”花言葉をご紹介します!!
 

 
この記事では、当ブログが厳選した「愛の花言葉20選」ランキング形式でご紹介します。
 
花言葉のひとつひとつに解説を付けていますので、大切なあの人へ愛のメッセージを伝えるための参考にして下さいね。
 
また、それぞれの花の解説の下には、その花のより詳しい記事へのリンクがありますので、気になったら読んでみてね。
 
けいすけ
リンクは赤丸の箇所だよ。

それぞれの花言葉の「由来」や「意味」をより詳しく解説しています。

 
 
スポンサーリンク

 
 

愛の花言葉をもつ花一覧

けいすけ
愛の花言葉20個を、当ブログが考える“愛情の度合いが強い順番”に、勝手にランキングしました。

それでは発表します!

1位 バラ(薔薇)

「愛」
 

 美しい姿に、芳醇な香り…バラほど愛の告白に似合う花はありませんよね。ただし、バラには、色別、本数別、部位別にも花言葉が存在していて、なかにはネガティブなメッセージもありますのでご注意下さいね。

 
⇒「バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ
 

せんせい
あらゆる花の中で、一番多く花言葉が付いているのがバラなんです。詳しくはバラの記事をご覧下さい。

 

2位 カーネーション

「無垢で深い愛」
 

 母の日を象徴する花なので、母親(へ)の愛情を表したようなメッセージが付いています。そのほか色別の花言葉にも母親へ贈るのにピッタリな花言葉が並んでいるんですよ。

 
⇒「カーネーションの花言葉を色別で!黄と白がプレゼントNGの理由とは?
 

せんせい
ただし!プレゼントに向かない花色もあるのでご注意ください。詳しくはカーネーションの記事を読んでみてね。

 

3位 チューリップ

「博愛」
 

 うーん…「博愛」だと愛の告白には向きませよね。でもご安心ください、チューリップには、そのほかにも色別の花言葉に、赤「愛の告白」、ピンク色「愛の芽生え」、紫色「不滅の愛」など、愛のメッセージがズラリと並ぶんです。

 
⇒「チューリップの花言葉を色別で!基本色~レアな色までを大特集!
 

せんせい
ただし!花色によってはネガティブな花言葉も存在しますので注意が必要なんです。詳しくはチューリップの記事を読んでね。

 

4位 ワスレナグサ(勿忘草)

「真実の愛」
 

 「真実~」という意味深なメッセージは、ドイツに伝わる…騎士とそのフィアンセに起こった“悲しい伝説”に由来しています。そのほかにも「私を忘れないで」という重たいメッセージも存在するんですよ。

 
⇒「勿忘草の花言葉!由来となったドイツの伝説も詳しく紹介しますッ
 

けいすけ
この伝説は・・・

ワスレナグサの記事で詳しく解説しています。是非読んでみてね。

 

5位 マーガレット

「真実の愛」
 

 「真実の愛」とは、ギリシャ神話に登場する、狩猟、純潔、出産の女神アルテミスが由来となっています。アルテミスは太陽神アポロンの姉で、弟の「太陽神」に対して、「月の女神」と呼ばれています。

 
⇒「マーガレットの花言葉!白、黄、ピンクの色別や由来も紹介するよッ
 

せんせい
マーガレットと言えば花占いですよね。でも何故マーガレットなのでしょうか?その理由も書いていますので記事↑を読んでみてね。

 

6位 タンポポ(蒲公英)

「愛の託宣」
 

 託宣(たくせん)とは神のお告げのことです。タンポポの綿毛が花占いに用いられるところからメッセージが付きました。そのほかに、綿毛が飛んで行く姿から「別離」という花言葉も存在します。

 
⇒「タンポポの花言葉を詳しく!別れを意味する綿毛のメッセージとは?
 

けいすけ
「別離」に関連するような・・・

少し悲しい「南風とタンポポ」のお話も紹介しているよ。

 

7位 キク(菊)

 (赤)「愛しています」
 

 仏花のイメージが強いキクですが、赤色には直球ストレートの愛のメッセージが付いています。オシャレなアレンジにして愛の告白に活用しましょう!!

