けいすけ
うつむき加減に咲く花が好き! そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
カタクリ(片栗)
 
早春に咲いて野山に春の訪れを知られてくれる可憐な花です。
 
うつむき加減に咲く花の姿がまるで丁寧にお辞儀をされているようで、私はこの花を見ると、花たちに歓迎されているような気分になるんですよ
 
そんなカタクリには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
ちょっぴり怖い花言葉も付けられていたんです!
 

 
この記事では、カタクリの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「カタクリの花情報」や「名前の由来」に加えて「和歌に歌われるカタクリ」についてもご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
ちょっぴり怖い花言葉ってどんなんかな?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

カタクリの花言葉

 それでは早速、カタクリの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

初恋・寂しさに耐える・嫉妬・消極的

 

 

けいすけ
むむむ・・・「初恋」を除いては、ちょっぴり怖い花言葉が付いているのですね。どうしてこの花言葉が付けられたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。これらの花言葉をカタクリの花の咲き方に由来すると言われています。

 
カタクリはピンク色の花を下向きに咲かせます。
 

 
この花は早春に咲くため、下向きに花が咲くことで霜や雪の対策になっていると言われているんですよ。そんなうつむき加減に咲くピンク色の花の姿は…
 
 
 

「初恋」をする人のように見えたり、
 
 
 

「寂しさに耐える」人物のように映ったり、
 
 

「嫉妬」に我を忘れているようだったり、
 
 
 

「消極的」で恥じらう姿にも思えますよね。
 
 
 そう・・・カタクリのうつむき加減に咲く姿に由来して「初恋、寂しさに耐える、嫉妬、消極的」の花言葉が付けられたんです。
 

 

けいすけ
女性の表情と背景で誤魔化されている感じもしますが、ひとまずは納得できました。

 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

カタクリの花情報

ここではカタクリの花をより身近に感じていただけるように、カタクリの花情報を3つご紹介しますね。

  • カタクリの花情報
  • カタクリの名前の由来
  • 和歌に詠まれるカタクリ

それでは順番にどうぞ!

カタクリの花情報

分  類= ユリ科カタクリ属
学  名= Erythronium japonicum
英  名= Dog tooth violet
和  名= カタクリ
別  名= カタコ、カタカゴ
原産地 = 日本
色   = 淡紫、紅紫
開花時期= 3月~4月
最盛期 = 4月
花持ち = 3~5日程度
誕生花 = 4月24日

 
カタクリは3月~4月の春先に花を咲かせますが、その期間以外、地上からはいっさい姿を消してしまいます。
 

 
5月~翌2月までの約10か月間・・・カタクリは地中で球根として休眠してるんです。こういった植物のことをヨーロッパでは「スプリング・エフェメラル」と呼んでいます。

せんせい
「スプリング・エフェメラル」とは“春のはかない命”という意味です。素敵な響きですね。

 

カタクリの名前の由来

学名はErythronium japonicumです。Erythroniumとは、ギリシャ語の「」が語源です。これはヨーロッパに自生するカタクリの原種が赤い花色をしていることに由来しています。
 
 
英名はDog tooth violetで、直訳すると「犬歯のスミレ」です。

 
確かに花びらが犬の歯っぽいですね。
 
 
和名「カタクリ(片栗)」の語源には諸説あります。

  • 開いた籠のような姿からカタカゴ(堅香子)と呼ばれていたものが転じた
  • 小さな百合のような姿からカタコユリと呼ばれたものが転じた
  • 鹿子模様の葉を一枚だけ出すところからカタハカノコ(片葉鹿子)と呼ばれていたものが転じた

せんせい
ちなみに・・・カタクリは種子が発芽してから約7年間…春に葉を1枚出すだけなんです。そして8年目から2枚の葉を出して花が咲くんですよ。

 

和歌に詠まれるカタクリ

古くから日本に自生するカタクリは和歌にも詠まれているんですよ。その代表的な歌をご紹介しますね。
 

大伴家持「万葉集」
もののふの 八十少女(やそおとめ)らが くみまがふ 寺井の上の 堅香子(かたたご)の花
(現代語訳)
寺の井戸で少女たちが賑やかに水汲みをしている、その傍に咲くカタクリの花のなんと可憐なことだろう。

 
 少女たちがお喋りをする姿と群生するカタクリの姿がオーバーラップする歌なのですが、上手に現代語訳ができませんでした。ムムム…奥が深い歌です。
 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

母の日のカーネーションにマンネリを感じたら是非読んでみてね

母の日に贈りたい花言葉の花10選!すぐ使えるメッセージ例文も公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

カタクリの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、カタクリの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―カタクリの花言葉―
 
 初恋
 寂しさに耐える
 嫉妬
 消極的
 

けいすけ
「初恋」を除いて…ちょっぴり怖くてネガティブな花言葉が並んでいますのでプレゼントする場合にはご注意下さいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告