けいすけ
特徴のある花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
クレオメ
 
花から伸びる長~いオシベが特徴的な花です。その極端に長いオシベの姿から英語ではSpider flower(蜘蛛の花)と呼ばれています。うーん…ちょぴりヒガンバナにも似ているような。
 
今回はそんなクレオメの花言葉をご紹介します。実はクレオメには…
 
『秘密のひととき』という花言葉も付いているんです!
 
クレオメのイラスト
 
この記事を読めば、クレオメの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この花には『秘密のひととき』という意味深な花言葉も付いていますので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
『秘密のひととき』の由来って、何なんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

クレオメの花言葉

 それでは早速、クレオメの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

小さな愛・秘密のひととき・あなたの容姿に酔う・思ったより悪くない

 

 

けいすけ
むむむ・・・色んなメッセージが並びますね、そして『秘密のひととき』という意味もあります。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説します。

 
 まずは「小さな愛」とは…
 
クレオメは草丈が1mを超えるほど大きく成長する植物です。でも…ひとつひとつの花は小さくて愛らしいんですよ。
 
クレオメのイラスト
 
4枚の花びらと極端に長いオシベをもつ花は、まるで蝶のような姿をしているんです。今にも飛び立ちそうだ。
 
クレオメに小さく愛らしい花が咲くことから「小さな愛」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 つぎに「秘密のひととき」とは…
 
クレオメの花は夕方頃に咲き始めますが、一日花のため、翌日の昼過ぎ頃には萎(しお)れてしまいます。そう…とってもはかない花なのです。
 
クレオメ色の変化GIF
 
ちなみに…咲き始めピンク色だった花は、翌日の萎れる頃には色が抜けて白くなっているんですよ。ひと晩で何があったのだろう…
 
クレオメが夕方に咲いて翌日に萎れてしまうことから「秘密のひととき」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 続いて「あなたの容姿に酔う」とは…
 
クレオメは別名でスイチョウカ(酔蝶花)とも呼ばれています。名前の由来はよく分かりませんでしたが…
 
クレオメのイラスト
 
きっと…クレオメの蝶々みたいな花が陶酔するほど美しいってことなんでしょうね。いいネーミングです。
 
別名のスイチョウカ(酔蝶花)という名前から「あなたの容姿に酔う」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 最後に「思ったより悪くない」とは…
 
外国では特徴的なオシベの姿からこの花をSpider flower(蜘蛛の花)と呼んでいます。
 
蜘蛛とクレオメのイラスト
 
確かに四方に伸びるオシベが蜘蛛の足にも見えますよね。うーん…ちょっぴり不気味なのだ。
 
クレオメに蜘蛛のような花が咲くことから「思ったより悪くない」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
「思ったより悪くない」とは、 蜘蛛みたいに不気味だけど、思ったよりはキレイってことなんでしょうね。うーん…失礼な花言葉だわ。

 
 確かにね…
なので・・・人に贈るときにはポジティブな花言葉がキチンと伝わるように対策しましょうね。メッセージを添えるのがおススメですよ。
 
 
英語でRed spider lily(赤い蜘蛛ユリ)と呼ばれる…

 
 
スポンサーリンク

 
 

クレオメの花情報

ここではクレオメの花をより身近に感じていただけるようにクレオメの花情報を2つご紹介しますね。

  • クレオメの花情報
  • クレオメの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

クレオメの花情報

分  類= フウチョウソウ科フウチョウソウ属
学  名= Cleome spinosa
英  名= Spider flower
和  名= クレオメ
別  名= セイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)、スイチョウカ(酔蝶花)、スパイダーフラワー
原産地 = 南アメリカ
色   = 白、ピンク、赤、紫
開花時期= 7月~10月
誕生花 = 8月8日
 
クレオメの花
クレオメの花
なんとなくヒガンバナに似ていますね…
 
 
クレオメ畑です…
クレオメ畑
これだけ咲いていると壮観ですね…
 

 
クレオメは南アメリカの熱帯~温帯地域が原産です。それがヨーロッパに渡り、日本へは明治時代に伝わりました。
 
 

スポンサーリンク

 
 

クレオメの名前の由来

クレオメという名前は、学名のCleomeから付いていますが、その由来ははっきりとは分かりませんでした。
 

せんせい
英名ではSpider flowerと呼ばれますが、この花の長いオシベが蜘蛛の足のように見えることが由来となっています。

 
 
和名のセイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)とは、たくさんの蝶がゆらゆらと羽根を揺らすような咲き姿に由来しています。また蝶のような花の姿からスイチョウカ(酔蝶花)とも呼ばれています。
 
 

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

クレオメの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、クレオメの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

-クレオメの花言葉-
 
 小さな愛
 秘密のひととき
 あなたの容姿に酔う
 思ったより悪くない
 

けいすけ
正式な名前かどうか分かりませんが、私の母親はこの花をオイランバナ(花魁花)と呼んでいました。夜に美しく咲くって意味らしいです。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告