けいすけ
七草粥には焼いたお餅をひとつ入れるのが私ごのみ…そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
春の七草のひとつすずしろ(蘿蔔)
 
ダイコン(大根)という名前でもお馴染みですよね。
 
どんな食べ方をしても美味しいスズシロですが、キレイな花も咲くんですよ。私の近所の畑でも初夏には白い花が満開になって、奥さんと二人、その姿に見入ってしまうんです。
 
そんなスズシロの花には「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
白色にピッタリな花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、スズシロの花言葉とその「由来」や「意味」を解説します。スズシロには春の七草のひとつとして、花言葉とは別の意味もあるのでそれもご紹介しますね。
 
あわせて「花情報」「名前の由来」も掲載していますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
白い色にピッタリな花言葉って何でしょうね?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

すずしろ(蘿蔔)の花言葉

 それでは早速、スズシロの花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

潔白・適応力

 

 

けいすけ
むむむ・・・どこか日本人が好みそうな花言葉ですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
まずは「潔白」とは?
 
スズシロと言えば・・・

 
何と言っても、“白い根っこ”“白い花”が特徴的ですよね。
 
そんなスズシロの白色に由来して「潔白」の花言葉が付いたと言われています。
 
 
 
 
続いて「適応力」とは?
 
この花言葉についてはハッキリとした由来は分かりませんでした。しかし…
 

 
大根と言えば、どんな料理に使っても美味しくて、他の具材の邪魔をしませんよね。
 
そのようなことが由来となって「適応力」が付いたと思います。
 
みなさんはどう思いますか
 

 

けいすけ
どちらもスズシロの白い色にピッタリで、とても良い花言葉だと思います。

 
 
 ところで・・・
 
これは花言葉ではありませんが、スズシロには別の意味もあるんですよ。それは…
「白く穢れがない」

スズシロは春の七草のひとつで、七草粥にして食べる根菜でもありますよね。春の七草にはそれぞれ意味があって、スズシロには“体の穢れを払えますように” そんな願いが込められているんです。

 

春の七草の覚え方です。よかったら読んでみてよね

春の七草の覚え方!“語呂合わせ”と“GIFアニメ”で暗記しよう!

 
 

スポンサーリンク

 
 

すずしろ(蘿蔔)の花情報

 ここではスズシロの花をより身近に感じていただけるように、スズシロの花情報をご紹介します。

すずしろ(蘿蔔)の花情報

科・属名= アブラナ科ダイコン属
学  名= Rahanus sativus
英  名= Japanese radish
和  名= ダイコン(大根)
原産地 = 中央アジア、地中海地方
色   = 白

 
 日本へは、弥生時代頃に中国から伝わりました。
 

すずしろ(蘿蔔)の名前の由来

正式な名前は「ダイコン(大根)」です。ダイコン(大根)の名前の由来はその“大きな根”から。
 
スズシロ(蘿蔔)」はダイコン(大根)の昔の呼び方です。スズシロ(蘿蔔)の名前の由来は“花と根の白色”から。
 

せんせい
スズシロは漢字で「清白」とも書くんですよ。

 

花言葉の一覧です!素敵な花言葉がいっぱいだよ

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

 
 

あとがき・・・

スズシロの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、スズシロの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―スズシロ(蘿蔔)の花言葉―
 
 潔白
 適応力
 

 

せんせい
真っ白は何色にでも染まることができるので、「適応力」とはそういった意味かも知れませんねぇ。ふもふも… 

 
それでは・・・
 
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91
記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告