けいすけ
クリスマスカラーの花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ポインセチア
 
赤と緑のクリスマスカラーがステキな花です。年末になるとお店や街角に飾られて、クリスマスムードを盛り上げてくれるんですよねぇ。大好き。
 
今回はそんなポインセチアの花言葉をご紹介します。実はポインセチアには…
 
結婚する二人にぴったりの花言葉が付いているんです!
 
ポインセチアのイラスト
 
この記事を読めば、ポインセチアの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
ポインセチアには「色別」の花言葉も存在していますので詳しく解説しますね。そのほかネットで調べている人も多いポインセチアに『結婚しない』の花言葉が存在するのか?もお届けするのでお楽しみに。
 
けいすけ
結婚する二人にぴったりなのに、結婚しないの意味もある?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ポインセチアの品種全般の花言葉

 まずは・・・ポインセチアの品種全般の花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

私の心は燃えている・祝福する・幸運を祈る・清純

 

 

けいすけ
むむむ・・・素敵なメッセージがずらりですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

まずは「私の心は燃えている」とは…
 
ポインセチアの赤い部分は花びらではなく苞(ほう)と呼ばれる部位です。
 

 
真っ赤な苞のあざやかな色合いは燃え盛る炎のように映りますよね。
 
そんな…ポインセチアの真っ赤な苞の姿から「私の心は燃えている」の花言葉が付きました。
 
※丸い粒状のものが本当の花です
 
 
 
 
続いて「祝福する、幸運を祈る、清純」とは…
 
ポインセチアは赤い苞と緑の葉、そして白い樹液を持ちます。キリスト教ではこれらの色をつぎのように考えます。
 

 
赤・・・キリストが流した血
緑・・・永遠の生命力
白・・・純潔
 
やがてこの花はキリスト誕生祭で使われるようになり、いつしかクリスマスを象徴する花になったんです。
 
そんな…ポインセチアがクリスマスを象徴する花であることから「祝福する、幸運を祈る、清純」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
「祝福する、幸運を祈る、清純」なんて結婚祝いにぴったりの花言葉ですね。

 
 そうですよね・・・
是非、素敵な花言葉を贈ってみてね。でも…伝えたいメッセージがキチンと伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメだよ。
 
-メッセージカード記入例-
メッセージカード記入例ポインセチア
 
 
ポインセチアを楽天市場で探すならこちら>
 
 

ポインセチアの色別の花言葉

ポインセチアにはもともとは赤い色しかありませんでした。しかし園芸家たちの努力によって、最近では白、ピンク、黄、オレンジ、マーブル、青などの花色もお店に並んでいますよね。
 
ここではポインセチアの色別の花言葉をご紹介しますね。
 

白いポインセチア

「慕われる人」

 やわらかいクリーム色をしたポインセチアです。そんなやさしい色に「慕われる人」というメッセージはピッタリですよね。

 

ピンクのポインセチア

「思いやり」

 ピンクのポインセチアは2009年にサントリーの子会社が開発しました。女性を連想させるピンク色に「思いやり」のメッセージがマッチしていますね。

 

そのほかの色は?


そのほか、黄、オレンジ、マーブル、青をまとめてご紹介しますね。
 
 
オレンジマーブルのポインセチア

 色別の花言葉は存在しません!なので品種全般の花言葉「私の心は燃えている、祝福する、幸運を祈る、清純」のいずれかを使ってね。

 
 
青のポインセチア

 青い色のポインセチアが存在しません!ネットで見つかる青いポインセチアは、写真を加工したものか、白いポインセチアを染めたものです。しかし青いバラが誕生したように、そのうちに誕生するかも。

 
 

スポンサーリンク

 
 

『結婚しない』の花言葉はあるの?

ポインセチアに『結婚しない』という花言葉があるなんて噂をご存知でしょうか?
 
ポインセチア 花言葉 結婚しない」でネット検索されている方も多いと思いますが、結論を申しますと…
 
 
 ポインセチアに『結婚しない』の花言葉はありません。
 
 
『結婚しない』が花言葉として検索されている背景には、2012年にフジテレビで放映されたドラマ「結婚しない」が関係していると思われます。
 

このドラマには各話ごとに「花」と「花言葉」が登場する素敵なドラマだったんです。そして第9話にポインセチアが登場しますが、ドラマ内での花言葉は『あなたの幸せを祈ります』と紹介されていました。ドラマ用のアレンジかも。

 
 

けいすけ
心に沁みるドラマでしたよね。また再放送してくれないかなぁ。

 
 

ポインセチアの花情報

ここではポインセチアの花をより身近に感じていただけるようにポインセチアの花情報2つご紹介します。
 

  • ポインセチアの花情報
  • ポインセチアの名前の由来

 
それでは順番にどうぞ!

ポインセチアの花情報

分  類= トウダイグサ科トウダイグサ属
学  名= Euphorbia pulcherrima
英  名= Poinsettia、Chrismas flower
和  名= ショウジョウボク(猩々木)
別  名= ユーフォルビア
原産地 = メキシコ
色   = 赤、白、ピンク、木、褐色
開花時期= 11月~3月
最盛期 = 12月
花持ち = 5日程度
誕生花 = 12月9日

 
日本へは明治の初めごろに渡来しました。
 
 

スポンサーリンク

 
 

ポインセチアの名前の由来

英名でもあるポインセチア(Poinsettia)とは、アメリカ合衆国の初代メキシコ大使J.R.ポインセット氏の名前にちなみます。

 
彼がアメリカにポインセチアを持ち帰り、そこから世界へ広まっていきました。
 
 
和名はショウジョウボク(猩々木)です。
 

 
これは赤いポインセチアを想像上の生き物猩々(しょうじょう)の赤い顔に見立てて付けられました。猩々は、古典書物に登場するお酒が大好きな生き物で、いつも赤い顔をしています。
 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 
ポインセチアを楽天市場で探すならこちら>
 
 

あとがき・・・

ポインセチアの花言葉をご紹介しました。
 
それではもう一度、ポインセチアの花言葉を繰り返してご紹介しますね。

―ポインセチアの花言葉―
 
品種全体の花言葉
「私の心は燃えている、祝福する、幸運を祈る、清純」
 
色別の花言葉
白・・・「慕われる人」
ピンク・・・「思いやり」
 
そのほか
『結婚しない』の花言葉はありません
 

 

 

けいすけ
ポインセチアに「結婚しない」の花言葉は無くて、結婚する二人にピッタリの花言葉がいっぱいでしたね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告