けいすけ
春先に咲く花が大好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
アルメリア
 
春先になると公園の花壇などで咲いていますよね。ピンクの小花が集まってクス玉のような姿で咲く、とっても愛らしい花なんですよ。
 
そんなアルメリアには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
仲良しの友達に贈りたくなる花言葉が付いていました!
 

 
この記事では、アルメリアの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「アルメリアの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
仲の良い友達に贈りたくなるメッセージってどんなんやろうね?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

アルメリアの花言葉

 それでは早速、アルメリアの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

思いやり・共感・共鳴・同情

 

 

けいすけ
むむむ・・・誰かに同調するようなメッセージですね?どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
アルメリアは英名でThrift(スリフト)といいますが、これは「節制、節約」という意味です。花言葉の本などを見ると、このThrift(節約、節制)という名前からアルメリアの花言葉が付いたとされています。
 
 

 でも・・・

これが由来だといわれても、何だかシックリとしないんですよねぇ。そこで私の個人的な考えをご紹介すると…
 
アルメリアは小さな花がたくさん集まってひとつの花を形作っています。
 

 
その姿はまるで仲の良い家族(または仲間)のように映りますよね。そんな花の姿から“他者に同調するような”これらの花言葉が付いたのではないのでしょうか?
 
みなさんはどう思いますか?
 

 

けいすけ
確かに「思いやり、共感、共鳴」のメッセージなら、仲の良い友達に贈るのにピッタリですね。

 
 そうですよね。ただし…「同情」のメッセージは人によってはネガティブに受け取ると思いますので、プレゼントには向かないと思います。
 
しっかりと意図するメッセージが伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えれば安心だし、相手の喜びも5倍くらいにポイントアップしますよ
 
―メッセージカード記入例―

 

思いやり」の花言葉といえばチューリップですよね!是非ご覧ください

チューリップの花言葉を色別で!基本色~レアな色までを大特集!

 
 

スポンサーリンク

 
 

アルメリアの花情報

ここではアルメリアの花をより身近に感じていただけるように、アルメリアの花情報を2つご紹介しますね。

  • アルメリアの花情報
  • アルメリアの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

アルメリアの花情報

分  類= イソマツ科アルメリア属
学  名= Armeria vulgaris
英  名= Thrift、Sea pink
和  名= ハマカンザシ(浜簪)
別  名= マツバカンザシ(松葉簪)
原産地 = ヨーロッパ、北アメリカ
色   = ピンク、紫紅色、白
開花時期= 3月~5月
最盛期 = 4月
花持ち = 3日程度
誕生花 = 2月29日

 

アルメリアの名前の由来

学名はArmeria vulgaris(アルメリア ウルガリス)です。Armeriaとは、ケルト語で「海に近い」という意味です。

せんせい
アルメリアが海の近くに自生しているためこの名前が付いたそうです。

 
繰り返しになりますが…英名のThrift(スリフト)とは「節制、節約」の意味です。語源はよく分かりませんでした。英名ではSea pink(シー ピンク)とも呼ばれていますが、これは「海のナデシコ」という意味です。
せんせい
海辺に咲くナデシコのような花、といった意味なのでしょうね。

 
 
和名は「ハマカンザシ(浜簪)」または「マツバカンザシ(松葉簪)」と言います。これはアルメリアの葉を『簪』や『松葉』に見立てて付けられています。
 

 

花言葉の一覧です!なかよしの友達にピッタリなメッセージを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

 
 

あとがき・・・

アルメリアの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、アルメリアの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―アルメリアの花言葉―
 
 思いやり
 共感
 共鳴
 同情
 

けいすけ
「同情」の花言葉は誤解を生みそうなので、誤ってプレゼントしたりしないでね。どうぞヨロシク。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告