けいすけ
幸運を運んでくれる植物が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
クローバー
 
暖かい季節になると、公園や校庭、河川敷などで見かけますよね。集めて冠を作ったり、四つ葉のクローバーを探したなんて経験のある方も多いですよね?私もよく公園で幸運を探したものです。
 
そんな思い出いっぱいのクローバーには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
種類別葉の枚数別にもたくさんの花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、クローバーの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。クローバーには「種類別」「葉の枚数別」にも花言葉が存在しますので併せてご紹介しますね。
 
また「クローバーの花情報」や「名前の由来」もお届けしますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
種類別、葉の枚数別の花言葉って、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

クローバーの花言葉

 ここではクローバーの花言葉を以下の3項目に分けてご紹介しますね。

  1. クローバー全体としての花言葉
  2. 種類別の花言葉
  3. 葉の枚数別の花言葉

それでは順番に解説しますね。

1.クローバー全体としての花言葉

クローバーは、和名を「シロツメクサ」と言います。まず最初にクローバー(シロツメクサ)全体としての花言葉をご紹介しますね。
 
その花言葉とは…
 

 

 

私を思い出して・約束・復讐

 

 
 
 クローバーと言えば“幸運の象徴”のような植物ですよね。そのため花言葉には「私を思い出して、約束」といった素敵な花言葉が付いています。
 
 

 ところが・・・
クローバーには、そんな幸運とはかけ離れたような「復讐」という“怖い花言葉”も付いているんです。プレゼントには向かないメッセージなのでご注意下さい。

 
 
 

けいすけ
うーん・・・でも・・・なぜ正反対とも言える“怖い花言葉”が付いたのですか?

 
 
 幸運とかけ離れたような「復讐」の花言葉…しかし以下のような流れで考えれば、違和感無く受け入れられると思いますよ。

  「私を思い出して」
片思いの相手へ思いを伝えます。すると…
   
  「約束」
思いが届き、将来を約束する二人なのでした。しかし…
   
  「復讐」
約束は破られて、愛する気持ちが一転…復讐へ。

 
 

けいすけ
なるほど・・・愛する気持ちも、憎む気持ちも、表裏一体と言うことですね。うーん…怖い。

 

2.種類別の花言葉

日本でクローバーと言えば、主にシロツメクサを指しますが、シロツメクサ以外にもクローバーにはたくさんの種類があって、世界にはその仲間が200~300種類も存在するんだそうです。
 
その中のひとつ「アカツメクサ」に付けられた花言葉をご紹介しますね。

アカツメクサの花言葉

「勤勉、実直」

 アカツメクサは、花のすぐ下に仕えるように葉が生えています。花に寄り添うその葉の姿が、まさしく「実直で勤勉」だと言えますよね。何だか日本人の気質にピッタリのような花言葉です。

 

クローバーと同じく3枚の葉を持つカタバミの花言葉です。両者の見分け方もあるよ。

カタバミの花言葉!お母さんへ贈りたいメッセージが付いていた!

 
 

スポンサーリンク

 
 

3.葉の枚数別の花言葉

クローバーには“葉の枚数別”にも花言葉が存在していますのでご紹介しますね。でもその前に…
 
 
 
 前フリをさせてね・・・

クローバーには葉の成長点が3つあります。そのため通常は三つ葉なります。しかし、成長過程で人や動物に踏まれたりすると、成長点が傷つき、四つ葉以上のものが発生すると言われています。葉が3枚未満になるのは、遺伝性要因や突然変異によるものだとか…。

成長点とは・・・茎の先端にある細胞が分裂するところです。
 
 
 
それではお待たせしました、枚数別の花言葉をどうぞ…

一つ葉のクローバー

「始まり、開拓、初恋」
 
 数字の“1”にちなんだような花言葉が並んでいますね。
 

二つ葉のクローバー

「平和、調和、出会い」
 
 こちらは2枚の葉が“対をなしている姿”を表した花言葉ですね。
 

三つ葉のクローバー

「私を思い出して、約束、復讐」

 一本の茎に3枚の葉が生えている姿から、昔からキリスト教ではクローバーを三位一体と結び付けて考えています。

「父なる神・子なる神・聖霊」の3つで三位一体です。
 
 
「私を思い出して、約束、復讐」の花言葉も、もともとはキリスト教の教えと密接な関りがあります。

いつも私(神さま)を思い出してね…
約束だよ…
裏切ったら仕返しするよ

 
心優しい神さまが復讐をするとは思えませんが…このような意味合いがあるのでしょうね。

ん?三位一体の意味やて?
 

