けいすけ
栄養満点の野菜が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花、いや、この食材!

 
アスパラガス
 
まさに栄養満点な野菜ですよね。野菜のイメージが強いアスパラガスですが、小さくて愛らしい花が咲いて、雌株には赤い実も付くんですよ。
 
そんなアスパラガスにも「キチンと花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
思いの外、たくさんの花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、アスパラガスの花言葉とその「意味」や「由来」を解説します。
 
また「アスパラガスの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
栄養満点なアスパラガスの花言葉って何だろうね。乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

アスパラガスの花言葉

 それでは早速、アスパラガスの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

何も変わらない・普遍・無変化・私が勝つ・敵を除く・耐える恋

 

 

けいすけ
むむむ・・・思いの外、たくさんの花言葉が付いているものですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「何も変わらない、普遍、無変化」とは…
 
私たちが食べるアスパラガスは土から伸びてきた若い茎を収穫したものです。
 

 
その若い茎は放っておくと、どんどん成長して、とても青々とした竹のような植物になるんですよ。
 
そんな…成長したアスパラガスが常に青々としていることに由来して「何も変わらない、普遍、無変化」の花言葉が付いています。
 
 
 
 続いて「私が勝つ、敵を除く」とは…
 
成長したアスパラガスは、枝が松葉のように細かく分かれしています。
 

 
これは偽葉(ぎよう)と呼ばれる極細の茎なのですが、その姿はまるでトゲのようなんです。
 
そんな…アスパラガスがトゲ状の茎を持つことに由来して「私が勝つ、敵を除く」の花言葉が付いています。
 
 
 
 最後に「耐える恋」とは…
 
いろいろと調べてみたのですが、ハッキリとした由来はわかりませんでしたゴメンネ
 
なので、あくまでも個人的な意見なのですが…
 

 
アスパラガスには白い花が咲きます。その下を向いて咲く花の姿が、どことなく耐え忍ぶように映るのかも知れません。
 
 由来をご存知の方、教えてくださ~い!
 

 

せんせい
家族団らんの食卓に、茹でたタップリのアスパラガスを並べて「何も変わらない」日常の幸せを感じるのもいいですよね。

 

アスパラガスで『幸せ』を感じたら、この記事も読んでみてね。

『幸せ』の花言葉を持つ花20選を大発表!私的な我儘ランキングです

 
 

スポンサーリンク

 
 

アスパラガスの花情報

ここではアスパラガスの花をより身近に感じていただけるように、アスパラガスの花情報を2つご紹介しますね。

  • アスパラガスの花情報
  • アスパラガスの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

アスパラガスの花情報

分  類= ユリ(キジカクシ)科クサスギカズラ属
学  名= Asparagus officinalis
英  名= Asparagus
和  名= オランダキジカクシ(阿蘭陀雉隠)
別  名= オランダウド(阿蘭陀独活)
原産地 = 南ヨーロッパ
色   = 白
開花時期= 5月~7月
誕生花 = 3月18日

 
スーパーに並ぶアスパラガスには、緑色と白色のものがありまよね。実は、この二つは育て方が違うだけで全く同じものなんですよ。

せんせい
盛り土をして、日光を遮って育てると白いアスパラガスになるそうです。

 

アスパラガスの名前の由来

英名でもあるAsparagusとは、ギリシャ語で「甚だしく裂ける」という意味で、細かく分かれた茎に由来しています。
 
 
和名では「オランダキジカクシ(阿蘭陀雉隠)」や「オランダウド(阿蘭陀独活)」などと呼ばれています。名前にオランダが付くのは、アスパラガスがオランダ船から持ち込まれたことに由来しています。
 

せんせい
やってきたのは江戸時代です。青々とした姿が美しいと観賞用に持ち込まれました。ちなみに食用のものは明治以降にやってきたそうです。

 
 キジカクシとは・・・キジ(雉)が隠れることが出来るほど茎が細かく分れるところから
 

花言葉の一覧です!大好きなあの人へピッタリなコトバを探してみよう!

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

バラの花言葉です。愛の告白をするならやっぱりバラですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

 
 

あとがき・・・

アスパラガスの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、アスパラガスの花言葉を繰り返しご紹介しますね 。

―アスパラガスの花言葉―
 
 何も変わらない
 普遍
 無変化
 私が勝つ
 敵を除く
 耐える恋
 

けいすけ
アスパラガスの栄養は、茎の先端に集まっているそうです。その部分をさりげなく薦めてくれる人って素敵です。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告