けいすけ
刺激的な花言葉が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ハナキリン(花麒麟)
 
美しい肉厚の葉のうえに、ピンク、赤、白などの愛らしい花が咲きます。茎に鋭いトゲがあるのも特徴で、愛らしい花とのギャップに惹きつけられるんですよねぇ。痛っ!
 
そんなハナキリンには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
とっても刺激的な花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、ハナキリンの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ハナキリンの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
刺激的なメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ハナキリンの花言葉

 それでは早速、ハナキリンの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

早くキスして・逆境に耐える・自立・独立

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに「早くキスして」なんて刺激的なメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは、その刺激的な「早くキスして」とは…
 
ハナキリンの花びらに見える部分は苞(ほう)と呼ばれる部位で、ピンク、赤、黄、白などに色付きます。
 

 
その姿は人が唇を尖らせているようなんですよね。むむむ…チュッ。
 
そんな…ハナキリンの色付いた苞の姿に由来して「早くキスして」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 そして「逆境に耐える、自立、独立」とは…
 
愛らしい苞の姿とは裏腹に、ハナキリンの茎には鋭いトゲがいっぱい生えているんです。
 

 
イエスキリストが被せられたイバラの冠はハナキリンだという説もあるんですよ。
 
そんな…ハナキリンにトゲが生えていることに由来して「逆境に耐える、自立、独立」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
「逆境に耐える、自立、独立」のメッセージを、困難な状況下で頑張っている人に贈れば、励みになるかも知れませんね。

 
 ナイスアイデア!
 
でも・・・この花には「早くキスして」という全くベクトルの違うメッセージも付いているので、意図する花言葉が伝わるようにしっかりと対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメだよ。
 
―メッセージカード記入例―

 
 

カモミールの花言葉にも逆境にある人へ贈りたいメッセージがあります!

カモミールの花言葉を詳しく!頑張る人へ贈りたいメッセージだよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

ハナキリンの花情報

ここではハナキリンの花をより身近に感じていただけるように、ハナキリンの花情報を2つご紹介しますね。

  • ハナキリンの花情報
  • ハナキリンの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ハナキリンの花情報

分  類= トウダイグサ科トウダイグサ属
学  名= Euphorbia milii
英  名= Christ plant、Crown of thorns、kiss-me-quick
和  名= ハナキリン(花麒麟)
別  名= キスミークイック
原産地 = マダガスカル
色   = ピンク、オレンジ、黄、白
開花時期= 3月~11月
誕生花 = 11月2日

 
繰り返しになりますが…

ハナキリンの花に見える部分は苞(ほう)という部位です。そして本当の花は真ん中の黄色い部分なんですよ。

せんせい
日本へは大正時代頃に伝わったと言われています。

 

ハナキリンの名前の由来

学名はEuphorbia miliiです。Euphorbiaとは、ローマ時代の医師の名前にちなんで名付けられています。
 
英名のChrist plant(キリストの植物)Crown of thorns(イバラの冠)とは、花言葉の由来でも述べましたが、イエスキリストに被せられたイバラの冠がハナキリンだったとの説から付きました。
 

せんせい
英語ではkiss-me-quick(早くキスして)とも呼ばれるんですよ。ただし…あまり一般的では無いそうです。

 
 
和名「ハナキリン(花麒麟)」とは、サボテンのモクキリン(木麒麟)に姿が似ているところから名付けられました。
 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

あとがき・・・

ハナキリンの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ハナキリンの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ハナキリンの花言葉―
 
 早くキスして
 逆境に耐える
 自立
 独立
 

けいすけ
葉や茎を切ると白い液体が出てきますが、触ると被れる恐れもあるそうなのでご注意下さいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告