鳥のような姿のストレリチア
 
植物園でこの花を見ていると、私はなぜか、南国の夕日が頭に浮かぶんですよね。なんとも言えない素敵な色合いをしています。
 
南国生まれの花ですが、日本ではお正月の花としても人気なんですよ。そんなストレチリアには「はて?どんな花言葉がついているのかな」と調べてみました。すると…
 
花の姿にぴったり花言葉が付けられていたんです!
 

 
この記事では「ストレチリアの花言葉」とその「由来」や「意味」をご紹介します。
 
あわせて「ストレチリアの花情報」「ストレチリアの名前の由来」も解説しますので是非ご覧ください。
 

けいすけ
鳥のような姿に由来する花言葉とは何かいな?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ストレリチアの花言葉

 それでは早速、ストレリチアの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

情熱・寛容・恋の伊達者・気取った恋・強運

 

 

けいすけ
むむむ・・・少しネガティブな意味も混じっているような…どうしてこれらの花言葉が付けられたのですか?

 
 
 これらの花言葉はストレリチアの花の姿に由来して付けられました。

 
ストレアチアは南アフリカ原産です。そのため花色は派手で濃い“極彩色”をしていて南国ムード満点なんです。
 

 
そんな花の姿から『情熱』『寛容』の花言葉が付いたと考えられます。
 
 
 
そして・・・
 
ストレリチアは和名で「極楽花」とも呼ばれます、英名でもBird of paradaise(楽園の)と呼ばれる通り、その花の姿はまるで“南国の鳥”のようです。
 

 
その鳥のような花の姿を、飾りがいっぱい付いた派手な帽子を被って、格好を付けている人物になぞられて『恋の伊達者』『気取った恋』の花言葉が付けられたと言います。
 
 
 
最後に『強運』について・・・うーん・・・明確な由来はわかりませんでした
 
私の勝手な推測ですが、和名「極楽鳥花」や英名「Bird of paradaise」の名前からして、極楽(楽園)に咲くほど強運という意味かも知れません。
 

 
 どれも素敵な花言葉だと思いますが、『恋の伊達者』『気取った恋』の花言葉はネガティブに捉える人もいると思いますのでご注意くださいね。
 
 

お正月の花といえば福寿草です。少し悲しいギリシャ神話も紹介しているわよ

福寿草の花言葉には怖い意味もある!由来になったギリシャ神話とは?

 
 

 
 

ストレリチアの花情報

ここではストレチリアの花をより身近に感じていただけるように、ストレリチアの花情報をご紹介しますね。
 

ストレリチアの花情報

科・属名= バショウ科ストレリチア属
学  名= Strelizia reginae
英  名= Bird of paradise、Crane flower
和  名= 極楽鳥花(ゴクラクチョウカ)
原産地 = 南アフリカ
色   = 黄~オレンジ、青~紫
誕生花 = 12月16日

 
日本へは明治時代に渡来しました。日本では静岡などで栽培されています。

せんせい
南アフリカ原産ですが、アメリカのカリフォルニア州ロサンゼルス市の市花なんですよ。

 

ストレリチアの名前の由来

学名のStrelizia reginaeですが、Streliziaはイギリス国王キングジョージ3世の皇后の出身であるメクレンブルク・ストレリッチア家にちなみます。
 
そしてreginaeには「女王、王妃」の意味があります。
 
 
 
 繰り返しますが・・・和名では「極楽鳥花」とも呼ばれるんですよ。
 
極楽鳥花の意味は何ですか
 


 
この名前はニューギニアに生息する「極楽鳥(別名フウチョウ)」の姿に似ていることに由来しているんですよ。
 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

ストレリチアの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ストレリチアの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ストレリチアの花言葉―
 
 情熱
 寛容
 恋の伊達者
 気取った恋
 強運
 

 

けいすけ
『恋の伊達者、気取った恋』は私的にはネガティブな響きなのですが、私の奥さんにはポジティブに響くそうです。うーん、花言葉も難しいですね。

 
それでは・・・
 
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91
記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告