けいすけ
星みたいな形の花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
オドントグロッサム
 
尖った花弁が星みたいな形をしていることから和名ではスイセイラン(彗星蘭)と呼ばれます。色鮮やかな花色と不規則にはいる斑紋(はんもん)がとっても個性的なんですよねぇ。
 
今回はそんなオドントグロッサムの花言葉をご紹介します。実はオドントグロッサムには…
 
大切な人に贈りたい花言葉が付いているんです!
 
オドントグロッサムのイラスト
 
この記事を読めば、オドントグロッサムの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この花には、恋人、パートナー、家族など大切な人に贈りたい花言葉が付いているので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
大切な人へのメッセージって、どんなんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

オドントグロッサムの花言葉

 それでは早速、オドントグロッサムの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

特別の存在

 

 

けいすけ
むむむ・・・大切なあの人へ贈りたくなるメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説します。

 
オドントグロッサムはラン科の植物ですが、個性派ぞろいのランのなかでも、その個性は際立っています。その特徴を挙げると…
 
オドントグロッサムの特徴のイラスト
 
星のような形、色鮮やかで豊富な花色、ギザギザのある唇弁(しんべん)、不規則にはいる斑紋(はんもん)など、ひと目見たら忘れられない、インパクト抜群の花なんです。
 
オドントグロッサムの個性的な姿に由来して「特別の存在」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
なるほど・・・オドントグロッサムの強烈な個性から付いた花言葉なのですね。納得しました。

 
 恋人、パートナー、家族など、大切なあの人へ…ここぞって場面で使ってみてね。きっと喜んでもらえるよ!
 
 
スポンサーリンク

 
 

オドントグロッサムの花情報

ここではオドントグロッサムの花をより身近に感じていただけるようにオドントグロッサムの花情報を2つご紹介しますね。

  • オドントグロッサムの花情報
  • オドントグロッサムの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

オドントグロッサムの花情報

分  類= ラン科オドントグロッサム属
学  名= Odontoglossum
英  名= Odontoglossum
和  名= オドントグロッサム
別  名= スイセイラン(彗星蘭)
原産地 = 中南米アンデス山地
色   = 白、ピンク、紫、赤、黄、茶など
開花時期= 12月~3月
誕生花 = 12月29日
 
オドントグロッサム(フローズンストロベリー)です…
オドントグロッサム
まさに凍ったイチゴのような花ですねぇ…
 
ちなみに・・・オドントグロッサムは岩や木に張り付いて成長する着生ランの仲間です。
 

 
オドントグロッサムは中南米アンデス山地の標高2000m以上の高地が原産地です。そのため冬の寒さにも比較的強いんですよ。でも…反対に夏の暑さは苦手なのです。
 

せんせい
19世紀、この花がヨーロッパに伝わると、イギリス貴族の間で大人気になりました。そういえば、あのダイアナ妃のウェディングブーケにも使われましたよね。

 
 

 ところで・・・

オドントグロッサムの野生種は暑さに弱く日本ではほとんど流通しないそうです。日本で多くみられるのは、オンシジュームなどの近縁種と交配させた花なんですよ。
 
交配種は性質が強くて育てやすいほか、野生種にくらべて色もカラフルなんです。その種類はいまも増えていて、すでに100種を超えているそうです。
 


 
 
スポンサーリンク

 
 

オドントグロッサムの名前の由来

学名でもあるオドントグロッサム(Odontoglossum)とは、ギリシャ語で歯と舌という意味で、唇弁にあるギザギザが由来となっています。
 
 
和名ではスイセイラン(彗星蘭)と呼ばれますが、先の尖った花弁から星のような姿に見えることから名前がつきました。
 
 

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

オドントグロッサムの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、オドントグロッサムの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

-オドントグロッサムの花言葉-
 
 特別の存在
 

けいすけ
特別な存在のあの人へ・・・是非、個性豊かなオドントグロッサムをプレゼントしてみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告