春になると野原を黄色に彩る花…
タンポポ
 
 
野原だけでなく道路のアスファルトにも花を咲かせていて、とても健気で可愛い花ですよね。
 

 
もちろん、そんなタンポポにも花言葉があります(^^
 
この記事では、タンポポの花言葉花言葉の意味をご紹介します。それに併せてタンポポの花の情報豆知識もご紹介いたしますので是非ご覧くださいね♪
 
 

スポンサーリンク

 
 

タンポポの花言葉と意味

タンポポの花言葉には主に以下の3つがあります。
 

愛の託宣・素朴な信託・別離

 
 
これらの言葉はタンポポの黄色い花に対して付けられたものでは無くて、タンポポの綿毛に込められたメッセージのように思われます。それぞれの花言葉の意味をご紹介しますね。

「愛の託宣」「素朴な信託」

託宣とは・・・神さまが夢に現れたりしてお告げをすること。
信託とは・・・信用してまかせること。

その昔ヨーロッパではタンポポの綿毛を利用して恋占いをしたそうです・・・そのため「愛の託宣」「素朴な信託」などの花言葉が付いたと言われています。
 
ヨーロッパから伝わった方法そのままかどうかわかりませんが・・・私も子供の頃に姉たちとタンポポの綿毛を使った恋占いをしていました・・・そのうちの3種類ご紹介します。

恋占い その①

一息で吹いて綿毛がすべて飛べば、想いを寄せる相手との恋が叶うという占いです。
 

肺活量がすべてでした・・・

恋占い その②

一息で吹いて綿毛が残るほど、想いを寄せる相手に愛されているという占いです。
 

思いのほか飛んでいってしまったわ(T_T)

恋占い その③

すき、きらいと交互に吹き最後がどちらかで、想いを寄せる相手の気持ちが判るという占いです。
 

そりゃ計算するって・・・
 

これ以外にもピンセットでひとつづつ「好き」「嫌い」なんて占いもしてました。いつも途中で息がかかり綿毛が飛んで行ってねぇ・・・なのでいまだ恋は成就していません。

「別離」

タンポポの綿毛が飛び立ってゆく姿からこの花言葉は付けられたんでしょうね、なんだか人間が親元から離れて独り立ちする姿が重なります。
 
タンポポには「別離」と関連するようなこんなおとぎ話があります。
 

南風とタンポポ


南風は野原に咲く黄色い髪の美しい少女(タンポポ)に一目ぼれをしてしまいました。その少女のことを思うと息をするのも忘れるくらい夢中に恋をしました。しかしある日・・・
 

少女は白髪の老女になっていました。南風はそれを見ると大きなため息をつきました。そのため息で綿毛はすべて飛んでいってしまい白髪の老女はいなくなってしまいまいした。
 

・・・・
 
なんだか悲しい(T_T)
このおとぎ話を「別離」と関連付けて考えると・・・この花言葉は巣立ちや独立などの前向きな意味ではなくて、失恋や恋の儚さを意味するものかもしれません。

 
 

スポンサーリンク

 
 

タンポポの花の情報

ここではタンポポの花をより身近に感じていただくため、タンポポの花の情報をお伝えします。

科・属名= キク科タンポポ属
学  名= タラクサカム
英  名= Dandelion、Blow balls
和  名= 蒲公英(たんぽぽ)
原産地 = 北半球の温帯~寒帯
草  丈= 10~20cm
花の直径= 2~3cm
色   = 黄、白
開花時期= 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

 

タンポポの語源

古くはタナ、フジナと呼ばれ、江戸時代にはツヅミグサ(鼓草)と呼ばれておりました。その後に幼児言葉で鼓(つづみ)を意味するタンポポと呼ばれるようになったという説が有力です。そのほかにも小鼓の音階「チ・・プ・」のタポからタンポポになったとの説もあります。

 
 
春になると野原を明るく彩るタンポポ。公園や運動場、河川敷、畑など・・・どこにでも見られますよね。日本にはカントウタンポポ、カンサイタンポポ、シロバナタンポポなどの在来種のほかにセイヨウタンポポなどの外来種が見られます。

在来種と外来種の見分け方は茎の高さや総苞(そうほう)部分が反り返っているかどうかで確認できます。
 

タンポポの豆知識

春を彩るように健気に咲くタンポポの花ですが、鑑賞以外にもいろいろな活用法があるんです。そういった活用法を豆知識をご紹介しますね。

タンポポは薬草?

その昔からタンポポは薬草として活用されてきました。タンポポにはさまざまな健康効果が期待できるのですが、その効能についてご紹介します。
 

  • むくみ解消
  • タンポポには利尿作用の高いカリウムが豊富に含まれています、その作用によって体内から老廃物や水分などを排出してくれるのでむくみの解消が期待できます。
     

  • 母乳の分泌
  • タンポポの茎を折ると白い液体が出るため摂取すると母乳の出が良くなるとされていました、実際に漢方でも催乳の目的に利用されます。ノンカフェインで安心。
     

  • 食欲増進
  • タンポポの葉と根っこには苦み質があり体内に取り込まれると消化器官の活動を活発にさせます。その効果で食べ物の消化を促進して食欲増進が期待できます。
     

  • 便秘解消
  • タンポポには解毒作用があります。体内の老廃物や毒素を肝臓、腎臓から排出して体内に溜まることを防いでくれます。

 

タンポポ珈琲

タンポポ珈琲をご存知でしょうか?タンポポの根っこから作る珈琲でノンカフェインなのでどなたでも安心してお飲みいただけます。前項でご紹介した通り健康効果も期待できますので是非お試しください。市販品も販売されていますが可能でしたらご自宅で作ってみてくださいね♪

タンポポ珈琲の作り方

  1. タンポポを掘り起こし根っこをしっかりタワシで洗う

  2.  
     

  3. 根を1cm程度に切って水に晒してアクを抜きます

  4.  
     

  5. 新聞に敷いて天日で干します

  6.  
     

  7. フードプロセッサーで細かく刻む

  8.  
     

  9. フライパンにて弱火で焙煎します、しっかり目が私好み・・・

  10.  
     

  11. ドリップして完成です

  12.  
     

  13. いい香り・・・飲みましょう(^^♪

 
タンポポ珈琲は焙煎しなければ「タンポポ茶」になりますのでお好みでどうぞ・・・でも私的にはやはり珈琲が香ばしくておススメです。これを飲むとお通じも良くなりますので是非(^^)
 

あとがき・・・

食べても飲んでも体に良いタンポポですが最後に注意点を・・・タンポポ採取の際はペットの糞尿や農薬等の心配もありますので採取場所には十分に配慮してくださいね。なるべく人や車の通らない辺りのものを・・・
 
まぁ私は一人なのでどこのタンポポでも平気なんですけどね・・・タンポポ珈琲で「愛の託宣」を受けてどっかに飛び立ってゆきたいですねぇ~
 

記事:ロミ

 
 

スポンサーリンク