けいすけ
色鮮やかな花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
ゼラニウム
 
赤、白、黄、ピンク、深紅など色鮮やかな花が咲きます。ヨーロッパではとても人気のある花で、部屋の窓辺にいちばん飾られる花だともいわれています。丸っこい葉っぱも愛らしいんですよね。
 
今回はそんな鮮やかな花が咲くゼラニウムの花言葉をご紹介します。実はゼラニウムには…
 
ネガティブポジティブ両方の花言葉が付いていたんです!
 
ゼラニウムのイラスト
 
この記事を読めば、ゼラニウムの花言葉とその「由来」や「意味」を知ることができます。
 
ゼラニウムには「色別」の花言葉も存在しますので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もご紹介しますのでお楽しみに。
 
けいすけ
ネガティブとポジティブ両方のメッセージって、どんなんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ゼラニウムの品種全般の花言葉

 まずは・・・ゼラニウムの品種全般の花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

偽り・詭計・尊敬・信頼

 

※詭計(きけい)とは、人をだまして陥れる策略のこと
 

けいすけ
むむむ・・・確かにネガティブとポジティブのメッセージが混在しています。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「偽り、詭計」とは…
 
ゼラニウムには丸っこい葉が生えます。いろんな色合いや模様があって、愛らしい葉っぱなんですよね。ところが…
 

 
この葉っぱ、種類によって、独特な青臭さをもっているんです。イギリスでは室内でゼラニウムの葉を切ることはご法度だといわれています。
 
そんな…愛らしい葉っぱに独特な青臭さがあることから「偽り、詭計」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 続いてポジティブな「尊敬、信頼」の花言葉とは・・・
 
いろいろ調べてみたのですが…ハッキリとした由来はわかりませんでした
 

 
 「尊敬、信頼」はフランスの花言葉がそのまま付いているのですが、うーん…決め手となるような由来は見つかりませんでした。
 
ところで・・・ゼラニウム誕生にまつわるお話があって、花言葉とちょっぴり関連するのかな?と思ったのでご紹介しておきますね。

 
ゼラニウム誕生のお話
 
むかしむかし・・・
 

 
マホメットが洗濯した自分のシャツをアオイ科のラベンダー・マロウという植物に掛けて乾かしていました。やんわり。
 
 
 
1時間ほどして・・・
 

 
マホメットは乾いたシャツを取り込もうとして驚きます。
 
 
 
なんと・・・
 

 
シャツを掛けていた花が、あざやかな赤色に変わっていて、これまでに匂ったことがない、強い香りを放っていたのです。
 
 
これがゼラニウムの始まりで、アラーの神がマホメットの功績を称えて誕生させたといわれています。
 
おしまい
 

 

けいすけ
「尊敬、信頼」とマッチするお話ですね。何かしら関係がありそうに思えますね。

 
 
 関係あるように思えるんですけどね。どうなんだろう。
 

ゼラニウム色別の花言葉

ゼラニウムには「色別」の花言葉も存在しています。ここでは赤、ピンク、白、黄、深紅の5色をご紹介しますね。
 
それでは順番にどうぞ!

赤のゼラニウム

ゼラニウム赤のイラスト「君がいて幸福」
 

ピンクのゼラニウム

ゼラニウムピンクのイラスト「決心、決意」
 

白のゼラニウム

ゼラニウム白のイラスト「私はあなたを信じない」
 

黄色のゼラニウム

ゼラニウム黄のイラスト「予期せぬ遭遇」
 

深紅のゼラニウム

ゼラニウム深紅のイラスト「憂鬱」
 
 
 このほかにも、実は、ゼラニウムにはとてもたくさんの花言葉が存在するんですよ。それをご紹介しますね。
 
 

スポンサーリンク

 
 

そのほかの花言葉

それでは・・・そのほかの花言葉をザーッと紹介しますね。
 
そのほかのゼラニウムの花言葉

恋煩い、無気力、気まぐれ、圧制、子供への愛、夫婦の信頼、愚かさ、お人よし、婚礼のプレゼント、真の友情、愛情、器用、創意、呼び戻す、思い出させる、予期した遭遇、慰安

 

けいすけ
なんで?ゼラニウムって、こんなに多くの花言葉が付いているの?

 
 その理由は・・・

ゼラニウムは比較的あたらしい花で、登場したときにヨーロッパで大流行しました。ところが同じ時期に花言葉も流行していたため、手当たり次第に花言葉が付いたんです。あちゃ~

 
 

けいすけ
なるほどね。でも、こないにたくさん花言葉があると、どれをプレゼントすれば良いのだろうか?

 
 あくまでも個人的な意見ですが…
 
自分が気に入った花言葉をひとつ選んで使えばOKだと思います。
 
でも…ゼラニウムのようのポジティブとネガティブ両方の花言葉が同居する場合は、伝えたい花言葉がキチンと伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメだよ。
 
-メッセージカード記入例-
メッセージカード記入例
 
 

 
 
ゼラニウムを楽天市場で探すならこちら>
 
 

ゼラニウムの花情報

ここではゼラニウムの花をより身近に感じていただけるようにゼラニウムの花情報を2つご紹介します。
 

  • ゼラニウムの花情報
  • ゼラニウムの名前の由来

 
それでは順番にどうぞ!

ゼラニウムの花情報

分  類= フウロソウ科ペラルゴニウム属
学  名= Pelargonium zonale hybrids
英  名= Geranium、stork’s bill
和  名= ゼラニウム
別  名= テンジクアオイ(天竺葵)
原産地 = 南アフリカ
色   = 赤、ピンク、白など
開花時期= 周年
最盛期 = 5月~9月
誕生花 = 8月16日
 
友達の花屋さんにて
ゼラニウム赤
やっぱり赤色が人気だそうです
 
こちらは近所のマンションの植木です
ゼラニウムピンク
丸い葉がかわいい
 

 
日本へは江戸時代末にオランダからやって来ました。
 
 

スポンサーリンク

 
 

ゼラニウムの名前の由来

 ゼラニウムとはかつて分類されていた属の名前です。
 

ゼラニウムは、フウロソウ(風露草)などと一緒にゼラニウム属に分類されていましたが、のちに独立してペラルゴニウム属に分類されるようになりました。

 
しかし、園芸界では昔の名残りのままゼラニウムと呼んでいるんですよ。
 
 
学名のペラルゴニウム(Pelargonium)とは、ギリシャ語でコウノトリのことです。
 

 
これはゼラニウムの果実がコウノトリのクチバシに似ていることが由来となっています。
 
英名のstork’s billもコウノトリのクチバシという意味です。
 
 

せんせい
和名のテンジクアオイ(天竺葵)とは、葉の形がアオイ(葵)に似ているため付きました。

 
 
ゼラニウムを楽天市場で探すならこちら>
 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

ゼラニウムの花言葉をご紹介しました。
 
それではもう一度、ゼラニウムの花言葉を繰り返してご紹介しますね。

―ゼラニウムの花言葉―
 
全般の花言葉
「偽り、詭計、尊敬、信頼」
 
色別の花言葉
赤・・・「君がいて幸福」
ピンク・・・「決心、決意」
白・・・「私はあなたを信じない」
黄・・・「予期せぬ遭遇」
深紅・・・「憂鬱」
 

 

けいすけ
ゼラニウムは、その種類によって、葉に独特な匂いを持ちます。苦手な人もいますので、プレゼントする場合にはご注意くださいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告