四つ葉のクローバー

「私のものになって、幸運」

 「私のものになって」は英語で「Be mine」。4つの葉には各々に意味があります。

  • 満ち足りた愛(Faithful love)
  • 名声(Fame)
  • 富(Wealth)
  • 素晴らしい健康(Glorious health)

4つすべてが揃って「真実の愛(True love)」になります。
 
これもキリスト教と結び付けると、こんな感じかな…
「私(神さま)のものになり、真実の愛(愛、名声、富、健康)を手に入れよう、これほど幸運なことはありません」

 難しい話やわな
 

五つ葉のクローバー

「財運と繁栄」
 
 かみさまぁ~財運欲しい~(心の叫び)
 

六つ葉のクローバー

「地位と名声」
 
 どっちも縁が無いなぁ・・・
 

七つ葉のクローバー

「無限の幸福」
 
 もう何のことだか・・・
 

八つ葉のクローバー

「子孫繁栄」
 
 これが一番ですね・・・
 

九つ葉のクローバー

「邪を払う」
 
 コケ、コッコー
 

一つ葉、二つ葉を除けば、葉の枚数が増えるほど発生率が低下するため、花言葉もどんどん大袈裟になって行きます。ちなみに…四つ葉のクローバーの発生率が10万分の1だそうです

 
 
 

クローバーの花情報

ここではクローバーをより身近に感じていただけるように、クローバーの花情報を3つご紹介しますね。

  • クローバーの花情報
  • クローバーの名前の由来
  • 世界一の数の葉を持つクローバーは?

それでは順番にどうぞ!

クローバーの花情報

分  類= マメ科トリフォリウム属
学  名= Trifolium repens
英  名= Clover、White clover、White Dutch clover
和  名= シロツメクサ(白詰草)
原産地 = ヨーロッパ
色   = 白、紅など
開花時期= 5月~9月
最盛期 = 7月
花持ち = 7日程度
誕生花 = 7月27日
 
愛知県一宮市のとある公園でパシャリ。

 
眺めているだけで幸せな気分になります。

 

 
 
 四つ葉のクローバーを見つけると「幸運」が訪れると言いますが、かの“ナポレオン”にもこんな逸話が残っています。
 

戦場で四つ葉のクローバーを発見したナポレオン、「おっ、珍しいな」とそれを拾おうとした、その瞬間!!

馬上を銃弾が通り抜け、彼は命拾いをしました。

 

せんせい
話の真偽はわかりませんが、ヨーロッパの人たちが四つ葉のクローバーを特別な存在だと考えているのがよくわかりますよね。

 
 

クローバーの名前の由来

 クローバー(Clover)の語源とは・・・

ローマ神話のヘラクレスが持つ“コブのある棍棒”が、クローバーの3つ葉に似ていたこと付きました。

棍棒を意味するラテン語「Clava(グラバ)」が訛って「Club(クラブ)」なり、その後「Clover(クローバー)」になったと言われています。トランプのをクラブと呼ぶのも同じ理由なんです。

 
 
 
 一方、シロツメクサ(白詰草)の語源とは・・・

詰草とは、江戸時代にオランダからガラス製品を日本へ送る際、梱包材として詰められていたことに由来します。そして白い花が咲くことから、シロツメクサと名付けられました。

けいすけ
ずっと・・・爪みたいな花だからシロツメクサだと思ってました。

 
 

世界一の数の葉を持つクローバーは?

世界一多くの葉を持つクローバーは、岩手県の男性が2009年に発見したもので、その葉の数は56枚です。
 
当時テレビニュースで報道されていました。
 
しかも・・・それまでの記録が18枚だったのですが、それを発見したのも同じ男性なんですよ。スゴイでしょ。私の勝手な勘ですが…次回の新記録もこの男性だと思います。
 

母の日のカーネーションにマンネリを感じたら是非読んでみてね

母の日に贈りたい花言葉の花10選!すぐ使えるメッセージ例文も公開

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

クローバーの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、クローバーの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―クローバーの花言葉―
品種全般
「私を思い出して、約束、復讐」
 
種類別
アカツメクサ「勤勉、実直」
 
枚数別
一つ葉「始まり、開拓、初恋」
二つ葉「平和、調和、出会い」
三つ葉「私を思い出して、約束、復讐」
四つ葉「私のものになって、幸運」
五つ葉「財運と繁栄」
六つ葉「地位と名声」
七つ葉「無限の幸福」
八つ葉「子孫繁栄」
九つ葉「邪を払う」
 

 

けいすけ
クローバーは縁起の良い植物とされているためポジティブなメッセージが並びます。しかし、ひとつだけ「復讐」という怖い花言葉があるのでご注意下さいね。

 
みなさんも幸運を呼ぶ四つ葉のクローバーをぜひ探してみてね。人がよく歩く公園入口付近を探すのがおすすめだよ。それでは…
 
 
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告