けいすけ
色鮮やかな花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ゼラニウム
 
色鮮やかな花が素敵ですよね。また葉っぱも愛らしい姿をしていて、ヨーロッパの部屋の窓辺に最も多く飾られる花なんですよ。しかも虫に強くて育てやすいのもGOODです。
 
そんなゼラニウムの花には「はて?どんな花言葉が付けられているのかな」と調べてみました。すると…
 
ポジティブネガティブ両方の花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、ゼラニウムの花言葉とその「由来」や「意味」を解説いたします。
 
ゼラニウムには赤、白、ピンク、黄、深紅などの花色があり、その色ごとにも花言葉が存在しますので併せてご紹介しますね。
 
あわせて「花情報」「名前の由来」「ゼラニウムにまつわるお話」もお届けしますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
ポジティブとネガティブ両方のメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ゼラニウム全般の花言葉

 それでは早速、ゼラニウム全般に付けられた花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

尊敬・信頼・偽り・詭計

 

※詭計(きけい)とは、人を騙して陥れる策略のこと。
 

けいすけ
むむむ・・・ポジティブネガティブ両方の花言葉が付いていますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずはポジティブな「尊敬、信頼」の花言葉とは・・・
 
ゼラニウムは丸っこくて愛らしい葉に、赤、ピンク、白、黄などの色鮮やかな花が咲きます。そう…とっても華やかなんですよ。
 

 
そんな華やかゼラニウムの姿に由来して「尊敬、信頼」の花言葉は付けられました。
 
 このポジティブな花言葉はフランスで付けられたんですよ。
 
 
 
 
 一方ネガティブな「偽り、詭計」とは?
 
愛らしいゼラニウムの葉っぱですが、実は、独特な青臭い匂いを持っているんです。うーん…個性的な香りです。
 

 
そんなゼラニウムの葉が青臭い匂い持つことに由来して「偽り、詭計」の花言葉が付けられました。
 
 これらネガティブな花言葉はイギリスで付けられました、イギリスでは室内でゼラニウムの葉を切るのはご法度なんだそうです。ただし香りの無い種類もあります。
 

 

せんせい
ゼラニウムの花色には赤、ピンク、白、黄などがあり、その『色別』の花言葉も存在しますのでご紹介しますね。

 
 

ゼラニウム色別の花言葉

ご紹介するのは赤、ピンク、白、黄、深紅の5色です。
 

赤のゼラニウム

「君がいて幸福」
 

ピンクのゼラニウム

「決心、決意」
 

白のゼラニウム

「私はあなたを信じない」
 

黄色のゼラニウム

「予期せぬ遭遇」
 

深紅のゼラニウム

「憂鬱」
 
 
 色別花言葉の由来もポジティブな花言葉は“華やかな姿”に由来して、ネガティブな花言葉は“葉の匂い”に由来するのだと思われます。
 
 

そのほかの花言葉

これまでご紹介した以外にも、ゼラニウムには多くの花言葉が付けられています。
 
 そのほかのゼラニウムの花言葉

恋煩い、無気力、気まぐれ、圧制、子供への愛、夫婦の信頼、愚かさ、お人よし、婚礼のプレゼント、真の友情、愛情、器用、創意、呼び戻す、思い出させる、予期した遭遇、慰安

 

けいすけ
なぜ?ゼラニウムにはこんなに多くの花言葉が付けられているのですか?

 
 その理由は・・・

ゼラニウムは比較的あたらしく登場した花で、かつてヨーロッパで流行した時期があります。しかし同時期に花言葉も流行していたため、手当たり次第に花言葉が付けられたそうなんです。

 
 

けいすけ
理由はわかりましたが、こないにたくさんの花言葉があると、一体どの花言葉を使えばいいのだろうか?

 
 あくまでも個人的な意見ですが…
 
自分が気に入った花言葉をひとつ選んで使えばOKだと思います。
 
でも…ゼラニウムのようのポジティブとネガティブ両方の花言葉が同居する場合は、伝えたい花言葉がキチンと伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメだよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

花言葉の起源とは?花言葉がどのように誕生したのかをご紹介しています

花言葉の由来は?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 

スポンサーリンク

 
 

ゼラニウムの花情報

 ここではゼラニウムの花をより身近に感じていただけるように、ゼラニウムの花情報を3つご紹介します。

  • ゼラニウムの花情報
  • ゼラニウムの名前の由来
  • ゼラニウムにまつわるお話

それでは順番にどうぞ!

ゼラニウムの花情報

分  類= フウロソウ科ペラルゴニウム属
学  名= Pelargonium zonale hybrids
英  名= Geranium、stork’s bill
和  名= ゼラニウム
別  名= テンジクアオイ(天竺葵)
原産地 = 南アフリカ
色   = 赤、ピンク、白など
開花時期= 周年
最盛期 = 5月~9月
誕生花 = 8月16日

 
 かつてゼラニウムは、フウロソウ(風露草)などと一緒にゼラニウム属に分類されていました。後に独立してペラルゴニウム属に分類されるようになったんです。
 
ところが・・・園芸の世界では昔の名残りでそのまま“ゼラニウム”と呼び続けているんです。
 
 
日本へは江戸時代末期にオランダからやって来ました。
 

ゼラニウムの名前の由来

学名のPelargoniumはギリシャ語で「コウノトリ」のことです。
 

 
これはゼラニウムの“実”の形が「コウノトリのクチバシ」に似ていることが由来となっています。
 
英名のstork’s billも「コウノトリのクチバシ」という意味です。
 

せんせい
和名のテンジクアオイ(天竺葵)とは、葉の形が“葵”に似ているため付けられました。

 

ゼラニウムにまつわるお話

イスラムの世界にゼラニウムの誕生にまつわるお話が伝わっていますのでご紹介しますね。

 
ゼラニウムにまつわるお話
 
むかしむかし・・・
 

 
マホメットが洗濯した自分のシャツをアオイ科のラベンダー・マロウという植物にやさしく掛けて乾かしていました。
 
 
 
1時間ほどして・・・
 

 
マホメットは乾いたシャツを取り込もうとして驚きます。
 
 
 
なんと・・・
 

 
シャツを掛けていた植物は、鮮やかな赤い花に変わっていて、これまでに匂ったことがない、強い香りを放っていたのです。
 
 
これがゼラニウムの花の誕生です、アラーの神が“マホメットの功績”を称えて創られたと言われています。
 

 

けいすけ
このお話を聞くと・・・ゼラニウムには「尊敬、信頼、決意、決心、愛情」の花言葉がピッタリだと思います。

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

ゼラニウムの花言葉をご紹介しました。
 
それではもう一度、ゼラニウムの花言葉を繰り返してご紹介しますね。

―ゼラニウムの花言葉―
 
全般の花言葉
「尊敬、信頼、偽り、詭計」
 
色別の花言葉
赤・・・「君がいて幸福」
ピンク・・・「決心、決意」
白・・・「私はあなたを信じない」
黄・・・「予期せぬ遭遇」
深紅・・・「憂鬱」
 

 

けいすけ
ゼラニウムは、その種類によって、葉に独特な匂いを持ちます。苦手とする人もいますので、プレゼントする場合にはご注意くださいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告