 
⇒「菊の花言葉!赤、白、黄色、紫の色別から種類別にも解説するよッ
 

せんせい
キクには素敵な花言葉が多いのですが、ただひとつ、黄色いキクには「冷遇された愛情・落胆・憂鬱・困難」といった、黄色い花特有のネガティブなメッセージが並びます。ご注意下さい。

 
 こちらもどうぞ。
⇒「黄色い花の花言葉一覧!明るい色なのにネガティブな意味が多いワケ
 

8位 アネモネ

 (赤)「君を愛す」
 

 同じ愛のメッセージでも、「君を愛す」なんて小説のタイトルのようでステキですよね。ただーし!そのほか、アネモネにはネガティブなメッセージがズラリと並ぶので要注意なんです。

 
⇒「アネモネの花言葉は怖い!由来のギリシャ神話を詳しく解説するよ
 

せんせい
ひとつの花にポジティブネガティブ両方の花言葉が存在する場合は、メッセージカードを添えるなど対策しましょうね。

 

9位 アザレア

 (白)「あなたに愛されて幸せ」
 

 白い色のイメージではありませんが、恋人への感謝の気持ちを込めて贈りたいメッセージですよね。ただ…品種全般には「禁酒、節制、自制心」という相手には少し耳の痛いメッセージも存在します。贈るときには注意してね。

 
⇒「アザレアの花言葉!ピンク、赤、白の『色別』にも紹介するよ
 

けいすけ
「禁酒、節制、自制心」はアザレアが乾燥した土地を好むために付いたのだそうです。英語のDRYには“乾燥”のほか、“禁酒”の意味があるんだとか。おそロシア。

 

10位 コチョウラン(胡蝶蘭)

「純粋な愛」
 

 たくさんの蝶が舞うような姿は、高級感や特別感を演出してくれますよね。ところが…花言葉は「純粋な愛」で、そのギャップがとても素敵です。このほかピンクのコチョウランには「あなたを愛します」の花言葉も付いています。

 
⇒「胡蝶蘭の花言葉を詳しく!白、ピンクなど色別にも解説するよッ
 

せんせい
たくさんの蝶のような姿から、コチョウランは“豊かさ”“多産”を連想させるとして結婚式でも大人気なんですよ。

 
 
スポンサーリンク

 
 

11位 ストック

「豊かな愛、愛の絆、愛の結合、求愛」
 

 西洋では“プロポーズ”や“結婚式”の定番の花で、そのため愛にまつわる花言葉が付いたと言われています。剣のような姿のストックを手にして愛を誓う姿は、まるで『王さまに忠誠を誓う騎士』のようです。

 
⇒「ストックの花言葉!白、ピンク、紫など色別と由来も詳しく解説するよ
 

せんせい
これら花言葉の由来には『別説』もあって…

ある悲しいお姫さまのお話に由来するとも言われているんです。ストックの記事で詳しく紹介しています。

 

12位 ミモザ

「プラトニックな愛」
 

 この素敵な花言葉は、告白が苦手だと言われるネイティブアメリカンの若者たちが、ミモザを使って愛の告白をしていたことに由来しています。若者は黙ってミモザを差し出し、娘の回答がOKなら黙ってそれを受け取ります。とても素敵な風習ですよね。

 
⇒「ミモザの花言葉!アカシア、ニセアカシアとの複雑な関係も解説するよ
 

けいすけ
と~ってもややこしい、ミモザアカシアニセアカシアの関係についても解説しています。読んでみてね。

 

13位 ツバキ(椿)

 (ピンク)「控えめな愛」
 

 「控えめ~」とは、ツバキに香りがしないことが由来です。でも…ツバキの慎ましやかな姿に“控えめ”の意味がとてもマッチしていますよね。西洋では「日本のバラ」と称されるんですよ。

 
⇒「椿の花言葉を徹底追及!怖いという噂を色んな角度から追いかけてみた
 

せんせい
なぜか?ツバキには怖い花言葉があると噂されるんです。気になるので真相を追及してみました。ツバキの記事も読んでみてね。

 

14位 アジサイ(紫陽花)

「辛抱強い愛情」
 

 長い梅雨の期間をじっと耐えるように咲くアジサイの姿から付けられました。母の日のプレゼントにもピッタリのメッセージですよね。

 
⇒「紫陽花の花言葉は怖いゾ!その由来はコロコロ変わる冷酷な花色だった
 

せんせい
アジサイにはネガティブな花言葉も多いんです。間違ったメッセージが伝わらないように、カードを添えるなどしっかりと対策しましょうね。

 

15位 グラジオラス

 (ピンク)「ひたむきな愛」
 

 ピンク色は、愛情、優しさ、母性などを表す色です。そのため、このメッセージが付いたと思われます。母の日にもピッタリですよね。ただし!グラジオラスには「挑発、勝利、忘却、密会、用心」といったプレゼントには不向きな花言葉も付いているのでご注意を。

 
⇒「グラジオラスの花言葉を大発表!赤、白、ピンク、紫など色別にも紹介
 

せんせい
グラジオラスの語源は「小さな剣」です。

まつわるギリシャ神話も伝わっているんですよ。詳しくは記事↑を読んでね。

 
 こちらもどうぞ
⇒「ピンク色の花言葉20選!愛情や優しさの意味を持つメッセージとは?
 

