けいすけ
真赤な果実がなる植物が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
イチイ(一位)
 
9月~10月頃に真っ赤な果実をつける植物です。寒さに強い植物で、北海道では庭木や生垣の定番になっています。鮮やかな緑がとても美しい植物なんですよ。
 
そんなイチイには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
ネガティブなメッセージがたくさん付いていたんです!
 

 
この記事では、イチイの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「イチイの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧くださいね。楽しいよ。
 
けいすけ
ネガティブなメッセージ怖い顔のイラストってどんなんやろうね?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

イチイの花言葉

 それでは早速、イチイの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

悲哀・悲しみ・憂愁・二重に致命的・高尚

 

 

けいすけ
むむむ・・・「高尚」以外はネガティブなメッセージばかりですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「悲哀、悲しみ、憂愁」とは…
 
イチイは成長が遅い分、寿命が長い植物です。そのため…
 

 
イギリスではよく墓地に植えられているんですよ。
 
そんな…イチイが墓地に植えられることに由来して「悲哀、悲しみ、憂愁」の花言葉が付いています。
 
 
 
 続いてとってもネガティブな「二重に致命的」の花言葉とは…
 
赤い果実がなるイチイですが、実はこの熟した果実以外はすべて“有毒”なんです。これがひとつ目の致命傷。そして…
 

 
イチイが伐採され、その材木から“弓”が造られます。その弓で人や獣が傷付き、これが二つ目の致命傷。
 
そんな…イチイが生きているうちは口にすると有毒で、材木なってからは弓となり人や獣を傷付けることに由来して「二重に致命的」の花言葉が付いています。
 
 
 
 最後に、ポジティブな「高尚」とは…
 
日本では古来からイチイの材木から宮廷の位階を示す“笏(しゃく)”が作られてれていました。
 

 
イチイ(一位)という和名も、位階の最高位である正一位、または従一位から名付けられているんですよ。
 
そんな…イチイから笏が作られていたことに由来して「高尚」の花言葉が付いています。
 

 

けいすけ
うーん・・・「高尚」を除いては、プレゼントには向かないメッセージですね。注意しなければ。

 
 果実以外は有毒なので小さなお子様のいる家庭へのプレゼントも控えた方が良いと思います。ちなみに熟した果実に毒はありませんが、中の黒いタネは有毒です。
 

バラの花言葉です。愛の告白ならイチイよりこれです

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

イチイの花情報

ここではイチイの花をより身近に感じていただけるように、イチイの花情報を2つご紹介しますね。

  • イチイの花情報
  • イチイの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

イチイの花情報

分  類= イチイ科イチイ属
学  名= Taxus cuspidata
英  名= Japanese Yew
和  名= イチイ(一位)
別  名= アララギ(蘭)、オンコ、シャクノキ(笏の木)
原産地 = 東アジア
開花時期= 3月~4月
誕生花 = 10月21日

 
赤い果実ばかりが注目されるイチイですが、3月~4月頃にキチンと花が咲きます。

でも・・・薄いクリーム色のような地味で目立たない花なんです
 

イチイの名前の由来

学名はTaxus cuspidataです。Taxusとは、ギリシャ語で「弓」のことです。

けいすけ
加工しやすく、しなりの良いイチイの木は弓の材料としてうってつけなんだそうです。

 
 
和名の「イチイ(一位)」は、繰り返しになりますが、この植物の材木から笏が作られていたことに由来しています。
けいすけ
和名の別名「オンコ」とは、アイヌ語での名前です。

 

花言葉の一覧です!大好きな人へ贈るコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

花言葉の起源とは?花言葉がどのように誕生したのかをご紹介しています

花言葉の由来は?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 

あとがき・・・

イチイの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、イチイの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―イチイの花言葉―
 
 悲哀
 悲しみ
 憂愁
 二重に致命的
 高尚
 

けいすけ
「高尚」のメッセージ以外はプレゼントには向きません。それと…小さなお子様のいる家庭へ贈ったりしないでね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告