けいすけ
可愛らしい葉っぱが好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
オキザリス
 
ハート形をした三つ葉が可愛らしい植物です。同じく三つ葉をもつカタバミ(片喰)の仲間で、秋から翌春にかけて身近なところで愛らしい花を咲かせています。花色も豊富だよ。
 
そんなオキザリスには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
キラキラ輝く人に贈りたい花言葉が付いていたんです!
 
オキザリスのイラスト
 
この記事では、オキザリスの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「オキザリスの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
キラキラ輝く人に贈りたくなるメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

オキザリスの花言葉

 それでは早速、オキザリスの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

輝く心・輝煌・あなたと過ごしたい・喜び・母の優しさ・決してあなたを捨てません

 

 

けいすけ
むむむ・・・色んなメッセージが並んでいますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
 まずは「輝く心、輝煌」とは…
 
オキザリスの葉や茎にはシュウ酸が含まれています。
 

 
昔の人たちは、そのシュウ酸を利用して鏡や真鍮を磨いたんですよ。うーん…ピカピカだ。
 
そんな…オキザリスを利用して鏡や真鍮をピカピカにしていたことに由来して「輝く心、輝煌」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「あなたと過ごしたい」とは…
 
昔の女性たちはオキザリスのシュウ酸で鏡を一生懸命に磨いていたそうです。
 

 
頑張って磨けば、自分自身の心も磨かれて、思いを寄せる人の姿が鏡の中に映ると信じていたのだとか。
 
そんな…オキザリスを使った鏡磨きの言い伝えに由来して「あなたと過ごしたい」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 最後に「喜び、母の優しさ、決してあなたを捨てません」とは…
 
オキザリス(カタバミ)やクローバーといった3枚の葉を持つ植物をキリスト教ではシャムロックと呼んで、三位一体の教えと結び付けて考えています。
 

 
そのためこれら花言葉もイエスキリストや聖母マリアと関連付いていて、「喜び」とはイエスの復活のこと、「母の優しさ、決してあなたを捨てません」とはイエスに対する聖母マリアの優しさのことを指しているそうです。
 

 

けいすけ
どれも素敵な花言葉ですが、それぞれニュアンスがかなり異なりますね。プレゼントするときは要注意だ。

 
 そうですね。
なので・・・自分の意図する花言葉が伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメですよ。
 
-メッセージカード記入例-

 

シャムロックのことをもう少し掘り下げてます…カタバミの花言葉です。

カタバミの花言葉!お母さんへ贈りたいメッセージが付いていた!

 
 

スポンサーリンク

 
 

オキザリスの花情報

ここではオキザリスの花をより身近に感じていただけるように、オキザリスの花情報を2つご紹介しますね。

  • オキザリスの花情報
  • オキザリスの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

オキザリスの花情報

分  類= カタバミ科カタバミ属
学  名= Oxalis
英  名= Wood sorrel
和  名= オキザリス
別  名= ハナカタバミ(花片喰)、ミヤマカタバミ(深山片喰)
原産地 = おもに南アフリカ、中南米
色   = ピンク、赤、黄、白、紫
開花時期= 10月~翌4月
誕生花 = 12月15日

 
オキザリスはカタバミの仲間で世界に約850種類ほどが存在しています。

せんせい
日本にはハナカタバミ(花片喰)ミヤマカタバミ(深山片喰)など6種類が自生しています。

 
 

同じくシャムロックと呼ばれる・・・クローバーの花言葉です。

クローバーの花言葉が怖いゾォ!三つ葉、四つ葉も詳しく紹介するよ

 
 

オキザリスの名前の由来

学名のOxalisとは、ギリシャ語で“酸っぱい”を意味しています。これはこの植物の茎や葉にシュウ酸が含まれていて、口にすると酸っぱいことが由来なんですよ。
 
 
和名「ハナカタバミ(花片喰)」や「ミヤマカタバミ(深山片喰)」などのカタバミ(片喰)とは…
 

 
片側を食べられてしまったような葉の姿から名付けられました。
 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

オキザリスの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、オキザリスの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―オキザリスの花言葉―
 
 輝く心
 輝煌
 あなたと過ごしたい
 喜び
 母の優しさ
 決してあなたを捨てません
 

けいすけ
それぞれニュアンスがかなり異なりますので、意図する花言葉がしっかり伝わるように対策しましょうね。メッセージカードがおススメだよ。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告