16位 ムスカリ

「寛大な愛」
 

 この花言葉が付いた理由はわかりませんでした。私見ですが…たくさんの花が並んで咲く姿が、大家族のように映ることが由来なのではないでしょうか?チューリップに似合う花なので「博愛」の花言葉と併せて贈っても素敵ですよ。

 
⇒「ムスカリの花言葉!青紫色に由来するプレゼントに不向きな意味とは?
 

せんせい
ただし!青紫の花色からネガティブな花言葉も非常に多いんです。プレゼントする場合はしっかりと対策しましょうね。

 
 こちらもどうぞ
⇒「青い花の花言葉一覧!幸福から怖いメッセージまで揃っているよッ
 

17位 アスター

 (紫)「私の愛はあなたより深い」
 

 むむむ・・・何とも意味深なメッセージですね。追えば追うほど相手は逃げてゆくので、あまりお勧めできない花言葉です。

 
⇒「アスター(エゾギク)の花言葉!「結婚しない」の意味はある?
 

けいすけ
アスターは花びら枚数が手頃なので『花占い』に用いられます。そのため「信じる恋」「信頼」「あなたを信じているけど心配」などの花言葉が存在するのだそうです。

 

18位 ヒマワリ(向日葵)

 (白)「ほどよき恋愛」
 

 響きの良いメッセージに思える「ほどよき恋愛」には、気持ちの強すぎる恋人へ冷静さを促す意味があるのだそうです。バランスよく生きるって大変ですね。白いひまわりの品種には“イタリアンホワイト”などがあります。

 
⇒「ひまわりの花言葉は怖いゾ!悪い意味から良い意味まで網羅するよッ
 

ワシが「にせ金貨」やて?
元気いっぱいのヒマワリですが、「いつわりの富、にせ金貨」などネガティブな花言葉も多いのでご注意下さいね。

 

19位 サザンカ(山茶花)

 (白)「あなたは私の愛を退ける」
 

 白色が持つ“喪失感”や“別れ”のイメージから付いた花言葉だと思われます。ネガティブな花言葉なのでプレゼントには向きません。贈るならピンク色のサザンカをどうぞ!花言葉は「永遠の愛」です。

 
⇒「サザンカ(山茶花)の花言葉!その由来は健気に咲く花の姿にあったよ
 

けいすけ
私の画力では書き分けが困難なサザンカ(山茶花)ツバキ(椿)、その見分け方も詳しく解説しています。是非ご覧になってね。

 

20位 スイセン(水仙)

 (黄)「もう一度愛してほしい」
 

 この物悲しいメッセージは、ギリシャ神話に由来して付けられています。プレゼントには向きませんのでご注意下さい。スイセンには、そのほかにもネガティブなメッセージがズラリなんです。むむむ・・・どうしよう。

 
⇒「水仙の花言葉は怖い!ゾ~っとする由来のギリシャ神話を紹介するよッ
 

せんせい
スイセンにまつわるギリシャ神話が2つ伝わっています。
 
スイセンの記事で詳しく紹介していますので読んでみてね。

 
 

以上
愛の花言葉20選でした
 
愛情がいっぱいでしたね

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

花言葉の起源とは?花言葉がどのように誕生したのかをご紹介しています

花言葉の由来は?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

愛の花言葉一覧をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、愛の花言葉をまとめておきますね。

―愛の花言葉―
 
バラ「愛」
カーネーション「無垢で深い愛」
チューリップ「博愛」
ワスレナグサ「真実の愛」
マーガレット「真実の愛」
タンポポ「愛の託宣」
キク (赤)「愛しています」
アネモネ (赤)「君を愛す」
アザレア(白)「あなたに愛されて幸せ」
コチョウラン「純粋な愛」
ストック「豊かな愛、愛の絆、愛の結合、求愛」
ミモザ「プラトニックな愛」
ツバキ(ピンク)「控えめな愛」
アジサイ「辛抱強い愛情」
グラジオラス (ピンク)「ひたむきな愛」
ムスカリ「寛大な愛」
アスター (紫)「私の愛はあなたより深い」
ヒマワリ(白)「ほどよき恋愛」
サザンカ(白)「あなたは私の愛を退ける」
スイセン (黄)「もう一度愛してほしい」
 

 

けいすけ
秘かに思いを寄せるあの人や、いつも献身的に支えてくれるあの人へ、是非、愛のメッセージを贈って下さいね。

 
それでは・・・

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告